TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

TAKAO599カフェ

昨日は友達と高尾山へ行って来ました♪
友達のご主人が高尾山近くに行くので、その車に同乗させて頂きました。
お天気が良ければ登山をしたかったのですが、八王子はなんと昨日雪!!
3月の終わりに雪ですよ~、気温は3度。
人もまばらでした。

高尾山、去年は一度も行ってない様な・・・・。
久々に行ってみたら駅がとってもキレイになっていました。
温泉も出来たんですね~~スゴイ!!!

雪が雨に変わりはしましたが、とっても寒く登山は諦めて高尾山駅近くに出来た『TAKAO599ミュージアム&カフェ』に行きました。
新しい施設なので中は取ってもキレイで広々しています。
599は高尾山の高さ599メートルから取った名前。
高尾山にいる動物たちの剥製や蝶や昆虫が展示されており、プロジェクションマッピングも上映されます。

カフェのオープンは11時。
早く着いたので近くのコンビニで飲み物やお菓子を買い、カフェでお喋り。
カフェは注文しなくても使用OKと言う嬉しさですプロジェクションマッピングも見ましたが、ファンタジックでとっても可愛くて楽しかったです。

お昼近くになって近くのおそば屋さんにおそばを食べに行きました♪♪


IMG_7231.jpg

雨降る外を眺めながらのとろろそば


IMG_7232.jpg

これは美味しいに決まってますよね♪♪(*´∀`*)

お腹もいっぱいになったので、高尾まんじゅうのお店に行ってお土産のおまんじゅうもゲット~!
店内でお茶(抹茶)やコーヒーも飲めるようです。
登山してたら下山して一服も良いですね。

お土産も買い、また599カフェへ。
サイフォンのブレンドコーヒー。

IMG_7235.jpg

サイフォン
コーヒーが更に美味しいサイフォン!!!
サイフォン欲しいかも~~~

IMG_7236.jpg

カフェのインテリアも素敵でした
我が家もこうなら毎日楽しいのに。。。ふ。。。

雨や雪でも充分楽しめる高尾山。
599カフェも是非一度訪れてみてくださいね~

充実した楽しい休日でした。

さてさて。
休日明けの今日は。
トイレの壁紙貼りの続き・・・・・。

壁紙を貼るときにちょいちょい邪魔な物がありますが、中でもタンク!!!タンクが超~~邪魔!!!!
しかしコレを取り払って壁紙を貼るのは水回りだけに、素人には難しいです・・・・。
タンクの部分がどうやって貼って良いのか分からず、壁紙貼りのやる気を削いでいました。。。。

だがやってしまわねば!!!
この難関を乗り越えないと、トイレは完成しない!

とりあえず、タンクの上の部分(手洗いの部分=蓋?)だけ取り除き、貼ってみることにしたが、壁とタンクの間が1ミリくらいしか開いておらず、壁紙を通すのは無理と諦め、タンクの部分だけ切り抜いて貼ることにしました。

格闘すること数時間!
L'Arc-en-CielのPVを何回もリピートしながら(画面見えてないけど)切っては貼り、貼っては切り。。。
トイレが狭いので作業も思った以上に大変でした。。。

大満足・・・とは行かないけど、なんとか貼り終えました~

IMG_7237.jpg

悪戦苦闘の結果・・・遠目にはキレイに貼れてる様に見えるが、結構切り貼りした部分があります。。。まあ、タンクの後ろなんて見ることはないので良しとしよう。
あとは向かって右側を貼ればトイレは完成です♪♪
今日はもう力尽きたので、また明日~(か、あさってかしあさって・・・ぷぷ)
体中痛いっす・・・・

アボカドのお引っ越し

今日こそ晴れて暖かいだろ~と思って、うっかり薄着のまんま外に出ると、ヒューヒューと冷たい風が吹いてます・・・
本当に春が近づいてるのだろうか?
そろそろポカポカした昼寝日和の日が訪れて欲しい今日この頃です。

今日は先日の水のみ!水のみの栄養でぐんぐん成長しているアボカド!


IMG_7220.jpg

とてつもなくノッポになり、小さいコップに種を付けたところからの成長だったので、下を支えているのは本当に小さいコップ・・・・。
これじゃ可愛そうだと思い、しかも観葉植物として楽しみたいとも思い、土に植え替えることにしました。

しかし。
土がもうないっ!
我が家には死者の土と呼んでいる、枯れていった植物どもから集めた土があり、それと買って来た花と野菜の土などをブレンドした土を植物に使っているのですが、その土がもう残り少なくなってました。

ちなみに。
わたしの大好きだったBSプレミアムで放映していた「植物男子ベランダー」でも、なななんと~!
枯れた植物の土を死者の土と呼んでいたので驚きました!!!
いとーせーこーさんと同じ発想とは!!!(そこが同じだけで、他全然違うから!)

残り少なくなった土を見て「・・・・買いに行くのめんどくさいな~」・・・・おいっ!!
たまたま水だけで育ちまくった、元々0円のアボカドのために土を買いに行くの・・・・めんどうくさ~~い!

と思い、残り少ない死者の土ブレンドに固形肥料を混ぜ、あとはたくさんある赤玉土でいいや!!!(え・・・いいのか!?)と思い、死者の土&花と野菜の土&赤玉土たくさんを大きい植木鉢に入れ、アボカドを無事に引っ越しさせました。


IMG_7225.jpg

これが最初の状態。。。
コップ。。。。ちっちゃ~~~


IMG_7226.jpg

死者の土が見えないほどの赤玉土たっぷり~~
肥料もたっぷり~~~(土を面倒がって買って来なかった償いに・・・)
支柱も立ててあげました♪♪

しかし、このままだと部屋の中で育てるのに、素焼きの植木鉢丸見えだし。
なんか鉢カバーが欲しいぞ。

と思い、木で作るつもりで100均セリアへGO~~
土は面倒でもセリアには行く、、、、

セリアでいろいろ見たが、この大きい鉢をカバーできる様な材料がなく、しかたなく全然関係ない物を大量に買い込んで帰ってきました

家にある物で鉢カバーが出来ないか・・・・
と考えた挙げ句。

こんなのが出来ました~

IMG_7229.jpg

レンガを積み上げて!笑
レンガ柄のリメイクシートを適当な大きさに切った段ボールに貼っただけ。。。。
当分はこれでいいやって事になりました。
移動させるのも軽いし。
水をやるときはここから出してやらないと、すぐへたれます(( ・∀・)
ただ土が見えてるのが気になったので(もっと丈を高く作れば良かった・・・)


IMG_7230.jpg

ココシート(ココナッツで出来てる植物に優しいシート←めっちゃザックリ!)を敷いてこれでOK!
なんとか枯れないで、大きくて美味しいアボカドが実りますように~~~( ̄∇ ̄)

ハレの日イキイキ

ここ数日前から、以前良く見させて頂いていた素敵ブログを再び読み返し、日々の生活を写真と文章に残しておくのって素敵だなと再確認しました、今更ですが・・・(^0^;)
やはりブログや日記は日々更新させよう~と思うです!はい、この気持ちを長続きさせなければ・・・ね。
日記も新年からちょこちょこと書いてはいたのですが、最近忘れがち・・・・まあ、字を書くと言う機会が減ってる昨今、漢字を忘れているし字も汚い・・・と言う書くテンションが下がってしまう理由があるにはあるのですが~
なのでブログは頑張って更新させようと思っています!

あ。。。
宮古島も載せておかねば・・・・・(^^;;
忘れないうちに。
次回は6月に波照間に行く予定なので、それまでには書くぞ~(・・・6月って・・・)
梅雨明けの沖縄(明けてて欲しい!)、今回こそ波照間にたどり着きたい!!!

さてさて。
今日は朝から気持ちの良いお天気。
お天気が良いとテンションもマックスになりますね♪♪
そして今日はフラのレッスンもあり、ますます嬉しく楽しい一日になりそうです。

最近のわたしのお気に入りコーナーinリビング。


IMG_7211.jpg

以前置いてあったアヤやグミオが子供の頃の学習椅子。
それをIKEAのチェストに替えました。それだけで少しスッキリ。
エコロジーフラワーとプリザーブドのブーケ、コレクションケースに

IMG_7212.jpg

この真っ赤なランタン♪♪
大好きな色のフランフランのランタンは、今年のお誕生日にお友達にプレゼントして頂いた物。
ものすごく気に入ってます!LEDライトでかなりの明るさ。キャンプにも持って行けそうです♪持ち運び用の帆布のしっかりした袋も付いてます。

このコーナーは数年間に貼った白いレンガ柄の壁紙とも相まって、ほっこり癒やしのコーナー。
エコロジーフラワー(去年アレンジの教室で作った物)で空気も綺麗になってるのでは?笑

赤い物はお部屋のアクセントカラーになって良いですよね。

殺風景だった庭にも鉢植え登場~♪
春の気配を感じると、いつも行く園芸ショップに自転車でGO~~してきました。

IMG_7214.jpg

今年初の寄せ植えは白で統一したよ~
花かんざしは大好きな花です。


IMG_7216.jpg

こちらは匂いスミレ。フランスで砂糖菓子にされる・・・と言うのを聞いて欲しくなり(食べたいワケではないが)、すっ飛んで買って来たスミレさんです。ものすごく良い香りがします。

IMG_7217.jpg


IMG_7218.jpg

去年フラのお友達に貰ったアジサイを挿し木にしたものや、アレンジで使った薔薇を挿し木にした物も、なんとかご成長あそばしてる様子(*´∀`*)怖くて今だ植え替えられず、赤玉土の中で成長中~

部屋の中のグリーン達

IMG_7213.jpg

ライムポトスがぐんぐん成長してるので、切った物を水に挿してます。
スタバのカフェラテ容器~~( ・∀・)他になかったのかよ・・・・

IMG_7219.jpg

DIYラックの方々も生き生きです。

そして。

IMG_7220.jpg

こいつ、何だと思います?
水だけでここまで成長したアボカドです。
食べ終わった種を水栽培してたら、こんなに大きくなりました。。。。
見た友達もグミオもビックリ!
グミオは植物なんて全く興味も関心もない人なのに「すげ~~!俺もやってみよ!」とまで言ってました。

茎もしっかりしてるし、水だけでどこまで行けるのか見ものでもあるが、観葉植物として部屋のアクセントになるし大きい観葉植物は高いのでこれがあれば買わなくて良いし大きい観葉植物が欲しかったのでこの子を植木鉢に植え替えて土で育ててみようと思ってます・・・枯れないでね~~~

皆さんも素敵な一日をお過ごし下さいね~

トイレをリメイク(途中)∥WC||ー ̄)ノ

今日は朝から雨降りなのでスッピンデイにしてます(笑)。
我が家に来る予定はAmazonで注文した本を届けて下さるヤマトの宅配便さんのみ~~←オバサンのスッピンは見慣れてると思う。


何故スッピンデイかと言うと~
下の記事にさんざん書いてますが、最近アイハーブで購入のオイル美容(って程じゃ~ないけどさ)を行っているので、たまにオイル抜きにしてあげないと肌本来の潤い機能が低下してしまうんだそうです~まぁ~怖い!!!
ただでさえいろいろ低下している今日この頃。
与えてみたり、お休みしてみたり・・・試行錯誤で何とか低下を食い止めたい、、は無理でも遅らせたい日々です・・・
体重だけはほっておけばどんどん右肩上がりに上昇していくのにね~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ヤレヤレ

今本が届きましたが、ヤマトさんではなく郵便局さんでした~
まぁ、どっちでもスッピン状態は変わらず・・・(*´∀`*)

注文した本はこちら!!

BOOK.jpg

900円+税が898円と若干安く買えました♪
プライム会員になったので、じゃんじゃんフル活用で本のみならず映画も楽しんでおります!
「理想の住まい」~にはほど遠い、狭い我が家ですが、多分終の棲家となるであろう家なので(突発的に沖縄や北海道などに住む可能性もまだ否定は出来ないが)何とか自分の好きな物に囲まれて、好みの壁紙に変えて楽しく暮らしていきたいなと思うのです。

さてさて。

そんな生涯をかけた大きな理想を追い求めながら、今日はトイレの壁紙をちょこっと貼ってみました。
以前にクローゼットの扉を”マタハルくん”なる付箋ノリで貼った壁紙の残りなので、全く足りませんでした・・・

ちなみに

マタハルくんの記事はこちらですが、付箋ノリは貼って剥がせるので便利ですが、あっちこっちベタベタになり、そのベタベタがちょっとやそっとでは取れないので、結構やっかいなシロモノで二度と使いたくないよ!使いづらいノリかな~とわたしは思います。

そう、残り物の壁紙だったので、ほぼ足らず・・・もしかしたら若干色味が違ってしまうのは承知で、足りない分1ロール壁紙屋本舗さんで本日注文しました。

わたしが使ってる壁紙はrasch2016(ラッシュ2016)と言うドイツの壁紙で、去年のデザインです~同じのがあって良かった~

不織布の輸入壁紙なので、まず壁にノリをつけてから貼りますが、わたしは壁にノリを付ける・・・がうまく出来ず(不器用なんですの・・・)壁紙の方にノリを塗ってから貼りました。
それでもOK!でございました!

ビフォア~はこちら!!
IMG_7209.jpg


夫が2009年に貼った壁紙。8年前ですな~貼ってるところを全く覚えてないっ!( ̄∇ ̄)
良くホームセンターで見かける、可愛くないへんてこな柄のありふれた柄の壁紙です。
これは柄合わせの必要が全くなく、どなたにも貼れる壁紙でしょ~( ・∀・)

そして一部分だけ貼ったアフタ~
IMG_7210.jpg


ラッシュのピンクと白のストライプ
ラッシュ2016←こちらで販売されています。色味的には440232の写真が本物に近いです。
輸入壁紙はノリを自分で付けなくてはいけないので面倒ですが、柄を合わせる必要がないので貼るときは楽です♪♪
ちょっとカフェのトイレの様になったぞ♪♪自画自賛の自己満足の世界

この位置にはいつも↑の様にポスターとカレンダーを飾ってます。
ポスターはグミオがセットで購入したL'Arc-en-Cielの宣伝用の物。
L'Arc-en-Ciel15周年アニバーサリー記念 とかで購入した物で、豪華な雰囲気の箱に実に良い紙のポスターが何枚も入ってるセットです・・・・って、今調べたら書籍との記念限定セットで定価が14800円もするんですけど!!
しかも書籍の方はこの間部屋の整理の時に捨てた気がする・・・・ふ、、、、( ̄∇ ̄)ま、いいや。
ラルクのポスターは綺麗なフランス人ぽい女の人のアンニュイな感じの写真が多いので、選ぶのも楽しいです♪♪本ないけどね。。
上の写真は「ブルーリーアイズ」(って言う歌があるんです、すごく好きな歌です♪)のCDジャケットのポスター(多分)
めっちゃアンニュイ~~

まあまあ、そんな感じで。
残りの部分は壁紙屋本舗さんから届いてからまた頑張ろうと思います

日曜大工~♪

一週間前、友達と100均セリアに行きまして、DIYをしようと言うことで材料を買ってきました。
小さい物しか作ったことがないので、とりあえず簡単に出来る(のこぎりとか使わずに出来る!!!がポイントです)棚~と言うからラック?を作ってみようと言うことになり、ガーデニングに使うラティス(トレリスとも言う?)を5個と直角金具(?)とトレイを買ってきました。
これはお友達のアイディアで、わたしはほぼ最初すのこを何枚も買おうとしてましたが、すのこは難しそうだったので真似をしてラティスにしたワケです←白状~

友達とあーでもないこーでもない、とセリア内でもすのこやラティスを組み合わせてみたり、そこに何かを乗せてみたりの試行錯誤の結果、わたしは観葉植物のためのラックを作ることにしました♪♪

買って来た次の日。

さっそく朝からボンドを用意してラティスをラック状態にしようと試みたが・・・・ボンドでは全くくっつかない!!!
ボンドで簡単にくっつけておしまい~とか思っていたので、結構なショック~~

どーしたもんじゃろのぉ?
と思い、やはりこれは釘くらいは使わないと出来ないのではないか???と思い、金槌と釘セットを持ってきて部屋中に響き渡るとんとんカンカンをやり始めました。

釘で打っただけでも、まだちょっとぐらぐら感があり、直角の金具も付けてみたら~
結構しっかり!!!
ぐらぐらもせず、かなりの安定度。
大満足な植物棚が出来上がりました~


IMG_7180.jpg

DIYをやり慣れている方から見たら、簡単に思えるでしょうが、正直この形に行き着くのに大失敗をしでかし、やり直しの挙げ句出来上がったので、嬉しさもひとしおです♪
壁紙貼りは得意なんですけどね~(と自分で自分をフォローしてみたり~)


IMG_7181.jpg

とりあえず乗せられだけ乗せてみました~植物たち。
ちょっと下の段の人たちが苦しそうだが・・・。
プミラさんは下に伸びるでしょうし、アジアンタムさんがこれ以上お育ちになったら、もっと小さい子を買って来てここに置こうと思います((*´∀`*))

ひとえに友達のおかげで出来上がったラック♪♪

ラック一個作っただけでテンションがあがり、続けて三つほど作ってみました。
(一個は作り直しの余地あり・・・なのでUPしませんが

IMG_7182.jpg

すのこと角材(全てセリア)を使った靴を置く棚。これはちょっぴりのこぎりで切ったりしてます。
すのこや角材をまたまた釘で打ち付けて形にし

IMG_7190.jpg

うちにあったバニラ色のペンキで色を塗って、こんな風に玄関に置いてます。
幅を狭くしたかったので、すのこを半分に切りました。
ブーツはそろそろしまうので、そしたら上の棚板を取って下に付けようと思います。

もう一つ。

IMG_7185.jpg

セリアのカッティングボードと丸い棒とウッドボックスを水性ニスで塗ってボンドで貼っただけ。
簡単!!!お手軽工作


IMG_7187.jpg

最近、紅茶に凝ってるのでたくさんあるお茶を収納してます。
可愛い形が気に入ってます。持ち運び可です(笑)。
ウッドボックスしだいで大きくもなります。

DYI熱が上昇中で、その勢いで今日はトイレの壁紙を数センチだけ貼り替えました(試しに)。
明日出来るところまで貼ってしまおうと思っています♪♪

アーンド。
庭の鉢植えを置く棚も今日作りました。そちらはまた載せますね。まあ、形はほぼどれも同じです(笑)。
DIY、楽しいですなぁ~