家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

久々の裁縫・・と国会図書館

去年の暮れ頃からだが、遅まきながらNHKの連続テレビ小説『カーネーション』を楽しみに見ている。
朝の8時からは忙しいので見逃してしまうことも多々あるので、毎日録画できるように設定もしている。

わたしはNHKの大河ドラマはもとより、連続テレビ小説なんて生まれてから一回も続けてみたことがない。
大河ドラマは昔「風と雲と虹と」と言う”平清盛(主演は加藤剛)”を題材にしたのをやったとき、当時誰よりも好きだった”草刈正男”が出る!と言うので、第一回目から力を入れて観てみたが、三回くらいで挫折・・・歴史が何よりも苦手だったので。。。。

連続テレビ小説に至っては「オバチャンの観る物」と言う固定観念があり、観たことすらない。

それが、実家に行った時にたまたまついてたBSプレミアムで「今週のカーネーション」(カーネーションの一週間分を一挙に放送する)を観てハマった。

主人公がデザイナーの母というところも興味深いし、戦後、素敵な洋服を次々にデザインし、ミシンを踏んでる姿はワクワクする。

そして最近はほっしゃん。やカッコイイ周防さんと言うイケメンが登場して、ますます盛り上がっている(わたしの中で)。
周防さんをやってる綾野剛さんと言う俳優さんは、年末に続けざまに再放送で観た「セカンドバージン」の時と打って変わって、なにやらものすごく素敵だ
う~ん。。。髪型って大事!

周防さんがわたしの好みのタイプということもあって、毎日が楽しみなカーネーション。←わたしの固定観念からすると、連続テレビ小説に~しかも!その中に登場するイケメンが素敵だからと言う理由でハマってる今のわたしはどっぷりな「オバチャン」である。いいのいいの。

しかも~

周防さんは結婚して子供もいる(確か・・・長崎から妻子を連れて逃げてきたと言ってた気がする)。
道ならぬ恋ですなーーー

しかし、朝のドラマらしく爽やかだ。

最近糸ちゃんがデザインした洋服も素敵だし。
今でも充分レトロファッションとして通用する様なドレスがいっぱい出てくる

はい!
話しが長くなりましたが。

そんな「カーネーション」を観ていたら、なんか服が作りたくなったので作ってみた。
(ちなみに”平清盛”の方はマツケンが大好きなんですが、第1話と2話を見逃し、三話目から録画してます)

スモック型ブラウス
伊藤尚美さんのテキスタイルのダブルガーゼ。

一年中着られるようにしたかったので、半袖でプルオンのブラウスにしてみた。
まー、今の時期は写真のようにタートルと合わせて。
夏になったらキャミソールの上に着るとか。。。

良い生地なのに、なんだか思うとおりに出来なかったので、また作ってみようと思う。

さてさて。

今日も国会図書館へ行って来た。

こんなにハマっちまって、どうしよう・・・。
国会図書館は漫喫じゃないのに。。。漫喫に行った事はないですが。

今日は楳図を三冊と、わたなべまさこの「おかあさま」と言う昭和の少女漫画の一巻をこの間読んだので、二巻を読み終えた。
桃代と言う天使みたいな女の子の生みの親と育ての親の話だ。←こういうの昭和の少女漫画に良くあったよね~
楳図のは大抵読んだ記憶のあるのばっかりだった・・・それほどに昔からホラーが好きで、楳図ファン
しかし、子供の頃は怖くて怖くて、ページをホッチキスで封印していた様な楳図の漫画も、今見たら「なんでこれがあんなに怖かったのか?」と思うほどの物だ。
しかし、話しの展開は「よくぞ思いつくよ、こんな気持ち悪いこと」と感心する。

あと今日は樹村みのりと言う人の「悪い子」と言う漫画集を読んだが、なんか泣ける話が満載だった。
ちなみにわたなべまさこは

mc035.jpg
↑こんな絵で「ガラスの城」は超~名作。
次回からコレを読み始めようと思う。何巻もあるので通わなくては!

370793-1.png
楳図かずおの名作「赤ん坊少女」。
赤ん坊のまんま大きくならないたまみの恐怖の物語だ。
これは家にある!(きっぱり)
あと「洗礼」と言うものすごく怖いのと「漂流教室」も全巻家にある。
その他にも家にいっぱい楳図があるので、図書館で借りるとかぶるのが多いが、たまに知らないのを発見すると心の中で大喜び♪

そんなわけで、今日も永田町に行きました
仕事で行ってるんだったら、偉くカッコイイのに~

図書館から帰る時、警備員の方に「ご苦労さまでした」といわれるたび、今日読んだ数々の漫画達が思い出され、なんとなく体が縮こまる。
こちらこそ「ご苦労様です」を言いたい。

でも、お勉強してる人もたくさんいるが、雑誌やコミックを読んでる人も同じくらいたくさん見かける♪仲間仲間~

しかし、今後は少し読む本も考えたい。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment

楽しそう〜♪
国会図書館っていうとすっごくお堅いイメージなんですけど、
漫画を読みに行く人もいるのですねぇ♪(^w^)v
普通の図書館だったらみんなが借りちゃってて漫画なんか無いかもですが、
閲覧のみで検索して借りるなら、いろんな作品が探せそう♪
naniさんは楽しいことを見つけ出す天才ですね〜♪(^^)/

ちえちゃん♪ URL | 2012/02/05 00:21 [ 編集 ]


>ちえちゃん♪
そうそう、国会図書館って普通の人は入れるの?と思っていましたが、毎日大勢来てますよ(^^)
・・・って言うくらい、先週は通い続けました(笑)。
閲覧のみなので、分厚い本は読めないので、昔の少女漫画を借りて読んでます。懐かしい~
今のコミックは正直苦手で全く読まないのですが、昔のは言葉使いが可愛くて、昭和生まれの人間の心を打つ作品が多いですね(笑)。
基本、一人で出来ることが好きなので、また何か新しい楽しみを見つけようと思います♪

nani URL | 2012/02/07 11:38 [ 編集 ]


今日わ 最近ブログ読ませていただいてます 洋裁ができ とても器用でなんでも手作りしてるので 羨ましいぐらいです すばらしいです 洋裁はどなたかかに教えていただいたんですか? 私は52歳です

藤井ひろみ URL | 2013/07/11 18:50 [ 編集 ]


藤井ひろみさん
初めまして、コメントありがとうございます。
洋裁は自己流です(^^;)。昔はお裁縫はものすごく苦手分野だったのですが、子供が小さい時に洋服を作り始めました。下手の横好きと言う感じです。また見に来てくださいね~。

やよい URL | 2013/07/12 20:56 [ 編集 ]