Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

宿根草の庭を作りたい(^o^)

4月の月末ころからハマり狂っているものがあります。
それは
庭を花だらけのジャングルみたいにしたい!!!

うちの庭はマンションの一階にくっついてる共有部分の庭なので、そりゃ~狭い。
良く「猫の額ほどの庭」みたいに狭いところを例えて言うが、にゃんこの額より狭いかもしれん!(それはないだろ~)位の狭さなので、素敵なよそのおうちみたいに飛び石を置いたり、花壇を作ったり・・・などという事が出来ないのです。
やろうと思えば出来るかも知れないがそんな事をしたところで、庭を悠長にお散歩するなんて絶対にあり得ないので、わたしの希望は家の中からほくそ笑みながら、植物たちの成長を眺めて一人お茶することです。
ささやかな幸せタイムのために、庭を花だらけにしたいのだ!

そんな希望のため、植物についてあれこれ調べ、ついにわたしの希望にぴったりのお手入れいらず、割と一年中咲いてくれる、雑草ではないが雑草っぽい(雑草も好きです。ハルジオンとか露草とかクローバー、そして今から真っ盛りになるドクダミなどなど)わたしが間違って踏んでもへたばらないような、水をやらなくても生きてるような、かんかん照りでもしおれないような・・・例えしおれてもまた復活するような、そんな頑強でメンタルの強いやつらを探し当てました!!!

それが宿根草~~

宿根草とは

宿根草とは、毎年花を咲かせる草花や球根植物のことです。「しゅくこんそう」または「しゅっこんそう」と読みます。多年草の一種で、生育に適さない時期になると、地上部が枯れてしまうことが特徴です。地下に根が残っているので、翌年再び花を咲かせることができます
植えっぱなしで育てられるので、毎年植え替えをする必要がなく、経済的かつ手間が少なくガーデニングが楽しめるメリットがあります。ただ、地上部の弱り具合がわからないため、根の水不足などの様子の変化に注意してください。

出典HORTI
はい!この太字で書いたところがポイントです!!!

こんなに便利でわたしの様なものぐさ野郎にピッタリの植物が他にございましょうか???
そんなわけでこんな本までAmazonで買ったさ。


おかげで宿根草の種類が何となく分かり、園芸店を訪れるたびに「宿根草」の三文字を探しております!
まだまだ花は少ないし枯れていく者達も多いので土作りと花の咲かない雑草抜きに精を出そうと思います!
雑草もドクダミやクローバー達は生育地を与えて育てています。

最近のうちの庭の可愛い子たちです


verbena1.png
宿根草の中ではおすすめ!
ヴァーベナ♪すごく良く育ちますが、適当に剪定してやらないと伸び放題であらぬ場所まで浸食しちゃいます。。。

hanatemari.png
同じくヴァーベナだが(ヴァーベナ好きなので、何種類か植えております)上の子よりお上品。
「花手鞠」シリーズの真っ赤なお花です♪

siba.png
グランドカバーになる「ひめつるそば」。可愛いのであっちこっちに適当に植えてますが、これも浸食します、どこまでも。

ajisai2.png
あじさいも咲き始めました♪嬉しいです!

rose2.png
二年前にフラワーアレンジメントをやってた時の挿し木の薔薇に遂につぼみがつきました♪♪ヾ(o´∀`o)ノ
ちゃんと咲いてくれれば良いが。。。

では今日はこの辺で。。
見て下さり、ありがとうございます!








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。