家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

病気と映画

おはようございます♪♪
ようやく(?)ちょっと爽快な朝を迎えられました・・・。
と言うのも、ある程度治ったから書きますが、年明けくらいから徐々に体調が悪くなり、風邪をひいたりもあったのですが、一番調子が悪くなるのがわたしの場合お腹=腸の具合です・・・・
風邪なら大体の経過も予想できたりしますが、わたしの腸の具合が悪くなると自分でどーやろうと、何を食べようと、どう健康的に暮らそうと下降の一途です。それが最大にイヤなところ。

年明け最初の頃は気になるほどの事でもなかったのが、ここ最近「おかしいぞ~」と思う毎日。。。
そして心もいつになく暗く、陰鬱でした~~~
自分ではどうすることもできないんですもの~~。

そして「絶対におかしい」と思ったのが先週の金曜日!
まあ、その前からおかしかったが(わたしの場合、おかしいをあげれば腸以外も全ておかしいけどね~)金曜の夜が一番変で、あまり人に言いたくないが何回トイレに行っても全くすっきりせず(便秘とかと全く違ういや~な感覚なんですよ、これが。腸のある方には分かるまい)座った途端またすぐトイレ・・・・もうわたしはトイレで生活するのがベストなんではないか!!??
終日トイレにこもってしまいたい!!くらいの異常さに襲われました
これはお医者さんにも分からない感覚で、わたしと同じく大腸全摘した人にのみ分かって頂ける感覚と思います。
お腹が痛いわけじゃない。。でもトイレに通い続ける・・・・誰にも分かってもらえないつらさです。。
病友に側にいて欲しい!!!そんな感じです。

そんな状況で夫に話してもその感覚は分からないと思うが、数年前に同じ症状が酷くなったことがあり夫はそれを知っているので、かなり心配してくれていたと思います。
しかも~そんな状況で今週の金曜から沖縄の八重山諸島に行くと言う・・・・過酷!!楽しみなんて通り越してこのトイレ通いを考えたら行けないに決まってる旅行が控えているのです!!!!

どんよりが更に増す中、金曜の夜のつらさに耐えきれず、前回(病院に行って分かったが2012年にERに行ったそう・・自分のことであるが辛いことはすぐ忘れる・・・)悪くなったときにもらった抗生物質が4粒だけ家にあったので、賞味期限とか無視して飲みました!

すると~
ま~どうしたことでしょう~~。
30分後くらいに辛さが半減したではないか・・・・

コレは速効この薬をたんと貰ってきたい!と思い、またもや土曜日のERに電話して駆け込みました

わたしのかかってるIBD外科外来(炎症性腸疾患外来)は火曜日しかやっておらず、火曜日までなんて到底後3粒になった抗生物質のみで乗り切れるとは思われなかったからです。
ERは時間外診察なのでお値段も高いが、そんなことを言ってる場合ではなく、あさいちで病院に電話して(電話&救急車の人しか診てくれないです)11時くらいに病院へ行きました。すっごい久しぶりの病院。
まあ、頻繁に行ってたからって悪くなるのを止めることは出来ないので。

1時間くらい待ってようやく診察。
例によって研修医みたいな若い女の子のお医者さんで、「大丈夫か?」と思ったが薬さえ出してくれれば良いので、「とりあえず薬で治ったから。薬さえ飲めば大事に至らない!!」を強調しました。
すると「血液検査しますね」と言いだし、なれない手つきで注射器を持ち、わたしの腕をじーーーっと眺めた挙げ句「ん~~この辺ならいいかな・・・」とつぶやき、普通の上手な看護師さんやドクターなら絶対選ばない、肘の関節の裏(曲げるところ)の血管を狙い出しました・・・え・・・ここ?普通はもう少し下を狙うのだが、この子点滴の針打てるのか?(点滴は曲げるとこはあり得ないので)
と心配になった途端「せ~~の!」と言うかけ声・・・・誰のために今そのかけ声?
せ~~の!」と言うかけ声と共に尋常じゃないチクリが襲いました!!!思った通り下手くそ~~~
今までの100回以上にも及ぶ採血の中のワースト1!!!
今も内出血の青あざで押すと痛いです・・・・・
しかし、診てくれて感謝です。本当に。

その後の注射器の処理も危なっかしい手つきで、なんとか採血を終え「結果が出るのに2~30分かかるのでお待ち下さい」と言われ、1時間以上待たされて出た答えは「CRP(血液中のタンパク質の値でこれが高いと体のどこかに炎症が起きてるってこと)がちょっと高いくらいで後は特にありませんでした」と言われ、とにかく薬をくれるよう促して4日分の薬を手に入れて帰ってきました・・・・

そして明日IBD外来に行って来ます!
ようやく年明けからの腸の具合の悪さから解放されつつあります。
沖縄も行けそうです♪

健康って大事。
実は健康はもうどうやったって手に入らないわたしですが、一病息災でこれからも頑張りたいと思います!

お腹の具合も治って来たので、今日はネイルに行って来ます!
落ち着いてお出かけできることに感謝です♪♪

と言う、以上自分のための覚え書き兼ねる・・・でした
どうせ、また同じような症状にいずれかなるので、書いておくと次回に便利。
ちなみに病名は回腸嚢胞炎と言い、大腸切除のあとに小腸で作った、大腸の代わりをするJポーチと呼ばれるJ型の袋状の粘膜に炎症が起きる病気です。潰瘍性大腸炎の患者のオペ後のかなり高い確率の合併症なので、普通の人には起きませんのでご安心を。抗生物質で割とすぐ治ります。

そんなこんなで、今は通常は元気に活動していることが奇跡の様な人生なので、割と少しくらいの事では怯えなくなりました♪
病気になって良かったと思えることの一つです・・病気にならないのがベストだが、なってしまったら何か得るものでもないとやってられないよね、笑。あと、やっぱりストレスは自分からよけて通ろうと改めて思いました。イヤなことからは卑怯者と思われようとも逃げるが勝ち!って思ってます笑。

さてさて。
ここ数日、お腹の具合が異常であるにもかかわらず、映画を観ました。
DVDですが。
とっても良い映画だったので書きますね。
”イルポスティーノ”というイタリアの映画です。
イルポスティーノというのはポストマン、郵便配達人の事です。

共産主義者のため、チリを追われた有名な詩人パブロ・ネルーダ(この方は実在の人物です)がナポリ湾の美しい漁村に身を寄せた時に知り合うマリオという素朴な郵便配達人との友情を描いた物語で、ストーリーはフィクションです。

ナポリ湾の村の風景が美しく、読まれる詩も美しい癒やされる映画ですが、脚本も担当し主演のマリオを演じているマッシモ・トロイージと言う俳優さん。
素朴で実直なマリオにぴったりな方ですが、この映画の撮影後すぐに亡くなったそうです・・・・そういう逸話を聞いて観ると、大号泣の映画でした。逸話がなくてもラストは号泣ですが、この方が「もっと良い映画を撮るからね」とスタッフに言い残して亡くなった(心臓の持病を抱えたままの撮影で、悪化して亡くなったそう)と言うのを読んで、大号泣に継ぐ大号泣でした・・・。

良い台詞がたくさんあるのですが、心に残った台詞は、パブロがチリに戻れることになり島を去りますが、その後全く音信不通になり、マリオの周りの人々が「恩を忘れて酷い男だ」などパブロをののしった時に言うマリオの言葉。
「パブロは悪くない。パブロは俺に詩を書くことを教えてくれた。恩を受けたのは俺の方だ。パブロは偉大な詩人だから俺のことなんて忘れて世界中の人に詩を届けて欲しい。パブロには本当感謝している」(みたいな台詞・・正確ではありません・・)
なんて綺麗な心の持ち主なの~~マリオ!!
でも、パブロはマリオの事を忘れてなんてなかったんですけどね♪♪


7.png

img_0.png


9fa602101539ceb1d3d18d93d122ffbc_6848bb13a473ce7eeb54c47bd4d01aaf.jpg

久々、ホラーじゃなく(笑)感動した映画でした。
機会があったら観て下さいね、おすすめです。

数ヶ月DTVに加入してましたが、Amazonのプライム会員に変更しました♪
先日アヤのところにりっちゃんの子守に行ったら、Amazonのプライム会員になって映画見放題で年間3980円くらいな事言っており、しかもプライム会員になるとAmazonでのお買い物が送料無料や即日配達もしてもらえるので、そっちに変えました。
dtb月々540円・・・年間6480円・・・Amazonに比べて高、。。。
しかもAmazonはブラウザも今のまま見られるし、快適です♪♪
早速昨日「少年は残酷な弓を射る」と「ビューティフルマインド」(途中)を観ました♪何回同じのを観とるんだ?と夫に言われるが、好きな映画は何千回でもリピートしております!







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。