家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

DVDオーサリングソフトが欲しい!!!

本日、髪を切ってきました♪
と言っても、ロングをセミロングにしただけです。
ショートには出来ず・・・・ショートにしたいのだが、でもばっさりは怖いので徐々にしていこうと思ってます。
そして初の美容院でのヘアカラーしてきました!
今までは自分でセルフカラーしてましたが、髪の毛がぱっさぱさになってしまったので、ここはやはりプロのお力を・・・と思って。
プロの方の力で気に入った髪色(赤みを抜いた明るめのブラウン系)になりました♪♪
ネイルも美容院も気分が上がりますよね

さてさて。
フラのイベントも終わり、毎回やってることなんですが、夫が撮影してくれたハンディカムで撮ったビデオをDVDに編集する作業をしています。

以前はムービーメーカーで編集した動画をWindowsDVDメーカーで割と簡単にDVDに出来たのに、ウインドウズ10にバージョンアップしたら、便利だったDVDメーカーが対応してなくて使えなくなってしまいました!!!!
これはものすごいショックです!!!
ハンディカムやiPhoneで撮った動画をDVDにしたことのある方なら分かると思いますが、DVDメーカーほど簡単に、わたしの様なアフォな人でもDVDが作れるソフトなんて他にあったでしょうか!?(あったかもしれないが、巡り会ってない!)

二ヶ月ほど前、フラの発表会があった後、「さーて、DVDを作るか」と軽く考えてPCを立ち上げ、ムービーメーカーで編集したところまでは良かったが、その後DVDメーカーが使えないことが分かり、泣きました・・・・本当です・・・わたしの楽しみの一つのDVD作成が出来ないんですもの。。。

泣いて夫に文句を言ったが、編集に対してあまり知識のない夫は(放送機器メーカー勤務なのに、、、何故?)「俺に言っても知らねーよ!」と冷たい返答。。。。。←心では泣いてるが、怒り爆発!!!
怒りを夫にぶつけながらも、こんなことしてる場合ではない!と思い、無料で使える(DVDメーカーがWindowsに最初から搭載されてるものだったので。なのになんで10にはないのか・・・買わせようと言うのであろう、、、)オーサリングソフトを必死で探したです!

オーサリングソフトって何?と言われても説明出来ないが(実は良く分かってないので・・ははは・・・・ははははは・・・)ハンディカムやiPhoneで撮った動画をそのまんまDVDに出来るわけではなく、パソコンでもご家庭のDVDデッキでも見られるようにするには、ファイルを変換しないと出来ないワケです(ざっくり)。
そのファイルの拡張子変換をしてくれるのがオーサリングソフト。
買えばすむ話しだが、今までタダで作っていた物に3000円以上のソフトを買うというのもなぁ~と言うケチ根性から、フリーのオーサリングソフトを何個もDLしては試用してみて、何日も時間を費やしてました・・・実際、仕事でもないのに「わたしは一体何をやっているのだろう?フリーのオーサリングソフトが見つからず、こんなにイライラしたりして」とふと我に返って思ったが、もうDVD作りはわたしの趣味の一つ、ライフワークの一つになっているのでやめられないのです。
前回のDVDより更に上を行くDVDを編集しようと、結構力を注いでます(そこまで。。。

しかし、フリーのソフトは試用だと透明なタグが全面に入ってしまったり、うまくいかなかったり(WinX DVD Authorがすごく良いとちまたで言われているみたいですが、このソフト、わたしのPCでは最後の最後に来て記録ファイルがありません・・・とかワケの分からないメッセージが出てうまくいきません。分かる方がいたら教えて欲しいです。最後の最後までが1時間以上かかるのに、ダメだった時のショックは半端ではありませんでした (; ;)ホロホロ)結局買うしかないのか~~と思っていたところ。

画像も綺麗で、変換も簡単なオーサリングソフト”DVDfab”というのを見つけました。
試用だと左上の方に孫悟空みたいなお猿の絵がたまーに出没するのですが、まあ小さいし、気にならない程度なので前回はDVDfabでDVDを作成しました。

今回もDVDfabで作ろうと思ったら。。。。。

なななんんとぉお~~~~。
試用期間の30日を過ぎていたため、使えなくなっていたのです!!!!!
やはり無料で良いのを永久に使うなんて出来ないのね・・・(; ;)ホロホロ

それで昨日は編集まではうまくいったのに、オーサリングソフトをまた新たに見つけなくてはならず、DVD制作は暗礁に乗り上げました。。。。
「どーしたもんじゃろのぉ」と困っていたら、あまり頼りにならない夫が帰ってきて「もう買っちゃえば」と言う。
こんなもので怒りを爆発させられるのが、相当にイヤなのであろう(そりゃそーだろ~)。
買ってケリを付けりゃ~もう文句も言わす、楽しく黙ってDVDを作るであろう・・・と考えたのであろう。

そう言われたら、買おうと言う気になり、今度は買うつもりで色々調べてみた結果。
「wandershare Video to DVD2」と言うオーサリングソフトが簡単で画像も綺麗(昨日、試用して確かめました、試用だと全面に透かしの広告が入ってしまいます。。。タダじゃ使えないって事)と言うことが分かったので、本日購入いたします♪♪
それがあればDVDが簡単に綺麗に作れるし(と言っても編集に丸一日かかりますが、それがまた楽しい♪)iPhoneのりっちゃんの動画もDVDに簡単に焼けるものすごーく便利なソフト。

最近では編集技術も向上し(自分で言う)、今回は夫が写真を一枚も撮ってないので、スクリーンショットで200枚もの写真をフォトショで色調整し、音楽と共にスライドショー的に見られるようにしました。
自分でもどこかの映像編集の会社にでも行ったら、楽しいだろうに・・・とまで思っています←仕事の厳しさを知らない。。

まあそんなこんなで、本日はDVDオーサリングソフトを使って、昨日編集したが気に入らないところを直して、DVDを仕上げようと思います♪♪♪
本当になんでこんなことが楽しいのか、自分でもよく分からないと言う。。。???

さて~
写真部の方ですが(latte Cameraは最早自分の中で部活です)、フォロアーも65人になりました。ありがたいことです。
皆さんの素敵な写真に触発されて、一日に二枚くらいは撮るようにしています。
撮れなかった日は過去写真でごまかしてます

その中で昨日、フォロアーの方のお褒めにあずかった写真がこれ。


7-20-1.jpg

ご飯の写真とか、本当はあまりうまく撮れなくて写真投稿サイトに載せるようなのはないのですが、昨日のはお友達にダイエット中に作ってもらった冷やし中華が綺麗で美味しかったので、それを真似てお一人様ランチを作ったので、デジ一で撮ったのです。
これが以外と好評(?狭い世界でね)だったので、調子に乗って「お一人様ランチシリーズ(シリーズ化することにしました♪)」の第二弾として、今日はコレ。

7-20-2.jpg

昨日のとほぼ材料が一緒なので、似たような色合い。
本日のお一人様ランチは冷凍の石焼きビビンバを炒めて、オムライスにし、ケチャップではなく沖縄の油味噌(豚の挽肉の入った肉味噌です)と餃子のたれを混ぜたソースを作ってみました。中味がビビンバなので。
肉味噌が最初から美味しいので、まずくなるわけもなく普通に美味しかったです♪

しかし、こんな適当なわたしのことなので「お一人様ランチシリーズ」がいつまで続くことやら・・・。
明日は出かけるのでシリーズはお休みだし、その後もちゃんと作るかどうかはものすごく怪しいです
まあ、写真は好きなので、細々と続けて行こうと思います。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


