家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

久米島に行って来ました♪

おはようございます。
またまた更新が久しぶりになってしまいました。
ブログは皆さんに見て頂きたい気持ちもいっぱいですが、自分の日記としての役割もあり、一年後に見て「去年はこんな事してたんだ~」とか「去年はこの日が発表会だったのね~」などと思い出すための物でもあります。
なので、頻繁に更新したい気持ちはやまやまなんですが、なかなか文章が出てこない事が多々あり、このような状況に至っております。
最近はまっているものの一つに、iPhoneアプリの”Latte Camera”と言うのがあり、要はインスタグラムみたいな物(?インスタグラムがどんな物かハッキリ分かっていない・・)だと思いますが、ただただ写真を投稿すると言う簡単さが気楽で、ここ数日写真投稿が続いてます。
綺麗な写真を投稿していらっしゃる方がたくさんいて、勝手にどんどんフォローし(一応わたしの写真を見に来て”いいね”をくださった方はフォローしてます)、フォローするとフォローしてくださる方が多いので、今フォローしてくださってる方が22人になりました♪♪嬉しいよ~~
ブログも頑張ります!!!(ホントだよ!・・・と思う、、、)

7月7日の七夕の日から三泊四日で沖縄県の久米島に行って来ました♪♪
久米島を知ったのはつい最近です。。。(笑)
特に前々から行きたかったワケではなく、「そろそろ沖縄に行こうか」(最近旅行と言えば沖縄です。沖縄以外行こうと思ってないところが不思議)となり、本島はもう割とくまなく回った気がするので(まあ、気がするだけだと思いますが)3月に八重山諸島の西表、竹富、石垣、由布に行き、本島とまた違った景色や島ならではの良さ(具体的には長くなるので割愛します)を感じたので、今回も島にしようと言う、ただそれだけの理由で、石垣島以外で那覇から行ける島を探したら久米島になったわけです。他に那覇から直行で宮古とかも行けますがお手軽なお値段で行けるのを選んだのです。

沖縄を制覇しようと実は密かに思っているので、片っ端から行ってみたい!と思い、久米島にしようと決めてから久米島について色々調べました。
と言っても旅行の本をみたくらいで、旅行の本に久米島はたったの半ページくらいしか載っていません。あとはネットで情報を集めました。
とりあえず、久米島に行ったら”はての浜”という所には行くべき!みたいにあっちこっちにあったので、”はての浜”という無人島に思いをはせて久米島に出発しました。

しかし、久米島出発の7日は台風一号が沖縄周辺をウロウロ・・・・。何故だ・・・昨日までピーカンのお天気だったのに。。。。台風一号ってなに!!!??一号って・・・普通10号くらいから来るのが日本の台風ではないのか???(無知。。。)
それを口に出すとつまらない旅行になってしまう気がして、隣で夫が7日に近づくにつれて「あ~天気悪いし」とか「台風来るし!」とかマイナスイメージ全開の横で「台風でも行っちゃえばなんとかなるよ」などと、心にもない無理矢理のプラス思考をひねり出しておりました。

まずは飛行機が飛ぶのか・・・と言う心配がありましたが、無事に那覇までは定刻通り。
那覇から久米島も10分遅れで、那覇空港で外を見たところ、雨はちらほら降っていたが、それほど台風っぽくもないお天気でした♪

久米島まではJALの”琉球エアコミューター”と言う航空会社のプロペラ機!最近お目にかかることのなかったプロペラ機にテンション上がりました(笑)。たったの35人しか乗れないんですよ~~楽しい!!


o1.jpg

昭和の名残りVサイン
久米島空港はとっても小さくて、それでもお土産屋さんもあり、綺麗でプリティーな空港です。
7日は15時羽田出発だったので、着いたらもう18時過ぎ。それでも外は明るく、レンタカーでホテルに向かいました。

久米島にはコンビニCOCO(沖縄に良くあるコンビニ)が二軒、ガソリンスタンドも二軒、大きいスーパーはAコープが一軒、その近くに最近出来たっぽいドラッグストアが一軒で、お土産屋さんもほとんどないです。
なので、ホテル近くのコープでちょっと買い物をし(夫の部屋飲みようの泡盛やつまみ)ホテルで夜は過ごしました。

翌日は朝から晴れてました。
が。
朝食を食べにレストランに向かっていたら突然の雨!それもゲリラ豪雨の様。沖縄では良くあるスコールで、数分すると何事もなかったかのように晴れますこのお天気の変化も含めて、わたしは沖縄が好きです。気まぐれさんって感じで(?)。
ずっと前に気づいたが、沖縄の人って多少の雨では傘をささないよね。そこまでも真似したい!(笑)

この日、ホテルのアクティビティーショップ(って言うのか?)で”はての浜”のツアーに申し込みに行ったら、台風の余波で波が高く、船が出ないので中止とのこと。
それに加えて、明日以降もはての浜ツアーは満席でキャンセル待ち・・と言う衝撃的な事実を知りました!!!
ここまで来て、明日は晴れるかもしれないのに(その日だって晴れてるのに)はての浜に行けないとは!!!ガーン過ぎる!!!

だから、わたしは夫にあれほど「はての浜ツアーに事前に申し込んで置いた方が良いのではないか?」と言ったのに、夫は「当日天気が悪くなるかもしれないし(悪くなったら、こーして欠航だろーよ!)行ってから様子を見ても遅くない」とか言いやがって、申し込みをしなかったのです!!!バカバカバカーー
「みんなおまえのせいだ!」っぽくなり、わたしの雲行きが久米島の天気より悪くなりかけたとき、夫が苦肉の策を思いついたらしく「はての浜観光センター」っぽい名前のところに電話し、ホテルでキャンセル待ちだったツアーが難なく取れたのでした。ホ、、、

「ほらね」っぽく「取れるじゃん」みたいな感じで言ってるが、一時はどーしよう~~と思ったに違いない!
はての浜へはこうしてツアーに申し込んで船で行かねばならないのですが、色んなコースがあって半日でただ船で渡るコース3500円~スノーケリングをやるコースや一日中はての浜に滞在するコース(お弁当と飲み物一本付き)、グラスボートで行くコース、などなど、色々あります。
が、結論を言うと、一日中いるのは大変です!何故ならトイレが一個、しかも花火大会にあるような簡易トイレのもっとすごいのバージョンが一個しかなく(トイレットペーパーなし)、ただただ白砂の砂浜なのでビーチパラソル借りるくらいしか日陰がなく、スノーケルをやるにしても一日中はキツいのではなかろうか・・・と思われるからです。
数々のはての浜観光についてのブログや、わたしもやってるトリップアドバイザーの口コミを見ても「半日で充分です」が圧倒的多数を占めていました。
と言う口コミを見たのもあって、ただ船で渡してもらって2時間過ごす・・と言う半日コースに申し込みました。

とりあえず、はての浜ツアーに申し込めたので、気をよくしてその日は奥武島(おうじま)の「ウミガメ館」と「バーデハウス」と言う海洋深層水のスパへ行きました♪
バーデハウスの近くにある畳石。

o2.jpg

この写真は満潮の時に撮ったので分かりづらいですが、干潮時になると亀の甲羅みたいな六角形がハッキリと見えます。
自然ってスゴイ!!!
バーデハウスは最高でした♪♪
海洋深層水のプールと桃の葉の香りがするスチームサウナと、海の見えるテラスにジャグジーがあり、プールはものすごい水圧で首からふらはぎまでもみほぐしてくれ、ウォーキングプールでは地元のおじいやおばあがゆっくり水中ウォーキングしていました。
プールと言っても泳いではいけないので、わたしもゆっくりウォーキング。これが結構疲れます。
地元のおじいに「後ろ向きに歩くと歩きやすいよ(沖縄のイントネーション)」と言われ、「おーーー確かに!」と言って後ろ向きに歩いてみたが、疲れないから運動にならないじゃん!おじいーーー!!と密かに思いました(笑)。

と言う事で、ものすごく長くなりそうなので続きはまた後で。
またまた、たまに更新すると長文。読んでくださった方、ありがとうございます♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


