家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

フレーム製作ワークショップ&鎌倉散策

昨日&今日、関東地方は梅雨の晴れ間。

朝からとっても良いお天気に恵まれ、気温は高いものの湿度はこの季節にしては低く、気持ちの良い一日でした。

そんな週末の土曜日。

銀座の「キラリト」輸入壁紙専門店”WALPA”でフレームのワークショップに参加してきました。

わたくし、何を隠そう、、、フレームが大好きです。
しかし、家が狭く、飾る場所が限られているのでなかなか飾れません。

今回制作するフレームは木枠に自分でペンキで色を塗って、中に好きな壁紙を貼って仕上げる・・・と言うフレームで、壁に吊らなくても置くだけで可愛い(?カッコイイ?)感じの物だったので、このワークショップをとても楽しみにしていました。

11時からワークショップ開始!
好きな壁紙を選んで、好きなペンキの色を選ぶところからスタートです。
わたしはかねてより「絶対コレ!」と言う壁紙が決まっておりました。
それはウイリアム・モリスの”イチゴ泥棒”です。
ツグミがイチゴをついばんでいくのを困っているガーデナーを描いた・・と言われているモリスのテキスタイルの中でも人気の一品。
本当は布が欲しいが、とーーーっても高いのでなかなか買えません・・・。
壁紙ももちろんとーーーってもお高いし、「イチゴ泥棒」を壁紙で貼ると結構な圧迫感。。。なので、フレームで気持ちを満足させようと思い、モリスのイチゴ泥棒が使って良い壁紙の中になかったら買おう!と思っていました。

そしたら~~~

使って良い壁紙の中に(使って良い壁紙=WALPAさんが用意してくださって、ワークショップの代金の中で選べる壁紙。その他の物を使いたい場合は1メートルの代金を払わなくてはならないのだ。。。)イチゴ泥棒があるではないか!!!

誰にも取られない様に「おおーーーイチゴ泥棒がある!絶対コレにしよう!」と声に出して言うことにより、他の人が手を出せない・・・と言う画策までする始末。。。。

イチゴ泥棒のイチゴの色に合わせて、フレームはワインカラーのペンキで塗ることにし、そこにアンティーク加工を施してフレームは無事に出来上がりました♪

さっそく玄関に飾っています。


morris.jpg

欲しかった「イチゴ泥棒」が来て、今大喜びです★(単純)
ちなみに玄関の壁紙ですが、自力で張り替えたものです。フレンチ風(と自分では思ってる。フレンチの中でも南仏風と)の壁紙がお気に入り。今やもう売ってないのが悲しい壁紙です。

このワークショップはフレームなど材料費込みで3240円でした。

が・・・次回の8月を見たら5000円になってました・・・・な、何故に2000円も値上げ・・・・???
もう一回くらいワークショップに参加してもいいかも・・・と思っていたが、5000円と知った今、フレーム1800円を自分で買って来て100円ショップのアクリル絵の具でアンティーク加工して好きな壁紙1メートル買って来て貼ればいいや・・と思ってます。。。
でも。
楽しいワークショップでした

さてさて。
そして今日はお天気も良かったので、ささっと思いついた鎌倉へ行って来ました♪
多分、今のアジサイの時期、鎌倉はすごい人人人!!!であろうよ・・・とは思ったが、人々のあまり行かないハイキングコースを歩けば人混みは避けられるのでは・・・と思い、以前に夫ともお友達とも行ったハイキングコース~北鎌倉→東慶寺(通称は縁切り寺です)→源氏山→銭洗い弁天→鎌倉駅小町通り・・・と言うコースを考えて出かけました。

思った通り、、、いやそれ以上に横浜から乗車した横須賀線は混み混みでした。。
こんなに!!!と予想以上の鎌倉人気に驚き。。。
横浜から15分くらいで北鎌倉に到着です。
そこから東慶寺へ行き、計画通りのコースを山歩きしました。
ハイキングコース・・・ですが、割とキツいところも多いです、鎌倉のハイキングコースって。
今日も一回、滑りました・・・・・滑り落ちました・・・まあ、滑り落ちてる人はほとんどいませんが。。。
これからハイキングコースを行ってみようと思う方々は、トレッキングシューズか履き慣れた運動靴くらいの装備はしていった方が良いと思います。

北鎌倉の駅はすごい人混みでしたが、思った通りにハイキングコースを歩く人はものすごーく少なく、道中アジサイだらけで「アジサイって一体何種類あるんだろう」くらいのアジサイに遭遇しました。
一歩歩けばアジサイに当たる・・・くらいのアジサイぶりです(←あじさいぶり・・・・?

そんな美しいアジサイたちを、今日は頑張って持って行った一眼レフカメラで撮ってみました。
上手く撮れたもののみ、掲載してみます。

IMGP7612.jpg

IMGP7613.jpg


IMGP7615.jpg


IMGP7616.jpg

どれも綺麗すぎて、撮っても撮ってもアジサイだらけなので、「もういいや。」と思うが、また新たなアジサイに出会うと撮らずにはいられず、何枚も撮ってしまいました。

そんな鎌倉散策の中、自分の中で気に入ってる写真です。

IMGP7623.jpg

アジサイじゃない!と言うことだけでなく、この竹垣が風情があって素敵だな~と思ったので。

IMGP7643.jpg

源氏山のアジサイ越しに見た向こうの鎌倉の山。

源氏山にある葛原岡神社は縁結びの神様なんですよ♪
で。
そこをわたしたちが行ったのと反対に北鎌倉方面に降りていったところにある東慶寺が縁切り寺・・・・ってなんだか面白いです。
源氏山もアジサイが満開に咲き誇っていました♪

源氏山を下りて銭洗い弁天へ行き、そこから鎌倉駅に降りて「鎌倉食堂」というお店で”しらすの二色丼定食”を頂きました♪
釜揚げしらすと生しらすが両方乗ったどんぶりです(*^_^*)

6-27.jpg

葉山牛のハンバーグ定食も美味しそうでした。

食後は鶴ヶ丘八幡宮まで歩き、結婚式を見ました♪
とっても綺麗なお嫁さんでした。
良い物を見せて頂きました♪
そして小町通りを色々試食しながら(特におまめの店は最高!試食の人々で賑わってました・・・もちろん買ってる方々もたくさんいらっしゃいました)鎌倉駅へ戻りました。
天気も良く、最高の散策になりました
またたびたび行きたい鎌倉です。

運動もしたけど、しらす丼と色んな試食でお腹いっぱい。オマケにプレミアムソフトクリームを最後に食べてしまい、多分ここ数日のダイエットが全て水の泡となった気配大!です・・・トホホ、、、







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


