家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

梅仕事♪♪


先々週の土曜日に、アヤ(娘)の旦那さんのご実家から梅を大量に頂きました♪
待ってました!!!!梅!!!!
アヤが結婚してから、毎年この時期になると梅を頂いています。
恒例になってくると、「今年は来るかな~」と多大な期待をしてしまうと言うのが人のサガ・・・
今年は約7キロの梅が届きました
さっそく張り切って梅ジャム作り。
ジャムの空き瓶やらメイソンジャーやらウィックやらを総動員して、何本出来たことか。
どれも煮沸消毒した瓶に詰めていきました。


2016-6-13.jpg

2016-6-12.jpg

三日にわたっての梅ジャムづくりでした。
5キロを梅ジャムにして、2キロを梅シロップにしています。
梅シロ(”ップ”をここで略してどーする!?)は一つは氷砂糖、一つは三温糖で漬けています。

2016-6-15-2.jpg

ただいま二週間目に入ったところ。こんな感じです。
炭酸で割って飲みたい!夏の暑さには梅のクエン酸が効果大!です。
ジャムは明日、埼玉にいる母にも一瓶持って行く予定。

先週の火曜日のフラワーアレンジです。

2016-6-14.jpg

インヴァーテッドティーと言うアレンジ。
インヴァーテッドは「逆」と言う意味で、Tの字を逆にした形のアレンジです。
180度展開のアレンジなので、壁際に飾るしかない。。。。(と残念そうに言う必要があるのか・・・)
テーブルに飾れる360度展開が最近少ないので。。。(笑)
一週間ほど玄関に飾っていましたが、薔薇があまり長持ちしないので今はもう姿形は残っていません
まあ永久に持たないのが生花の良いところでもある!
次回は来週、ひまわりのアレンジです、楽しみ~

さてさて。
ちらっとですが、ここ二週間くらいに見た(主にdtvで)映画のご紹介です。

★さよなら渓谷(真木よう子主演)
 夫が真木よう子が好きで「日本アカデミー賞主演女優賞」を受賞した作品だから是非みたいが、ゲオに行っても全部売り切れ(・・・レンタルショップなので、”売り切れ”ではなく”貸し出し中“もしくは”レンタル中”と言え!!!)なのでTSUTAYAの宅配で借りてくれ・・と言われたが、TSUTAYAの宅配は今だに「シンドラーのリスト」と「夢のチョコレート工場」(チャーリーとチョコレート工場の元になった作品)を返してないので借りるのが面倒くさい・・・。
dtvにあった様な記憶がよみがえり、探したらあったので別にわたしはそれほどの見たさはなかったが観たワケです。
ネタバレしない程度の薄い感想ですが、真木よう子が体当たり演技をしてる・・・と言う感想のみ。。。な作品でした。終始暗いです。
あと衝撃的な事実みたいなのがストーリーの売りっぽいが、初っぱなからその事実、大抵の人には分かってしまうでしょう(何故なら夫にも分かったから 笑)。ん~残念。
邦画で言ったら、ちょっと前に二度目の視聴をした★Cure(役所広司主演)の方が怖いし面白かったです。

★ブロークバックマウンテン(ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール 主演)
 数々の賞を取った作品。アカデミー賞の監督賞 脚色賞からあらゆる国の賞を色々取ってます(ざっくり過ぎ!!)
わたしはジェイク・ギレンホールが「ドニー・ダーコ」(これもスゴイ映画なのでおすすめ!ホラーじゃないので安心してください!)を観て以来大好き。なのでこの映画も前に借りてきて観ましたが、その時は途中で眠くなり、全部観ないまんま返却日が来てしまった・・・と言うありさま。
今回ようやく全編観ました。男性のカウボーイ同士の友情を超えた愛情を描いた映画ですが、音楽と映画の背景になっている牧場の風景が素晴らしいまでにストーリに溶け込んでいて、わたしの好きなタイプの映画でした。
ヒース・レジャーもジェイク・ギレンホールも若いのに、40代後半までを演じています。
その他キャストはアン・ハサウエイ(田舎の子をやっても綺麗)などなど(ざっくり過ぎ!!!)

★グランブルー(ジャン・マルク・バール  ロザンナ・アークエット  ジャン・レノ )
観たことのある方が多い人気の映画ですが、わたしも数回視聴してますがdtvにあったので、また観ました。
リュック・ベッソンの映画に良く出るジャン・レノ。この人の子供の頃をやってる少年がジャン・レノそっくりで笑えます。
伝説のダイバーと言われるジャック・マイヨールをモデルにしていながら、ほぼフィクションなストーリーですが、海の色の綺麗さと景色の素敵さ、そしてそれにまあ~ぴったりな音楽♪何から何まで素敵な映画です。「観るぞ!」的に挑まなくても、ただ流してるだけで癒やされそうな映画。欧米のリゾート地がたくさん出てきます。

★ブラックブック(カリス・ファン主演)
ヨーロッパ映画(オランダ ドイツ イギリス ベルギー )なので、知ってる俳優さんは一人も出てません。
ストーリーはナチスから逃れてレジスタンス活動を手伝うようになった女性の半生を描いたもの。
実話を脚色したストーリーだそうです。サスペンスあり、アクションあり、最後まで裏切り者が誰だか分からないと言うドキドキ感ありで最近観た中のヒット作。
反戦映画という以上のエンターティナー性たっぷりの映画でした。

他にも★レッドドラゴン(ブルースリーじゃないよ、笑。ハンニバルシリーズです)★ハイドアンドシーク(デ・ニーロはこういう異常さのある役がすごく上手!)★ハンニバル ライジング(これもハンニバルシリーズ。どんだけハンニバルが好きなのか!)★私の、息子(ルーマニアの映画です。マザコンな息子と自分勝手なママのイライラする話しでした・・・)★シャッターアイランド(何回リピートしても面白い映画)★クロワッサンで朝食を(フランス映画。ジャンヌモローが出てます。おばあさんになっても品があって綺麗)
こんなところでしょうか!?
今後も続々と映画を観ていくつもりです♪

孫のりっちゃんが先々週の土曜日で2歳になりました~♪
若い!!!若くて羨ましい!!!
久々の孫写真。

r8.jpg
みなとみらいのアンパンマンミュージアムの「ジャムおじさんのパン工場カフェ」で。
ここ、案外いつも空いてます。
あとアンパンマンミュージアムの入場料払わなくても入れますので、通りかかったらお茶するだけでもいいよね。パンが可愛いし♪

2016-6-1.jpg
Vサインポーズ??

ri1.jpg


昔のアヤに似てきました♪
先々週の土曜日、梅とケーキを持ってきてくれたので、うちの近くのグランツリーにある「回し寿司 活美登里」という美登里寿司の回転寿司バージョンのお店に行き、りっちゃんは大好きないくらを注文し、美味しそうに食べてました・・・・
が。
いくらが嫌いなわたし=おばあちゃんにいくらをニコニコしながら指で一個つまんで口に入れようとしてくれ、他の人がくれようとしてるのであれば断然断るが、りっちゃんからの頂き物は絶対断れないじゃないですか~。
いくら一粒頂きました♪りっちゃんも自分のお口に一粒入れ、ニコニコしてました
塩辛くて、美味しゅうございました

この長文にしてオマケ

2016-6-15-1.jpg

今月のネイルです。
今回はお気に入りのネイリストさんにやって頂けたので、大満足。りーさん、ありがとうございました







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


