家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

Happy♪鎌倉散歩(*^_^*)

先週は喘息やら風邪やらでなかなか良くならない体調との戦いでしたが、今週は完全復活!!!
やはり健康第一ですね
今日は午後からお天気が悪くなり、お出かけ中止にしました。そうなると極端に一歩も外に出ず家仕事(?全てをこの言葉で良い様に片付ける

昨日は本当に暖かくて良い一日でした♪毎日がこうならいいのにと思うような春の陽気。
日一日と春に近づいているようで嬉しいです
そんな昨日はお友達と鎌倉散策に出かけました
鎌倉までは最寄り駅から電車で一本!30分~40分くらいで到着♪
こんなにお手軽に行けるなんてと改めて分かり、今後みなとみらいと並んでわたしの第三の故郷にしよう~計画している今です!

昨日は北鎌倉で下車し、まずは東慶寺へ。
別名”縁切り寺”としてさだまさしさんの曲などで有名なお寺でございます。昔の女性は離婚するのも一苦労だったんですね。
昨日の暖かさと相まって梅が美しかったです。


16-2-20-5.jpg

最近iPhoneカメラの調子がイマイチっぽくて(わたしの撮り方に問題ありなのかもしれないが。。。)綺麗な梅がちょっとうすらぼんやりになってしまいました
でも満開に近いくらいに咲いていました。こういうところからも春を感じて嬉しいですね

東慶寺で梅を楽しんで中をお散歩した後、次は浄智寺の横を通って源氏山公園へ。
浄智寺から源氏山公園を甘く見ていたら、結構な上り坂で良い運動になりました♪
iPhoneの写真がイマイチなので撮影しませんでしたが、ここから見下ろす景色はなかなか素敵です。撮れなくて残念!
源氏山公園でちょこっと休憩したあと、坂を下りて銭洗弁財天 宇賀福神社に行きました。
お金もざるに入れてちゃんと洗ってきましたよ♪これで今年は10万円貯金(老後のための割と強引な苦しい貯蓄)もOKかしら

銭洗弁天から鎌倉駅まで下りて、ランチはお豆腐のハンバーグです

16-2-20-6.jpg

ふわっふわのハンバーグをわたしはお醤油とゆず胡椒で頂きました。
お野菜もたっぷり、ご飯は釜揚げしらすのミニ丼です。しらすもたっぷり♪ランチも鎌倉最高です。

ランチの後は小町通りをあっちこっち見て歩きました。実は鎌倉は夫と何回も行っているにも関わらず、彼はショッピングやランチには全く興味がないため、いつもコンビニ弁当持参の山歩き(鎌倉は結構ハイキングコースと言うにはきついほどのコースも満載です)で終わっていたため、わたしは初の小町通り散策だったのです♪♪
まあ~~楽しい、楽しい!小町通り!最高ですなー。
てぬぐい屋さんで素敵な手ぬぐいと飾る棒まで買って来ました。(それは後ほど)
豆菓子のお店や食器のお店、雑貨屋さん巡りだけで一日来たいほど。

色々見た後はアフタヌーンティブレイク!
小町通り沿いに見つけたカフェでフルーツタルトとコーヒーを頂きました。

16-2-20-4.jpg

ジュエリーのようにキラキラの柑橘系フルーツがジューシーなタルト。
チョコレートアイスクリームが添えられているのも嬉しいです。

カフェで食べて喋って笑って、時間があっと言う間に経ってしまい、小町通りで最後のショッピングをしようと外に出たら6時になってお店は次々に店じまい。。。。
大急ぎで欲しいものを買って帰ってきました

鎌倉を大いに満喫できた楽しい一日でしたまた行きたいぞー♪
入ってみたいお店もまだまだあるし、これから開拓してみたいです!

そんな鎌倉小町通り「手ぬぐい屋くるり」さんで買って来た正方形の小風呂敷(?ハンカチの大判くらいの物)を今日は部屋に飾ろうと四苦八苦しておりました。
小風呂敷を飾るタペストリー用の棒も買って来たので、それに通して飾ろうと思ったのですが・・・・・。

スペースがないっ!!!どこに飾っても棒の幅より大きい壁の面がうちの中になく「なんてうちは狭いんだ~~~」と改めて気づく始末。。。
しかし、せっかく買って来たのだからどーしても飾りたい!
参考画像。

DSC08243.jpg

「くるり」さんのHPから勝手にもらってきた画像ですがm(_ _)m・・・こんな風になる予定だったわけだ。。素敵でしょー。

しかしこの棒の幅が取れない我が家では小風呂敷を飾ることは出来ないのか!!!
と思ったが、思い余った苦肉の策。

IKEAのフレームに入れてしまいました!若干無理矢理!


16-2-20-1.jpg

小風呂敷の四角さが全く生かされていないが、なんかいいじゃん♪♪と自己満足しています。
ファブリックをフレームに入れて飾るのも素敵だし。(と言う言い訳)
竹久夢二の今の時期にぴったりな鮮やかな椿のお花のファブリック。キッチンの入ってすぐのところに飾って、良いアクセントになっています。
タペストリー棒はまたいづれ使いたいので取っておきまーす♪
気づいたが真四角の50センチ×50センチのフレームを買ってくれば入るんですよね~、今度IKEAで探してみよう

このフレームに力を得て、うちの居間のフレームや飾っていた小物をチェンジさせました。
IKEAの奥行きのあるフレームをトレイ代わりに使ってディスプレイしていたのですが、フレームとして写真を入れてみることにしました。

16-2-20-12.jpg

このストライプ柄のペーパーを台紙に両面テープで貼って、モノトーンの気に入った写真をDLして2Lサイズの写真光沢紙に印刷。
立体的にしたいので、印刷した写真の裏に100均で売ってる立体シールを貼ります。

16-2-20-11.jpg

こんなウレタンで出来たシール。これを更に二段重ねに貼りました。
立体シールを貼った写真を台紙に貼って、飾りのお花などを付けてフレームに入れたら出来上がり♪

16-2-20-9.jpg

エンベリッシュメントと言われる飾りのお花や蝶々を付けました。

16-2-2012.jpg

分かるかな?台紙から立体シールのおかげで浮いてます。


16-2-20-10.jpg

出来上がったフレーム。今回はモノトーン系にしてみました。
分かりづらいぼけぼけ写真・・・・・。

もう一つフレームがあったので、シャネルつながりのオードリー。

16-2-20-8.jpg


16-2-20-7.jpg

これらのフレームと他にIKEAで購入のフレームが三個。
色味を抑えたので壁にガチャガチャと飾ってあったセリアの棚などは撤去されました~またの使う日のためにしまってあります。
実はこの居間の壁が汚いので、本当はここを張り替えたいが、現在壁紙ビンボー(昨年の今頃はおひな様ビンボーでしたな~)なので、先日壁紙と一緒に買ったジョイントコーク剤(ホワイト)でごまかしています。
ジョイントコーク剤、初めて使ってみたが壁紙の張り上がりが格段に違います!すごく買って良かった物の一つ。

100000001001989624_10204.jpg

こんなジャンボタイプのボンドみたいな物ですが、色も何色かあって壁紙貼りにはすごく便利です。

そんなわけで手ぬぐい屋さんの風呂敷も飾れたし、フレームも心機一転出来て鎌倉バンザーイな週末です







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment


