家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

沖縄旅行 青の洞窟で熱帯魚に遭遇 BY 夫Vol.2

今回の沖縄旅行、忘れないうちに記録しておこうと思い、続けざまに書きます!
二日目はビーチ巡りに加えて、沖縄の世界遺産の一つ「斎場御嶽(せーふぁうたき)」にも行きました。
ここはパワースポットでもあり、琉球の神様(女性なんですよ)がおり、男子禁制の場所となっていたそうです。
びっくりな大きさの三角形の岩(?)があり、神秘的な場所です。


6-29-4.jpg

人の大きさとのスケールの違い!
三庫理(さんぐぅい)と言う最高位の拝所。
今でも地元の方がお祈りしている神聖な場所です。

6-30-1.jpg

見えづらいですが、海の向こうに久高島が見えます。

神聖な気分に浸ったあとは、暑さに負けてこれ!

6-29-6.jpg

マンゴーのジェラート頂きました。
斎場御嶽の駐車場のある道の駅ですが、すごく景色の良いところです。

今の沖縄、とにかくすごーく暑いです!
湿度もものすごいです。
熱中症対策で水分取りまくりました(笑)。

三日目も熱帯魚が見られるビーチを求めて、読谷村(よみたんそん)と言うところにある「真栄田岬」に行きました。
ここは絶好のダイバースポットで、スキューバダイビングをされる方が大勢来ていました。
スキューバでここの海にある「青の洞窟」と呼ばれるスポットにインストラクターと行くツアーがあり、初心者でも安心してダイビングが楽しめます。
わたしはこの日はもう海には入らないと決めていたので、夫が一人シュノーケリングで青の洞窟に行きました。
わたしは絶好のお天気=猛暑の中、日陰で読書♪♪

1時間ほどして戻ってきた夫が感動しまくりで「青の洞窟まで行って来た!(ダイビングで行く場所にスノーケルで行ったことを自慢する夫、、、)熱帯魚がいっぱいいた!」と言っておりました。

simage1.jpg

わたしは行ってないし、夫も水中カメラなんて持ってないので撮影できませんでしたが、真栄田岬の「青の洞窟」はこんな風です。
なるほど、綺麗だ☆
ダイビングのツアーに申し込むと写真も撮ってくれるみたいです。
夫が言うには「手袋と足ひれさえ付けてれば、素潜りで簡単に行ける」とのことなので、次回海に潜れる時期に行ったら、行ってみようと思っています。
読書してる側でダイバーのインストラクターの方がしきりに”耳抜き”の説明をしていたが、耳抜きするほどじゃない・・・って事?(夫は耳抜きが出来ないらしいので)
とにかく、熱帯魚をたくさん見られて満足で良かった、良かった♪
それが達成されないと、沖縄にいる間永遠にビーチ巡りが続きそうだったので

熱帯魚を見て大満足の後は、予定にはなかったが海洋博公園に行く途中にある「万座毛」へ。
ここが今回行って良かったスポット№1の場所でした

6-29-11.jpg

ミスチルとかのPVに出てきそうな崖!
とても美しい場所です。

6-29-12.jpg

向こうの崖っぷちに女の子が二人・・・危ないだろうが~~
実際、向こう側は人が入ってはいけない立ち入り禁止箇所で、こっち側の人々が口々に「危ない、危ない」を連呼してました
海の青は沖縄の特権ですよね。

万座毛の後は海洋博公園へ。
今回は「美ら海水族館」は入らず、”おきちゃん劇場”だけ見て、熱帯園~エメラルドビーチまで行って来ました。
美ら海水族館に入らなければ、駐車場からおきちゃん劇場、天国みたいに綺麗なエメラルドビーチ(天国みたいな・・・と言ってるが天国に行ったことはなかった・・・)は全て無料!です、なんて太っ腹な海洋博公園!

6-29-13.jpg

イルカの健気さに、日光猿軍団の次郎さんの様な哀愁を感じてしまい「もうかわいそうだから見ない」と言ってたのに、結局見たよ、おきちゃん劇場。
今回もイルカたちは健気にいろんな技を披露していました。
あの垂れ目で笑ってるみたいな顔が哀愁を誘うんだね~・・・。

6-29-14.jpg

「もういいよ、もうおやめ」と言いつつ、イルカジャンプには拍手。。。。
これが無料とは!沖縄の懐の深さを感じる。

その後、熱帯植物園まで歩いて行ったら、途中完全に熱中症の一歩手前状態になり、熱帯植物園に着いてすぐに100円で公園内を回ってるバスに乗りました。
バスでエメラルドビーチへ。
運転手さんと色々話しましたが、今の時期は海外からの観光客も修学旅行生も少いそうです。
「今日も暑いけど、昨日はもっと暑かったですよ~で、このバス、雨が降ると窓代わりのビニールシートを下ろすんだけど、下ろすと中蒸し風呂状態でサウナみたいになるんですよ~ははは」みたいな感じで、とってもいい人でした。帰りのこともすごく心配してくれて「エメラルドビーチから駐車場まで帰れますか?」とか。
帰れました♪無事に(笑)

6-31-2.jpg

日曜日なのにこの人の数。
エメラルドビーチは無料でシャワー室、更衣室も使え、ビーチパラソルなんて一日500円という低価格!
海水浴はここですわよ~、奥さん!

6-29-15.jpg

海の青のグラデーションが本当に綺麗でした。
海洋博公園からは海の向こうまっすぐのところに「伊江島」が見えます。
モンサンミッシェルみたいな城山がくっきりそびえてます。次回はフェリーで伊江島にも行ってみたいな。

エメラルドビーチの後は、すぐ側の「備瀬のフクギ並木」へ行きました。

6-29-17.jpg

フクギ(オトギリソウの仲間)の木のトンネルがずっと続いていて、ほとんど誰も歩いていませんでした。
並木の両側には沖縄の古い民家がたくさんあり、普通に人が住んでいます。
並木は確かに綺麗だが、ふと横の家を見たら、暑いので窓を開けっ放しにして寝転がってる人が見えてしまい、慌てて目をそらしましたが、並木添いの家の人々は嫌じゃないのだろうか?・・と余計なことを考えてしまいました。
そう言えばクーラーの音は聞こえなかったけど、あの暑さでもどこの家もクーラーつけてないのだろうか?つけちゃいけないとか?(雰囲気を壊すから)そう思うと、なんだか周囲の家の方に申し訳ない気がしてしまいました。

6-29-20.jpg

沖縄でよく見かける水牛車でも回れます。
車の中から遭遇♪

フクギ並木の後はまたまた世界遺産の「今帰仁城跡」に行きました。
石垣がどこまでも続いている景色の良いところ。
ここも拝所があり、地元の方がお祈りに来ていました。
猛暑になれていないので、ここでヘトヘトになり、売店のオジサンに薦められたサトウキビジュースを美味しく頂きました♪
サトウキビジュース、前回初めて飲みましたが、さっぱりしてすごく美味しいです。うちの方でも売り出して欲しい!

と言う沖縄旅行でした。


6-29-22.jpg

三日目のホテルの部屋からのサンセット
サンセットを見る!と言う目標も達せられ、大満足な沖縄でした







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

C

omment

行ってみたい!
沖縄暑かったんですねぇ。
お疲れ出ていませんか?
やはり景色が最高ですね!✨
行ったこと無いんですが…(^^;;
まず水が怖い人で 若干広所恐怖症なので海がイマイチ…。
でも海に入らなくても楽しめる所は沢山ありますよね。
本場のゴーヤチャンプルーを食べたい!✨
歴史的建造物も見たい!
旅行計画の参考にさせて頂きます〜♪
(o^^o)



MIZU♪ URL | 2015/07/02 04:59 [ 編集 ]


MIZU♪さん
沖縄は梅雨が明けると、連日30度超えますよ(*^_^*)
しかも湿度が高くて、クーラーなしではキツいです。
でも海は透明度が高くてエメラルドグリーンなので、入れなくても見ているだけで癒やされますよ♪
戦争に関する場所も多くて、ひめゆりの塔とか色々考えさせられます。
それらを全部ひっくるめて、沖縄大好きでーす♪

❤やよい❤ URL | 2015/07/02 15:27 [ 編集 ]


