家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

梅づくし♪♪

昨日は数日遅れの孫のりっちゃんのお誕生日をしました。
と言ってもパーティーではなく、みなとみらいでりっちゃん&パパ&ママ(アヤ)と待ち合わせをして、アヤ達が結婚式をした思い出のホテル”グランドインターコンチネンタルホテル”のブッフェレストランでちょっと豪華なランチをし、その後横浜そごうに行ってりっちゃんのファーストシューズを購入し、マークイズで閉店間際までお茶を飲み、その後みんなでうちに来て、わたしの作った夕ご飯とチョコレートケーキを食べて、みんなでりっちゃんの今までの動画や写真をDVDにした物を観ました♪

レストランでもりっちゃんは緊張していたのか、超~おとなしくお利口さん♪(出た、婆バカ!)
持ってきたベビーフードを美味しそうに食べてました

木曜日から夫が北海道に行っていて一人だったので、いくら陽気なわたしでも誰とも話をしない日が二日続き(スーパーの店員さんとのやりとりくらい・・・)ちょっと気持ちが沈み気味だったので、昨日はりっちゃんたちが来てくれて、とーーっても嬉しかったです☆

昨日のために金曜日に作ったガトーショコラ。


6-14-1.jpg

下はクッキー。
この後、砂糖のお風呂に入って白くなりました♪

こんなのを作っても一人じゃ食べる気も起きないが、誰かが来てくれて食べてくれたらVeryHappyよ

夜の1時くらいまで喋って、りっちゃんは大泣きしながらうちでシャワーをして(お風呂があまり好きじゃないらしい)、帰って行きました♪

そして。
昨日はアヤの旦那さんの実家で毎年取れる梅!
アヤが結婚してから毎年図々しく大量にもらってる
今年は12キロほどももらいました♪♪
家の中がフルーティーな香りでいっぱいです☆

そんな梅を痛まないうちに早くいろいろに楽しもうと思い、今日は1キロずつ”梅ジャム”と”梅シロップ”と”梅のコンポート”にしてみました。
梅酒と言う選択は下戸であるわたしにはないっ!(笑)実にもったいない話かもしれないが、自分が飲めない物や食べられないものは絶対に作らないっ!を信条としていますっ!


6-14-6.jpg

頂いた梅のほんの一部です。


6-14-4.jpg

梅シロップは三週間くらい漬け込んだら飲めます♪
これを炭酸で割ると「酔わな酔わないウメッシュ~♪」の自家製美味しいバージョンが出来上がります。
クエン酸もたっぷり♪なくなると寂しいほどです。
去年はこれの作りたてを飲んだら、ちょっぴり酔いました・・・砂糖と酸でアルコールが発生することもあるとか。
今年は出来上がりを一応沸騰させてから漉して保存しようと思います、笑。
ジャムは出来上がりがイチゴジャムの色。
酸っぱくて甘くて、これもあっと言う間になくなります。

そして今年初挑戦の梅のコンポート。

6-14-5.jpg

こんなツヤっとした仕上がり♪
何回かアクを取るために水を替えて付け替えないといけないので、時間がかかりますが、簡単にできます♪
ゼリーにしても綺麗だよね~~楽しみ。ケーキにも使えないかな~と色々考えてます☆
もちろんこのままも食べられます。白ワインを入れてるので大人の味。結構酸っぱいです。

まだまだ段ボール箱いっぱいに梅があるので、もう一瓶くらいジャムも作ってコンポートも作ろう。
他にも美味しい梅の食べ方を調べてみようと思います。

そんなこんなで。
食べ過ぎ感ありありの週末。

すごい優秀な物を見つけたよ~
コレ!

6-14-3.jpg

今流行りのスムージーーー
これ、一袋に7食分入って、680円よ!奥さん!お安いっ!
バナナ味とベリー味を楽天で注文してみました。
お試しにぴったり。
他にもいろいろな味があります。

これをこの間牛乳と試供品でもらった「免疫ミルク」ちょっぴりでシェイクして飲んでみたら(飲む・・・というより食べる・・・って感じのボリューム度)なんだかものすごくお通じが良くなり(大腸のないわたしでもですよ!)あっと言う間にお腹がぺちゃんこになった気がし(気・・・です、あくまでも個人の感想です!)体重が1キロ以上減ってました!一日でだよ!スゴイ!!
トイレに通う回数も増えるので、お出かけ予定の日にはおすすめできないかも(これも個人的な感想ですが)。
お腹もこれ一袋で結構な満腹度です。

毎日食べる必要もないな・・と思い、まだ13食分残ってますが「食べ過ぎたな」と思った日の翌日用にしようと思ってます。
ん~明日の朝はこれの出番かな。
スムージー、自分で作れば良いのかもしれないが、結構な野菜や果物を買って来ないと出来ないし、それだと続かない気もするのでこれは手軽で便利♪

6-14-2.jpg

出来上がりはこんな風です。美味しいよ







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


