家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

薔薇とケーキとネイル

今日は天気予報が良い方に外れましたね♪
神奈川県は快晴の夏の暑さでした。
そんな暑さの中、横浜からベイバイク(昔、ハマチャリって言ってたやつ)を借りて山下公園まで行き、そこから山手の西洋館の方まで行って来ました。
毎度のコースです(笑)。ま、わたしの庭です!わたしの庭の見回りです!(しつこい!)

ベイバイクとは→こちらベイバイクをご参照されると良いと思いますが、横浜からみなとみらい方面に行くのに本当に便利な貸し自転車です。
しかも!
前は割とボロかった年代を感じる自転車だったのが、今は電動自転車です!やるじゃん、横浜!

新高島の駅付近のサイクルポートで自転車を借りて(って言っても無人。交通機関のカードで登録しますので、パスモやスイカをかざせばOK)山下公園のサイクルポートまで初めての電動自転車を飛ばしました♪♪
今日みたいな快晴の日は、自転車最高ですな

エッグスシングスでも行ってみるか・・・と思って行ったら、まだ並んでる・・・・。。
パンケーキブーム、未だ冷めやらず。
なので、西洋館の方のカフェに行きました。今度友達と行く予定なので、下見を兼ねて。

エリスマン邸の中にある「しょうゆきゃふぇ」。
ものすごーく小さいカフェで7組しか入れないので(大人数はまず無理です。ギリ四人組まで)待つこと1時間近く・・・・。。。
わたしたちの前には4組待っていたので、そんな待ち時間です。

お腹は空いていたけど、お食事にするとお店の人が大変そうだったので(まだまだ後ろに列が出来てたし)、お食事は次回でいいやと思い、「しょうゆきゃふぇ」で人気の”アイス生プリン”&コーヒーのセットを注文しました。
多分だけど、今は暑い時期なので「アイス」なのでしょうか?
前にテレビで見た”生プリン”はムースみたいな物の上に卵の黄身が乗っていたような?
今日のメニューにはアイス生プリンと”プレミアムアイス生プリン”(前者は600円、プレミアムは800円・・・違いは良く分かりません)しか書いてなくて、アイスクリームの上に卵の黄身が乗っていて、周りにカラメルソースがかけてある美味しい生プリンでした。


5-31-2.jpg

黄身がアイスクリームで固まって、その食感が不思議な新しさでした♪
窓から見える新緑も美しいカフェです。
たまたま窓に向いた席になったのでラッキー♪
カウンター席(4人)だと何も見えません・・・・・。。。こればかりは運ですね~。
友達と行くのが楽しみ。
隣の人が食べてたランチも魅力的でした

ランチなしの美味しいデザートを頂いた後は、イギリス館の薔薇を見に行きました。
今の時期から6月はとっても薔薇が綺麗。
ドラマの”まれ”にもこの辺りが登場してますよね。

5-31-3.jpg

うちの庭にも欲しいぞ、こんな薔薇が(おや?ここはわたしの庭だったのでは?)
良いカメラを持った方々がたくさん撮影に来ていました♪

「港の見える丘公園」からはベイブリッジが綺麗でした。

5-31-4.jpg

いつ来てもここは癒やされますな~
わたしの心のふるさとです(笑)。

先週に引き続き、大満足な一日でした

さてさて。
先週「トースト~幸せになるためのレシピ」と言う映画を観ました。
イギリス人のフードライターで料理人のナイジェル・スレイターの自伝を元にした映画ですが、その中でたびたびレモンパイが登場して、単純なわたしはものすごい勢いでレモンパイが食べたくなりました。
しかし!
食べたいと思うと売ってないっ!
あのメレンゲがたくさんのった、レモンカードと呼ばれるレモンクリームがものすごく酸っぱいレモンパイは!
自分で試しに作ってみたが(ぷ!)イマイチと言うより、全然美味しくなくて失敗に終わりました・・・。

しかたないので、メレンゲとかいらないから酸っぱいレモンのケーキが食べたいぞ!と思い、うちに保存してあったレモンのハチミツ漬けをレモン三個分ありったけ使って、適当に作ってみたレモンケーキがこちらです。

5-31-1.jpg

レモン半個ぶんくらいは刻んで皮も身も全てケーキに入れ込みました。
残ったレモン達をアップサイドダウンケーキ(レモンを引いた型にケーキを流し込むやり方)で焼きました。
焼き上がったのをひっくり返すと↑こうなります。
そこにマーマレードを塗って(つや出しのため)粉糖をかけてみたよ。

これが自分で言うのもなんだが、ものすごく好みの酸っぱさ!
こいつよ、こいつが食べたかったのよ!と言う酸っぱさになり、焼き菓子なので冷蔵庫に入れて3日くらいは美味しく食べられそうなので、大事に食べてます
バターの量も60グラムと控えめ。
夏はビタミンCとクエン酸、欠かせないですよね♪

l-leaf2.gif
オマケ

5-13-2.jpg

今月のネイル。
一足早く、夏のマリンテイストネイルにしてみました。
シェルパーツも付けてみましたよ♪♪
キャンペーンネイルなので、お値段もそこそこ抑えめで出来たので、大満足です







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


