家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

ジャー生活復活!

先週は友達と遊び続けた日々でした
サークル祭のお疲れを取るには、遊ぶのが一番!!!←何故か疲れないんだよね

火曜日。
もう10年来のお付き合いになるお友達と、横浜でランチブッフェの後にすかさず頂いたパンケーキ


5-20-9.jpg

もう今やパンケーキブームとかじゃなく、パンケーキは立派に堂々スイーツの仲間入り。
ここのパンケーキ(ここ・・・どこ? 横浜駅西口のモアーズ3Fの”MARFA CAFE”マーファカフェ)は厚みが5センチ以上はあるんじゃないかな?
ふわふわと言うよりしっかりした感じのパンケーキでした。
さすがに二人で一個(笑)。ベリーのパンケーキにしました♪
知らなかったけどメキシコ風アメリカ料理のテキサスの風を感じさせるカフェだそうです、テキサス・・・「心がポキッとね」を思い出す。。。

食べ過ぎなほど食べました!(笑)

次回は山手西洋館エリスマン邸の中にある「しょうゆきゃふぇ」に行く予定ですすごく楽しみ♪♪
外人墓地の前にある「エリゼ光」さんが経営してるカフェで、卵の黄身をまるまる乗せたプリンがテレビで紹介されてました。
絶対食べたいでしょー!
いつも友達に良い提案をしてもらい、感謝です☆

そして先週は実家にも帰っていたので、ほぼだらだらとした生活をしていました。まあ、厳密に言うといつも「だらだら」してるけどね

さてさて。
こんなにダラッとしていてはいかん!と思い、月曜日は妹にどーでもいいストレスをぶちまけながら、最早空き瓶としてインテリアにもなってなかったメイソンジャー
久々にメイソンジャーに色々詰め込んでみました。

まず、サラダ。

5-20-6.jpg

好きな食材を詰めに詰めたジャーサラダ。
空豆(こいつがわたしは豆の中で一番好きなんです)をゆでて皮から剥いて、他にもサラダビーンズやヤングコーン、ボイルしたエビと桜エビ(この子もわたしは大好物)のサラダです。
ドレッシングはゆず胡椒とオリーブオイルとポン酢を混ぜたオリジナル(?クックパッドで見たので完全オリジナルではない・・・配合が適当なとこがオリジナル)。


5-20-7.jpg

こちらはアーリーレッドのドレッシングにキュウリ、ミニトマト、しめじを炒めた物などなどを詰めたサラダ。

そして。
お友達がFBで紹介してくれてて、是非とも作り置きしておきたかった「酢タマネギ」。

5-20-8.jpg

どうやら健康にすごーくイイらしいです。
あっちこっちでも紹介されていて、血糖値を下げるとか悪玉コレステロールを下げるとか、ダイエットにも良いとか。
お試しに家にあったアーリーレッドでやってみたけど、昨日食べてみたら酢の物が苦手なわたしでもOKでした♪
サーモンとかタコとか魚介と合わせても美味しいと思います←想像。
わたしは「かんたん酢」にハチミツを大さじ1入れました。ちょっと甘酢で美味しいです。

もう一個。
レモンをハチミツと砂糖で煮たもの。

5-20-5.jpg

種が多いのが玉に瑕。。。
でも食べるときは地道に取り去って食べます。
これは週末にケーキを作るときに入れようと思っています。お世話になったあの方々にプレゼント
喜んでくれるかどうかは分からないが、こういうのは気持ちだから、気持ち、、!!

ちょこっと作り置きがあると、気持ちが楽になりますよね~
あまり夕食も作らないわたしですが

今日は朝からお友達に頂いたジャガイモを丸ごと煮にしました。
先週忙しくて出来なかったので。

5-20-1.jpg

皮ごと煮るので綺麗に洗って、ごま油で炒めてから甘辛く味付けして煮てます。
これがわたしは一番好き!
味が染みこんだお芋はたまりませんな~

今日はフラなので、お昼を食べて2時半くらいになったらボチボチ出かけます♪♪
お昼は昨日コッテリさんなカップラーメンをどーしても食べたくて食べてしまったので、今日はお粥にしたよ。
アヤが結婚したときに置いていった炊飯器を出して、お粥を作ってます。
炊飯器、一時うちになかったんだけど、お鍋だと米の炊きあがりにムラがあり、上手くいかないと大変なことになるのがわかったので(グミオに「まずっ!このご飯!!!」と言われた時のショック!!!ご飯がまずい・・・・おかずをどーこー言われるよりつらい・・・っす)炊飯器を出してきて快適にご飯を炊いてます!(笑)。

5-20-2.jpg

三合炊きで簡単な機能しか付いてないが、コレで充分。

l-leaf2.gif

*オマケ*
実家にあるクラシックな映画全集の中のヴィヴィアン・リーがアカデミー主演女優賞を獲得した大好きな映画「欲望と言う名の電車」を観ていたら、ブランチ(ヴィヴィアン・リー)が恋人になった男性に「あなたは優しい人ね」と言う台詞があり、この歌をいきなり思い出し、久々の数十年ぶりに聞いてみたらなんと!とっても良いではないか!

わたしは”中三トリオ”(なんじゃそりゃ?と思う方は検索を)やモモエトモカズの世代の人間だが、百恵や友和やじゅんこ桜田などより、なによりもアグネス・チャンが大好きで、わたしの中でアグネスは最早アイドルの域を超えて「先生!」でした(・・・・笑
中高生の頃にありがちなアイドルと同じ格好をする・・・も実践され、白いハイソックスを何足も持っておりました・・・。
もちろんレコードも全部、日本のもののみならず、香港で発売されてるやつまでどーにか手に入れコンプリしてました。
そんなアグネス・チャンの「やさしさ知らず」。バックバンドが矢野顕子さんなどゴージャスです。



学園祭の舞台でアグネスの物まねを全校生徒にご披露してしまいました・・・高校生の頃の消したい思い出です。。。。ありがちな痛い子。。。でした。。。。あはは、あはははは~~~







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


