家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

トイレのドア~失敗は成功の素です!

昨日の予定通り、今日はトイレのドアにダイノックシート(わたしが買ったのはサンゲツのリアテックと言う粘着シートでした。一メートル2360円を1.8メートル)を貼ってみました。

まずは100円ショップへ行き、刷毛と良く切れるカッターと切るときに押さえるやつ(なんて言うんだろう?金物でへらみたいな形のやつ)を購入してきました。

家に帰ってさっそくドアの下地処理。
「ミッチャクロン」と言うプライマーをドア全体にさらっと塗りました。
これはより密着させるために必要な行程らしい。。。
「ミッチャクロン」は本当はペンキの下処理プライマーだけど、わざわざ粘着シート用のプライマーをまた買うのは高いし、「ミッチャクロン」でも大丈夫そうだったので(←あくまでもわたしの素人考えの予想です)塗ってみました。

お昼を食べたりして、しばし「ミッチャクロン」が乾くのを待つこと30分ほど。

ミッチャクロンが乾いたっぽかったので、いよいよシートをドアの大きさ+のりしろ的なもの5センチくらい取ってハサミで切りました。

うちの中で一番高い椅子を持ってきて(お値段じゃなく背が・・・)上の方から5センチくらい剥離紙をはがしながら、慎重に貼っていったさ。
途中に灯り取り(?)と言うか、トイレに人が入ってるかどうかが電気の明るさで分かるみたいな小さい窓と、ドアの蝶番があり、その辺が結構難しく、でも何とか第一難関突破!

ドアノブのところまでは何とか綺麗に貼れて大満足

・・・だったのだが。。。

やはり、ドアノブを外さないでシートを貼るのは至難の業でした。。。
それと出来ればドアはやっぱり外してやった方がいいね。。。。
この二つを瞬時に学んだ一瞬!

ドアノブのところでドライヤーでシートを伸ばし気味にして必死で貼ってみたが、どうにもドアノブが邪魔で綺麗に貼れませんでした・・・・

せっかくここまで何とか貼れたのに(しかも貼ってみたら可愛い色だったので気に入ったのに)全部はがすのか・・・。。。。
しかもミッチャクロンを塗った上から貼ったので、はがすのに怪力がいるほど!とっても大変。

どうしよう~なんとか今まで貼ったところを生かす手立てはないものか!?

とない頭脳をフル活動させて考えた末、ツートーンにすることにしました!!!
個性的でイイじゃないのぉ~(細貝さん風)

とにかく失敗したところは怪力で力尽くで剥がし、キリの良いところでカッターで貼ったシートをまっすぐに切断。
上手く切れなかったので(なにせ上手く剥がれないもんで)切り口のところには、こういうときのお助けグッズにも使えるマスキングテープの幅広のやつ(この際柄はどーでも良い、幅広なら!)をずずずーーっと貼りました。

そして、シートの空気が入ってちょっと線が付いちゃったところとかを隠すために、先ほどシートを貼るための道具を買いに行った100均で可愛いと思って購入してきたウォールステッカーを貼ってみました。

もう失敗したところは上手く隠すしかないでしょー。

で。

一応、不本意を否めないが、でも心の中で「まあまあ可愛いじゃん」と思ってるトイレのドアがこちら!


3-19-1.jpg
見事なツートーン(自分で言っちゃう)。
傷隠しのウォールステッカーも春っぽくてなかなか良いではないか~~~もう自分で言うしかないっ!!

3-18-1.jpg
さっきまでのドア。

決して白い方が良かったとは思ってないよ~(笑)。

でも粘着シートの貼り方が分かったし、次回は夫に手伝ってもらってドアを外してドアノブもなんとか取ってやってみようと思います。
綺麗に貼れれば粘着シート、色んなところに使えます。
キッチンの扉や洗面所の扉にも。
クローゼットも貼り直せる!!!

壁紙と一緒で、確実にペンキより綺麗になると思います。

失敗は成功の素!
更に頑張るぞーーー!!!







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

C

omment


