家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

寒さからの逃避行~沖縄旅行

先月の30日から昨日まで、寒くてたまらない関東地方から逃げるように沖縄に旅行に行って来ました。
今回が沖縄は四度目です。
一度目はまだ若くて可愛かった(?)20代前半の頃に、まだ結婚してなかったが夫とチャラチャラ遊びに行きました。
初めての沖縄の海の綺麗さに感動しました♪
その海が新原(みーばる)です。


miibaru1.jpg

前回10月の新原ビーチ。まだ暑くて海水浴をしてる人もいました。

miibaru2.jpg

今回の新原ビーチ。
この格好で分かるように沖縄もまだ寒い・・・ですが、関東の比じゃありません。
こちらの梅春くらいの暖かさでした♪
(わざわざ同じ場所で同じようなポーズで撮ってみた
わたしにとって沖縄というと、まずこの新原(みーばる)なので、最初に載せてみました。
行ったのは三日目ですが

今回良かったのは、閑散期なのでホテルが空いていたため、お値段プラスしないと泊まれない「オーシャンビュー」の大きい方のお部屋にしてもらえました♪
基本、全室オーシャンビューなのですが、前回はスタンダードルームでどっちかって言うと海は端っこにちょっと見えるだけのお部屋だったので、ホテルさんのびんぼー旅行者に対する優しいご配慮に感謝です。
沖縄に来る時はもうこのホテルと決めています。
北谷(ちゃたん)のアメリカンヴィレッジにある「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」。朝食もバイキングが充実していて、沖縄のソーキそばもサーターアンダギーも豚の角煮もタコライスもそしていろんなチャンプルも毎朝楽しめます☆

沖縄に来たら鉄板の「美ら海水族館」。今回は修学旅行生がいなかったので、ゆっくりしたムードで楽しめました。

tyuraumi.jpg

ここはジンベイザメとマンタが人気者だが、そんな人気者達に紛れて泳ぐ人面魚!
のうのうとしたこのおっさんの風情が好き。

前回は台風で中止となった「おきちゃん劇場」(イルカショー)も数年ぶりに観ました。

okityan.jpg

健気なイルカジャンプ♪
一生懸命過ぎて泣けてくる。
えさが欲しくてやってるんだったら、もうおやめ!やめていいよ!!と言ってやりたくなるのはわたしだけでしょうか?
夫が言うには「イルカも遊んでるんだから」・・・・そうなのか!?

まあまあ、そんな色んな感情が浮かび上がる、本来は楽しい「イルカショー」でした(アハハ~~アハハハハ~~)。

そして、今回は前回行かなかったところへ行こうと言うことで。
美ら海のもう少し先の「古宇利島」に行って来ました。


kaityudouro1.jpg

古宇利島へ渡る古宇利大橋。
お天気がたま~に晴れるって感じの曇りだったのですが、お天気が良いと絶景が楽しめるスポットです。

フルーツランドでたくさんのフルーツのなる木を見た後、プチスイーツをもらいました。

tinnsukoudeza-to.jpg

このスイーツ、なんとタルト生地の代わりにちんすこうを使っております!

新しい!!新しいちんすこうの使い方!

三日目はうるま市の「海中道路」を通って「伊計島」に行きました。

kaityudouro2.jpg

薄い雲の合間から差す朝の光が美しかったです。

そこから中城村にある世界遺産に指定されている「中城(なかぐすく)城跡」へ行ってました。

世界遺産に認定されてるが、ほぼ人が来ていなくて隠れた名品の風情。
琉球王国のお城の跡がまざまざと分かる場所です。

nakagusuku.jpg

ものすごく広いお城の跡。

しかし、わたしはお城の跡よりもっと興味津々なものを発見いたしました。
コレです!

haikyo.jpg

中城城跡の外れに建つ、立ち入り禁止の廃墟。
上へ上へと連なる、かなりの大きさの建物。
一体なに?

周辺に何も書いてないし、廃墟と言ってもかつて誰かが住んでた気配もなし。。。
こ、怖い!!面白いほど怖い!夜だったら泣くほどの恐ろしさ!

何だか分からないと更に怖いので、グーグルマップで調べたら。

この廃墟は本物の廃墟でした♪軍艦島がキングオブ廃墟ならこいつはわたしにとってクィーンオブ廃墟です

これは「中城高原ホテル」として1970年代に建てられたが、途中海洋博などがあり企業が倒産してしまい、建築途中のまんま30年以上も廃墟としてここに建ってるものだそう。
おーーぞくぞくする!←廃墟好き。
ウォータースライダー付きのプールなども出来る予定だったホテルだそうです。
中城高原ホテルについて←詳しい廃墟情報♪
とっても入っていたい衝動に駆られるが、立ち入り禁止なので外から見て我慢。
取り壊される予定だそうだが、残して欲しいーーー(と言う勝手な個人的意見)

ここはまた是非来たいところです。

その他、夫の要望でひめゆり平和記念館に行き、新原ビーチ(最初の写真のところ)でグラスボートに乗って熱帯魚を観たり、玉泉洞という鍾乳洞へ行ったりしました。

やっぱり沖縄はイイですな~

次回は6月頃にまた沖縄に行く予定です☆
行ける限り行きたい沖縄です。

さてさて。
本日は節分。
恵方巻きを作りました。

ehoumaki.jpg

端っこを切って食べてたらお腹いっぱいになってしまいました・・・・。
残った卵焼きも食べたし・・・・。
今年も良いことありますように。

オマケ。。。
今録画した「ドクターズ最高の名医」を観てたら、わたしと同じ病気の男の子が出てきて、オペするか迷ってるシーンが。。。
どんなオペをするのか興味津々。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

C

omment


