FC2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

初夏風味のバッグ

昨日は元町中華街にほど近い布のショップ『鎌倉スワニー』に汚い物達を隠すためのファブリックを買いに行って来ました。
良いお天気で中華街はGW中日の平日であったにもかかわらず、結構な人出。

そんな中、皆さんとは全く別方向のスワニーへGo~GO~

『スワニー』はいつものような子供連れの人もおらず、今まで行った中で一番空いていたかも。

思う存分布地が見られるぞ~~と張り切ってカバーリングするためのファブリック探しをしたが、どーしてもあそこに行くと目にとまるのが、やはりバッグ!

冬の始まりに友達とスワニーに行って、冬使用のバッグの布地をたくさん買ったが、結局作らず・・・(それらの布は今カバーリングに使われています、縫われもせず。。。まんま使用)

と言う経緯もあって、今回は絶対にバッグ用の布は買わないっ!と硬く決心して行ったのに、あちらこちらに下げられてる見本のバッグ達。。。冬使用から夏使用に変わって、華やかな雰囲気の布地で作られたバッグ達を眺めていたら、一個無性に作りたい形のバッグを発見!
それは普通のトートバッグだが、絶対に使い勝手が良さそうだし、縫うのも簡単そうだし、でも布地でいかようにも雰囲気が変わりそうなトートバッグでした。

ん~~作りたいぞーーー。。
一個だけならいいか(いや、それが一個になり二個になり、もういらないじゃんって言うほどになるのは目に見えているが。。。)。


そして気付いたら、カバーリングの布地ではなく初夏のバッグ用の布地を必死で探してる自分がいました~ほほほ。。。

見本のわたしが気に入ったバッグはハワイアンチックな柄の布地で作られていて、それもわたしが気に入った要因のひとつだが、その同じ布が一枚しかなく、しかもハギレのためお花の位置が微妙に気に入らない。
見本のは主要な大きい花がちゃんと真ん中に行くように出来ているが、残り一枚の端布で作ったら、どーやってもお花が端っこに行ってしまう・・・柄物の布地は難しい。
切ってもらったところが丁度良い柄の出方なら良いが、柄のピッチによって気に入ってるお花が下~の方へ行ってしまったりして、以前友達は切って貰った布をランチ時に出して見てみたら、柄が全然良いところがなく、切り直して貰ったと言う経緯があるのです。

お花が端っこに行っちゃうのを分かってて買うのもなぁ~~~
だったら違う柄の方がいいよねぇ~~~

といつもながら、お連れ様は誰もいないのに頭の中ではすごい勢いで自問自答の会話が繰り広げられている。。。

1時間くらい悩んだ結果(長っ!)、全く違う柄の端布を買うことにしました。

よーやくバッグの布地が決まり、それに使う小物も買いそろえ、その後カバーリングに使う安い布地を探すため3階のアウトレットコーナーへ行き、2時間ほどかかって布地を全て買い終えました。
気に入ったトートバッグの型紙も貰い、意気揚々で帰りは気持ちの良いお天気の元、中華街からみなとみらいまでお散歩しながら帰ったとさ~
ドトールでミラノサンドを食べ、ブルーベリーヨーグルトを飲み、家には4時頃に帰り着きました。

さー、それから。

カバーリングなんて後でいいや!と思い、即座にバッグ作りに没頭。

こういう時はグミオなどがおらず、夕食の支度の心配もしなくて良い今の生活に感謝だよ

夜の8時半ころに、バッグが出来上がりました~らんらん。


IMGP6556.jpg

多分、イギリスのファブリックだと思われるが、ちょっとマリメッコ風。
今日の青空を思わせる水色をチョイスしたよ~


IMGP6557.jpg

持ち手は手縫い。
他はほいほい縫えるが、持ち手が一番大変でした。
右手の親指がひりひり。太い針で後ろに当てる革の針目と前を合わせながら縫うので目もしょぼしょぼ。
中袋は撮り忘れましたが、リネンの濃いブルーを使ってポケット付きで携帯やスイカなどが入れられ、口はマグネットで留められるようになっています。


IMGP6558.jpg

友達にお誕生日プレゼントに貰ったマカロンストラップが超~似合うわ

基本的な形のトートバッグで大きさも丁度良く、布地を変えるだけで雰囲気も変わるんではないでしょうか。
他の布地でもう一個くらい作りたいなぁ~~(←出たーーーー!)





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。