家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

寄せ植え日より

あ~今日はなんて良いお天気。
春のこういう日、毎度書きますが貴重ですよね。
若干、風が強いがそれも春!と思えば、花粉症にもめげず外に飛び出してみたーいと言う衝動に駆られます。
風の向きのせいか、いや毎年だが、近くの大学の学生が拡声器でなにやら喋っているのがよ~く聞こえてきます。
1日に入学式があった様なので、毎年恒例の部活へのお誘い~勧誘でもやっているのか?
わたしの嫌いなオジサン(母の弟)が行ってた大学と言うオマケが加わるためにちょっとうるせーな・・とも思うが、これも季節の風物詩ってやつですね♪エヘヘ

さーそんな今日、寄せ植えをこの間からやってみたかったので、速攻園芸ショップへと向かいました。
色とりどりのお花たちが風に吹かれて、わたしに買われるのを待っていたわ~~うふふふふーーー
行く前に寄せ植えの極意を学ぼうとあっちこっちサイトを見て回り、色は二色くらいに留めて置いた方がスマートな寄せ植えが出来上がります・・・との言葉を信じ、白基調のピンク差し色的なお花を色々見て回りました。

高いともったいないし(わたしが枯らす恐れがあるので)、でもちっこい花ばっかりじゃつまらないし・・・。
もぉ~悩む悩むーー。

ここはあまり深く考えないで、直感に頼って好きなお花を選べばいいじゃん!と言う結論に自分の中で達し、とりあえず名前なんて知らないが好きなお花の鉢を何個か選んで買って来ました~るんるん、ランラン。


IMGP6364.jpg

ただただ好きな感じと言う「感じ」なんて言う曖昧な物で選ばれた、高くもなく貧弱でもない花たち。言わば「中流の中の庶民派階級の花たち」。


IMGP6365.jpg

サクラソウ。
花もたくさん付いていて、葉っぱも立派でお値段がお安い。
ありふれているかもしれないが、安心と安らぎを与えてくれるお花だと思っています。


IMGP6368.jpg

寄せ植えのポイントにしようと買って来た「アフリカンアイズ」。
マーガレットみたいな花ですよね。
マーガレットと同じくキク科の植物です。


IMGP6369.jpg


レンゲが赤くなった様なアルメリア。
差し色のピンクにしようと思って選ばれました~


IMGP6370.jpg

春になるとお馴染みのビオラ。
95円と言うお安いお花。
お安いけど、春を感じさせてくれますよね、スミレみたいなのは。

IMGP6371.jpg

芝桜に(段々花の紹介に飽きてきた頃でしょー。わたしも飽きてきましたがもう少しですっ!)

IMGP6372.jpg

花かんざし。
このお花は以前から欲しくて「買おう、買おう」と思っていたが、なかなかなんでだか買えず、今日ようやく手に入れた嬉しいお花です。
本当に可愛い。
つぼみの時はピンクがかっていて、花は白。花かんざしなんて名前も可愛い

その他に家にあった「アップルミント」。この子は部屋に入れて育ててましたが、何だか小さい虫が飛ぶようになり、こいつが原因かも!と思い、外に出された子です。(子←ペットは飼えないがせめて植物を子の様に育てようと言う、わたしの決意)

IMGP6373.jpg

外に出されても何とか生育してました。

良くハーブを寄せ植えに入れると虫が付きにくいと言われているので(そのハーブのアップルミントから子虫発生って・・・・やはりこの子は無実?)こいつも加えて作ってみました。


IMGP6377.jpg

出来上がった寄せ植えです

IMGP6376.jpg

庶民的、ジミーズな寄せ植え。
アップルミントの隣がちょっと空いてる様に見えるが、アップルミントが繁殖することを願っています。

サクラソウが使われてないじゃん!
と思うでしょうが(気付いてないか。。。)サクラソウがデカ過ぎて、この庶民派寄せ植えのスケールを超えてしまうので、サクラソウは他の子と組ませて、もう一個寄せ植えを作ってみました。


IMGP6379.jpg

ずっと前から家にあったスミレや白い・・・なんて言う名前か忘れた下草みたいな花。
ようやくビニールポットから出されて、たっぷりの土に植え替えられたスミレたち。
今まで良く頑張ったな!エライ、エライ!

その他に今日のメイン的存在で買って来たこちら!

IMGP6386.jpg

絶対買おうと思っていた、濃厚な香りの羽衣ジャスミン。
とっても良い匂い。
天然の香水ですなー。
家の中にハンギングして置きたいが、外の方がイイみたいなのでベランダにハンギングしようと思います。
本当は庭に直植えにして垣根に這わせたいが・・・コレは上級者っぽいので。。。


IMGP6382.jpg

単独で愛でたいベルフラワー。

こんな感じで、ジャングル化しているうちの庭が、ちょっとだけゴージャスになりました。


IMGP6388.jpg

並べて眺めて、一向に飽きません
今月から一ヶ月に一個、自己流で寄せ植えを作ってみようと思っています。

昔は寄せ植えのキットを頒布会で取っていたが、今そういうのがなかなかないので、直感で選んだ花たちでやってみよう。
鉢はその時の大きいのがたくさんあるんです。

とりあえず、今日がグミオくん26回目の誕生日で、そしてもうすぐ来るアヤの結婚式をイメージして、純白の白い花をメインに作ってみました。
来月はどんなのにしよう~考えるのも楽しみです

園芸ショップに行く途中、桜がすごく綺麗だったので撮ってみました。
今年初!?のソメイヨシノの写真。

sakura1.jpg


sakura2.jpg

桜って花のお姫様ですよね。
女王はわたしの中では薔薇です←漢字もゴージャス!
あら、デカい写真・・・失礼しました。

オマケ。
一日おきくらいにパンを焼いてます。
ずっと仕舞いっぱなしだったHB、最近はフル活躍しています。
家で焼いたのは保存料とか入ってないので、割と硬くなるのが早いですが、そういう時はトースターで軽く焼くかラップにくるんでレンジで20秒ほどチンすると出来たての様になって美味しく食べられます。

IMGP6363.jpg

無骨なパン。
全粒粉を二割くらい入れています。

明日は最後のお花見日和っぽいので、夫が行きたがっていた多摩川でのバーベキューかな~?
老夫婦、二人でバーベキュー・・・・ちょっと笑える。。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

C

omment