FC2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

☆100均リメイクで給湯器カバー☆

本日は大雪の名残の中、近所の美味しいラーメン屋さんに食べに行き、その足で図書館で借りていた本を返しに行く予定でしたが、はき慣れない長靴が雪で滑って怖く(本来長靴と言う物はこういう雪解けで大変な時にこそ履く物であるのに)足の筋肉の変なところに力を入れて歩いていたため、隣の駅にある図書館へ行くのは結構な大変度だったため、行ってくれると言う夫に返却の本を託し、わたしは一人近場の本屋さんへ。

実はうちの最寄り駅で昨日の深夜に電車が衝突するという、大変な事故がおきてしまったために本日は一日中電車は運休。
隣の駅まで歩いて行って、万一帰りに電車で帰りたくても電車がないっ!と言う事態だったため、本の返却は夫に頼んだわけです。

そんなわけで、駅の近くの大通りには方々のテレビ局の中継車がたくさん留まり、駅も取材の人々がたくさん来ていました。
全部雪のせいですよね~・・・小さい時は雪が嬉しかったけど、今や「また雪かよっ!!!」と自然現象に対して怒りさえ感じる始末・・・・。
けがをされた方もいるようです・・・一日も早い回復を願っています。

本屋さんへ行くと、最近はもう~ほとんどインテリアとか雑貨の本しか見てません。←自分ながらどーしてもこーも熱しやすく冷めやすいのか・・・やんなっちゃう~。。。
ちょいと前は「文化人形」関係の本を探したり、その前は鎌倉スワニーのバッグの本をやたら買ってみたり、そのもっと前はスクラップブッキングの本をあさってました・・・・。

と言うことで。
最近家には「私のカントリー」やら「素敵なカントリー」やら「雑貨とグリーンをもっと上手に飾るアイデア」(”もっと”って言うが、基本何も飾れてない状況)やら、そんな本が増えつつあります。
けれど、こういう本は買わなかった時でも見るのは好きでした。
大昔は「美しい部屋」(コレ、もうないのよね)をしょっちゅう買い集めてました。そして買った時だけ自分の部屋を片付けてました。

そして今日もまたインテリアや収納や雑貨の本のコーナーへ。

ついつい眺めるだけじゃ飽きたらず、二冊も買ってしまったよ。。。


33.jpg

9784861008979.jpg


二冊も大人買い!!!
どちらも「おお~こんなアイディアがあったとは!」と言う、わたしの頭脳では思い付かないような素敵な雑貨が自らの手で作れる!素晴らしい本です。

さっそく、家に買ってあったセリアの標本箱(?と言うのか?アクセサリーなどを入れて中味が見える、良くあるヤツです)を使って、うちのキッチンの壁にある給湯器のスイッチ(ほぼ365日スイッチを切れないので、全然触わってない)のカバーを作ってみました。

2~3時間あれば出来ちゃいます☆とっとと出来上がるのも嬉しいですよね。

できあがりはこんな感じです。

IMGP6063.jpg

おお~古びた感!
わざとです!シャビーです、シャビー♪

こいつを開けると

IMGP6058.jpg

中に給湯器のスイッチ。
冬場は47度、夏は45度と決まっておりますため、年に二回しか触りません。


IMGP6050.jpg

こんな風にアクリル板の上を絵の具が付かないように覆って、チョークボード用のペンキ(ブラウン)を塗りたくり、乾いたらその上から白いアクリル絵の具を塗ります。
白い絵の具が乾いたら、紙ヤスリでコーナーとか適当に色を落とすとシャビー感が出ます。出てる気になります!


IMGP6053.jpg

アクリル板から見える絵や写真はお好みの物をサイズを合わせて、柄のある紙に貼ります。
これはマークイズに行ったときにオーダーカーテンのお店にあったフリーペーパー。


IMGP6054.jpg

裏の紙は紙物に凝ってるときに散々買ったカードストック。
それをマステでアクリル板の裏に貼っちゃえば出来上がり~。
カードストックもマステも役に立ちましたなー。

IMGP6060.jpg

アクセントにこの間のタイルを貼ったりして。

IMGP6061.jpg

箱の上にフレームなどを飾るときに付ける金具を付けてピンで留めれば、ほぼ落ちません。
上に軽い物なら飾れますよ。
ボックスは底を抜きますが、本当に簡単に底は抜けます、手で。

IMGP6062.jpg

殺風景で狭苦しいキッチンに憩いのコーナーが出来上がります(憩い・・・かどーかは謎ですが)。

中の写真はマステで付いてるだけなので、飽きたらすぐに替えることも出来ます。

こんな素敵なアイディア~わたしの頭では到底思い付かん!
良い本を買いました。
これからもじゃんじゃん活用しようと思います。

このボックスを使ったカバーは壁に取り付ける扉のある小さい棚にもなりますね♪
色々使ってみたいです。

ますます100均通いしそうな勢いです











にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

- 2 Comments

There are no comments yet.

makipon  

こんにちは(≧∇≦)

私も同じ本持っていますぅ〜(≧∇≦)
でも。
眺めているだけです…(^^;;
買って満足眺めて満足、ダメですねぇ〜〜

ますますお会いして一緒に買い物したり手芸したりクラフトしたくなりましたー
ではでは、また(≧∇≦)♡

2014/02/16 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

やよい  

キャハ~♪こんにちは。
ちょうどパソコン立ち上げて、よそ様の素敵サイトを眺めてるところでした(*^_^*)
わ~この本、もうお持ちだったんですね-。makiponさんなら何でも出来そう!
でも眺めてるだけで楽しい本ですよね♪
やりましょ、やりましょー。
クラフト会♡♡
楽しみにしております~(^^)/

2014/02/16 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。