家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

鎌倉散策第二弾

今週の日曜日。
台風一過で久しぶりのお天気だったので、『鎌倉散策第二弾』を決行いたしました
これから息の根の続く限り、色んな鎌倉コースを散策しようと企てております。
まだまだ第二弾
今週末、第三弾を企画中です。

第二弾は、”葛原岡・大仏散策コース”を選びました。
参考にしているのはこのサイトです。鎌倉ぶらぶら
ものすごい数の鎌倉を楽しめるコースが紹介されてます。

葛原岡・大仏散策コースはこんな感じ。
map
北鎌倉から円覚寺→東慶寺→浄智寺→葛原岡ハイキングコース~葛原岡神社~源氏山公園→銭洗弁財天→大仏ハイキングコース→鎌倉大仏→長谷寺→由比ヶ浜大通り→鎌倉駅。

地図だと長谷寺の後に長谷駅より江ノ電に乗って鎌倉というコースだが、より一層歩きたいわたしたちは由比ヶ浜を望む由比ヶ浜大通りを通って鎌倉まで徒歩で帰るコースにしました。

説明によると3キロのコースみたいに書かれていたので、第一弾の祇園山を越す山歩きコースに比べたら楽であろうと判断し、割と夫などは軽装で出かけてしまいました。

そしたら!

第一弾どころではないハードさ!!!

特に葛原岡ハイキングコースと源氏山公園と大仏ハイキングコースは小さい子やお年寄りでは絶対に無理!と言う感じの道なき道を進む、ハイキングというよりトレッキング(?)登山までは行かないが、それに近い今にも滑り落ちそうな山道を進む大変なコースでした。。。。
おまけに台風の後で下はどろどろ・・・・。。。
何度も滑り落ちそうになり、悲鳴を上げながらのスリルとサスペンスのハイキングコースでした。
でもそれなりに達成感はありましたよーーー(←負け惜しみ)。

鎌倉散策の時はコンビニでおにぎりなどを買っていき、なるべく余分なカロリーは取らないように気をつけているが、今回もおにぎり二個で源氏山公園の葛原岡神社で食べました。

このコース、まあわたし同様人生を重ねてきた方なら多分知ってると思うが、さだまさしの「縁切り寺」の歌詞に出てくる、まさにそのコースでした。
(って言うか、「縁切り寺」の主人公達が行った道を反対に来てるって感じ)。

縁切り寺=駆け込み寺は北鎌倉に近い東慶寺というお寺で、ここは昔どーしても離縁してくれない夫から逃げるための女の人達が駆け込んできたと言うお寺。
今の時期でも季節の花がたくさん咲いていて、車通りの多い通り沿いとは思えない静かなたたずまいの素敵な所でした。

そして源氏山公園にある葛原岡神社は縁切り寺とは真逆の「縁結び」の御利益がある神社で、絵馬がハート型
可愛い可愛い♪
♪○○くんとずっと一緒にいられますよーに♪とかラブラブなメッセージがごまんと書かれてました。
ずっと一緒に・・・ね・・・ふ。。。。そんなこと思えるの今だけだよ。ずっと一緒にいたら腹立たしいことの方が多いって!←人生の機微を知る汚れた心の声
純粋な可愛い心に触れた時間でした。

そんな葛原岡神社でおにぎりを食べながら夫が言う。
「縁切り寺ってさ~(さだまさしの歌のことを言ってる)。確か源氏山から北鎌倉へ行くんじゃなかったっけ?」
はーーー?
源氏山から~北鎌倉へ~♪と歌ってみたけど、なんかしっくり来ないぞと思ったので「違うよ!そんなワケないじゃん、ぷーー!」と言って、試しに調べたらしっかり「源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道程で たどり着いたのは 縁切り寺」でした。。。
怖い歌!
夫の勝利・・・・チ、、どーでも良いことだけは良く覚えてるよ!

葛原岡神社からちょっと下ったところにある銭洗弁天でお守りを買ったら、売ってる神主さんがちゃんと火打ち石でお祓いしてくれたのに感激しました。初めてだったので。 

山道では何とか滑りつつも転ばないで行けたのに、なんと、山を下りて由比ヶ浜大通りを鎌倉に向かって歩いてる時に、わたしは向こうから来る人々をよけた拍子に縁石に躓いて大人なのにエライ勢いで転びました・・・・

ぶつけた膝があり得ないほど痛くて、しばらくうずくまったほど・・・。
夫が「なにやってんの?」みたいに言うので「あの人達をよけようとしたんだよ。ハッキリ言ってあの人達が悪い!!!」とか向こうから来た人のせいにする言い訳。。。

そんなこんなで結構一日中歩き続けて、よーやく鎌倉へ。
御成通りの「パティスリーチモト」と言う喫茶のあるケーキ屋さんでコーヒー&フルーツオムレットを食べて、帰って来ました。
おにぎり二個じゃどーしてもすまない食欲の秋です。
「パティスリーチモト」でケーキやコーヒーを運んできてくれた、美しい鎌倉マダムって感じの方が、ものすごく感じが良く、目が合うとにこっと笑ってくれてとても素敵なお店でした。

お写真。


kama04.jpg

四苦八苦の峠超えの途中で見た由比ヶ浜。
ひととき癒される~

kama4.jpg

青空に映える大仏。
昨日「ためしてガッテン」でやってたが、大仏のおでこのほくろみたいなのは、ほくろではなくなんですってね~驚きだ。
白い巻き毛で実は4メートルほどもあるものをくるくるまとめてるらしい・・・・。
その白い巻き毛は人々を幸せにする物みたいな事を言ってました。
ふ~ん、せんまさおのとは全く異なる物なんだね。


kama5.jpg

長谷寺の頂上から見た材木座海岸。
たくさんヨットやウィンドサーフィンが浮かんでました。

今週の土日も天気が良かったら鎌倉散策第三弾に行こうと思っています。
散策・・・と言うには結構過酷な工程でしたが、今回は。
どこにしようか・・また「鎌倉ぶらぶら」で吟味しようっと。

オマケ。

久しぶりにネイルサロンに行って来ました。
すごーく綺麗になって(ぷ!自分で言う)大満足。

セルフネイルで落としが上手くいかなかったせいで、爪が薄く短くなってしまい、三ヶ月間爪が元に戻るのを待って今日行って来ました。

まだまだ長さが短いのですが、徐々に伸ばしつつ爪を保護して行こうと思ってます。
やはりジェルをした方が爪の保護になって良いそうです。


斜めフレンチ+ゴールドライン+リボンフレンチ

斜めフレンチ&ゴールドライン&リボン。
リボンは白と赤と黒の中から自由に選べる。
白も良いが、前に白のネイルにしてもらったら手袋の色写りがあったので、黒にしてみました。
ピンクon黒の組み合わせ、気に入っています。

隣で足のネイルをしてる人がいたので、ネイリストさんに足のネイルの事を色々聞いたら「足もやっておくと、小指の爪がほぼないような人やかけてる人でも、つるつるの爪がはえてきますよ♪」と言っていた。
そして、人様に見せたくない様な足なんだけどと言ったら「皆さんそうですよ。でも足なんてものすごく色んな人のを見慣れてるから、わたしたちは何とも思わないから大丈夫です☆」と言ってました。

足のネイル、今度やって貰おう
今日のネイリストさん、ものすごく感じの良い人で1時間終始話しが尽きませんでした♪
楽しかった~

-----------------------------kiritori--------------------------------
忘れていたが思い出したので、どーせだからさだまさしさんの縁切り寺を載せておきまーす。


ライブの音源とは思えないクォリティーの高さ!
さだまさしさんと言えば、わたしはグミオが名古屋に行ってから「案山子」って歌ばっかりが頭を回ってます~エーン。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

C

omment


