家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

ウィリアム・モリスのビニコポーチ

お天気悪し・・・で、本当はアヤが来る予定だったが、台風の影響でどうなるか分からないので昨日「行かない」とのメールがあった・・・・。

来ると言われれば言われたで、「えーーなんかめんどくさいなー」とも思い(来るのは全然拒まずだが、ご飯のこととか色々考えると)、来ないと言われれば言われたで寂しい・・・・・。オイッ!

非常に我が儘だ。。。
でも、本当は来て欲しいーーーー!
来ないなら来週押しかけてみようかなと思う。
拒まれたらどーしよーーー。
誰に拒まれるより自分の子に拒まれるほど悲しいものはないね・・・・

とうじうじ考えつつ作ったポーチです。

昨日、スワニーで色んなポーチを見ていて「そう言えばポーチって物をあまり作ったことがないな」と思い、その理由を考えてみたが、多分ファスナーを付けるのが苦手というかめんどくさいのが第一の理由だと思う。
ファスナーさえ克服できれば、可愛いポーチをごまんと作れるのに・・・(ごまんと作ってどーする・・って話しだが。文化人形と同じで

なんかチョコチョコと余った布で作っておいて、何かの時に人にあげたりするのにいいかなーと思います!

なので「よ~し、ポーチに挑戦だ」と思い、せっかく作るなら好きな柄のビニールコーティングの布で作ろうと思い、リバティにしようかソレイアードにしようか・・・と悩んだ挙げ句、良くリバティプリントにもあるウィリアム・モリスのテキスタイルビニールコーティングで作ってみることにしました。

ウィリアム・モリスのテキスタイルは自然の物がテーマなのが多いし、色が綺麗なので好きです。

今回選んだのは「tomtit」と言うテキスタイルのビニールコーティング。
意味は「小鳥」とか「ミソサザイ」らしい。

濃紺の色がものすごく綺麗だったのと、意味通り小鳥と棘のありそうな木の組み合わせが気に入ったので、このポーチが出来ました。


WM1.jpg

地味だが見れば見るほど綺麗なブルー。

ファスナー付けもそれほど苦ではなくなりそうなので、これからは積極的に(?)色んなポーチを作ってみようと思っています。

そうそう、昨日はiPhoneばかりかミシンまで調子が悪くなり、あのニットを縫ってる最中に布が送り歯に巻き込まれる事件が発生しました。

何回も巻き込まれ、そのたびに「あーーー(ため息)チッチッチ!!!!」ともの申さぬミシンに怒り、ピンセットまで動員してミシンの送り歯に詰まったニットを取り除いていたが、そのうち何かの拍子に針は折れるし、にっちもさっちもいかなくなったので、縫うのを休止してミシンのメンテナンスを行いました。

ミシンの要!
縫う針とか送り歯の辺りのネジを回してフタを取りミシンの中を見たらーーー

長年のメンテナンスを怠ったせいで、誇りがいや埃(こっちこっち)がたんまり詰まってました・・・・ガーン!!!!

チッチッチとか怒ってる場合ではなく、全部自分の適当さのツケが回って来たって感じです。

中の埃とか布の端がつもったのとかをピンセットなどで取り除き、ボビンを入れる器(?お釜みたいなの)をセットし、針を付けてみたが、どーも動きが悪い・・・・。
ボビンのお釜の入れ方のせい?

30分くらい、動かしては解体し、解体しては動かしているうちに、どうにかこうにかミシンは絶好調になりました。
めでたしめでたし♪

なんと、ミシンを買ってから一回も解体したことがなかったと言うていたらく・・・。
これからはこまめに清掃しようと思います。

-------------------------------------キリトリ--------------------------------
フラの新曲が先日発表されました。

わたしの予想は大きくは外れておらず(やったね!的優越感~ぷ!)ケアリイ・レイシェルの『Kawaipunahele』ハワイ語はほぼローマ字読みなので誰にでも読めます。”カワイプナヘレ”。と言う曲です。(waは本当はワではなくヴァっぽい発音な気もするけど。)

わたしはケアリイ・レイシェルの曲は全曲好きだが、この曲もものすごーーーく好きなので、これが踊れるなんて本当に嬉しい限りです。
なので、今まで練習をサボり気味だったが(レッスンにはもれなく行ってるが、家で文化人形ばっかり作っててフラの練習をしてませんでしたーーーー)毎日数回踊ってます。
まだ一番しか習ってないので、二番も三番も全部一番の振りで踊っております。

先生の様な素敵な表現が出来るように頑張るぞ!

この曲です。
癒されますよ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment