家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

鎌倉散策&ちびちび文化さん

昨日は予定通り、鎌倉散策に出かけました。
ネットで調べたらいろいろなコースが数え切れないほどあったので、その中から森林があって景色が良さそうな「祇園山散策コース」を回ってみました。


kamakura.jpg



こんな地図を印刷して。

鎌倉駅から本覚寺、妙本寺、常永寺、八雲神社を回って、八雲神社の裏手から祇園山を登り、祇園山見晴台を通って高時腹切りやぐら(←なんか霊場みたいで怖い洞穴でした)まで下りて、鶴ヶ丘八幡宮へ行き、底から鎌倉駅に帰ると言うコース。

結構な山道でお年寄りとか子供だと危険かも。

祇園山からの由比ヶ浜の眺めが素敵でした。


__ 3


結構きつめの山道だが、この景色を見ると「登ってきて良かった~」と思える。

鎌倉に美味しい物は数あれど、貧乏散策なので駅前の東急ストアでお弁当を買って、この景色を眺めながらお弁当を食べました。

外人のイケメンなお兄さんに「こんにちは~♪」と挨拶もされ、なかなか楽しい一日でございました。

次は由比ヶ浜へ出るコースが回ってみたいな。

うちから1時間もかからず鎌倉まで着いてしまうので、もっとお手軽に鎌倉に行けば良かったよ・・・と思う。
これからはお手軽に鎌倉散策に行こうと思います。

わたしのおすすめは鶴ヶ丘八幡宮とか小町通りとか、そういうもう有名どころはやめて、山に登ったり海へ歩いて行ったりするコース。
裏道に結構なたたずまいのお店があったりしますよ。(入らなかったけど)。

昨日鎌倉で唯一入ったのは、鎌倉のメイン通りにある「元町ユニオン」(ってうちの裏にもあるのだが、うちの裏のとどこが違うのかあると入ってみる。大抵どこもうちの裏のユニオンより100倍オサレ)の二階にあるカフェ「琥珀」で、美味しいコーヒーと自家製のシュークリームを頂きました♪

そして、今日。

本当は藤沢の方へ「しらす丼」を食べに行きたかったのだが、夫の膝が炎症を起こして昨日も危うかったので、本日は大人しく家にいて、お昼はグミオと二人で大戸屋でがっつりなランチを食べ、近所の商店街を当てもなくうろうろし、家に帰ってから妹に頼まれていたちびちび文化さんを適当に作ってみたりしてました。

型紙もなく、適当な小ささに作ってみたミニ文化さん。
ストラップ付き。


y.jpg
M

ボンネットのブリムの裏に丸カンを縫い付けて、ストラップを付けました。
ボンネットの先から足先まで13センチくらい。
天真爛漫な幸せ顔

せっかくなので、ラッピングもしてみました。


a.jpg

レトロな雑貨っぽく。
レトロな店はだいたい「●●堂」って名前が多いであろうと言う想定で。

これ一個じゃなんなので、作ろうと思って買って来たが手つかずの「がま口」でも作って送ろうと思っています。

妹は名古屋方面でクラブツーリズムの添乗員をやっており(途中、挫折しそうになったが結局続けています)、明日はバスツアーのお仕事。
なんだかんだで大変だが、楽しいらしいです☆いいなー。(やりたくないけど。って言うか働きたくないっ!)

今日夫は一人で朝ご飯をココスというレストランでモーニングしてくる・・と、わたしの知らない未明に出かけ、わたしが起きて家事をしていたら北海道のお父さんから電話。
お父さんは数年前からアルツハイマーと言う診断を受けているが、素人が接しても全くそうとは気付かないほどちゃんとしている。
(さすがにドクターが話しをしたら”なんか変”と思ったらしい。ぼんやりしたドクターだったが、プロはプロだ)

そのお父さんにが「○○くんはいますか?(夫のこと)」と言われたので「一人で朝ご飯を食べにレストランに行っちゃったんですよ」と言ったら「え!おやまあ。やよいさんという立派で素敵で良い奥さんがいるのに、ダメだねー」とおっしゃった♪♪♪

ぜーんぜんぼけてないじゃ~ん

と思い、帰って来た夫に告げたら、側で聞いていたグミオが「やっぱりおじいちゃん、ぼけてんじゃね?おかあが良い奥さん!?どう考えても変だろ-」と言いやがった

いやいや、ぼんくらの医師は「ちょっと変」と言うが、全く変ではありません!
正常なお父さんでした
元気でねー(素敵で良い嫁より)







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 文化人形
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


