家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

台風一過♪

昨日の午前中の台風は酷かったです。
せっかくの三連休だったのに、お出かけを予定されてた方は大変だったのでは・・・と思います
今日は台風一過、秋晴れの機嫌の良いお天気です。

わたしの三連休は(って万年∞に連休だが)、土曜日はアヤとグミオと三人でみなとみらいのシズラーでランチして(シズラーのお値段の高さにちょっとビックリ・・・。知ってはいたが、普通にもう行かないであろう)食べ過ぎたので、その後横浜まで歩き、マルイの中の喫茶店でお茶をしてきました。

その喫茶店での出来事だが。

グミオがアールグレイを頼んだのですが、ミルクがいるかとかレモンにしますか?とか~何も聞かれず、運ばれてきたお茶はストレート。
グミオが店員さんに「ミルクが欲しいんですけど」と言ったら、ミルクを持ってきたものの「・・・ミルクティがイイ場合は注文時にそう言って頂かないと」とか言ってる。
えーーー、なにそれ~?聞かれもしなかったし、しかもミルクくらい文句言わずに持って来いよ!と思ったので、「え?だって注文時に何も聞かれなかったよね~」と言ってやった。

すると店員は「ミルクティの場合は茶葉を濃くだすので、茶葉の出し方自体が違って来ちゃうんですよね」などと言いながらも、再度グミオとわたしが「でも、注文時に普通聞くよね、ミルクにしますか?とか。何も聞かれてないんだけど」と言うと、おざなりに「申し訳ありません」と言ってミルクを置いていった。

グミオが「え・・・って事はコレって茶葉が薄くだされてるって事だよね・・・・。ミルクティ用じゃないんだから」と言い出し「なんか納得いかね~んだけど」と言うので、「店員に聞いてみなよ」と促した。

ちょうど注文を取った店員さんが通りかかったので、グミオが先ほどの事を言い「ってことは、これってミルクティ用じゃないんですよね」と言うと「あ・・・・そうですね・・・・。と言うか、ミルクティにするとストレートより50円お値段が高くなるんですよ」と言う。

ーーーーー!!!ちょっと驚愕!

店員はメニューのした~の方を指さして「ここにミルクティのお値段を表示してるんです」と言う。
・・・保険か何かの約款か!?見づら過ぎだろー。

グミオが「え・・・そうだったんですか・・・。じゃ~どうしよう」と言うので「ミルクティにしなよ。50円くらいいいじゃん」と言ってやった。
グミオが「じゃあミルクティにします。すみませんでした、気付かなくて(謝る必要ないと思うよ。言わない方が悪い)」と言ったら「こちらもお伝えしなくてすみませんでした。茶葉をかえてきますので、お待ちください」とグミオのお茶を持って行った。

すると中から店長の様な男の人が出て来て「本当に本当に申し訳ありませんでした!!!」と謝り「お値段の方はストレートのお値段で結構です。こちらのミスですので。本当に申し訳ありませんでした」と平謝りされた。

まあそれで「良かったじゃん」と言うことになって、お茶を飲み、わたしがセットで付けたマカロンをアヤと食べ、3時間くらいその店にいたわけだが。

会計時にまたそのミルクティのお値段の事で、別の男性の店員さんが手間取り、またまた店長登場~♪

再度の平謝り。「本当に本当にお待たせまでしてすみません!申し訳ございませんでした」と言われた。

・・・オマケしてもらったお茶を飲み、お茶だけで(本当はそこはワッフルやケーキのお店なのだが。一応マカロンセットにしたとは言え)3時間も居座って平謝りしていただき、店を出るまで「申し訳ございませんでした~~」の声を聞き、三人とも苦笑の嵐でした

しかし、ミルクが50円とは・・・・。
入れる量も人によって違うだろうに。
あ、でもサンマルクカフェはブラックのコーヒーは安かったなー。(でもメニュー表にしっかり提示してある)

しかし何週間か前にヨッシー(アヤの旦那さんへのわたしの勝手な呼び名)と四人でそのカフェに行ったが、そんなトラブルは発生しなかったじゃん・・と言ったら、アヤに「あの時は全員”イングリッシュミルクティ”を頼んだんだよ」と言われた

今度からそのカフェに行くときは、要注意だ!

と言う平和ないざこざが行われたり、一昨日は夫と大げんかをし、わたしは大泣きし(ちょっと演技が含まれてはいたが昔演劇をやっていたので、割とすぐ泣ける)その後なんとか仲直りをし、日頃お世話になってる人のカラオケの発表会を見に行きました。

ゲストで武たつ也さんと言う演歌歌手の方が登場し、わたしも夫も失礼ながら全く知らない人でしたが、プロの上手さを見せつけられました。
歌の声量からして違う・・・わたしたちがいつも発表会をやってる市民館のホールが、たちまち演歌のディナーショーのステージに変わった一瞬。
しかし、演歌は何曲聴いても、全部同じ曲にしか聞こえないのは何故だろう(笑)。
どの人も衣装がとっても綺麗でした。
知り合いの方は色っぽく演技もしていました♪

昨日は半分嵐がやみそうになってる頃に、新宿の京王百貨店で催されてる「北海道物産展」に行って来ました。
ついこの間北海道に行ったばかりなのにバカか!?って感じだが、北海道の新富良野プリンスホテルの売店で何気なく買った(車の中でお腹が空いたら食べようと思い)ロイズチョコレートの「ラムレーズン」を夫がエラク気に入り、もっと欲しいと言いだしたので、わざわざそれだけを買いに行ったのです・・・

ロイズのラムレーズンのホワイトチョコを買い、フラノデリスが出店してると書いてあったので探し当てたが、プリンとティラミスしかなく、わたしたちが求めていた「フロマージュ」と言うふわふわのチーズケーキがなかったので、ちらほら見て試食して、明治神宮前駅まで歩いて帰って来ました。

小樽のルタオのフロマージュもフラノデリスも同じ感じだったので、一瞬買おうか迷ったが、家に函館のスナッフルスの「チーズオムレット・新千歳空港限定メープル味」って言うのが3個くらいまだ残っているのを思い出し、買うのはやめました。
どーせ来週辺り、横浜そごうにその物産展が回ってくるし(ぷ!)。
まだ欲しかったらその時に行こうと思ってます。

さて。

グミオの転勤先は長野ではなく名古屋だったみたいです。
どっちでも家から出るのは一緒だからわたしの気持ちは晴れないが、名古屋だと妹の家に近いかもしれないので、なんかちょっと安心。一年間の修行勤務が始まります。海(?)に橋をかける現場らしい。
うちの母にそれを話したら「よークンだったら(←小さい時からこう呼んでいる、未だに)野球もやってて体力もあるから、鉄骨や材木も簡単に運べるわね」と言われた・・・運ばないからっ!
クレーンも操らないし(操れないし)、道路に穴を掘る機械(なんて言うんだ?あのダダダダダってヤツ)も使わないから!
と言ったら「あら、土木と言ったらああいうのをやるのかと思ったわ」と言ってました。
グミオも「土木とか建設現場って言うとみんなにそう言われる・・・ま、いいや」と諦めムードでした(笑)。

さてさて。
わたしは今日からコープの宅配を始めました。
先ほど、第一回目の注文品が届きました♪
説明の時、わたしと同世代の面白い、一瞬にして友達になれそうな方が「じゃーやよいさんのところには、美味しそうな男子を派遣します」(←オバサンの会話だよね~、わたしは頼んでないよ!)と言ってたので、頼んでないがちょっと期待して待ってたら、グミオより年下であろう感じの、わたしの孫みたいな可愛い男の子がやって来ました。まー孫はないが。。。
こいつが毎週運んでくるのか~もう少し大人が良かったな(オイオイ)。

日常の物は暇なのでスーパーに買いに行くが、あっちこっちの美味しいそうな物や珍しい物が頼めるので、毎週少量頼んでいます。
来週は六花亭の「マルセイバターサンド」を頼みました。
もちろん北海道で買って来たが(グミオの好物なので)、あっという間になくなってしまい、グミオが名古屋に行く前にもう一回食べさせようと思って。
今時、どこでも買えるけどね、親心です~

今日はこれから人形を久しぶりに作ろうと思ってます☆
お昼はパンケーキ。
昨日元町ユニオンで美味しそうなブラックベリーのジャムを買ったので







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : 文化人形
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


