家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

♪古~い手芸集♪

昭和34年に発行された、古い『手芸集』を買いました。


CIMG1759.jpg

松島啓介著

表紙からしてレトロで可愛いーーー

オークションの古書店で見つけ、どうしても欲しくてぎりぎりまで待って入札して手に入れたぞい。
と言っても、わたしの他にこの本を欲しがってる人は一人もいませんでしたけど・・・。
なんで?
こんなに素敵な可愛い本なのに

お人形作家の松島啓介さんの生活を楽しくする、楽しい手芸の数々が写真と共に作り方も載ってます。
もちろん、わたしの期待通りの可愛いお人形もありますよ。


CIMG1751.jpg

キーホルダー。
こんなレトロなの作ってみたい!


CIMG1755.jpg

アップリケ(と言う言葉自体が懐かしいですな)が可愛らしいブックカバー。
是非とも懐かしいアップリケをやってみたい。
フェルト手芸なんて、小学生の頃以来だわ。


CIMG1758.jpg

なんて可愛い色合い。
昔の女の子達はこういうのを作って、生活をオシャレに楽しんでいたんでしょうね。
なんか奥ゆかしさと今にないかわいらしさを感じる。


CIMG1752.jpg

CIMG1753.jpg

CIMG1756.jpg

CIMG1757.jpg

期待通りの可愛いお人形達。
一番下のなんてどーよ♪
アフロヘアに真っ赤な手袋して、ポケットに手を入れちゃってなんてオシャレなんでしょー。


CIMG1754.jpg

昭和30年代女子の女らしさを感じる一品

神保町の古書店に行っても、なかなか見つけられない手芸集だったので、見つけた時は大喜びでした♪
古い本で背表紙も破れていますが、きちんとビニールでカバーしてくださって、感謝!
大事にいつまでも持っていようと思います。

で、ここに載ってるお人形もきちんと丁寧に作ってみたいが、下の日記の「高慢ちき娘」の手足を付けるところまでやったら、詰め物に使う脱脂綿やら布を頻繁に触るので、若干手荒れがしてきちゃいました

なので、しばらく手を休ませてからまた続きをやろうと思います。
その間にブックカバーでも作ろうかな

もう一冊、もっと古い手芸の本を見つけて格安で買ったのが明日くらいに届く予定♪
楽しみです。

今日は夫と通称ハマチャリ(現在はベイバイクと言うシステムに変わりましたが)に登録して、レンタルしたチャリで本牧の方まで行って来ました。

先日友達と本牧に初めて行って、発見した「山頂公園」♪
暑い中ふうふう言いながら山を登る中年夫婦・・・

ここからは京浜工業地帯と、ベイブリッジも間近に見えます。

本牧~好きになりそうだ!







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : お気に入りの本
ジャンル : 本・雑誌

C

omment


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。