家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

海峡(映画)

6月に入ってから色々慌ただしくて結構疲れていたのですが、昨日&今日は久しぶりの何もない呑気デイ
今度から頑張ってしばらく行ってなかったエアロビに行こうかなと思っていたのだが、今日の午前中に届く宅配便があったのと、今日は6月最後のエアロビでステップのまとめの日なので、切りよく来月から行こうと思っています←あくまでも今の気持ち。。。
そしてブログも自分の記録を兼ねて、もう少し頻繁に書いていこうと思います

・・・と今日は暇だから思うが、また色々な出来事が重なると忘れちゃうんだよね~。
いい加減な家計簿も細々続いているが、今日十日分くらいをまとめて記入しました。

そしてジャズダンスですが、お試し二回行ってやっぱりやめました。
決して着いて行けないからではありませんっ!言い張る。。。

どう考えてもサークル祭に二つの種目に出るのは無理だし、無理して出るときっと楽しくないと思ったので、大事なフラの方を取りました!
だからエアロビに行こうと思っているんだよ。
少しは運動しないと、食べたら食べただけ太る健康体になってしまったので・・・
食べ物が美味しくて仕方ない今日この頃です。

さてさて。

今日は暇な一日なので、みなとみらいでも行こうかなと思ったが、最近節約を考えているので大人しく家で楽しむ事にしました。
頼まれているフラのDVDを作った後、近所のゲオで映画のDVDを5本借り、そのまた近所にあるすき家で鶏そぼろ弁当並を買ってお昼から映画を観ました。

と言っても、映画は一週間に三本から五本くらい観ています。

今週はテレビで録画した「電車男」(コレ感動作だよね~ドラマも好きだが)と「ブーリン家の姉妹」を観ました。
ブーリン家の姉妹はものすごく好きな映画です。強欲な者が最後に酷い目に遭う・・・日本昔話しの舌切り雀っぽい話しです(わたし個人の感想でございます。そんな物と比べる様なスケールの話しじゃないけど)。
まー日本じゃなくても、シンデレラ然り、金の斧然りですけど。

そして今日はレンタル5本のうちほぼ4本はホラーの中、一本だけ文科省も推薦しそうな映画「海峡」を観ました。
主演は高倉健様です。
京大の地質学出身の国鉄職員が、青函トンネル掘削のための地質調査に必要な先進導抗を25年の歳月を費やして掘ると言う物語り。
トンネルに関しては全然詳しくないので間違ってる知識かもしれませんが、先進導抗とは青函トンネルの線路が通る本抗と平行して掘るトンネルで、土質や地質調査のためと本抗へ掘削作業の人々を運ぶための輸送路になったり、掘った物を外に出すためのトンネルになったりと、本抗を作るためには絶対必要なトンネルです。

砂山のトンネルみたいにトンネルは一つだけ掘ればイイってもんじゃなく、青函トンネルの場合は本抗の他に二本のトンネルを掘っています。
まず先進導抗を掘るのから始めるので、大層長い年月がかかるんですなー。
スゴイですなー、トンネル掘り。

グミオの会社もトンネル掘りもしているが、トンネルは危ないので「トンネル手当」が出るらしいです。

高倉健さん演じる阿久津は30台半ばから青函トンネルの開通に向けて尽力し、25年間仕事だけに打ち込むと言う、ものすごく堅気な男です。
そのため家族は大層寂しい思いもします。

IMG_2419.jpg
健さん、36歳の阿久津を演じる。
結構大人な36歳ですなーと思ったら、この先25年を演じるので(最後は50代だし)納得!

クラブハリエ
阿久津を密かに愛する美しい娘、吉永小百合。
綺麗ですなー。

IMG_2426.jpg
若い!感じの三浦友和。
高校生の役。

みんな何だか年齢よりちょっと老けているが、最後に行くとちょうど良くなる。(←稚拙な感想ですみません)

洞爺丸の事故からはじまり、海難事故を二度と出さないために掘られた青函トンネルだが、トンネル掘削の途中で何人もの犠牲者が出ます。
トンネル掘削の大変さを目の当たりにする映画です。
そして自分の仕事に責任と誇りを持ち、最後まで諦めない阿久津が素敵です。
それによって失う物もまた大きいと言う理不尽な結果も悲しいですよね。

IMG_2427.jpg
最大の山場。
ありがちだが先進導抗に大量の海水が押し寄せ、究極の選択を迫られる阿久津。

阿久津が先進導抗を掘り終え、上司に「ジブダルタル海峡にトンネルを掘る仕事に就いてくれと依頼があったが断ったよ。君ももう丘に上がった方がイイ」と言われ「現場を離れる位ならやめさせてもらいます。」と言う台詞が印象に残りました。

長いけどなかなか良い映画でしたよ。
おすすめです。
北海道新幹線が開通したら是非乗ってみたい気持ちになります。

---------------------------------キリトリ-------------------
オマケ。
お堅い映画の話しの後は、ネイルでーす。


IMG_2418.jpg

ちょっとでもばーさん手が目立たないように(?)彩ってみました。

白いフレンチを一度やってみたかったので挑戦してみましたが、あっちこっち難ありです。
まーちょっと見る分には多分分からないからいいや。

最近左手のネイルは3週間経っても落ちなくなりました♪
右手はどうしても左手で塗るので結構剥がれてしまいます。。。
なんとか2週間は持たせたいよ~







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

C

omment


