家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

刺繍の布でグラニーバッグ☆

非常に暖かく、天気も良い土曜日だが、ほぼ予定が皆無・・・。。。
グミオは学生最後の週をすべて旅行で埋め尽くし、今は心の友で血は繋がってないがとも言えるバイトの先輩(元々アヤの親友)が住む福岡へ行っている。月曜まで帰ってこないし、月曜に帰って来ても火曜日からまた研究室の旅行で那須へ行く。その後は大阪だ。

夫は仕事が忙しく(良い事ではあるが)今日も仕事~。。。
20日も仕事だそうだ。

なのでわたしには限りなく時間があり、しかし時間を潰す術が見あたらない

一人で出かけるのも別にイヤじゃないが、どこかへ行けばお金がかかる。
ランチ&お茶代・・・そして別にいらない物を何故か買ってしまう・・・。
だからなるべく一人で出かけるのは控えている。

今や誰もわたしにおごってなどくれない
わたしになどおごってやっても何のメリットもない!

そんな寂しい隠居生活を送ってる今日この頃です・・・。
フラの練習でもするか(”でも”とはなんだ!!)。。。

一人で出かけるのを控えてる・・・とか言いながら、昨日はまたまた鎌倉スワニー山下公園店へ行き、布を物色してきた。
鎌倉スワニーは今やわたしにとってのワンダーランドだ。
ヤヨイインワンダーランドだ!!

元町中華街までは急行に乗れば20分もあったら到着するので、実は毎日でも通いたいところだが、たったの20分なのにみなとみらい線の電車賃が高いため、もったいないのでそんなに行かれない。
それでも連日行きたいときはみなとみらい又は元気が有り余ってる時は横浜からウォークだ!

しかし昨日は午後に近かったし、花粉が飛んでそうだったので元町中華街まで電車で行き、帰りは日本大通りから帰って来た。お手軽ランチをするため、一駅だけ歩いたのだ。

セールも終わったスワニーはものすごーく空いていて、色んな物がゆっくり見放題だった。

1時間以上うろうろした挙げ句、3階にあるアウトレットで安いが可愛い生地と、前から目を付けていたが高すぎて買えない刺繍がしてある生地~1メートル5000円くらいするヤツの端布を1790円で買ってきた。
たったの50×65センチくらいの大きさで1790円だが、この生地はものすごく魅力的で是非ともコレでバッグを作ってみたいと密かに思っていたのだ。

たったの50×60の大きさなので、変に切ってしまうのはもったいなかったため、ほぼ生地を全部使ってのバッグを作ってみた。


CIMG1651.jpg

渋めのピンクの地に白い糸で刺繍が施されている。
これはアメリカのファブリックでカーテンにしたりクッションカバーにしたりすると大層素敵だと思うが、残念ながらうちにはクッションが一個もないし、カーテンもそんなに高級感を出しても家自体がボロなのでカーテンが浮く・・・。
好きな生地だから、いつも持って歩けるバッグにするのがベストだ。
服にもしたいが、1メートル5000円なんて失敗は許されないし、家着にするにはもったいない。
あ、でもスカートとかいいかもね・・・と思ったが最低2メートル買って1万円・・・・ダメだ・・・

まあ端布でバッグが良いところでしょう。

とっても素敵なのが出来上がります~(自画自賛!

せっかくの布なので、持ち手も本革にしました(バーゲンのだけど)。


CIMG1654.jpg

50×60をフルに使ったので、割と大きいグラニーバッグ。
幅が53センチで長さが35センチくらいで、マチが10センチ。
型紙なしで他のパターンを参考にタックを入れてみた。


CIMG1655.jpg

マグネットホックを初めてつけてみた。
ちょっと失敗したが、でもなんとか付きました。


CIMG1656.jpg

人が持つとこんな感じ☆
中袋はリネンの端布で渋めの水色です。

と言うワケで、昨日はスワニーから4時頃に帰って来て9時頃までバッグを作っていたが、今日はこれからエプロンでも作ろうと思う。
スワニーでサロンエプロンの寸法図を貰ったので小さいサロンエプロンと、ジャンパースカート風のを作りたいなー。ジャンパースカート風のは茅木さんの本に載っていたので。

残ってる生地でバッグインバッグも作りたいが、あまりに不必要にバッグばかり作っていたら接着芯がなくなって来た・・・。
買いに行くのが面倒なので、今日はエプロンだ

グミオのいない生活をこうも長く送ってると、5月からグミオが本当にどこか遠くへ行ってしまうと思うと憂鬱になる。。。
ヤダよーーー!グミオーーーーー!!!

こうやって人は老いていくのだ・・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment