家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

初めてのがま口作り&トートバッグ

昨日(木曜日)に山下公園の側にある『鎌倉スワニー』へ行ってきました。

日曜日でも結構空いていて見やすかったので、それを期待して行ったら、27日からセールが始まっていて超~~混み!!
安いのは嬉しいが、元々どれから見たら良いのか分からないほどいっぱい布があるし、ゆーーっくりゆーーったりと見たかったのが、布を切って貰うだけで30分並び、レジにまた30分並ぶ・・と言う状況で、何だかじっくりは見られず、それでも約3時間うろうろした挙げ句、トートバッグを作る用の布とがま口ポーチを作る用の布、そして本にも掲載され、店内にも見本が色んな布で作られたのが置かれているバンプーの持ち手のバッグを作る用の布をなんとか買って来ました。

スワニーは1000円分で一枚、お好きな型紙が貰えるので、洋服を交えた型紙をとりあえず4枚貰ってきました♪
その中のトートバッグは他のスワニーの本に載っていて、作って見たかった物の一つだったので、本を買わなくてすんでラッキー
1000円で型紙が貰えるって結構ポイントが高いよね。
しかもその1000円は有効期限がないので、レシートを取っておけば次回のと合わせて貰えるのも嬉しい

さんざん混んでるスワニーをうろうろした後、お腹が空いたのでどこへ行こうかと思った挙げ句、安く上げたかったので近くのドトールコーヒーでミラノサンドセット&ケーキセットまで頂きました。
すぐそばに中華街があるが、一人で中華街で中華食べるのは、いくらわたしでも寂しいわね~

ちなみに山下公園の前の「エッグス・シングス」だが、試しにご飯を食べた後に見に行ってみたら、平日なのに長蛇の列だった!!ビックリ。。。

ケーキセットまで食べてしまったので、帰りはみなとみらい駅まで徒歩30分歩きました
良いお天気で暖かく、わたしの庭は今日も健在よ~でした(笑)。

そんな布で、今日は初のがま口ポーチを作ってみました。
最近、がま口が好きなわたし。
大きく開くし、レトロな感じがイイですよね。

がま口ポーチは30センチくらいしか使わないので、端布で作れちゃいます。


CIMG1633.jpg

70×50の端布。
可愛いのがたくさん売ってます。
これはティルダと言うスウェーデンのファブリック。


CIMG1634.jpg

開けたところ。
がばっと開いて使いやすいです。

初めてなのでがま口の金具に布を入れ込むコツが分からず四苦八苦だったが、次回は上手くいきそうです☆本当か!?

出来るようになったら、もっと大きいバッグ的ながま口も作ってみたいぞー。

そして。

「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」(本)の表紙になっている「上品なデイリートートバッグ」(”上品”は本が言っている)を作りました。
イギリス製の布だそうですが、50センチで490円&裏布も490円なので1000円以下で出来ました♪


CIMG1632.jpg

ターコイズブルーが鮮やか。
中袋は小豆色っぽい赤い地に水玉模様の布です。
マチが10センチくらいあるので、A4もスポッと収まります。

始まると止まらないミシン遊び。

こんなにバッグを作ってどーするんだ?と思うが、作ること自体が楽しいのと取っ替え引っ替えお買い物に持って歩いてます。

結構買い物が面倒で苦手分野の一つなのだが(こんなに出歩いてるのに、近所への買い物が嫌い)、綺麗なバッグがあると買い物に行く気もおきようってもの。

スワニーさんのセールは日曜日まで(だったかな?)。

もう一回行くのはスケジュール的に無理だが、バンプーの持ち手のバッグを作ったら、がま口バッグに挑戦するためにまたみなとみらい線で元町中華街まで通おうと思ってます!やる気満々







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


可愛いー(*^^*)
がま口ってホント可愛いよね♪
こないだ、久し振りにバッグを新調しようと
思いカバンやさんに行って
がま口バッグを手に取ったんだけど
デザインが若い子向けすぎて(^-^;
勇気がでずに買えなかった(T-T)
naniの作るがま口バッグが早く見た~い♪
楽しみにしてるわ♪

URL | 2013/03/02 09:27 [ 編集 ]

No title
ありがとう♪
がま口バッグ、持って歩くかなーって感じなんだけど、でも可愛いし近所へウォーキング兼お買い物の時に
便利かも・・と思ってるので、作ろうと思ってるよ(*^_^*)
型紙もくれるかもしれないので、今日もスワニーへGO~だよ!
あと、グラニーバッグの大きいのも作りたい!
それらが終わったら洋服に取りかかるわ~(^_^)v

やよい URL | 2013/03/03 10:17 [ 編集 ]