家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

スポンサーサイト








にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

ATCサイズのミニクリスマスカード

明日は蔵前の「イーストサイドトーキョー」でわたしにとっては三回目のクロップパーティです

今回はまた色々楽しい予定があるので、楽しみ。

明日のクロパの時にいらした方にささやかなクリスマスプレゼント(と言うのも大層おこがましいが。。。)に、ケーキとATCサイズのミニクリスマスカードを作ってみました。

ケーキですが。

最近観ているEテレでやっている”グレーテルのかまど”。
先々週に、大好きな中原淳一の「クリスマスケーキ」を作ってるのを見て、この番組にハマりました。

グレーテルのかまど←ホームページ。

中原淳一の「クリスマスケーキ」は戦後の物のない殺伐とした時代に、少女達に少しでも明るく楽しくオシャレをして毎日を生き生きと過ごして欲しいと言う中原淳一さんの提案された、カスタードクリームを使ったケーキです。
デコレーションケーキやクリスマスケーキは生クリームが当たり前の今、カスタードクリームを塗ったスポンジケーキ・・・食べてみたくなるよね~♪
絶対作って見ようと思っています!

そして、先週が「女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ」でした。
19世紀、英国に君臨した女王の名を冠したケーキで、いたってシンプルにスポンジケーキの間にラズベリージャムを塗っただけのケーキですが、ヴィクトリア女王が最愛の夫を亡くした後、失意のどん底にいるときに、このケーキを作ってアフタヌーンティーを楽しんでいただこうと作られたケーキだそうです。

そー言われると、食べたくなるじゃないか!!

なので、HNKの公式ホームページのレシピに沿って作ってみました。

スポンジケーキはバターと小麦粉と卵と砂糖が1:1:1:1のカトルカーと言うスポンジです。
全部110グラムで作りました。

ジャムはQVCで大量買いした「ベリーミックス」を使って、昨日作っておきました。


IMG_1949.jpg

スクエア型で小さく切り分けたので、こんな形。

そして、ラッピング用にタグ風に作ったATCサイズのミニカード。

IMG_1950.jpg

ちょっと大量に作ってみました。

先日「スノーテックス」と言う雪の様になって固まる素材を買ったので、それをたくさん使ってます。

さてさて。

紙物もイイですが、また昨日から作ってるミトン。

IMG_1946.jpg

ちょっと失敗しつつも、片手だけ出来上がり~

一年経つと、編み方の複雑なところを忘れていたりする・・・・。。。

頑張って仕上げて、新しい毛糸も買ってあるので、ソックスも作ってみたいなと思ってます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


