家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

ミシン目カッターで作るペーパーロゼット

今日はフラの日。
ケアリイ・レイシェルの曲なので、いつもより結構張り切り気味です

フラに行くと言うのに、またまた朝っぱらから掃除や洗濯をしつつ、エンベリの中でもかなりに好きな『ペーパーロゼット』を手作りしてみることにしました。

先日のワークショップで先生がダイカットマシンで作ってきてくれたロゼットを使ったのですが、あれはダイカットマシンがないと絶対に作れない物なのか・・・先生によると「出来ないことはないけど~結構大変かも」って事だったので、”出来ないことはないけど”のところに期待を寄せてチャレンジだ!

そして。

出来ました~ペーパーロゼット


CIMG1187.jpg

一番左のは一番最初に作った試作品。
硬いパターンペーパーで作ったので、広がりがイマイチですが、それでもエンベリとして使えるわ~らんらん。

どんどん進化して、最終的にミシン目カッターを使うと割と簡単にできることが分かりました。

2.5センチ幅の30センチくらいに切った長細い紙(色画用紙程度の厚さがやりやすいです)を片側をピンキングばさみで波形に切っておくとできあがりが可愛いです。

波形に切ったら波模様の一個ずつにミシン目カッターでミシン目を入れておきます。

そしてジグザグに折ります。運動会の時にお花紙で作るお花と同じ要領。

で、輪にして端をノリづけし、輪になった物を波形の方を広げて平面にして、裏側に止めるための丸い紙を速乾性のあるノリで固定。
あとは上にお好みの丸く切った紙やボタンやリボンやヒモなどでデコレーション。

ダイカットマシンで作ったような正確な物は出来ないが、結構可愛いよ


CIMG1188.jpg

自作のエンベリは愛しさもひとしおです~またまた究極の自己満足!

もっと豪華なのが売ってたりするが、結構高いし、カードにちょこっと付けたりするのには自作のでいいかなって感じです☆

ではでは。

フラに行って来ます。

わたしは来週もフラがあることを忘れてて、今日友達に「ハロウィン」のお菓子を作ってしまったので、一週間早いハロウィンをおとぼけ加減で皆さんにお渡ししてきまーす・・・
自分のおっちょこちょいにあきれ果てます・・・・。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
すごっi-197
めちゃくちゃお花になってるぅi-233
こんな細かい作業、私に出来るかな〜i-229
でもこれホントすごいし、可愛いi-179
挑戦してみるねi-234

hiro URL | 2012/10/24 23:19 [ 編集 ]

No title
>hiroちゃん
コレ、そんなに難しくないよ。
ただ折れ線が正確に出来ないので、どうしても折ってるうちに曲がってちゃうんだけど
まああまり気にせずに最後まで折って広げれば、それなりになることを発見した(笑)。
ミシン目カッターがあった方が楽に折り曲げられるよ。
ダイカットマシン、使い放題♪めちゃめちゃ楽しみだね(^_^)v

やよい URL | 2012/10/24 23:57 [ 編集 ]