家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

みなとみらい花火大会&コラージュ

昨日、チラッと書いたが、昨日は恒例の「神奈川新聞主催 みなとみらい花火大会」だった。
わたしの夏の中で、最も重要視されている楽しい行事の一つ。

一昨年までは、臨港パークと言うところにある花火見物には一等地とも言える、花火が打ち上がるところの真ん前を朝の6時頃からシートで確保し、1万発の花火を毎年堪能していたが、去年の震災以後、人出と津波を心配したのか、入場制限のために一等地の臨港パーク&新港パークはすべて有料席になってしまったのだ。

お値段、一席2000円・・・・・び、微妙。
7時15分~8時半までの1時間15分を2000円で買うか、どうか。

わたしが大金持ちであったなら、迷わず有料席を家族分買うが、毎月QVCの支払いに怯えている様なビンボーな身では花火に2000円は払えん!
じゃあQVCを買わなきゃ払うのか・・・と言われたら、やっぱり払えん!

2000円なんて高いじゃん~
たかが花火~しかしコレは絶対に見たい花火なのに~~

結局、去年はフラのある日に花火大会があったため、よく見えるところが有料席になったので、どーせ行ったって見れやしなだろうよ・・・と思い、現地に行かず、うちの裏の山の上から遠くに見えるみなとみらいの花火を小さく眺めた。
小さくだが、スターマインが打ち上がると何とか見える。

しかし。

今年はフラもお休みで(去年も水曜、今年も水曜なのねー)フリータイムだらけで行くことにした。

前々から臨港パーク以外の場所からでも花火なんて見られるんじゃないの?と思い、ここ最近は現地に行った際、頭の中は「どこからなら花火がよりよく見えるだろう(無料で)」と言う思いでいっぱいで、あっちこっちをそう言う目で眺め回していた。

また、色んなサイトを検索してみて、みなとみらいの花火を見るのに絶好の場所を見つける努力を惜しまなかった
もっと他にエネルギーを使うところがあるだろうと思うが、この二週間ほどのわたしは花火大会の場所の事に全エネルギーを注いだのだ!

その結果。

赤レンガ倉庫の「赤レンガパーク」なら、なんとか花火がまともに見られそうと言う結論に達した。

もちろん海上で打ち上げるので、見ようと思えばどっからでも見えるが(うちの裏山からだって)、より大きく見たいじゃあないですか!

「赤レンガパーク」は場所取りの激戦区とも書いてあったので、結果、昨日の朝5時に起き、6時15分くらいの電車に乗って「馬車道」で降り(素敵な名前の駅だよね~)徒歩6分ほどの赤レンガに付いたのが7時ちょい前。
去年、知らなかったが赤レンガで花火を見たと言うアヤの指示で、ベスポジにシートを敷いた。

しかし、その場所は赤レンガの中の遺稿と呼ばれる文化財のある近くなので、もしかするとシートを撤去される恐れがある・・・と言うので、予備でそのすぐ後ろの芝生にもシートを固定してきた。←すごい念の入りよう。

そんなこんなで、朝マックの後にもう一回シートを確認して家に9時頃に帰って来て、洗濯や掃除をし、昨日は嫁に行ったアヤが銀行の印鑑を新しい名字に変更する手続きに来る・・・と言うので、家で待っていたわけだ。

アヤが1時頃に駅に着いた・・・と言うので、アヤの小学生の時に作った通帳と印鑑を持って駅前の銀行まで行ったら、アヤはなんと!新しい名字の印鑑を家に忘れてきたと言う・・・誰に似てこんなにおっちょこちょいなんだろう?
しょうがなく駅前の文房具屋さんへ行ったら、運良くアヤの新しい名字は古い名字よりメジャーな名前だったため、印鑑が売っていた♪本当に「綾小路」みたいな名字じゃなくて良かった。

銀行の後、近くの大戸屋でご飯を食べて、家に戻ってわたしは浴衣に着替え4時頃に赤レンガに向かった。

赤レンガに行ったら、すごい人出でシートはあったが遺稿のところは立ち入り禁止になっていて、シートも半分立ち入り禁止地区に入っていたため、少しはがされ気味になっていた
「でも、まーいいか」と言いながら、ワールドポーターズのトイレに行ってこよう~と歩いたら、赤レンガの横にある普段駐車場っぽくなってる広大な砂利の場所が「無料観覧席」として開放されているではないか!!!

朝見た時は、そこは立ち入り禁止になっていたのに!
てっきりそこも「有料場所」なのかと思い「有料なのに椅子もないのか。。でも良い場所だよね~いいなー2000円払える人は」と言う恨みっぽい目で眺めていた場所だったのに、夕方に開放されたらしく、まだ人があまりいない。

アヤが「ココの方がいいんじゃない?おかあには申し訳ないけど(笑)」と言うので、まあ5時起きして場所を確保したわたしにとっては本当に「申し訳ないと思えよ」的展開だったが、その場所の方が確実に遮る物が何もなく、良く見えそうだったので、遺稿のところの半撤去状態のシートを持ってきて、無料観覧席にシートを敷いた♪
やれやれ~
こんな良い場所があるのに、どこにも書いてなかったじゃん!
来年からもう場所取りなんてしなくていいや

その場所で7時15分からの1時間30分の1万発を堪能した。
途中、アヤの旦那さんも来て一緒に花火鑑賞をした

とても楽しい一日でした。
やっぱり夏はいいねーーー

と言う長く書いたが、そんな一日をスクラップブッキングしてみました。さっそく。

その前に。

スクラップ帳が可愛くない表紙なので、コラージュしてみました。


ScrapBook

ピンクっぽい可愛い雰囲気を出したかったので、友達に譲って貰った花柄の紙をカラーコピーして台紙にし、レースペーパーと薄紙を手でちぎったやつをスタンプのピンクで色づけし、広告や雑誌の切り抜きの女の子やマステでコラージュしてみました。

あと。

6月に撮ったアジサイのコラージュ。

あじさい

シンプルに。
梅雨=水のイメージで、水色を基調にしています。

そして。
メインの昨日の花火大会。

みなとみらい花火大会

iPhoneで撮った花火の写真を中心に、みなとみらいの夜景とマップも付けてみました。
@のところが打ち上げ地点です。
普段、あまりジャーナルは書かないのですが(字が下手くそなので)、来年見た時に分かるように打ち上げ場所や時間を書き込んでみました。
花火の打ち上げ数とかも。

みなとみらいの花火大会は毎年、曜日関係なく8月1日です。

来年は何曜日かな~(調べりゃすぐ分かるが)。

こうやってスクラップで思い出が残るのはイイですね。
もっと早くやってみれば良かったと思ってます。

さー、今度の日曜日はカラオケオンステージ(大丈夫なのか。。。)。
再来週の日曜日は東京湾大華祭みたいです。
行きたい、行きたい!

暑いけど、体調に気をつけて行けるとこまで行こうと思っております







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment