家のリメイクやDIY、購入品の紹介など

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

❤やよい❤

Author:❤やよい❤
I♡OKINAWA

NewPhoto
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
LINK
TORSO
QRコード
QR

チャンルー風ブレスと夏のアイスティ

本日はお出かけ

池袋まで出かけました。

あっちこっち見て回り、美味しい栄養タップリのランチを頂き、そして戦利品(?)はこちら。

Chardonnay Darjeeling Tea
アフタヌーンティの『シャルドネダージリン』

水出しでアイスティすると美味しいらしいので、さっそく100均でアイスティ専用にするポットを買い、今冷蔵庫で抽出中。(ポットは100円なのね。。。ふ)

ア~ンド

Summer Fruit Tea
同じくアフタヌーンティの『サマーフルーツティ』
ピーチの様な香りがする、可愛らしい感じのお茶です(お茶に可愛いとかあるのか・・・って話だが)。

これらは、味の良く分からない~クラブ・ハリエのバームクーヘンとお菓子の○○おかの一袋390円のバームクーヘンの味の違いが分からない、むしろ○○おかの方が美味しいとか言ったりする~夫には飲ませない予定だ!

わたし一人で映画を観ながら優雅に飲むのだ!

これにソーダを加えて、ティソーダにするのも美味しそう~~るんるん(←死語)。

それに伴い、”アフタヌーンティ リビング”でコレも買った。

耐熱茶こし付きマグ
耐熱茶こし付きマグ。

蓋をひっくり返すとティパック置きになる。

これで優雅なティタイムが送れそうですわ~~~オホホホホ~

それから、オシャレ雑貨のショップで買った『チャンルー風ブレスレット』

チャンルー風ブレスレット

すごいお安く売られていて、お店の可愛いおねーさんもおすすめだった。

二人で「コレって本物は高いですよね~」「でも、日常でするんならコレで充分ですよね~」「作ろうと思っても作れないし、むしろ材料費の方が高くなるから、買っちゃった方がいいですよね~」と言い合った♪
オバサンの戯言につきあってくれたショップの可愛い子、ありがと~

そんなこんなで、いろいろ買って帰ってきました♪

さて。

わたしはこの夏「寒天系」にハマっているんですが、今日は”水ようかん”を作ってみましたよ。

手作り水ようかん

市販の「粒あん」を使って、寒天で固めるだけと言う幼稚園の子にも出来る「水ようかん」。

いつもは純粋に寒天で固めてるんですが、今回寒天が家になく「アガー」と言う寒天ぽい~でも寒天じゃない~一体なんだろう?って言う物で作りました

http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html←ここに寒天・ゼラチン・アガーの違いが載ってましたが、海草なんだけど寒天とは違った物が原材料なのね。

ゼラチンみたいに冷やさなくても固まりますが、寒天ほど硬くなく、寒天とゼラチンの間の堅さって感じ。
ちょっと粘りのあるゼリーが出来ます・・・粘りのあるゼリーって・・・美味しくなさそうだけど、ちょうどいい堅さで美味しいです♪

純粋な寒天で作った「水ようかん」より市販の水ようかんに近い柔らかさ。

以前は「水ようかん」を家で作ると分離してしまい、餡が下の方に貯まる・・と言う、何回作っても上澄みが出来てしまい、ちょっとイラっとする感じでしたが、それを解消するのには、餡と寒天液を混ぜるときにある程度ゆっくりたくさん混ぜると良い・・・と知り、それからは綺麗に餡が混ざった水ようかんを作れるようになりました。

こいつを明日の朝に食べるのが楽しみ~

朝からデザート系です。

さ~明日は作りかけのワンピースを仕上げるぞ~い







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ランキングに参加しています。

C

omment