TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

都心テクテク散歩

毎日、暑い日が続きますね。
わたしは今だ、写真熱冷めやらず、デジ一で写真を綺麗に撮るための指南書までAmazonで買ってしまいました。
まだ届かないけど、それを読んで更に進化したいです!!(更に・・・・とは?基準はどこ?)
そして相変わらず、ラテカメラへの投稿は続いており、ついに100ポストを超えました♪♪
結構、わたしにとっては一枚、一枚に思い入れのある写真です。

そして、最近ではより景色を綺麗に撮るために広角レンズが欲しくなっています!!!
広角レンズがあれば、沖縄の写真ももっと綺麗なものが撮れるのに!!・・・広角レンズだけの問題でしょうか??
しかし、広角レンズは綺麗に撮れる=お値段もお高い!!!
すごいのになるとレンズなのに(いやカメラはレンズが要ですから・・・)10万円とかするのもあります。
そこそこの物でも5万円・・・これを買うかどうか、、、ものすごく悩み中、、、
たかが主婦の趣味に・・・5万円・・・・飽きちゃったらどーする?とか色々考えて、とりあえずは今のデジ一を見事に使いこなせるようになったら買おうと思ってます。
今だ、絞りと露出の意味すら分からん。。。おいおい
ちょっと勉強しようと思います。

さてさて。
昨日は新橋から上野までカメラをかかえて、歩きました。
あっちこっちで止まっては撮り、時には人々のいる歩道の真ん中でいきなりしゃがみ込む・・と言う奇行までしての撮影。
しかし、大きい物や高い物を撮るときはしゃがまないと良いのが撮れないのだ!!
人々に「変な人」と思われても良い写真が撮りたいっ!と言う、アンタ何様状態です・・・。

そんな都会の片隅(?)で撮影したお写真を見てくださいね。


IMGP8627.jpg
日本橋の麒麟です。東野圭吾の「新参者」に出てくるヤツ。「麒麟の翼」ですね。
セピアっぽい色にしてみました。



IMGP8634.jpg
JR神田駅の高架下。パート1


IMGP8635.jpg
こちらも神田駅の高架下です。
高架下は逆行が入ったり、鉄の柱が縦横無尽(?)に走っているので、撮影するのは大好きです。
光が入りすぎないので、割と綺麗に撮影できるしね。
多分、何も見ずに通り過ぎてしまう様な高架下ですが、見上げると鉄骨が綺麗に組み合わさっていて面白いですよ。
眺めていて飽きないです。鉄の組み合わせの美しさに見とれます(←とうとう本物の変人になりつつある、、)


IMGP8607.jpg
銀座のスワロフスキーショップ。
スワロフスキーらしい、キラキラ感でした。


これらの写真、ラテカメラに投稿するときは、色調整をもっとしています。
上の写真たちは明るさ調整をしてるくらいなので、そんなに綺麗じゃないですね・・・。。。

と言う事で、今日はこの辺で(笑)。
明日は夫が一人で山登りをしてくると言うので、わたしは写真だけのHPでも作ってみようと思います。
あとは借りてきたサスペンスホラー映画を観よう!
家でホラー映画を観ながらご飯を食べるのが何よりの楽しみ♪♪←と言う事をこの間ネイリストさんに言ったら「わたしも!!!それ大好きです!食べながら・・・がミソですよね。友達に”気持ち悪くないの”って言われますけど、ぜーんぜん!」と言ってました。マイノリティな仲間がいて良かった~~

本日は新作の映画『ヴィジット』ナイト・シャマラン監督作品を観ましたが、一体どこにどういう思い入れで作ったサスペンス映画なのかがさっぱり謎で、怖いよりもむしろ随所にブラックな笑いがあふれ出てる作品でした。
それなりにシャマラン監督らしさを楽しめました♪
シャマラン監督作品、シックスセンスやアンブレイカブルのブルース・ウィリスシリーズも好きだが、『ヴィレッジ』が大好き♪
見てない方、是非見てください。おすすめです。ホラーじゃないので怖くはないですよ
途中で「え・・・・・・」ってなります。・・・多分。。

8月もよろしくね♪


16-8-1-1.jpg

時が過ぎるのがあっと言う間。
よく言われる言葉ですが↑本当に実感です。
もうもう8月なんて~
わたしの場合、日々がただただ無駄に過ぎているのではないか・・・と思うことが多く、何かしなきゃ・・と思えどすることもなし、、、。。。
せめて皆さんの迷惑にならないように生きようと思っています。
そして、一日何か一つでも・・・本を読むでも映画を観るでも、何でもいいから一つは事をやろうと思います。
8月も頑張りましょう~~!!!

ラテカメラの投稿を始めてから、早一ヶ月とちょっと。
フォロアーの方の数も96人と増えました♪ありがとうございます!と96人の方々に伝えたい。
勝手にフォローして良いことになってるので(わたしの写真はね。)いつの間にかフォローされてることも多いのですが、フォローして頂いた方の半分以上は「フォローさせてください」とか「よろしくお願いします」などのコメントを残してくださいます。
また残りの方はこちらからその人の写真に「フォローありがとうございます。」とコメントを入れるようにしています。
全く、無言のまま相互フォローし合うのも、ちょっと寂しいし。
するとほとんどの方が「勝手にフォローしてすみません。よろしくお願いします」とかお返事をくださいます♪
SNSは注意も必要ですが、良識のある方ばかりだと楽しめますよね。

そんなこんなでラテカメラも毎日の楽しみの一つになっています。
必ず朝・昼・夜と写真を載せるとコメントをくださる方や、美味しい物を載せるとコメントをくださる方が何人もいて、写真を撮る励みになります♪♪

皆さんの写真を見てると、被写体じゃないな・・と感じます。
要は良い被写体~観光地の名所とか良い景色~とかがあって、それを美しく撮影出来ればOKですが、それがなくても家の近所にも家の中にも被写体は転がっているんです。
それをいかにカッコ良く(うまい言葉が見つからないが)撮れるか・・・がカメラの上手さな気がします。

旅行の本やペットの本のような綺麗な写真より、こんなものをこんな風に~~(これまたうまく説明できないが)と言う独創的なのを観ると「いいね」×1000個だわ!!!と自分の中で叫んでます(笑)。
そんな写真が撮れる様になるには、センスと技が必要なのでまだまだですが、皆さんに写真だけを観てもらう良い機会なので、ラテでお勉強しながらコミュニケーションも深め、素敵な写真が撮れるようになりたいなと思ってます。

それでは7月に載せた写真の中からいくつかを。

7-28-1.jpg

エキナセアと言う花をフォトショでニュアンスカラーにしてみました。
かなりのマクロショット。
わたしは花をマクロで撮るのが好きです。


IMGP8071.jpg

梅雨明けした28日の夕方の空。
久しぶりに夕焼けを見ました。うちのマンションの庭から。


IMGP8182.jpg

ビタミンカラーの花。
とどろき緑地公園のマリーゴールド。


IMGP8136.jpg

涼しい色合いの花。
裏山「日吉公園」の花。


IMGP8100.jpg

梅雨明けした次の日。
川崎平和公園で撮影。また花(名前が分からん)


IMGP7911.jpg

とても好きなピンクのアジサイ。
横浜山下公園。

そんなわけで、マクロな花を集めてみました。
花のマクロは簡単ですが、風景のどこを切り取って写真にするかがすごく難しいです。
追々、もっと良い写真をお見せできるよう、頑張りますわ!

該当の記事は見つかりませんでした。