TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

Photo Days


にほんブログ村 写真ブログへ

昨日が活動日だったので、今日は家にこもっています。
本当は最近復活させた写真を撮りにわたしの庭=みなとみらい&山手に行きたかったのですが、梅雨明けがまだの関東地方は雨で、庭のみすぼらしい花を撮るのがやっとです
今週末は晴れそうなので、みなとみらいへGOだ!
この様に一個のことにハマると飽きるまでやり続け、そのことしか考えてないと言う単純さ・・・・。
そして割と飽きるのも早い・・と言う・・・・。
最近はハマったらとりあえず三ヶ月は続け、三ヶ月続いたら半年続けてみようという目標を自分の中では掲げています!!
LatteCameraへのポスト(投稿)100を目指して今は毎日一枚~二枚ずつ邁進中です。今はまだ半分の50ポストです
それに伴い、ブログ村のカテゴリーも「写真ブログ」に変更してみました。気が向いたら上の写真を押しておいてくださいませ
そして。
カメラに興味がなくても、綺麗な写真を色々見てみたい方にはLatteCameraはおすすめですよ♪
自分は投稿しなくてもかなりレベルの高い、素敵な写真がいっぱい見られ、写真の撮り方もなんとなく(あくまでも”なんとなく”ですが)学べます!
無料だし。←コレ重要。
そう!昨日、素敵な写真を撮られてるフォロアーの方がいたので、コメントをしつつも他の方のコメントに応えてるのを盗み見て、その方の使ってると言う素敵写真に加工出来るアプリをDLしようと思ったら、360円だったのでやめました。
わたしにとって趣味にはなるべくお金をかけない・・・コレは重要です。

わたしの使ってるデジタル一眼はコレなんですが

216-07-22-1.jpg

数年前のある日。
夫が何を思ったか、結構高かったこのカメラを三脚と共に勝手に購入し、勝手に購入するのは別にイイがその直前にわたしに節約しろ的な事を言い放ったため、わたしの怒りのスイッチがオン!するという事件がありました。
わたしには節約しろ的な事を言ったが、一体どういう趣旨で趣味でもないカメラに投資したのか!?
そんなものに投資するくらいなら、わたしだってヴィトンのバッグくらい買いたいんですけどっ!って言うか、今すぐ買いますけど!!!くらいの話になり、その結果、夫はわたしに「ヴィトンのバッグが本当に欲しいのであれば、買っても良いですけど」と言ったので一瞬ヴィトンのバッグを買いに行きそうになったが、実際そんなに欲しておらず、カメラを勝手に購入した夫に対する嫌がらせの発言であることが明らかになったのでした・・・オイッ・・・
しかしその後、夫がこのカメラを美しい写真を撮るために活用したことは数回しかなく(夜景を綺麗に撮りたい・・・と言う事に一時熱中し、三脚とこのカメラと他のレンズを持って、みなとみらいに夜一人で出かけたことが数回ありました)結局、わたしがブライス写真やみなとみらいや山手西洋館を綺麗に撮るために使用される事となったのでした。
結果的にヴィトンのバッグよりこっちの方が良かったワケです。

と言う経過を経ての今。

昨日撮った写真です。

IMGP7792.jpg

あり得ないアンバランスさで開きかけた、うちのほったらかしのダリアです。
数日前につぼみの状態だった写真を載せましたが、おとといはここまで開きました。
昨日はめでたく花が全開したので(しかし、ほぼ野生に近いダリアなのでお花屋さんや花壇のと違って”何コレ?ダリアだったんですね”状態です、、、)朝、出かける前に雨に濡れながら撮影しましたが、毎日このダリアの写真ばっかりじゃフォロアーの方々もあきれて、お情けの「いいね」も来ないのではないか・・と思い、まだ投稿していません。

このほったらかしで野生化したアンバランスなダリアの写真は、何の花か分からなかった事が逆に幸いしてか、昨日のランキングで4位でした。すごく申し訳ないです
ランキングなんて気にしなーい!とか言いつつ、朝ランキングをチェックしてしまいました
今後はLatteCameraのレベルを下げないよう、頑張ろうと思います。

ついでに今日の写真。

7-22-2.jpg

7-22-3.jpg

本当に大した写真も撮れないジレンマ。
どこにでもある被写体なのに、オシャレに美しく撮られている方の写真をジーーーと黙って見つめている時間が長くなりました。
風景や被写体を求める前にやはりセンスですね・・・難しい。。。
当分、写真ばっかり載せるブログになりそうです

さてさて。
先日、久米島に着いた日にグミオからLINEがあり、こんな写真が送られてきました。

7-22-11.jpg

ザ・イエロー・モンキー スーパージャパンツアー2016とな!!!
「イエモンのライブに来たよ」
「チケット先輩からもらった」
「おかあのおかげで大概の曲は知ってるから、ありがとね」etc.

え~~~チケットもらったって、どーしてわたしに回ってこない!?
久米島にいるから行けないけどさ~~

しかもわたしがイエモンのファンクラブに結構長い間入っていても、一向に取れなかった様な良い席!

そんなメールが来た、数日後。
うちに近い本社で仕事があるから・・と言ってグミオがうちに来たときに、イエモンのライブについて色々聞いてみました。
先輩と先輩の奥様がイエモンのファンで、ファンクラブにも入っていて、奥様が行けなくなってしまったので先輩と二人で行ったとのこと。
そして曲目を聞いたら、どれもこれも懐かしい曲でいっぱいでした。
行きたーーい!!!

しかもグミオのヤツは、わたしの持ってるイエモンのCD(最初のからほぼ解散するまでのを持っていた・・・と言う、自分でも驚きでした)を全部iPhoneに入れて帰りました。。

「まあ、そのチケットをおかあに回してくれていたとしても、久米島で行けなかったけどね」と言ったら「は??なんでおかあに回さなきゃいけないの?回すわけねーし!!」・・・・CDダビング料を払え!!

てな出来事がありました。。。

親子なので行き着く先は同じような物を好きになるのでしょうか?
イエモンのチケットは横浜アリーナの追加公演も含め、全てソールドアウトだったので(見てみた、、、一応、、、一縷の望みをかけて)追々、行けたら行こうと思います☆

DVDオーサリングソフトが欲しい!!!

本日、髪を切ってきました♪
と言っても、ロングをセミロングにしただけです。
ショートには出来ず・・・・ショートにしたいのだが、でもばっさりは怖いので徐々にしていこうと思ってます。
そして初の美容院でのヘアカラーしてきました!
今までは自分でセルフカラーしてましたが、髪の毛がぱっさぱさになってしまったので、ここはやはりプロのお力を・・・と思って。
プロの方の力で気に入った髪色(赤みを抜いた明るめのブラウン系)になりました♪♪
ネイルも美容院も気分が上がりますよね

さてさて。
フラのイベントも終わり、毎回やってることなんですが、夫が撮影してくれたハンディカムで撮ったビデオをDVDに編集する作業をしています。

以前はムービーメーカーで編集した動画をWindowsDVDメーカーで割と簡単にDVDに出来たのに、ウインドウズ10にバージョンアップしたら、便利だったDVDメーカーが対応してなくて使えなくなってしまいました!!!!
これはものすごいショックです!!!
ハンディカムやiPhoneで撮った動画をDVDにしたことのある方なら分かると思いますが、DVDメーカーほど簡単に、わたしの様なアフォな人でもDVDが作れるソフトなんて他にあったでしょうか!?(あったかもしれないが、巡り会ってない!)

二ヶ月ほど前、フラの発表会があった後、「さーて、DVDを作るか」と軽く考えてPCを立ち上げ、ムービーメーカーで編集したところまでは良かったが、その後DVDメーカーが使えないことが分かり、泣きました・・・・本当です・・・わたしの楽しみの一つのDVD作成が出来ないんですもの。。。

泣いて夫に文句を言ったが、編集に対してあまり知識のない夫は(放送機器メーカー勤務なのに、、、何故?)「俺に言っても知らねーよ!」と冷たい返答。。。。。←心では泣いてるが、怒り爆発!!!
怒りを夫にぶつけながらも、こんなことしてる場合ではない!と思い、無料で使える(DVDメーカーがWindowsに最初から搭載されてるものだったので。なのになんで10にはないのか・・・買わせようと言うのであろう、、、)オーサリングソフトを必死で探したです!

オーサリングソフトって何?と言われても説明出来ないが(実は良く分かってないので・・ははは・・・・ははははは・・・)ハンディカムやiPhoneで撮った動画をそのまんまDVDに出来るわけではなく、パソコンでもご家庭のDVDデッキでも見られるようにするには、ファイルを変換しないと出来ないワケです(ざっくり)。
そのファイルの拡張子変換をしてくれるのがオーサリングソフト。
買えばすむ話しだが、今までタダで作っていた物に3000円以上のソフトを買うというのもなぁ~と言うケチ根性から、フリーのオーサリングソフトを何個もDLしては試用してみて、何日も時間を費やしてました・・・実際、仕事でもないのに「わたしは一体何をやっているのだろう?フリーのオーサリングソフトが見つからず、こんなにイライラしたりして」とふと我に返って思ったが、もうDVD作りはわたしの趣味の一つ、ライフワークの一つになっているのでやめられないのです。
前回のDVDより更に上を行くDVDを編集しようと、結構力を注いでます(そこまで。。。

しかし、フリーのソフトは試用だと透明なタグが全面に入ってしまったり、うまくいかなかったり(WinX DVD Authorがすごく良いとちまたで言われているみたいですが、このソフト、わたしのPCでは最後の最後に来て記録ファイルがありません・・・とかワケの分からないメッセージが出てうまくいきません。分かる方がいたら教えて欲しいです。最後の最後までが1時間以上かかるのに、ダメだった時のショックは半端ではありませんでした (; ;)ホロホロ)結局買うしかないのか~~と思っていたところ。

画像も綺麗で、変換も簡単なオーサリングソフト”DVDfab”というのを見つけました。
試用だと左上の方に孫悟空みたいなお猿の絵がたまーに出没するのですが、まあ小さいし、気にならない程度なので前回はDVDfabでDVDを作成しました。

今回もDVDfabで作ろうと思ったら。。。。。

なななんんとぉお~~~~。
試用期間の30日を過ぎていたため、使えなくなっていたのです!!!!!
やはり無料で良いのを永久に使うなんて出来ないのね・・・(; ;)ホロホロ

それで昨日は編集まではうまくいったのに、オーサリングソフトをまた新たに見つけなくてはならず、DVD制作は暗礁に乗り上げました。。。。
「どーしたもんじゃろのぉ」と困っていたら、あまり頼りにならない夫が帰ってきて「もう買っちゃえば」と言う。
こんなもので怒りを爆発させられるのが、相当にイヤなのであろう(そりゃそーだろ~)。
買ってケリを付けりゃ~もう文句も言わす、楽しく黙ってDVDを作るであろう・・・と考えたのであろう。

そう言われたら、買おうと言う気になり、今度は買うつもりで色々調べてみた結果。
「wandershare Video to DVD2」と言うオーサリングソフトが簡単で画像も綺麗(昨日、試用して確かめました、試用だと全面に透かしの広告が入ってしまいます。。。タダじゃ使えないって事)と言うことが分かったので、本日購入いたします♪♪
それがあればDVDが簡単に綺麗に作れるし(と言っても編集に丸一日かかりますが、それがまた楽しい♪)iPhoneのりっちゃんの動画もDVDに簡単に焼けるものすごーく便利なソフト。

最近では編集技術も向上し(自分で言う)、今回は夫が写真を一枚も撮ってないので、スクリーンショットで200枚もの写真をフォトショで色調整し、音楽と共にスライドショー的に見られるようにしました。
自分でもどこかの映像編集の会社にでも行ったら、楽しいだろうに・・・とまで思っています←仕事の厳しさを知らない。。

まあそんなこんなで、本日はDVDオーサリングソフトを使って、昨日編集したが気に入らないところを直して、DVDを仕上げようと思います♪♪♪
本当になんでこんなことが楽しいのか、自分でもよく分からないと言う。。。???

さて~
写真部の方ですが(latte Cameraは最早自分の中で部活です)、フォロアーも65人になりました。ありがたいことです。
皆さんの素敵な写真に触発されて、一日に二枚くらいは撮るようにしています。
撮れなかった日は過去写真でごまかしてます

その中で昨日、フォロアーの方のお褒めにあずかった写真がこれ。


7-20-1.jpg

ご飯の写真とか、本当はあまりうまく撮れなくて写真投稿サイトに載せるようなのはないのですが、昨日のはお友達にダイエット中に作ってもらった冷やし中華が綺麗で美味しかったので、それを真似てお一人様ランチを作ったので、デジ一で撮ったのです。
これが以外と好評(?狭い世界でね)だったので、調子に乗って「お一人様ランチシリーズ(シリーズ化することにしました♪)」の第二弾として、今日はコレ。

7-20-2.jpg

昨日のとほぼ材料が一緒なので、似たような色合い。
本日のお一人様ランチは冷凍の石焼きビビンバを炒めて、オムライスにし、ケチャップではなく沖縄の油味噌(豚の挽肉の入った肉味噌です)と餃子のたれを混ぜたソースを作ってみました。中味がビビンバなので。
肉味噌が最初から美味しいので、まずくなるわけもなく普通に美味しかったです♪

しかし、こんな適当なわたしのことなので「お一人様ランチシリーズ」がいつまで続くことやら・・・。
明日は出かけるのでシリーズはお休みだし、その後もちゃんと作るかどうかはものすごく怪しいです
まあ、写真は好きなので、細々と続けて行こうと思います。

今日の一枚♪

昨日は夜ゲリラ豪雨が来て、夫はずぶ濡れ状態で帰ってきました。
傘持ってるのにぬれるって相当!
これからの時期は晴れていても傘は必需品かもですね。
今日の我が家の方はお天気ものすごく悪いですが、久米島及び沖縄や石垣島は晴れてるみたいです・・・・・・・・・・いちいちお天気が見られるアプリなんて入れてるもんだから、憤りもかなりの物です
いいのよ、いいの、いいの。
台風最寄りの天気だったがために、色々体験できたんだから!(今日のプラス思考)

さてさて。
ここ数日二枚ずつくらい投稿してるカメラアプリ”Latte Camera”ですが、昨日でフォロアーの方が58名になりました♪
そして昨日の写真投稿、デイリーランキングであの薔薇の葉っぱの写真が5位に、ピンクのブライスの写真が14位にランクインしました♪
最初は使い方が分からず、ランキングが存在している事も知らなかったのですが、知ってしまうといちいち気になるのよね・・・。
どーしたもんじゃろのぉ
気にしていると楽しくないので、気にしないように、皆さんの綺麗な写真をフルに楽しもうと思います

今日も一枚、投稿してみました。
うちのほったらかしの庭にある、ほったらかしのダリアです。
一昨年くらいに買った記憶がありますが、去年もほったらかしなのに咲いてくれ、今年も咲きそうです。


07-15-1.jpg

PENTAXのデジ一と、わたしは画像修正にフォトショップを大昔から使っています。
この写真はフォトショで色味を自動補正した賜物です。
写真って楽しい♡
いっぱい触発され、素敵な写真を撮りたいなと思います。

と、今日は珍しく短い!(笑)

Camera活動♪♪

続けて「久米島旅行記」みたいな物を書くつもりだったのに、暑かったり、フラの長時間レッスンがあったり、グミオがやって来たり・・・で書けませんでした!・・・と言う自分への言い訳。
とにかく!
久米島は今まで言った沖縄の中で、今のところ一番のお気に入りです。
もう一回くらい行きたいなと思っています。
次回は是非久米仙人のいる「ヤジヤーガマ」にも♪

はての浜の写真を撮ったので。


kume.jpg

kjme2.jpg

誰もいない写真がこうも簡単に撮れるところは、そうそうないでしょう。
もちろん、いるんですよ、わたしたち以外に何十人かは。
ほぼ船着き場(なんて言う物もなく、船が集まる場所があって、適当に砂浜に乗り上げる・・・と言う感じです)周辺のビーチパラソル付近でスノーケルをしたり、海水浴をしたりしてる人がほとんどでした。
見張ってる人もいないので、あまり遠くまで行くと身の危険を感ずる・・・と言うのもあり、遠くまで行く人はあまりいません。
そして。
上の写真に写ってる得たいの知れない(?)四角い物はトイレです。この無人島にたった一つしかないトイレです。
たまに台風で壊れたりしてなくなることもあるし、木で囲っただけ風のトイレになることもあるようですが、今は簡易トイレ(花火大会とかにあるやつ)の寂れた風の物が傾き加減でちょこんと置いてあります。
わたしは2時間コースだったので使用してませんが(と言うか無理・・・だと思う、、、)トイレなのに何だか可愛いし、絵になる気がします(笑)。

もう一つ、印象に残っている場所は『熱帯魚の家』。
オリックスレンタカーでもらった久米島の観光スポット的な地図に『熱帯魚の家』が載っていたので行ってみました。
『熱帯魚の家』・・・これで普通は何を連想するでしょうか?
わたしは熱帯魚がいる水槽が置かれている水族館ぽいであろうと思っていました。

しかし地図に沿って行ってみても、どんどん海に近づくばかりで、建物なんて一つもないっ!!
一体、一体どこに『熱帯魚の家』があるのだろうか?

・・・と思って、海沿いまで車が下りきった堤防に看板があり、そこに『熱帯魚の家』とあるではないか!
ど、どこに?目の前は岩場の海が広がっているばかり。
『熱帯魚の家』とは岩場の海水が流れ込んできたところ(水たまりみたいな物です)に自然に泳ぐ熱帯魚が見られると言う、本物の熱帯魚のおうちのことでした!海に潜らなくても熱帯魚が見られる場所です。
7-14-3.jpg
熱帯魚が動くのでうまく撮影出来てませんが、こんな青くて綺麗な熱帯魚が泳いでいるのが見られます。
わたしの中ではここを『熱帯魚の家』と名付けてしまうところが大ウケでした。

そういうウィットに富んだところを含めて、久米島、本当に好きです。
そんな久米島を文章能力の拙いわたしに代わって紹介してくれている久米島の動画を見つけたので、お暇な時に見て久米島の魅力を感じて見てください。


はての浜、ウミガメ館、バーデハウス、ミーフガー(二日続けていったが、何故かここに来ると豪雨に見舞われました、パワースポットです)パンダヤギ(ホテルの裏にいたみたいで、ヤギの匂いはしていたが”笑”見ませんでした。。。)車エビの養殖は日本一ですが、食べ忘れましたなどなど。
今回の台風が来そうでいて、来てるのかよく分からなかった(笑)久米島の旅は最高でした♪♪
四日間わたしの機嫌を気にしながら(申し訳ないっ!)車を運転してくれた夫に感謝!(←いつも感謝してるんですよ。♪言葉に出来ない♪だけ)次回は日本最南端の島、波照間島に行く予定です♪帰ってきた途端、次回行くところを考える・・と言う、それも沖縄のみ(笑)。

さてさて。
最近Latte Cameraをやってます・・・と前回書いた気がしますが。
元々、写真加工が色々出来るからアプリをDLしたんですが、結局加工もたまにしていますが、ほぼ一眼レフで撮った写真をアップして、他の方々の撮った綺麗な写真を眺めては「どうやって撮ったんだろう?」を必死で考え、真似しています。(知らない人に”どーやって撮ったんですか?”とコメント欄で聞く勇気がわたしにはないっ!)
カメラアプリに投稿するだけあって、どの人の写真も美しく、iPhoneのみで撮ってる方もいらっしゃいますが、多分デジ一かミラーレス一眼の方が多いのでは・・・と思われます。

なので対抗して(誰に・・・?)わたしも最近は一眼レフで家の中のくだらない物たちを撮ってみたりしています。
そんなこんなをしている間に、フォロアーの方が51人になっていました♪嬉しい限りです。
写真も実は趣味の一つなので、ブログにちらほら載せてみようと思います。

本日のお気に入りの一枚。

IMGP7743.jpg

アレンジメントで使った黄色い薔薇を挿し木にした物です。
水をやったばかりの雫をポイントに撮ってみました♪雫が綺麗な写真がたくさんあったので真似。
奇跡的にもたくさん根が付き、数年後にあの黄色い薔薇にお目にかかれる日を楽しみに、毎日水をやってます。
薔薇の葉っぱなんて良くみたことがなかったが、こんな綺麗なピンクの縁取りがあったとは!
PENTAXの一眼レフを使っています。

他には。
久々にブライスを撮ってる方がたくさんいるのを見て、棚の上に飾ってある(と言うより、置き場がなくて置いてるって感じですが・・・・)ブライスを撮ってみました。

IMGP7735.jpg

IMGP7740.jpg

IMGP7756.jpg


お人形が嫌いな方がいたら、申し訳ないです・・・。

数年前はブライス活動が激しく(活動。。。。)普通にあっちこっちの屋外にブライスを持って行っては人々の目も気にせず撮ってました(笑)。
ディズニーランドにまで持って行き、一緒に行ったアヤに嫌がられました。。。。

また近所のひとけのない公園にでも持って行って、こっそり一人撮影会してこようかな・・と思ってる今日この頃です

それにしても、皆さんのブライスはすごくオシャレで、アウトフィットと言われるお洋服をとっかえひっかえ着てるのに、うちのブライスには服がありません・・・・着てる服はありますが、着せ替え人形としての役割を果たす、着せ替える服がありません。。。
前はいっぱいあったのに、ヤフオクで売ってしまったのでした・・・・お小遣いほしさに(ウソウソ)。自分で作ったのもあったのに、靴もたくさんあったのに。。。
着た切り雀のうちのブライスを、どうたくさん服を持っているかの様に見せかけるか・・・それが問題!

久米島に行って来ました♪

おはようございます。
またまた更新が久しぶりになってしまいました。
ブログは皆さんに見て頂きたい気持ちもいっぱいですが、自分の日記としての役割もあり、一年後に見て「去年はこんな事してたんだ~」とか「去年はこの日が発表会だったのね~」などと思い出すための物でもあります。
なので、頻繁に更新したい気持ちはやまやまなんですが、なかなか文章が出てこない事が多々あり、このような状況に至っております。
最近はまっているものの一つに、iPhoneアプリの”Latte Camera”と言うのがあり、要はインスタグラムみたいな物(?インスタグラムがどんな物かハッキリ分かっていない・・)だと思いますが、ただただ写真を投稿すると言う簡単さが気楽で、ここ数日写真投稿が続いてます。
綺麗な写真を投稿していらっしゃる方がたくさんいて、勝手にどんどんフォローし(一応わたしの写真を見に来て”いいね”をくださった方はフォローしてます)、フォローするとフォローしてくださる方が多いので、今フォローしてくださってる方が22人になりました♪♪嬉しいよ~~
ブログも頑張ります!!!(ホントだよ!・・・と思う、、、)

7月7日の七夕の日から三泊四日で沖縄県の久米島に行って来ました♪♪
久米島を知ったのはつい最近です。。。(笑)
特に前々から行きたかったワケではなく、「そろそろ沖縄に行こうか」(最近旅行と言えば沖縄です。沖縄以外行こうと思ってないところが不思議)となり、本島はもう割とくまなく回った気がするので(まあ、気がするだけだと思いますが)3月に八重山諸島の西表、竹富、石垣、由布に行き、本島とまた違った景色や島ならではの良さ(具体的には長くなるので割愛します)を感じたので、今回も島にしようと言う、ただそれだけの理由で、石垣島以外で那覇から行ける島を探したら久米島になったわけです。他に那覇から直行で宮古とかも行けますがお手軽なお値段で行けるのを選んだのです。

沖縄を制覇しようと実は密かに思っているので、片っ端から行ってみたい!と思い、久米島にしようと決めてから久米島について色々調べました。
と言っても旅行の本をみたくらいで、旅行の本に久米島はたったの半ページくらいしか載っていません。あとはネットで情報を集めました。
とりあえず、久米島に行ったら”はての浜”という所には行くべき!みたいにあっちこっちにあったので、”はての浜”という無人島に思いをはせて久米島に出発しました。

しかし、久米島出発の7日は台風一号が沖縄周辺をウロウロ・・・・。何故だ・・・昨日までピーカンのお天気だったのに。。。。台風一号ってなに!!!??一号って・・・普通10号くらいから来るのが日本の台風ではないのか???(無知。。。)
それを口に出すとつまらない旅行になってしまう気がして、隣で夫が7日に近づくにつれて「あ~天気悪いし」とか「台風来るし!」とかマイナスイメージ全開の横で「台風でも行っちゃえばなんとかなるよ」などと、心にもない無理矢理のプラス思考をひねり出しておりました。

まずは飛行機が飛ぶのか・・・と言う心配がありましたが、無事に那覇までは定刻通り。
那覇から久米島も10分遅れで、那覇空港で外を見たところ、雨はちらほら降っていたが、それほど台風っぽくもないお天気でした♪

久米島まではJALの”琉球エアコミューター”と言う航空会社のプロペラ機!最近お目にかかることのなかったプロペラ機にテンション上がりました(笑)。たったの35人しか乗れないんですよ~~楽しい!!


o1.jpg

昭和の名残りVサイン
久米島空港はとっても小さくて、それでもお土産屋さんもあり、綺麗でプリティーな空港です。
7日は15時羽田出発だったので、着いたらもう18時過ぎ。それでも外は明るく、レンタカーでホテルに向かいました。

久米島にはコンビニCOCO(沖縄に良くあるコンビニ)が二軒、ガソリンスタンドも二軒、大きいスーパーはAコープが一軒、その近くに最近出来たっぽいドラッグストアが一軒で、お土産屋さんもほとんどないです。
なので、ホテル近くのコープでちょっと買い物をし(夫の部屋飲みようの泡盛やつまみ)ホテルで夜は過ごしました。

翌日は朝から晴れてました。
が。
朝食を食べにレストランに向かっていたら突然の雨!それもゲリラ豪雨の様。沖縄では良くあるスコールで、数分すると何事もなかったかのように晴れますこのお天気の変化も含めて、わたしは沖縄が好きです。気まぐれさんって感じで(?)。
ずっと前に気づいたが、沖縄の人って多少の雨では傘をささないよね。そこまでも真似したい!(笑)

この日、ホテルのアクティビティーショップ(って言うのか?)で”はての浜”のツアーに申し込みに行ったら、台風の余波で波が高く、船が出ないので中止とのこと。
それに加えて、明日以降もはての浜ツアーは満席でキャンセル待ち・・と言う衝撃的な事実を知りました!!!
ここまで来て、明日は晴れるかもしれないのに(その日だって晴れてるのに)はての浜に行けないとは!!!ガーン過ぎる!!!

だから、わたしは夫にあれほど「はての浜ツアーに事前に申し込んで置いた方が良いのではないか?」と言ったのに、夫は「当日天気が悪くなるかもしれないし(悪くなったら、こーして欠航だろーよ!)行ってから様子を見ても遅くない」とか言いやがって、申し込みをしなかったのです!!!バカバカバカーー
「みんなおまえのせいだ!」っぽくなり、わたしの雲行きが久米島の天気より悪くなりかけたとき、夫が苦肉の策を思いついたらしく「はての浜観光センター」っぽい名前のところに電話し、ホテルでキャンセル待ちだったツアーが難なく取れたのでした。ホ、、、

「ほらね」っぽく「取れるじゃん」みたいな感じで言ってるが、一時はどーしよう~~と思ったに違いない!
はての浜へはこうしてツアーに申し込んで船で行かねばならないのですが、色んなコースがあって半日でただ船で渡るコース3500円~スノーケリングをやるコースや一日中はての浜に滞在するコース(お弁当と飲み物一本付き)、グラスボートで行くコース、などなど、色々あります。
が、結論を言うと、一日中いるのは大変です!何故ならトイレが一個、しかも花火大会にあるような簡易トイレのもっとすごいのバージョンが一個しかなく(トイレットペーパーなし)、ただただ白砂の砂浜なのでビーチパラソル借りるくらいしか日陰がなく、スノーケルをやるにしても一日中はキツいのではなかろうか・・・と思われるからです。
数々のはての浜観光についてのブログや、わたしもやってるトリップアドバイザーの口コミを見ても「半日で充分です」が圧倒的多数を占めていました。
と言う口コミを見たのもあって、ただ船で渡してもらって2時間過ごす・・と言う半日コースに申し込みました。

とりあえず、はての浜ツアーに申し込めたので、気をよくしてその日は奥武島(おうじま)の「ウミガメ館」と「バーデハウス」と言う海洋深層水のスパへ行きました♪
バーデハウスの近くにある畳石。

o2.jpg

この写真は満潮の時に撮ったので分かりづらいですが、干潮時になると亀の甲羅みたいな六角形がハッキリと見えます。
自然ってスゴイ!!!
バーデハウスは最高でした♪♪
海洋深層水のプールと桃の葉の香りがするスチームサウナと、海の見えるテラスにジャグジーがあり、プールはものすごい水圧で首からふらはぎまでもみほぐしてくれ、ウォーキングプールでは地元のおじいやおばあがゆっくり水中ウォーキングしていました。
プールと言っても泳いではいけないので、わたしもゆっくりウォーキング。これが結構疲れます。
地元のおじいに「後ろ向きに歩くと歩きやすいよ(沖縄のイントネーション)」と言われ、「おーーー確かに!」と言って後ろ向きに歩いてみたが、疲れないから運動にならないじゃん!おじいーーー!!と密かに思いました(笑)。

と言う事で、ものすごく長くなりそうなので続きはまた後で。
またまた、たまに更新すると長文。読んでくださった方、ありがとうございます♪

該当の記事は見つかりませんでした。