TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ミラカール♪♪

近頃、髪の毛が痛んで痛んで仕方ありません!!!
もともと髪の毛が細すぎるほど細く(なんで髪の毛だけ?体もそれを望むのに・・・・)美容師さんからもパーマをかけるのを嫌がられるほどなので、ある程度は致し方ない・・・。。。
にしても、最近流行りの”ノンシリコンシャンプー&トリートメント”の某製品を使ったら、髪の毛のガサガサ度がすごい勢いでUPしました。。。。
ノンシリコンでも大丈夫な物は大丈夫なのですが、ボトルがカッコイイから(?)みたいなジャケ買いの様な事で買ってみた物が、髪の毛に全く合っていなかったみたいです。

それにしても髪の毛がガサガサって・・・。そんな経験あります~?
本当に手がガサガサしてると同じような感覚でガサガサ。。。。要は乾燥しきって栄養分が髪の毛の先までまったく辿り着けず、油分も水分もない状態。
これはもう切ってしまおう!切るしかない!
とまで思い、とりあえず、フラのイベントが終わるまでは何とかガサガサ髪で悲しく暮らそう・・・と思っていました。

そんな枝毛まみれ(枝毛だらけ・・・よりもっと酷い”まみれ” ←娘アヤに言われた言葉。酷い言い様だが、確信を付いていて”なるほど~”と思った次第です)なわたしへの救世主を見つけました。

まずは美容師さんに禁止されていた”洗い流さないトリートメント”。
何故、禁止されていたかというと、髪の毛が細いので洗い流さないトリートメントをつけると、わたしの髪はぺたーんとなってしまうとのこと。
しかし、ガサガサの今、ぺたんを選ぶかガサガサの枝毛まみれを選ぶか・・・と問われれば、ぺたんでしょう!
ぺたんで上等でしょう~~!
と思い、さっそくネイルの時に行くドンキホーテでこれを買って来ました♪


d8115-31-799498-0.jpg

パンテーンの「ディープリペアミルク ゴールデンタイム」。
別にドンキホーテじゃなくてもどこでも売ってますが・・・・たまたまドンキに行ったので。
もっと早くからきちんと使っておけば良かったよ・・・のすべすべ髪を実感!
もちろん枝毛になった物は元に戻りませんが、ガサガサ感のあった髪の毛がスルスルになった嬉しさ!
若干、これにより髪の毛がぺったーんになったとしても、別にイイです!
365日髪を洗うので、365日かかさずこれからはつけようと思います!

それに伴い、髪をガサガサにするヘアアイロンはどーにかならないものか。。
100均で買って来たコレ

168448.jpg

スポンジカーラー。これを愛用してて寝るときに適当に巻いて寝れば、次の日クルクルのカールが出来上がってると言う優れもの。
100円で3個入ってて、髪の細いわたくしには3個で充分だったのですが、いくらスポンジと言えど、結構寝てるときに頭に当たって痛かったりします。
そんなわけでスポンジカーラーも使用せず、まっすぐのぺたんこ頭で過ごしていました。

が。
この間、暇で楽天市場を色々見ていたら、すごい物発見!!!
それがミラカール♪と言う機械です。

imgrc0067692239.jpg

こんな形の自動巻きヘアアイロンです!
これのすごいところは自分で髪の毛を巻き付けなくても、勝手にスルスルと髪の毛を巻き込んでくれて、ピッピッピッピ ピピピピ~の8秒から10秒くらいでゆるふわが出来ること。


このCMの様に「息をのむ美しさ」にはならないが、こんな風なカールが出来るのは本当です!
しかもカールが取れづらい!

ミラカールの正規品はお値段がヘアアイロンではあるまじき(わたしの中では)高価な価格なので、わたしは楽天の並行輸入のお店で半額くらいから更にポイントを使って4000円台で買いました♪
4000円なら失敗してもいいだろう(いや、良くない!4000円。フラワーアレンジ一回のお値段だし、フラの月謝より高いし!)との夫の助言により買うに至ったワケです。

すぐに届いたのものの、なかなか使えず・・・・。何故ならば怖い!!この機械に髪の毛を巻き込んだが最後、取れなくなったらどーしよう・・・・怖い!!!
と思い、数日使えず。
この間の土曜日に出かける前に使ってみたが、一回目で思った通り髪の毛が巻き込まれ(まさかの”え~~!!!??”だよ)、幸いにも夫が隣にいたので、挟まって取れない髪の毛をハサミで切ってもらいました・・・・・・・・・・。。。。。

そんな状況で更に怖くなり、使えないまま月曜日に至り、このままでは4000円が無駄になってしまう!と決心し、もう一回お店の方が付けてくれた日本語の説明書をよく読み(大してちゃんと読んでいなかったと言う適当な性格故、髪が事故に遭ったと思われます・・・)、使っている人々の数々のYouTubeを見て、正しい使い方をマスターした上でやってみました。

するとどうしたことでしょう~。
髪の毛がスルスルとあのCMの様に自動的に巻き込まれ、8秒経ったらCMの様なカールが出来上がっているではないか!
素晴らしい!!素晴らしい機械である!

調子に乗ってスルスルとやっていると、たまに機械がズズーーッと言う感じで止まる・・・止まるというか、巻き込んでる音がギギーーッと言う音になってエラーっぽくなるんです。
どうやら髪の毛を取り過ぎていると、上手く巻き込めなくてエラーになる!と言う事を発見!
髪の毛は3センチ幅くらいしか入れられないので、早く巻き終わりたいと思って多くの毛束を入れると、この機械は巻き込んでくださいません。。
なので、ちょっと時間がかかる・・・と言うのが難点ですが、30分くらいあれば全体が巻けて、カールがゆるいところを二度巻きくらいは出来ます。
余裕のある時じゃないと使えないって事ね。

でも一番の利点はヘアアイロンみたいに髪が傷まないと言うところです。
ヘアアイロンはどうしてもクセを付けるのに、巻き髪ローションとかウォーターとか付けてしまい、ジューッと言う音までするので(そりゃ、痛みますよね~ジュージュー言っちゃ~)それで髪が燃やされている状態になったのだが、ミラカールは何だか優しい感じで巻いてくれるので、時間はかかるが髪の毛には優しい感じ・・・なので、今のところミラカールを使って、髪の毛が痛んだ感はありません♪

お値段がちょっと高いのと、巻き髪を作るのに時間がかかるのを除けば、買って良かった物の一つです。
楽天で安く購入できたし♪
もちろん正規品で10000円以上の物を買えば保証書も付いて来ますが、まあ当分は壊れそうもないのでコレで充分です。

パンテーンとミラカールでしばらく髪の毛は現状維持しておこうと思います

ちょっと一息。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良かったら押しておいてね♪♪

さてさて。
もう一つ、わたしが最近リピートしてるボディローションを紹介します。(え?いらないよ?・・・まあまあ・・・

ph_fresh_lotion.jpg

どこにでも売ってて、お手軽なお値段で手に入るジョンソンのボディーケアです。

これにも色々な種類があり、使用感も全部違うんですが、わたしはこのフレッシュジェルローションが一番気に入っています。
他のも使ってみましたが、香り&使用感共に、夏に向けての今の時期は絶対コレです!
香りはウォーターヒヤシンス♪
冬はこれのピンクの入れ物のピーチっぽい香りのモイスチャーボディーローションと言うのや、このシリーズではちょいお高めのエンリッチプレミアムローションローズを気に入って使っていました。
香りは好みがありますが、このシリーズはどこにでも売っていて、どれもそれなりに良い香りなので、ある程度分かっていても買うときに全部のテスターの匂いを確かめてから買っています(笑)。
お風呂上がりの良い香りは一日の疲れを癒やしてくれますなぁ~~(暇な一日で何をそんなに疲れるのやら・・・

オマケ。
沖縄に来週行くので、島唄っぽい音楽を何となく聞いてますが、思い出した好きな曲です。
「神様の宝石で出来た島」なんて、行ってみたいですね

大昔、一時カラオケの定番曲でした♪♪
(ゆらゆらした動画ですが、元々こういうPVなんですよ♪)

フレーム製作ワークショップ&鎌倉散策

昨日&今日、関東地方は梅雨の晴れ間。

朝からとっても良いお天気に恵まれ、気温は高いものの湿度はこの季節にしては低く、気持ちの良い一日でした。

そんな週末の土曜日。

銀座の「キラリト」輸入壁紙専門店”WALPA”でフレームのワークショップに参加してきました。

わたくし、何を隠そう、、、フレームが大好きです。
しかし、家が狭く、飾る場所が限られているのでなかなか飾れません。

今回制作するフレームは木枠に自分でペンキで色を塗って、中に好きな壁紙を貼って仕上げる・・・と言うフレームで、壁に吊らなくても置くだけで可愛い(?カッコイイ?)感じの物だったので、このワークショップをとても楽しみにしていました。

11時からワークショップ開始!
好きな壁紙を選んで、好きなペンキの色を選ぶところからスタートです。
わたしはかねてより「絶対コレ!」と言う壁紙が決まっておりました。
それはウイリアム・モリスの”イチゴ泥棒”です。
ツグミがイチゴをついばんでいくのを困っているガーデナーを描いた・・と言われているモリスのテキスタイルの中でも人気の一品。
本当は布が欲しいが、とーーーっても高いのでなかなか買えません・・・。
壁紙ももちろんとーーーってもお高いし、「イチゴ泥棒」を壁紙で貼ると結構な圧迫感。。。なので、フレームで気持ちを満足させようと思い、モリスのイチゴ泥棒が使って良い壁紙の中になかったら買おう!と思っていました。

そしたら~~~

使って良い壁紙の中に(使って良い壁紙=WALPAさんが用意してくださって、ワークショップの代金の中で選べる壁紙。その他の物を使いたい場合は1メートルの代金を払わなくてはならないのだ。。。)イチゴ泥棒があるではないか!!!

誰にも取られない様に「おおーーーイチゴ泥棒がある!絶対コレにしよう!」と声に出して言うことにより、他の人が手を出せない・・・と言う画策までする始末。。。。

イチゴ泥棒のイチゴの色に合わせて、フレームはワインカラーのペンキで塗ることにし、そこにアンティーク加工を施してフレームは無事に出来上がりました♪

さっそく玄関に飾っています。


morris.jpg

欲しかった「イチゴ泥棒」が来て、今大喜びです★(単純)
ちなみに玄関の壁紙ですが、自力で張り替えたものです。フレンチ風(と自分では思ってる。フレンチの中でも南仏風と)の壁紙がお気に入り。今やもう売ってないのが悲しい壁紙です。

このワークショップはフレームなど材料費込みで3240円でした。

が・・・次回の8月を見たら5000円になってました・・・・な、何故に2000円も値上げ・・・・???
もう一回くらいワークショップに参加してもいいかも・・・と思っていたが、5000円と知った今、フレーム1800円を自分で買って来て100円ショップのアクリル絵の具でアンティーク加工して好きな壁紙1メートル買って来て貼ればいいや・・と思ってます。。。
でも。
楽しいワークショップでした

さてさて。
そして今日はお天気も良かったので、ささっと思いついた鎌倉へ行って来ました♪
多分、今のアジサイの時期、鎌倉はすごい人人人!!!であろうよ・・・とは思ったが、人々のあまり行かないハイキングコースを歩けば人混みは避けられるのでは・・・と思い、以前に夫ともお友達とも行ったハイキングコース~北鎌倉→東慶寺(通称は縁切り寺です)→源氏山→銭洗い弁天→鎌倉駅小町通り・・・と言うコースを考えて出かけました。

思った通り、、、いやそれ以上に横浜から乗車した横須賀線は混み混みでした。。
こんなに!!!と予想以上の鎌倉人気に驚き。。。
横浜から15分くらいで北鎌倉に到着です。
そこから東慶寺へ行き、計画通りのコースを山歩きしました。
ハイキングコース・・・ですが、割とキツいところも多いです、鎌倉のハイキングコースって。
今日も一回、滑りました・・・・・滑り落ちました・・・まあ、滑り落ちてる人はほとんどいませんが。。。
これからハイキングコースを行ってみようと思う方々は、トレッキングシューズか履き慣れた運動靴くらいの装備はしていった方が良いと思います。

北鎌倉の駅はすごい人混みでしたが、思った通りにハイキングコースを歩く人はものすごーく少なく、道中アジサイだらけで「アジサイって一体何種類あるんだろう」くらいのアジサイに遭遇しました。
一歩歩けばアジサイに当たる・・・くらいのアジサイぶりです(←あじさいぶり・・・・?

そんな美しいアジサイたちを、今日は頑張って持って行った一眼レフカメラで撮ってみました。
上手く撮れたもののみ、掲載してみます。

IMGP7612.jpg

IMGP7613.jpg


IMGP7615.jpg


IMGP7616.jpg

どれも綺麗すぎて、撮っても撮ってもアジサイだらけなので、「もういいや。」と思うが、また新たなアジサイに出会うと撮らずにはいられず、何枚も撮ってしまいました。

そんな鎌倉散策の中、自分の中で気に入ってる写真です。

IMGP7623.jpg

アジサイじゃない!と言うことだけでなく、この竹垣が風情があって素敵だな~と思ったので。

IMGP7643.jpg

源氏山のアジサイ越しに見た向こうの鎌倉の山。

源氏山にある葛原岡神社は縁結びの神様なんですよ♪
で。
そこをわたしたちが行ったのと反対に北鎌倉方面に降りていったところにある東慶寺が縁切り寺・・・・ってなんだか面白いです。
源氏山もアジサイが満開に咲き誇っていました♪

源氏山を下りて銭洗い弁天へ行き、そこから鎌倉駅に降りて「鎌倉食堂」というお店で”しらすの二色丼定食”を頂きました♪
釜揚げしらすと生しらすが両方乗ったどんぶりです(*^_^*)

6-27.jpg

葉山牛のハンバーグ定食も美味しそうでした。

食後は鶴ヶ丘八幡宮まで歩き、結婚式を見ました♪
とっても綺麗なお嫁さんでした。
良い物を見せて頂きました♪
そして小町通りを色々試食しながら(特におまめの店は最高!試食の人々で賑わってました・・・もちろん買ってる方々もたくさんいらっしゃいました)鎌倉駅へ戻りました。
天気も良く、最高の散策になりました
またたびたび行きたい鎌倉です。

運動もしたけど、しらす丼と色んな試食でお腹いっぱい。オマケにプレミアムソフトクリームを最後に食べてしまい、多分ここ数日のダイエットが全て水の泡となった気配大!です・・・トホホ、、、

一眼レフで撮ってみました♪

すごいです!!
この続投~~~ブログを三日続けて(?三日だっけ?)更新するとは。
ブログを始めた遙か大昔以来かもしれません。
・・・と言うか、ブログを始める前はホームページを作っていました。タグを「ホームページ作成辞典」とにらめっこしながら、地道に打ってました。そのおかげもあって、今もある程度の物なら(ざっくり)出来ます何の役にも立ってないけどね・・・・
ホームページを作れ!と言われれば、何とか作れるくらいのタグの知識は仕入れました・・・あ!作ってみようかな、ホームページ。
・・・意味もないホームページを作ろうと思うくらい、毎日暇です

いいんです!これがわたしの生きる道なんです!言ってる意味が自分でも分かりません

さてさて。
昨日アプリに登録して始めたLatte Cameraですが、楽しくて昨日一日で無駄に何枚も投稿してました・・・。
しかも、投稿するとあっと言う間にどこかのどなたかが見てくださり、たくさんの「いいね!」がひっきりなしに付く!と言う嬉しさ

・・・ついで・・・と言ってはなんですが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑これも押しておいてね♪♪・・と最近ランキングを結構気にするようになった・・・

しかし、割と写真を加工するのが面倒
なので、Latte Cameraはそれはそれで楽しむとして、久しぶりに一眼レフ!夫が10年位前に買ったが、ほぼわたしがブライス人形を撮るのに使っていた・・と言うPENTAXのK100とか言うのを出してきて、色々撮ってみました。
色々と言っても、今日の雨ではお出かけも出来ず、腰痛もようやく峠を越してきた位なのでまだまだ油断も出来ず、家の中の物や庭で雨に濡れまくってる植物などしか撮る物はありませんが。。。

まずは、今わたしがやっている薔薇の挿し木。
アジサイもやっていますが、成果が見られるのは薔薇の方なので、薔薇の挿し木を撮ってみました。。。。(もっと他に撮るのに値する綺麗な物はなかったのか・・・と思うけど、なかったんだね~~トホホ


薔薇の挿し木 新しい葉っぱが出た!

お友達がアレンジに使った薔薇をお庭に挿しておいたら、お花が咲いた!と言うので、そんな一粒で二度美味しい(古いね~)様な話しがあるのか~~と感動し、わたしもさっそく真似してアレンジで使った薔薇の茎を切って挿してます。
アレンジはほぼ上のお花の方しか使わないので、茎は捨てちゃうんですよね。
それが新たな美しい薔薇として蘇るなんて!!!なんて素敵なお話しでしょう
挿して一ヶ月ほどですが、この間抜いて見たら(・・・抜いていいのか?)根っこが見事に出てました♪♪ワーイ
そしてこの写真の葉っぱ!これが新たに登場しました。
ん~~これ、もしかして上手くいくんじゃないのぉ~~
うちの庭にアレンジで使ったあの黄色い綺麗な薔薇が咲く日も近いのか!!!
すごく楽しみです。
8本くらい挿したので、どれかは上手く行ってくれ!!と願っています。

そして。

地植えにしたアジサイ

今年鉢植えで買ったアジサイが、あっと言う間に枯れてしまったので(たったの数時間水を切らしただけで・・・)枯れた花を切って、庭に植え替えました。
もともと咲ききってるアジサイだったので、お店の方に「早いうちい地植えにするか、大きい植木鉢に植え替えてください」と言われていたので。
庭に植え替えたら数日して新しい芽がでて、今も勢いよく育ちつつあります。
来年は咲くかな~。すごく楽しみです。


2016-6-21-2.jpg

苔玉でぐんぐん育つシュガーバイン。
ネットの観葉植物屋さんでお楽しみセットで購入したうちの一つです。
何がくるかはお任せだったのですが、備考欄に小さく(ってフォントの大きさ決まってるが・・遠慮気味の気持ちでって言う意味で)”モンステラ・ヘデラ・シュガーバインがあったら嬉しいです”と書いて注文したら、ヘデラは来なかったが、モンステラとこのシュガーバインが届いたと言う嬉しい配慮♪♪
この5枚の花びらみたいな葉っぱの形が可愛いし、下に蔓が伸びる姿が可愛いので、シュガーバインは大好きな植物です。


2016-6-21-5.jpg


2016-6-21-6.jpg

昨日も何回も撮影した、頂き物のアジサイ。
この色、本当に綺麗です。
見てるだけで気持ちが癒やされますな~。
このアジサイも昨日も書きましたが、挿し木にしました。お裾分けがうちで増えたら嬉しいです!
頑張れ!FIGHTだ!!アジサイ!!!!


2016-6-21-4.jpg

お友達に今年のお誕生日に頂いたバスフラワーです。
綺麗すぎてお風呂に溶かしちゃうなんてもったいなくて、未だに使えず飾ってます。
でも、バスフラワーとして劣化しちゃうのかな?そろそろ使わないと。。。かな・・・と思っています。
ん~~~でも使うのがもったいなーーい!!!困る!!可愛すぎて困る~~~
なんて綺麗で素敵な物を考える人がいるんでしょう~wonderfulです。

以上、一眼レフで撮った(撮る必要があったのかは謎ですが)写真でした
やっぱり一眼レフは良いので、重いけど外出に持って行って、色々撮ろうと思います。

昨日、わたしは匂いの物が大好き!と言うお話しをしましたが、それを裏付けるかのように狭い家のあっちこっちに芳香剤が置きまくられています。
芳香剤だけは100均の物は香りが強すぎてイマイチお好みではないので、かと言ってフランフランで売られてる素敵なディフューザーはお値段が高くて買えません。。。たくさん置きたいから。
なので、もっぱらドラッグストアで売られている物を使っています。
ドラッグストアのディフューザーも最近はドライフラワーが使ってあったり、香りの種類もたくさんあってオシャレ。
結構良い匂いの物も多く、お値段もお手頃です。

ちょっと気に入ってるのはこちら!

img_product01.png

小林製薬から出てるサワデイPINKPINkのシリーズ。
四種類くらいの香りがあり、結構長持ち。
形も可愛いです。

img_voice_03_v2.png

公式ホームページからDLしたお写真m(_ _)m。お部屋に置いても可愛い。

下の香りの液体がなくなったら詰め替え用を買って来て、また違う香りが楽しめます。

そして、さきほどマツキヨに行ったら、これのトイレ用バージョンがありました(前からあるのかな?)。
お部屋用を一回り小さくした可愛い大きさです。

img_product_toilet_03.png

色も可愛い~~。
さっそく買って来て置いてます!
とにかく香りが大好き!(臭いのはダメ、、、チーズとかパクチーとか
更に可愛い物を求めて、日夜ドラッグストアーやドンキを物色中~(笑)。

プチプラコスメ紹介&カメラアプリ

ブログ村のランキングが上がっていたので、勢いにのってブログを更新します!
と言うか、金曜日辺りからまたまた腰痛の気配なので、今日は家でじーーっとしてようと思っているので
水曜のフラのレッスンは是が非でも行かねば!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらポチッとして頂けると大喜びします

最近のお楽しみの一つが、ネイルに行った日に必ずと行って良いほど寄り道する驚安の殿堂 ドン・キホーテでございます

何故、ネイルの日・・・なのかと言うと、我が家の近所にはドンキホーテがなく、ネイルサロンのある「蒲田」(梅子や下町ロケットで舞台になったところだよ)の駅前にドンキがあり、すごーく寄りやすいからです!
ドンキホーテやニトリなどを含むホームセンターはわたしにとってワンダーランド!レジャーランドに等しいくらいの場所です。
何時間でもいられます!!!

まずまず、そんなにドンキホーテに行って何を見て、何を買うのか・・・と言う事ですが、ドンキ限定商品って言うのがあるんです。
わたしの冬の(まあ、一年中使ってますが)必需品。ハンドクリーム。
わたしは香りのまったくないパピリオ化粧品の”手の美容液”と言われる”ハンドマッサージエッセンスリペア”と言うのをまとめ買いして家では使っていますが、本来は香りフェチなので良い匂いのする物が大好き。
ハンドクリーム然りです。

すごーく気に入っていたのが「ボディファンタジー フレグランス ハンド&ネイルクリーム ホワイトムスク 」で、これを数年間に渡って、ずっと使っていました。
よく見ると思いますが、こちらです。


bestbuy_bfy-043.jpg

このホワイトムスク、ものすごく良い香りなんですよ~。この香りがするだけでテンションも上がります。
軽く香水的に使う時もありました。

しかし!!!
最近、このホワイトムスクのみがどこにも売ってない!!!ロフトにもプラザにも、、他の好きじゃないどーでもいい香りのものは売ってるのに、ホワイトムスクだけが売られてないっ!こんなに良い香りなのに何故だ???
・・・とグミオに言ったら「やよい(かーさん、もしくはお母様、せめておかあと言え!)がいくら良い匂いと言って気に入っている物であろうが、他の人々にとっては一番人気のない匂いなのであろうよ」との見解。。。。え・・・そんなバカな。。。。
(今試しに楽天などを見たら売ってました!!!\(^O^)/やったーーー!)

そんなワケで冬の頃は全く売ってなかったので、代わりの良い香りの物を求めてあっちこっちさまよっていた時。

ドンキ限定のサムライウーマンシリーズを見つけました。
サムライウーマンは有名な香水ですが、香水はわたしはロクシタンのローズと決めているので、それはいらない。
ですが、サムライウーマンの香りのハンドクリームがあり、それが結構良い香りでホワイトムスクではありませんが、気に入ったので数回買い続けました。香りはローズ系。サムライウーマンの香りとサムライウーマンホワイトローズとサムライウーマンワンラブの三種類あります。どれも良い匂いです♪

hand_sab5.jpg

パッケージも可愛らしい♡
これを買うためにネイルのたびにドンキに寄ってました。
その間にお友達に頂いたポーラのハンドクリーム。これがまた上品で良い香り~~
でも自身では買えないので、勿体ながりながら少しずつ使いつつ、またドンキでこのハンドクリームを購入しています。
・・・ただ最近(って言うかこの間、)なかったんだよね~~イヤな予感。。。。
ホワイトムスクがネットで買えるのであれば、いらないか・・・(笑)。
とにかく香りでハンドクリームを選んでいるので、なかなか気に入ったのに巡り会えないと言う悩みがあります。
そして気に入ってる物はまとめ買いしてます。

そんなこんなでドンキに寄ると、ハンドクリームのみならず、色々可愛い物や欲しいぞと思う物が目白押しで、ついつい長居をしています。
この間のネイルの時は、髪の毛が傷んでどうしようもなかったので、パンテーンのゴールドタイムリペアリキッド(マツキヨでもトモズでも売ってますが)とスパークリングエッセンスウォーターを衝動買い。

2016-6-20-7.jpg

これなんですが、450円くらいで激安だったので買いました。ネットで見ると1000円~2000円。。。
さすがドンキ!!イマイチ化粧水感は少ないが、お風呂から出てすぐとか顔を洗ってすぐにシューーーっと使うと気持ち良いです。
ミストが細かいので、メイクの上からでも使い勝手が良いですが、大きいので外出に持って行くのは無理。。。
クーラーなどで乾燥するこれからの時期に良いと思われます☆

そして最新の購入品はこちら

2016-6-20-2.jpg

昨日、中華を食べに行ったとき、ドンキの山下公園店(って言うのかな?港の見える丘公園の下にある店舗です)に行って買った”LB"と言うプチプラ化粧品です。

黄色い方がアイシャドー、赤い方がチーク&リップです。

これ、今日使ってみたがものすごく良いです。たった一回しか使ってないけど。
アイシャドーは正確には「シャンパンゴールド」と言う色ですが、透明感があってラメがキラキラで好み♪
ラメ感がきらいな人には合わないと思いますが、ラメやストーン(ネイルのね)が大好きなわたしの様な人にはとっても使えます。
一つ600円くらいなので、他の色も欲しいな~次回買って来よう!

そして赤い方のチーク&リップは、その名の通りにチークにもリップにも使える柔らかいクリーム状の物です。
この色をチークに!!!??と一瞬思いますが、少しだけ指に取って伸ばしていくと、良い感じのチークになります。
普段チークを入れない方もいると思いますが、チークは大事だよ!(とわたしは思う。チークとマスカラは絶対大事)
特に年齢を重ねて行くにつれ、顔色も悪くなるのでチークを入れると顔を明るく綺麗に見せてくれると思います。
マスカラは、年々引力の法則(?)によって引き下げられていくお顔を、唯一持ち上げて見せてくれるアイテムだそうです(パピリオの人が言ってました)。
LBのマスカラも良さそうなので、今度買って来ようと思っています。
これも一個600円くらい。あ、これはリップとして使っても薄いピンクでナチュラルです。
プチプラ、嬉しいですよね。
そんなこんなでドンキ通いはしばらく続きそうです


さてさて。
綺麗な写真を撮りたいが、うちにある一眼レフは「ミラーレス」ではなく本物(?)の一眼レフなため、ものすごーく重たくて、どこかへ出かけるときに持って行くのは大変です。
と言って、万年金欠病なのでミラーレスを買うのもなぁ~。しかもいくらミラーレスでもやはりかさばる。。。(そー言っちゃ~おしまいですが)
写真は最近、ほぼ100%iPhoneカメラで撮ってますが、これを何とか綺麗な写真には出来ない物か。
iPhoneカメラでも色補正やちょっとした加工は出来ますが、フォーカスを一点に合わせるとか・・・そう言った高度なことはなかなか出来ません。
そう思った今日、色々調べてみたら、iPhoneアプリで良いのを見つけました!

Latte Camera
と言うアプリです。
色々加工が出来て、しかも一眼レフみたいにフォーカスをポイントで合わせる様な機能(撮るときに合わせるのではなく、加工時に出来る・・・と言う事です)もあって、楽しいです。

試しにこれで写真を撮ってみました。

2016-6-20-4.jpg


2016-6-20-6.jpg


2016-6-20-5.jpg

楽しい!!!すごく楽しいです。

ちなみに上の二つはアジサイ(見れば分かりますよね~笑)。
昨日、フラ友さんから頂きました♪
お庭に咲いてるアジサイだそうで、山アジサイと・・・名前が思い出せませんが、綺麗なピンクと紫と白をにじませた様な色のアジサイです。

2016-6-20-1.jpg

アプリを使わず撮ったアジサイはこれです。
季節のお花って素敵ですね。
このアジサイをお花の部分はコップに挿して、下の方の茎は挿し木にしています。付くかな~
薔薇の挿し木もしてますが、いまのところ順調で根っこも出てきました♪
アレンジで使った薔薇です

本日も長文、読んでくださり、ありがとうございます♪♪

久々のビーズアクセ作り

7月のフラのイベントまでに是が非でも3キロくらい痩せたい今!
おやつも考えに考え抜いた結果、太りづらいゼリーを選択することに至りました。
まあ、ちょっと考えれば誰でも思いつく方法であろう

思い立ったらすぐに作らないと気がすまない!!!

で。
家にあった寒天(ゼリーにはわたしは絶対”寒天派”です。ゼラチンの匂いとぷるぷる感がイマイチ好きになれない・・・)とこれまた家にあった梅ジャムで、梅ゼリーを作りました♪♪


2016-6-19-6.jpg

作り方は超~簡単。
お鍋に600ccのお水と適量のお砂糖を入れ、粉寒天2グラムを入れて混ぜながら沸騰させ、最後に梅ジャムをお好みの量入れてかき混ぜて火を止め、ゼリー型に入れてあら熱を取って冷やせば出来あがりです。
この分量だとかなりゆる~いゼリーになります。飲むゼリーって感じ。
わたしはこれくらいのゆるいのが好きですが、そこはお好みで固くしてもOK!
ジャムを入れるので、最初のお砂糖は少なめに。味を見て決めれば良いと思います♪
甘酸っぱくて美味しい梅ゼリー。
クエン酸でお疲れ様の方にも効果が期待出来ますよ。
梅シロップが出来上がったら、漬けていた梅をお砂糖で煮て、それを梅シロップで作ったゼリー液の中に入れて固めるのも素敵です。見た目が涼しそうで。
これもシロップが出来た後のお楽しみです

おやつにこのようなゼリーなどを食べて、ようやく2キロくらい減りました(マックスの頃からね)。。。
しかし、まだまだ。。。です。
目標体重を書いちゃうと43キロ!出来れば42キロ!!!
わたし、多分見た目より体重が軽いんですが、それはひとえに大腸がないからだと思われます。
なので実体重+2キロほどがわたしの見た目となります。
42キロになっても見た目は44キロということです(←しつこい、書かなくても分かりますよね
あーーーまだまだだ・・・・・。
もっともっと頑張らねば。。。

そんな状況だと言うのに、今日は中華のバイキングに行ってしまいました。。。。
なんか美味しい物でも食べてないとやってられないや・・・と言う出来事が最近多いので(笑 と言うバイキングをするこじつけの理由)。
いつも行く、山下公園前のホテルメルパルクの毎月15日~月末までの中華ブッフェです。
「元町中華街」まで行くが、中華街に行かないで中華を食べる・・・と言うワケの分からないランチ。

2016-6-19-2.jpg


2016-6-19-1.jpg

山下公園の前のホテル群の中では一番端っこのほうだが、目の前が山下公園と言う割と絶好のポジション。
わたしはここのデザートの地味だが美味しい「マーラーカオ」が大好きなんです。なんてことない蒸しケーキだけどね。
結婚式シーズンで、ホテルの中は着飾った方々でいっぱいでした♪
お腹いっぱい食べてしまい、2キロが水の泡となった感たっぷり。。。
明日からまた地味飯にして頑張りましょう~!

さてさて。
久しぶりに家に転がってるビーズでアクセサリーを作りました。
本屋さんで「ビーズフレンド」を買ったら、素敵なのがたくさん載っていたので急に作りたくなったのです。
なので今回はあり物のビーズで。

1281680538_p.jpg
久々に買ったビーズフレンド

ピアスを二つ。

2016-6-19-3.jpg


2016-6-19-5.jpg



そして、ブレスレット。

2016-6-19-4.jpg

「ビーズフレンド」に掲載されているネックレスなども作りたいので、今度またビーズショップへ出かけよう!!!

梅仕事♪♪


先々週の土曜日に、アヤ(娘)の旦那さんのご実家から梅を大量に頂きました♪
待ってました!!!!梅!!!!
アヤが結婚してから、毎年この時期になると梅を頂いています。
恒例になってくると、「今年は来るかな~」と多大な期待をしてしまうと言うのが人のサガ・・・
今年は約7キロの梅が届きました
さっそく張り切って梅ジャム作り。
ジャムの空き瓶やらメイソンジャーやらウィックやらを総動員して、何本出来たことか。
どれも煮沸消毒した瓶に詰めていきました。


2016-6-13.jpg

2016-6-12.jpg

三日にわたっての梅ジャムづくりでした。
5キロを梅ジャムにして、2キロを梅シロップにしています。
梅シロ(”ップ”をここで略してどーする!?)は一つは氷砂糖、一つは三温糖で漬けています。

2016-6-15-2.jpg

ただいま二週間目に入ったところ。こんな感じです。
炭酸で割って飲みたい!夏の暑さには梅のクエン酸が効果大!です。
ジャムは明日、埼玉にいる母にも一瓶持って行く予定。

先週の火曜日のフラワーアレンジです。

2016-6-14.jpg

インヴァーテッドティーと言うアレンジ。
インヴァーテッドは「逆」と言う意味で、Tの字を逆にした形のアレンジです。
180度展開のアレンジなので、壁際に飾るしかない。。。。(と残念そうに言う必要があるのか・・・)
テーブルに飾れる360度展開が最近少ないので。。。(笑)
一週間ほど玄関に飾っていましたが、薔薇があまり長持ちしないので今はもう姿形は残っていません
まあ永久に持たないのが生花の良いところでもある!
次回は来週、ひまわりのアレンジです、楽しみ~

さてさて。
ちらっとですが、ここ二週間くらいに見た(主にdtvで)映画のご紹介です。

★さよなら渓谷(真木よう子主演)
 夫が真木よう子が好きで「日本アカデミー賞主演女優賞」を受賞した作品だから是非みたいが、ゲオに行っても全部売り切れ(・・・レンタルショップなので、”売り切れ”ではなく”貸し出し中“もしくは”レンタル中”と言え!!!)なのでTSUTAYAの宅配で借りてくれ・・と言われたが、TSUTAYAの宅配は今だに「シンドラーのリスト」と「夢のチョコレート工場」(チャーリーとチョコレート工場の元になった作品)を返してないので借りるのが面倒くさい・・・。
dtvにあった様な記憶がよみがえり、探したらあったので別にわたしはそれほどの見たさはなかったが観たワケです。
ネタバレしない程度の薄い感想ですが、真木よう子が体当たり演技をしてる・・・と言う感想のみ。。。な作品でした。終始暗いです。
あと衝撃的な事実みたいなのがストーリーの売りっぽいが、初っぱなからその事実、大抵の人には分かってしまうでしょう(何故なら夫にも分かったから 笑)。ん~残念。
邦画で言ったら、ちょっと前に二度目の視聴をした★Cure(役所広司主演)の方が怖いし面白かったです。

★ブロークバックマウンテン(ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール 主演)
 数々の賞を取った作品。アカデミー賞の監督賞 脚色賞からあらゆる国の賞を色々取ってます(ざっくり過ぎ!!)
わたしはジェイク・ギレンホールが「ドニー・ダーコ」(これもスゴイ映画なのでおすすめ!ホラーじゃないので安心してください!)を観て以来大好き。なのでこの映画も前に借りてきて観ましたが、その時は途中で眠くなり、全部観ないまんま返却日が来てしまった・・・と言うありさま。
今回ようやく全編観ました。男性のカウボーイ同士の友情を超えた愛情を描いた映画ですが、音楽と映画の背景になっている牧場の風景が素晴らしいまでにストーリに溶け込んでいて、わたしの好きなタイプの映画でした。
ヒース・レジャーもジェイク・ギレンホールも若いのに、40代後半までを演じています。
その他キャストはアン・ハサウエイ(田舎の子をやっても綺麗)などなど(ざっくり過ぎ!!!)

★グランブルー(ジャン・マルク・バール  ロザンナ・アークエット  ジャン・レノ )
観たことのある方が多い人気の映画ですが、わたしも数回視聴してますがdtvにあったので、また観ました。
リュック・ベッソンの映画に良く出るジャン・レノ。この人の子供の頃をやってる少年がジャン・レノそっくりで笑えます。
伝説のダイバーと言われるジャック・マイヨールをモデルにしていながら、ほぼフィクションなストーリーですが、海の色の綺麗さと景色の素敵さ、そしてそれにまあ~ぴったりな音楽♪何から何まで素敵な映画です。「観るぞ!」的に挑まなくても、ただ流してるだけで癒やされそうな映画。欧米のリゾート地がたくさん出てきます。

★ブラックブック(カリス・ファン主演)
ヨーロッパ映画(オランダ ドイツ イギリス ベルギー )なので、知ってる俳優さんは一人も出てません。
ストーリーはナチスから逃れてレジスタンス活動を手伝うようになった女性の半生を描いたもの。
実話を脚色したストーリーだそうです。サスペンスあり、アクションあり、最後まで裏切り者が誰だか分からないと言うドキドキ感ありで最近観た中のヒット作。
反戦映画という以上のエンターティナー性たっぷりの映画でした。

他にも★レッドドラゴン(ブルースリーじゃないよ、笑。ハンニバルシリーズです)★ハイドアンドシーク(デ・ニーロはこういう異常さのある役がすごく上手!)★ハンニバル ライジング(これもハンニバルシリーズ。どんだけハンニバルが好きなのか!)★私の、息子(ルーマニアの映画です。マザコンな息子と自分勝手なママのイライラする話しでした・・・)★シャッターアイランド(何回リピートしても面白い映画)★クロワッサンで朝食を(フランス映画。ジャンヌモローが出てます。おばあさんになっても品があって綺麗)
こんなところでしょうか!?
今後も続々と映画を観ていくつもりです♪

孫のりっちゃんが先々週の土曜日で2歳になりました~♪
若い!!!若くて羨ましい!!!
久々の孫写真。

r8.jpg
みなとみらいのアンパンマンミュージアムの「ジャムおじさんのパン工場カフェ」で。
ここ、案外いつも空いてます。
あとアンパンマンミュージアムの入場料払わなくても入れますので、通りかかったらお茶するだけでもいいよね。パンが可愛いし♪

2016-6-1.jpg
Vサインポーズ??

ri1.jpg


昔のアヤに似てきました♪
先々週の土曜日、梅とケーキを持ってきてくれたので、うちの近くのグランツリーにある「回し寿司 活美登里」という美登里寿司の回転寿司バージョンのお店に行き、りっちゃんは大好きないくらを注文し、美味しそうに食べてました・・・・
が。
いくらが嫌いなわたし=おばあちゃんにいくらをニコニコしながら指で一個つまんで口に入れようとしてくれ、他の人がくれようとしてるのであれば断然断るが、りっちゃんからの頂き物は絶対断れないじゃないですか~。
いくら一粒頂きました♪りっちゃんも自分のお口に一粒入れ、ニコニコしてました
塩辛くて、美味しゅうございました

この長文にしてオマケ

2016-6-15-1.jpg

今月のネイルです。
今回はお気に入りのネイリストさんにやって頂けたので、大満足。りーさん、ありがとうございました

近況★メモ★memorandum

またまた更新を怠っていました。
実は三日ほど前から腰痛が出てしまい、昨日&今日と家でジーーっとしています。
明日、わたしにとっては大事な会議があり、そこで会計報告しなければならないので、是が非でも今日中に治さないと!
ロキソニン飲みまくって、今なんとか落ち着いてきました♪♪
そんな中、腰痛も良くなりつつあるので、今日はリビングのカーテンを新しい物に交換しました。
我が家は冬の間結露がひどく、カーテンにも水滴がたくさん付いてしまうため、どうしてもカーテンの裾にカビの様な黒い汚れが付いてしまい、そんなに頻繁に洗ったりもしないので(大体カーテンってどれくらいの頻度で洗います?わたしは怠け者なので思いついたときに洗うくらい・・・まー半期に一度?)黒っぽい汚れが洗っても落ちないと言うのっぴきならない状態になってしまいます。
もっと頻繁に洗えば良いのだろうが・・・(今度は一ヶ月に一回は洗おうと思います。)そんな状態であるし、夏になるし・・でこの際カーテンを新しい物にしました♪♪
前回はピンクの花柄なんて言う乙女チックな物にしてしまい、後で「ちょっと失敗した~~」と思ったので、今回は無難なベージュの無地にしました。が、ベージュが思ったより濃い!(ニッセンで購入。レースカーテンとセットの安いヤツです。頻繁に取り替えたいのでコレで充分)次回はもう少し薄めの明るい色にしようと思いますが、当分はベージュのカーテンと暮らしていこうと思っています。

今日のタイトルが「近況・メモ・覚え書き」なので、ほぼ自分の記憶を留めておくための雑記ですので、こんな文章にお付き合い頂けたら感謝です。

4月から始めたフラワーアレンジも順調にお教室に月2回くらいのペースで通っています。
他愛もない雑談をしながらのアレンジが楽しく、最近は癒やされTimeの一つになっています。
5月のアレンジを二つご紹介。


2016-6-3.jpg

大量の薔薇を使った『ガーデンスタイル』のアレンジです。
バスケット風のアレンジで、持ち手をワイヤーにフローラルテープを巻いてアイビーを絡ませて作っています。
うっかり持ち手を持つとワイヤーがスポッと抜けます(笑)。器は使わず、オシャレなセロファン紙で吸水スポンジを包んでます。


2016-6-4.jpg

つい先日の火曜日、腰痛がまだ始まってない時に作ったアレンジ。
『スプレーシェイプ』と言う、器に吸水スポンジを入れて挿していながらも、上から見るとまるで花束の様に見えると言うアレンジです。

2016-6-7.jpg

こうして見ると花束に見えませんか?
このアレンジは玄関に置いていますが、百合の香りがゴージャスに匂って、芳香剤いらずです。
つぼみの百合が多かったので、これから少しずつ開いていきそうで楽しみ。
百合の花ってゴージャスですが、花粉がすごくて服に付いたりすると落ちなくて困っていたら、アレンジの時に花粉を取った方が良いとのことを教えて頂きました~なるほどぉ~。簡単な事なのに気づかなかったです。

さてさて。
わたしたちのフラの発表会を兼ねたサークル祭が5月15日に行われました。
わたしは実行委員なので、サークル祭にたどり着くまでに何回も会議を開いたり準備をしたりしていて、当日も自分が踊る直前まで色々忙しくしていましたが、精魂込めた(ちょっとオーバー)サークル祭が滞りなく進行されるかがとにかく心配でした。
当日はお天気も良く、思った以上の人が見に来てくれ、わたしたちのフラの発表の時は立ち見の方もいらっしゃるほど♪♪
大盛況で本当に嬉しかったです!
やってて良かった~とつくづく思う瞬間です。
当日のフラの写真をちょこっと載せちゃいますね。

2016-6-9.jpg

IMGP753811.jpg

今年25名のメンバーでサークル祭に参加しました。
大好きなフラ友さん達と踊れる幸せをものすごく感じたひとときでした。
みんなと一緒に踊れる事は当たり前のことではないので、できうる限りこうやって踊れる日々が長く続いたらいいな~と思います。
それに関連したイッツコムの宣伝番組がようやくYouTubeに上がっていたので、抜粋しました。
サークル祭宣伝・オマケ映像←暇だったら見てね。向かって右側がわたくしです。たったの30秒です!たったの!数年前のわたしたちが踊ってる映像もチラっと使ってもらいました♪♪「使ってください!!!」と押しつけがましくイッツコムさんに言ったので、オバサンの威力に恐れをなして使ってくれたのであろう。。。
次回のイベントは7月17日なので、それまでにダイエットしなくては~~~!(腰痛を治すでも踊りをがむしゃらに練習するでもなく、ダイエットが第一!!

最近dtvに登録したので、暇があればパソコンやiPhoneから映画を観まくる日々で、その数ざっと一日2本ですが、それを語ると長くなるので、また別の日に。
まあ、これを機にTSUTAYA DISCUS(TSUTAYAの宅配レンタル)を見まくった挙げ句やめようと思っています。
返却期限なし・・となると、ポスト投函すら面倒になり(オイッ)二枚ずつ送られてくるDVDを下手すると半年近く手元に置いている始末。。。さっさと規定枚数見てやめようと思います

今日はミニマムに暮らすの一環として、HDDに保存されている「植物男子ベランダー」を今まで撮った全てブルーレイディスクにダビングしました。
「ベランダー」は何回見ても面白く、とってもためになり、これを見ると植物が一段と好きになります
こんな良い番組BSプレミアムだけで放送なんて本当にもったいない!みんなに見て欲しい!!!総合テレビで放映して欲しいです!NHKさん!!!!
・・・まあ、そいつが何十本にも貯まってしまい、消したがる夫を阻止してきましたが、ディスクにまとめたら自分で見るときも見やすいしHDDを整理も出来るので、本日ブルーレイ3本にまとめました。

2016-6-8.jpg

て、手書き!!!(笑)。

140402_3.jpg

140910_4.jpg

シュールなドラマの中にちりばめられた植物への愛!
そして、Season3から装いも新たに始まった「多肉愛の劇場Season2」(多肉同士の愛憎ドラマ)からも目が離せません。
植物男子ベランダー公式HP全国にわたしのようなファンがいるらしく、結構続いてくれる嬉しい番組です。植物を育ててみたくなるよ♪♪

長文、雑文にて失礼いたしました。
書いてる最中、全てが消え去る・・・と言うパソコンの不具合がおき、泣きました。。。
こうならないように、頻繁に覚え書きしていこうと思います

該当の記事は見つかりませんでした。