TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

輸入壁紙&マタハルくんでリニューアル

我が家で三年ほど使っていた”ネスカフェバリスタ”が先日、うんともすんとも言わなくなりました
寝耳に水な突然の出来事!!
さっきまでコーヒーを飲もうと電源を入れ、入れてはボタンを押すのも忘れ(忙しい朝なので)、気づくとまた電源を入れ、ボタンを押すのを忘れ(ボタンとはメニューを選ぶボタンで、これを押さないと起動しません)を繰り返し、よーやく一段落で「あ!コーヒーをいれてなかった!」と気づいて三度(みたび)電源を入れようと思ったら、どー押しても電源入らず・・・・ガーン!!!
コンセントを抜いて、更にコンセントを入れてまた電源ボタンを押そうとも、全く電源はいらず・・・・。。。
保証書も今やない状態だし、あったとしてももうとっくに保証期間過ぎてるし、色々調べたら、電源を直すのに7000円ほどかかり、新しいのを買った方が良い・・・とネットに親切に書いてありました。

その親切さんを信じて、もうバリスタは諦め、前から欲しいと思っていたデロンギのコーヒーメーカーを速攻買っちゃいました♪♪(本当はこれが欲しかったので、バリスタ邪魔だな~と思っていたのだ。その気持ちがバリスタに通じたのかも
そろそろバリスタで作るカプチーノにも飽きていたし(しかも”カプチーノ”じゃないからね、実際。元がゴールブレンドだし)、最近、もらったコーヒー豆を曳いたのを飲んだらものすごく美味しく、インスタントじゃないのを所望し始めていたのでラッキーでした!

デロンギのエスプレッソマシーンが欲しいところだが、幅も取るし、最近ミニマリストに憧れてるので(ぷ!すぐに流行の波に乗る)すこぶる大きい物は買わない!と決めたので、普通のコーヒーメーカーです。
でもデロンギのが欲しかったので、やって来たときは大喜びでした。


2016-4-27-5.jpg

新しくうちにやって来たコーヒーメーカー。
毎日大活躍!
しかし、よく考えたらミニマリストに憧れるのであれば、紙のフィルターが有り余るほどあるし、カリタのドリッパーもあるのだから、それでコーヒーを入れれば良かろう・・・と思うのに、つい買ってしまうのは・・・ミニマリストにはまだまだほど遠いと言うことです・・・・トホホ~~

さてさて!
先日のうちのリビングの壁の一つを占めるクローゼットの扉!最早”壁”と言っても良い面積の扉を輸入壁紙でリフォームしようと思い、壁紙で有名なWALPA銀座店のスタッフの方に相談したところ、マタハル君が良いとおすすめされたので買った壁紙をマタハル君で貼ってみました♪
WALPA←オンラインショップはこちら。見てるだけで一日が楽しく過ぎます♪

先日の記事に書いたように、マタハル君は付箋ノリとしてたいそう優秀だが、いったんあっちこっちにつくと、全てを付箋にしてしまう威力のあるヤツなので、今回は非常に気をつけて貼ってみました。
一枚貼るごとに、シートの上に半透明のゴミ袋を切って広げた物を何枚も敷いて一枚ごとに取り替えると言う念の入れよう。
それくらいしても、まだマタハルは壁紙の表面の端っこに微妙に付いてしまい、貼った後若干ベタベタして取るのに一苦労でした・・・・。お店の方にそれを言ったら、やはり若干は付いてしまうので気をつけて貼るしかないとのことでした。

しかし、わたしの思惑通りのフレンチな感じの壁に仕上がりましたよ

kabe2.jpg

こちらがBefore

昭和のなごりを残すベージュ色の扉(?)
30年前のまんまです・・・・。
そこに輸入壁紙を貼って

2016-4-27-4.jpg
Afterです。

2016-4-27-3.jpg

kabe1.jpg
夜の雰囲気(何が言いたいのであろう・・・?)

もちろん素人が貼ったので、それなりですが、まあまあ扉はちゃんと開くし(それ重要)ぱっと見は築30年が綺麗になったのでとっても嬉しいです
やはり大きい面積を貼るときは、インパクトのある壁紙よりも無難な薄い色やストライプなどを選んだ方がいいですね。
一枚で見て素敵な壁紙は小さい面積のところなら素敵さが際立つが、大きい面積に貼ると圧迫感ありすぎな気がします。

次回は(6月かな?)リビングの壁紙を貼ろうと思っています。
今はペンキでリメイクしてただの白い壁なので。これも壁紙選びが難航しそうです(笑)。

--------------------キリトリsaihou_itokiribasami.pngひとりごと--------------------------------
最近読んだ本のご紹介。

桐野夏生「ハピネス」
真梨幸子「女友達」
どっちもお昼のドラマの様などろどろな女性同士の葛藤のお話でした。
真梨さんは最近湊かなえと並んで「イヤミスの女王」とされて人気の作家さんですが、確かに面白いです!(えらそうに)
「殺人鬼フジコの衝動」も読みましたが、面白くてあっと言う間に読み終えてしまいます。
どろどろでかなり「イヤな読後感(?と言うか、それが良いんじゃん?ミステリーなんだし、と思いますが)」ですが、おすすめです。

桐野夏生さんの「ハピネス」はサスペンスではないですが、以前テレビドラマで放映されていた「名前をなくした女神」にちょっと似ています。
わたしくらいの図々しい年齢になってくると「それも可愛いね」と思うけど、これからママ友の世界に足を踏み入れる、うちの娘達くらいの方は大変だろうな~~と思ったり。
だから娘は「働くんだよ」とも言ってます。久々の一人ランチが幸せ~~と言ってました
色々大変だと思うけど、頑張れ!若いママ達!と応援したくなります。(と言うばーさんの心境)

本もやたらと読んでいるのだが、書いておかないとすぐに忘れてしまい(もはや病か)同じ本を買ってしまう・・・と言う悲しい事になってしまうので、読んだらちょこちょこタイトルだけでも書いておこうと思います。
先日は「リカ」と言うホラーを買って読んだら、絶対前に読んだことのある本でした・・・・・・・・・・・・・・・・
映画も然り!
忘れるので、最近観た良かった映画
「砂と霧の家」ジェニファー・コネリーが大好きなので観た映画ですが、泣けます。
あと何回も観てるけど「ブラックスワン」これもナタリーポートマンが大好きなのでDVDまで持ってる映画です。何回観てもナタリーポートマンの繊細さが際立つ映画。
基本オードリー・ヘップバーン的な顔の人が好きです。
でも一番好きな顔の女優さんはイザベル・アジャーニです。

imagesUUR76P1D.jpg

フランスの女優さんなのでメジャーな映画には出てないが、狂った人を演じさせたら世界一!
日本で言うと大竹しのぶっぽい女優さんです。

Horizontal Crescent

今日は二回目のフラワーアレンジメントのお教室に行って来ました。
生徒さんは午前クラスは二人だけ。
もう一人の方はもう8年くらいやってらっしゃるベテランの方で、わたしの様など素人にはどうなっているのやら、ワケの分からないすごくゴージャスなアレンジをやっていました。
早くああなりたいものですなぁ~(たった二回の者が何を言い出すか!

今日のわたしの課題は「ホリゾンタル クレセント」と言う、三日月型のアレンジです。
またもや、初心者にとってはたいそうな難しいお題。。。。
一体何からどうやって、手を付けて良いのやら。
いきなり薔薇をさしたらいいのかしら~~?と思っていたら、まずは葉っぱから刺して三日月型のカーブ線を作ってくださいとのこと。
なるほどぉおお!
葉っぱで大体の三日月カーブを作り、それをガイドラインにしてお花を刺して行くのです。
葉っぱのガイドラインがさせたら、そこにお花を同じように刺して行きます。
あとは放射線状にグリーンやお花を刺して行くのだが、これが口で言うほど生易しくなく、お花の色合いと種類も見て刺さなきゃならないし、全体に三日月型だが横から見ると上から下にカーブになってなくてはいけなくて、あそこを直せばこっちが変。。。こっちをいじくりゃ向こうが変・・・みたいに形にするのが難しかったです。

しかも、わたしは今日新聞紙を忘れ、ベテランの方にもらい、時間もベテランの方がとっとと終わって帰られたのに「おまえは一体いつまでいるんだい!午後のレッスン始まっちゃうじゃん」くらいまでのそのそとやってました。

良かったのは、後半先生を独り占め!!!!
お花の話しなんかせず、どーでもいい雑談をしつつアレンジは進行し、なんとか出来上がりました♪

それがこちらです(二回目なのに結構な出来映えと思い、ちょっと浮かれている)


2046-4-19-4.jpg

キャーキャー♪すごく三日月型になっている!!!
先生の手直しもだいぶ入ったが、こんな風にアレンジできて大満足です。

その後、サークルのことで今日はケーブルテレビに出演することになっていて(ふ。。。よーやくデビューだぜ遅咲きだけど。ふ)その録画撮りのために家に帰れなかったため、この大きなホリゾンタルクレセントのアレンジを持ったまま自転車で指定の場所まで移動。

めちゃめちゃ花が気になったが、ケーブルテレビの出演で緊張しまくり(たったの数秒の出来事ですけどね。。。あと声の出演。全部で3~40秒ほどの見逃し必至の番組です・・・)なんとか数回のカメラテストを乗り越えて録画撮り終了~~

実は、ケーブルテレビに自らが出演すると思っていなくて、インタビュー形式なのかと勘違いしていたため、すごい普段着で行ってしまい、化粧も大してしておらず、自転車で駆けつけたため髪もぼさぼさ・・・・もちろんヘアメイクさんなんて付いてないので、ただのオバサンが地味に出演してるだけの映像となってしまいました・・・ま、普段着じゃなく濃い化粧をしたところで結果は一緒でしょーが。

まあまあそんなケーブルテレビ。
オンエアは5月1日~14日の毎週水曜9時30分~39分(たったの9分!!!)と土曜日の4時~4時9分と日曜日の10時半~10時39分となっております。
見なくて良いけど、一応”イッツコムチャンネル”です・・・地域限定のうちの方では地デジ放送11チャンネルです(見なくて良いけど、と言いつつ情報が細かい)
ただのオバサンがどーでも良い情報を数秒間伝えています。
これを機にイッツコムのアナウンサーの仕事でも来ないかな~~

そんなこんなでイッツコムの撮影があり、お花がどうなったのか気になりつつ家に帰り、アレンジを入れる手提げを広げてみたら~~
やはり1~2本抜けてました・・・・ガーン!せっかく綺麗にアレンジしたのに。。。。

なんとか記憶をたぐり寄せてお花を直し、家でも撮った写真がこちら。

2016-4-19-3.jpg

反対側から撮ってみました。
ん~なんとか三日月型は保たれたと見える!
幅が50センチくらいあるので、狭い家のどこに飾ろうか悩み中。
今は一応キッチンのテーブルにこの花だけがゴージャス感を放っています!
デヴィの壁紙の前が特等席だが、クローゼットが開けられなくなるし人が通れないので無理か・・・・
広い家が欲しいよぉおお!(と言いつつ、壁紙が貼りやすい広さなので、今の家が結構気に入ってるんです)

お花の先生とも一段と仲良くなれた、楽しいアレンジのひとときでした。
イッツコムもなんだかんだ言いながら、楽しかったです☆
テレビに映るのは、チラ写りを交えたら初めてじゃないが、どんな風に演出(?)されているのか、怖いけどちょっと楽しみ♪(怖い物見たさのホラー映画と一緒!)

すべてがFになる!!オオーw(*゚o゚*)w

ブログのデザインを久しぶりに変えてみました。
シンプルなのが好みですが、前のは字が小さい!(自分でも読めなくなってきた・・・と言う情けなさ・・・・
このテンプレートもデフォルトの物は若干字が小さかったので、カスタマイズで読みやすくしました(読みやすくなったでしょうか?)
そして、ブログタイトルの写真は小さいモデル(?)さんにお願いしました・・・(と言う事に。事後報告で)アンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場で一服している時の写真です☆
この後、嬉しいことにジャムおじさんがやって来ましたが、何故かジャムおじさんに対して異常なまでの恐怖心を出し、大泣きで写真が撮れませんでした~~~おい~~~せっかくのキャラ登場だったのに(笑)。ジャムおじさんもたじたじでした・・・

mNYZcFSq.jpg
これのどこが怖いのか?面白さと人の良さしか出してないと思うが・・・。
まあ、ママであるアヤも小さいときは「お母さんといっしょ」の”まゆげのうた”が出ると、恐怖で飛び上がり、一目散にテレビの前から逃げてましたけど(笑)。子供って不思議な物が怖いよね~

まあ、そんなのんきな今日ですが、来週はフラに行けないのにもかかわらず、結構忙しい一週間になりそうです。
あ、お花には行ってきます!!クレセント(三日月型)のアレンジ、またまた第二回目にしてトライアンギュラーと同じく高度なアレンジ。。楽しみです。

さて。最近、大好きな壁紙貼りに新たな助っ人が登場しました!

それがこの子!

rktl-g-set-mata_im2.jpg

「壁紙屋本舗」さんからの画像ですが、その名も”マタハルくん”!!!
某○林製薬と渡り合える程のネーミング!!!
説明は上の画像にも書いてあるとおり、これは貼っても剥がせる壁紙ノリなのです。
要するに壁紙が巨大な付箋となるわけです。

裏が不織布(フリース)の壁紙にしか使えませんが、なかなか優れもの。
まずは壁紙を使いたい分だけ切って、裏にマタハルくんを貼ったら乾かします。
半日乾かすという説明ですが、今の時期、窓を開けて乾かしてると2時間くらいで乾きます。
乾いたら普通の壁紙と同じように貼ります。
普通と違うのは、何日経っても綺麗に剥がせる・・・と言う点です。
スゴイね!!!
だから気軽に貼れます。

しかしっ!
こいつの大変なところは、ちょっとでもマタハルが付くと、どこもかしもこ付箋になってしまう!!!!
全てが、全てがFに!!!FUSEN(付箋)になっちまうって言う恐ろしさを兼ね備えていることです!(←上手いこと言った!と思う自己満足

わたしは初回、マタハルがそんな恐ろしいヤツだと言うことを認識しておらず、適当にいらないピクニックシートを敷いた上に壁紙を置き、マタハルを塗っていたら、ちょこっと膝をついた拍子にマタハルがわたしのジーパンの膝に付き、ジーパンの膝小僧が付箋と化しました。。。
そしてその後も靴下の裏、乾かすのに使ったドライヤーの持ち手、靴下の裏が付箋になってることに気づかずに数歩歩いてしまったため、床の一部が付箋と化しました。。。
ドライヤーの持ち手に至っては、若干の付箋的ベタベタがどうやっても落ちず、ネットで検索して「シールの剥がし方」で見つけたワセリンを塗って落とす・・・までやって、ようやく元の状態に近く戻りました(近く・・・です、完全に落ちるには至らず)
究極、使わないとは言え、敷いていたピクニックシート!こいつがピクニックシート付箋となり、もう二度と花火大会には持って行けない状態となりました。

恐るべし!マタハルの威力!

そんなマタハルを使って、玄関のクローゼットの扉をデヴィ夫人の家の様にしてみました。(結果的にそうなっただけだが)

施工前

2016-4-16-1.jpg

クリーム色っぽい感じの扉にIKEAのウォールステッカーを貼ってました。

施工後

2016-4-16-2.jpg

10メートルのロール一本でこれだけ貼って、60センチくらい余りました。
足りなかったら困ると思い、ケチって貼ったので柄が合ってません。良いんです、練習だから!

イメージがわたしの好みじゃないので(じゃあ、なんでこの壁紙を選んだのか・・・・?)また変えようと思っています。

今回はリビングのクローゼットの扉を全部貼ろうと思っていますが、この玄関の二倍あるので大変です。
しかし、マタハルの恐ろしさをもう知っているので、今回はそれほど全てをFにしなくても大丈夫♪♪
順調に(でもないが、、、少しシワとか寄ってしまったが)リビングの施工は続いております。

出来上がったら紹介しますね~

マタハルくんは使い方さえ注意すれば、現状に戻すこそが可能な素晴らしい壁紙ノリです。
ちょっと高いけど(一本10メートルに使えて2500円)ノリも進化しているね~

Strawberry Marshmallow♪♪

我が家の周りでは既にサクラの花も散り、葉桜となっています。
先週はお友達とフラの前にお花見をし、素敵な桜吹雪に出会いました♪♪
今年一番のお花見でした


2016-4-11-7.jpg

ブログなのでお顔は隠して(笑)。美味しいお弁当をクローズアップ!
わたしはおいといて\(^^\)お友達は素敵な笑顔でした♪

2016-4-11-6.jpg


2016-4-11-5.jpg

お天気も良く、満開の桜と素敵な桜吹雪も観ることが出来た、最高の日でした♪

さてさて。
昨日急に思い立って、作ったこともない「マシュマロ」をどうしても作りたくなり、今日作らずにはいられず作りました!(笑)。

何故、作ったこともない物を作らずにはいられなくなったかと言うと、わたしの愛してやまないテレビ番組の一つ『グレーテルのかまど』が昨日はテーマが”~恋の味 すみれスイーツ~”で、スミレの花の砂糖漬け(昔はお菓子作りのコーナーにあった気もするが、今はまったくありません・・・)を使ったアイスクリームやギモーブと呼ばれるマシュマロみたいなものを作っていて、ギモーブがどう見てもマシュマロみたいだったので、「あれなら作れるかも!」と思い立ち、レシピを見たら材料も簡単だったので作ってみたワケです。

グレーテルのかまど←スミレのギモーブを含む「グレーテルのかまど」はこちらです。

おおざっぱに作り方を言うと
卵一個分の卵白でメレンゲを作り、別に鍋でお水を砂糖を入れて沸騰させ、火を止めたら水でふやかしたゼラチンを入れて、ゼラチンと砂糖の混ざった液をメレンゲに少しずつ加えて混ぜ、それを冷やし固める!簡単!あっと言う間の作業です。

冷やし固めたマシュマロを切って、くっつかないようにコーンスターチをまぶして出来上がり♪

今回はイチゴをちょっと入れてみました。。。が、色があまり付かず、食紅を入れれば良かった・・・と後悔。
あと、香りが全くしないのでおいしさ半減な気がするので、次回は香りエッセンスも入れてみようと思います。
あと、(まだあるんかい!)イマイチ甘くないので、もう少し砂糖を入れようと思います。

数々の後悔を生み出した人生初の手作りマシュマロはこちら!

2016-4-11-2.jpg

ちょっとコーンスターチまぶしすぎ・・・。
もっとたくさん出来たので、メイソンジャーにいれて保存してます(保存ってどれくらいできるのだろうか?)
ゼラチンでコラーゲンが取れるので、あまり甘くないがちょこちょことおやつに食べようと思います。

スーパーの350円の花でアレンジしてみました。

2016-4-11-1.jpg

スーパーの花と庭に雑多に生えている雑草(?)みたいな草でビンボーアレンジ。


2016-4-11-4.jpg

手作りマシュマロとビンボーアレンジ

オマケ。
昨日はお友達が来てくれて、シフォンケーキを作りました。

2016-4-11-3.jpg

カップデザートはフルーチェです。懐かしい~~。
最近は大人風味のフルーチェも。
後ろの花は今日のと同じくスーパーのお花のアレンジです。
こちらは大きいので二束使っています。
何か習い始めると、しばらくハマる・・・・と言ういつものわたしの悪いクセ・・・
しかし、アレンジはしばしお休みです。(まだ一回しかやってないのに。。。)

花がいっぱい♪

桜は満開なのに、あいにくのお天気続き・・・・。
今年はちょっと残念ですね
明日は晴れそうなので、ちょっと楽しみです

今日から新しい習い事。
フラワーアレンジメントの第一回目です。
どんなお花が来るのか、とっても楽しみに出かけました。

今日の花はメインが赤い薔薇!大好きな花
他にはスプレーカーネーション、デルフィニウム、ユーカリ、スカシユリ(は使わず)、ウンリュウ、ドラセナ、ミスカンサス、アルストロメリアでした。
形はトライアンギュラー。前から見ても横から見ても、上から見ても三角形になるように立体的に生ける。
たいそう、難しかったです。
正直、初心者にいきなり!!!(と、先生もおっしゃってました・・・笑)。

でも、先生の指導のおかげで何とかかんとか形になり、家に持って帰って来ました♪
家に持って帰れる!これが嬉しい
目的は家に花を始終飾る・・・だったので(笑)。

家に帰ってから写真を撮りました。


flowerarrange1.jpg

超~初心者のフラワーアレンジメントなので大目に見てね♪

でも、ゴージャスに出来上がったので、ちょっと嬉しいです☆
玄関に飾っています。

調子に乗って、残った花と家にあった花で、もう一個、超自己流アレンジ。

flo3.jpg

アレンジは微妙ですが、まだ開いていないユリが咲くとゴージャスになるかと思います。

フラワーアレンジのお教室は一回4000円(材料費含めて)なので、毎週は金額的にちょっときついので、来週はお休み(例のカーネーションで作る犬のアレンジ・・・笑)。再来週また行こうと思います。
とりあえず月二回のペースでやる予定。

フラと共に癒やされつつ、頭も使い、ストレス発散出来るものができて楽しみが増えました♪

flo2.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。