TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

プリザーブドフラワー初挑戦!

ようやく暖かい日が寒い日より多くなった気のする今日この頃。
サクラ情報もちらほら耳に入ってきます。
が、まだうちの方のサクラは三部咲き・・・くらいかな?
になるとテンションも右肩上がりになり、色んな事を始めてみたくなります(そして長続きしない・・・と言う悪いクセ・・・)

しかし!
今度こそ、フラと同じくらい長続きさせようと思い(フラ・・・わたしの中でピアノに次ぐ長続きしている習い事。ピアノは惰性で6才から18才までやってたが、嫌で嫌でたまりませんでした。フラはご存じのように大好きです)今日、フラワーアレンジメントの体験教室に行って来ました♪
久々、楽しみにしていた新しい習い事が今日から始まるかも~~~ワクワク

フラワーアレンジメントは大昔、数年やっていましたが、飽きてやめました・・。。。オイッ!!
先生がイマイチで(←自分を棚に上げ、まず先生・・・・・)怖くて、色々聞きづらく、何だか楽しい時間にならなかった・・と言うのが一番のやめた理由&数年やってたら何かの資格(?)だか級(?)を取れ!取らないと居づらい・・・みたいになったので。
インストラクターになるつもりなんて毛頭ないし、自分が楽しめれば良いと思ってやっているので。

そんなわけで、数年ぶりのアレンジメントフラワーだったのだが、体験に申し込んだ時の電話対応の人が「アレンジかプリザーブドフラワーどちらにしますか?体験はどっちでも良いです」と言うので「え~どっちにしようかな~」と迷っていたら「大抵の方が長持ちするプリザーブドフラワーにされてますよ」って言うのでそっちにしました。

が!
行ってみたら、明らかに生花の方が綺麗で豪華だし、お値段も安い!!!
プリザーブドフラワーは小さいし、豪華じゃないし(オイ!!)ちょっとがっかり・・・。
オマケに「大抵の方」とか言ってたが、来たのは四人だけで(一人生徒さんがものすごくゴージャスなアレンジをして、さっさと帰って行かれました。綺麗だったので写真を撮らせて頂きました~図々しい、始めましての方に!)わたしと70代くらいの面白いオバサマがプリザーブドで、後の二人は生花。
先生に「生花にすれば良かった~~(初っぱなから文句・・・・)」と言うと、「わたしも生花の方が好きよ。やっぱりゴージャスだしね~」・・・はあ~?
わたしの「はあ~~?」を途中で察したらしく、その後はプリザーブドフラワーの長所を必死で挙げ連ねてました

しかし文句を言っても今日はプリザーブドが用意されていたため、仕方なくプリザーブドをワイヤーで固定したり、フローラルテープを巻くと言う作業をひたすらやり続けました。
その間に生花の方は着々と百合や薔薇やデンファレなんかが盛り込まれた、可愛くてゴージャスなアレンジを仕上げてました・・・・フローラルテープ巻きながらも、そっちを恨めしげに見るわたし。。。

隣のオバサマともあっと言う間に仲良くなり、オバサマのやっていらっしゃるシャンソンの発表会にも誘われました♪←最初の目的からどんどん離れていく~~~
そして何回か先生に直してもらったプリザーブドフラワーの作品がこちら!


flower1.jpg

まあ何とか形になったよ。。。
アレンジメントの方が綺麗だったけど。。。。

かなり楽しかったし、先生も優しくて話しやすい方だったので来週から生花の方で習いに行くことにしました♪
アレンジメントコースの道具のセットも申し込み、近々家に届く予定

毎週火曜日がレッスン日ですが、行きたい時に行けば良い仕組みなので、再来週はパスする予定です。
作るものがカーネーションの犬またはテディベアだから。(昔やったことがあるけど、それほど好きじゃないアレンジ←偉そうに!)
隣のオバサマはプリザーブドにするか生花にするかで相当迷われた挙げ句、生花にしていましたが、わたしの行く来週は来られないので、再来週のわたしの行かない予定のカーネーションの犬の時に予約してました。
が。
「カーネーションの犬はヤダから、それ犬にしなくていいわよね」と言い出したので「え・・・それだと普通に単なるカーネーションのアレンジってことですか?」と先生と同時くらいに聞いたら「だって~、目とか付けたくないんですもん。ただのカーネーションとして使ってもいいんでしょ」
・・・・良いには違いないだろうが、それならその日にしなくても。。。
その日のアレンジは犬なところが売りなのに。。。

と思ったが(多分先生も)「まあそれでも。。。ま~いいですよ・・・」と言われてそれにしていました。ちょっと笑える。。。
たいそう個性的な方でした♪

来週は紫色のお花がメインの
pic_arrange_3.pngこんな感じのアレンジに挑戦です!
いきなりこんなのが出来るのか、不安ですが。。。。頑張って来ます!
生花の中にたまにプリザーブドフラワーの日もあるので、これから楽しみです。


019.gif019.gif

今月のネイル

16-3-28-1.jpg

来月はフラの発表会にかかってしまうネイルなので、シンプルにしなくてはならず、その分の派手さを今月に持ってきました!

I’m so happy ♪

毎月一回くらい針を持って何か作ろう!と薄ぼんやりだが思い立ち、色々検索してみたところ、フェリシモでこんな良い物が見つかりました!
レトロモダンに心ときめくヴィンテージファッションショー クラシカルな女の子ドールの会(7回限定コレクション)

わたしの大好きなタイプの人形のキットが7回も届く!!!と言う幸せ


20160310052435.jpg

こんな子や
20160310053306.jpg

こんな可愛い子が!!!


次々に届くなんて♪
しかしお値段がそんなに安くないし、安くないのに自分で作るワケなので(ハンドメイドしたいから・・・と言う当初の理由はどこへ??)どうしようか、1時間くらい迷った挙げ句、意を決して注文してみました。

すると一週間もしないうちに最初の子が届きました。

20160310053550.jpg

こんな風に顔も印刷されいて、フェルトの洋服や小物には切り込みも入っているので作り始める気にもなると言う物。

最初の子は『アールデコ風 ローズちゃん』

さっそく作ってみました♪
記念すべき最初の子です!

16-3-9.jpg

むむ!
コートの袖の縫い目が気になるが(相当気になるが・・・)ちゃんと同じ色の糸を用意していなかったため(糸は自前)仕方ない。。。。
あと、この子はネックレスをしているのですが、ネックレスにするパールを袋から出すときに大量にまき散らしてしまい、拾い集めたが一個足りなかったため首に食い込む系のネックレスになってしまいました・・・・・

しかし、それ以外はたいそう満足しております。

16-3-8.jpg


16-3-10.jpg

一応着せ替えが出来ます♪付属に犬も付いているのだが、小さい上に(この子に合わせた犬の大きさなので)犬の首に付けるリボン用のフェルトを捨ててしまったのでまあ追々作ろうかと。。。(作らないな、きっと)

4月はどの子が来るのかな?出来れば上の子たちが欲しい!
結構細かいので縫うのもわたしの様な不器用な者には大変だが、作り上げた充実感があるので、4月も楽しみです。
一ヶ月に一回のお裁縫の時間こういう落ち着いた時間、塗り絵と同様本当に癒やしの時間です。

さてさて。
昨日は久しぶりのお友達と四人でランチをし、フラの時間までお友達の家でお茶をしてきました。
いつものように喋りっぱなし、食べっぱなしの楽しい時間。

お友達はケーキ職人なので、いつも手作りの美味しいケーキを作ってくれるのですが、昨日はケーキの時にサプライズでわたしのお誕生日をお祝いしてくれました!!
二度目のバースデーパーリ~~大感激!!!

16-3-16.jpg

またまたキャンドルまで!!!
ハートのチョコレートも手作り。


16-3-17.jpg

盛り付けも美しいーー
このチョコレートケーキは土台がクルミの入ったチョコレートバーになっていて、チョコレート感満載のわたしが今まで食べた中で一番美味しいチョコレートケーキ。
チョコレートバー、スポンジ、ピーナッツクリーム、スポンジ・・・と重ねられています。

素敵なプレゼントも頂いて、またもや幸せな一日でした
SpecialThanks

May happiness lead your life always.!

生活をきちんとするためにも、ブログもきちんと書いて一日一日を丁寧に暮らしたか確認しようと思います!(と、唐突にいきなり!笑)頑張りますわ!

さて去る6日はわたしの誕生日でした。
その日は別に予定したわけではなく、5日~7日の二泊三日で「石垣島から八重山四島を巡る旅」と言うツアーに行きました。
沖縄本島では飽き足らず、島にも足を伸ばしてみようと思ったワケです。
一週間前からの天気予報は石垣市、どんより雨のお天気・・・・。行って分かったが沖縄の方は今の時期が雨期だそうで、晴れの日がものすごく少ないとの事でした。
しかし!
いざ行ってみたら、着いた日が雨だったが(夜遅くだったので夕食のみをミンサー工芸館で頂くだけだったので、雨でも全く関係なし)あとの二日間、絶好の行楽日和でした♪やっぱり日頃の行いが功を奏するネ♪
景色も南の島要素満載で素晴らしかったのに、わたしのiPhoneのカメラが不具合発生で(無料修理の対象でした)上手く撮れてないのが残念!!!
そんな中の南国的ショット達(?)


16-3-1.jpg
西表島(いりおもてじま)の仲間川ジャングルクルーズ前
(にしおもてじま・・・ではないですよ、笑。うちのグミオは修学旅行でここに行き、終始”にしおもて”だと思ってたそう、、、、

16-3-2.jpg
西表島のジャングルクルーズ。マングローブの中を行く約1時間半。
マングローブの中のオヒルギと言う木はとても固く、昔は家の柱に使ったそうです
(↑唯一覚えてる船長から伝授された知識)
ちなみにマングローブは木の名前ではないです(知ってた?)。
マングローブとは熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。
わたしは恥ずかしながら木の名前と思ってました・・・ガジュマル系の。。。。(どういう根拠?)

そして船の船長さんが最高でした!!
船長さんばかりか西表島&竹富島ではバスの運転手さんがガイドをしてくれます。
その喋りはお笑い芸人をも超えてました♪どの方も!沖縄離島、人々も最高!!

16-3-3.jpg
西表島から油布島(ゆぶじま)へ渡る水牛車。
水牛たちは週休二日だそう。美ら海水族館の沖ちゃんに感じる哀愁を感じる水牛たち。
頑張れ!水牛!!!
ここの水牛を操る方々の喋りもスゴイ物がありました。全員芸人さんか!?

と言う、行きたかった離島に格安ツアーで行って来ました♪
次回は波照間島&与那国島も行ってみたいです。
あ、今回は石垣島&竹富島&西表島&油布島の四島でした。沖縄諸島の島は113個。有人島だけでも26島もあるそうです。
全部制覇して沖縄通を自称したいですなぁ~。

さてさて。

そんな楽しい沖縄八重山諸島総力結集四島巡り(八重山とは八重に重なって見える島々の事だそうです、八つの島ではないよ、、と濃い~お顔の可愛いガイドさんが説明してくれました、、、八つかな~とうっすら思っていたよ、苦笑)。
帰ってきて、嬉しいバースデイプレゼントが♪

13-3-5.jpg

こんなに可愛いお花のアレンジがお友達から届きました♪
サプライズ過ぎて大喜び♪ありがとう~~

そして、金曜日はお友達のおうちでわたしのバースデイパーチーをして頂きました
感動のランチ!

16-3-7.jpg

もぉ~色合いが綺麗すぎる!(iPhoneの写真がこんな状態で本当に残念
パエリアもビーフシチューも美味しくて、ヘルシーサラダでお肌も綺麗になりそう♪

そして

16-3-4.jpg

こんな素敵な演出のスイーツまで
そして素敵なプレゼントも頂きました♪

サプライズなお花も届き、パーティーもしてもらい、こんな素敵な誕生日は生まれて初めてかもしれません!
その他にもバースデイメールをくださったお友達、わたしの妹、そしてグミオと彩からもメールをもらい(おかあの誕生日を覚えていてくれただけで嬉しい!)、とっても幸せなお誕生日でした。
みなさんSpecial Thanksです!!!


16-3-11.jpg

アヤからのバースデイカード♪
はい、もうこんな年齢でございます。
もう今や隠そうともサバを読もうとも思わない年齢。堂々のアラカンでございます

16-3-12.jpg

素敵なおばあちゃんになるように頑張るからね~~~

該当の記事は見つかりませんでした。