TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

沖縄旅行 青の洞窟で熱帯魚に遭遇 BY 夫Vol.2

今回の沖縄旅行、忘れないうちに記録しておこうと思い、続けざまに書きます!
二日目はビーチ巡りに加えて、沖縄の世界遺産の一つ「斎場御嶽(せーふぁうたき)」にも行きました。
ここはパワースポットでもあり、琉球の神様(女性なんですよ)がおり、男子禁制の場所となっていたそうです。
びっくりな大きさの三角形の岩(?)があり、神秘的な場所です。


6-29-4.jpg

人の大きさとのスケールの違い!
三庫理(さんぐぅい)と言う最高位の拝所。
今でも地元の方がお祈りしている神聖な場所です。

6-30-1.jpg

見えづらいですが、海の向こうに久高島が見えます。

神聖な気分に浸ったあとは、暑さに負けてこれ!

6-29-6.jpg

マンゴーのジェラート頂きました。
斎場御嶽の駐車場のある道の駅ですが、すごく景色の良いところです。

今の沖縄、とにかくすごーく暑いです!
湿度もものすごいです。
熱中症対策で水分取りまくりました(笑)。

三日目も熱帯魚が見られるビーチを求めて、読谷村(よみたんそん)と言うところにある「真栄田岬」に行きました。
ここは絶好のダイバースポットで、スキューバダイビングをされる方が大勢来ていました。
スキューバでここの海にある「青の洞窟」と呼ばれるスポットにインストラクターと行くツアーがあり、初心者でも安心してダイビングが楽しめます。
わたしはこの日はもう海には入らないと決めていたので、夫が一人シュノーケリングで青の洞窟に行きました。
わたしは絶好のお天気=猛暑の中、日陰で読書♪♪

1時間ほどして戻ってきた夫が感動しまくりで「青の洞窟まで行って来た!(ダイビングで行く場所にスノーケルで行ったことを自慢する夫、、、)熱帯魚がいっぱいいた!」と言っておりました。

simage1.jpg

わたしは行ってないし、夫も水中カメラなんて持ってないので撮影できませんでしたが、真栄田岬の「青の洞窟」はこんな風です。
なるほど、綺麗だ☆
ダイビングのツアーに申し込むと写真も撮ってくれるみたいです。
夫が言うには「手袋と足ひれさえ付けてれば、素潜りで簡単に行ける」とのことなので、次回海に潜れる時期に行ったら、行ってみようと思っています。
読書してる側でダイバーのインストラクターの方がしきりに”耳抜き”の説明をしていたが、耳抜きするほどじゃない・・・って事?(夫は耳抜きが出来ないらしいので)
とにかく、熱帯魚をたくさん見られて満足で良かった、良かった♪
それが達成されないと、沖縄にいる間永遠にビーチ巡りが続きそうだったので

熱帯魚を見て大満足の後は、予定にはなかったが海洋博公園に行く途中にある「万座毛」へ。
ここが今回行って良かったスポット№1の場所でした

6-29-11.jpg

ミスチルとかのPVに出てきそうな崖!
とても美しい場所です。

6-29-12.jpg

向こうの崖っぷちに女の子が二人・・・危ないだろうが~~
実際、向こう側は人が入ってはいけない立ち入り禁止箇所で、こっち側の人々が口々に「危ない、危ない」を連呼してました
海の青は沖縄の特権ですよね。

万座毛の後は海洋博公園へ。
今回は「美ら海水族館」は入らず、”おきちゃん劇場”だけ見て、熱帯園~エメラルドビーチまで行って来ました。
美ら海水族館に入らなければ、駐車場からおきちゃん劇場、天国みたいに綺麗なエメラルドビーチ(天国みたいな・・・と言ってるが天国に行ったことはなかった・・・)は全て無料!です、なんて太っ腹な海洋博公園!

6-29-13.jpg

イルカの健気さに、日光猿軍団の次郎さんの様な哀愁を感じてしまい「もうかわいそうだから見ない」と言ってたのに、結局見たよ、おきちゃん劇場。
今回もイルカたちは健気にいろんな技を披露していました。
あの垂れ目で笑ってるみたいな顔が哀愁を誘うんだね~・・・。

6-29-14.jpg

「もういいよ、もうおやめ」と言いつつ、イルカジャンプには拍手。。。。
これが無料とは!沖縄の懐の深さを感じる。

その後、熱帯植物園まで歩いて行ったら、途中完全に熱中症の一歩手前状態になり、熱帯植物園に着いてすぐに100円で公園内を回ってるバスに乗りました。
バスでエメラルドビーチへ。
運転手さんと色々話しましたが、今の時期は海外からの観光客も修学旅行生も少いそうです。
「今日も暑いけど、昨日はもっと暑かったですよ~で、このバス、雨が降ると窓代わりのビニールシートを下ろすんだけど、下ろすと中蒸し風呂状態でサウナみたいになるんですよ~ははは」みたいな感じで、とってもいい人でした。帰りのこともすごく心配してくれて「エメラルドビーチから駐車場まで帰れますか?」とか。
帰れました♪無事に(笑)

6-31-2.jpg

日曜日なのにこの人の数。
エメラルドビーチは無料でシャワー室、更衣室も使え、ビーチパラソルなんて一日500円という低価格!
海水浴はここですわよ~、奥さん!

6-29-15.jpg

海の青のグラデーションが本当に綺麗でした。
海洋博公園からは海の向こうまっすぐのところに「伊江島」が見えます。
モンサンミッシェルみたいな城山がくっきりそびえてます。次回はフェリーで伊江島にも行ってみたいな。

エメラルドビーチの後は、すぐ側の「備瀬のフクギ並木」へ行きました。

6-29-17.jpg

フクギ(オトギリソウの仲間)の木のトンネルがずっと続いていて、ほとんど誰も歩いていませんでした。
並木の両側には沖縄の古い民家がたくさんあり、普通に人が住んでいます。
並木は確かに綺麗だが、ふと横の家を見たら、暑いので窓を開けっ放しにして寝転がってる人が見えてしまい、慌てて目をそらしましたが、並木添いの家の人々は嫌じゃないのだろうか?・・と余計なことを考えてしまいました。
そう言えばクーラーの音は聞こえなかったけど、あの暑さでもどこの家もクーラーつけてないのだろうか?つけちゃいけないとか?(雰囲気を壊すから)そう思うと、なんだか周囲の家の方に申し訳ない気がしてしまいました。

6-29-20.jpg

沖縄でよく見かける水牛車でも回れます。
車の中から遭遇♪

フクギ並木の後はまたまた世界遺産の「今帰仁城跡」に行きました。
石垣がどこまでも続いている景色の良いところ。
ここも拝所があり、地元の方がお祈りに来ていました。
猛暑になれていないので、ここでヘトヘトになり、売店のオジサンに薦められたサトウキビジュースを美味しく頂きました♪
サトウキビジュース、前回初めて飲みましたが、さっぱりしてすごく美味しいです。うちの方でも売り出して欲しい!

と言う沖縄旅行でした。


6-29-22.jpg

三日目のホテルの部屋からのサンセット
サンセットを見る!と言う目標も達せられ、大満足な沖縄でした

沖縄旅行 初サンセット♪♪Vol.1

26日から本日まで三泊四日でまたまた沖縄に行って来ました
沖縄は今回で大昔を含めて5回目です。
今年になって2回目です。
そして2015年、まだあと一回行く予定です・・・って、どんだけ沖縄が好きなんだ!
わたしは冬より断然夏が好きで、色も何だが微妙に黒いし、どっちかって言うと顔が濃いので(?)きっと先祖はこっちの方の人だったのでは・・・だから沖縄は第三の故郷(第一は東京で第二はみなとみらいです!言い切る!)なのであろうと勝手に思ってる次第です(笑)。

そんな沖縄、今回の目標は過去2回に渡り、北谷町の「サンセットビーチ」脇に建っているホテルに泊まっているにも関わらず、お天気が微妙で一度も素敵なサンセットの風景を見ていないので、是が非でもサンセットを観るぞーーーと言うことでした。

なので、沖縄が梅雨明けするかしないかの瀬戸際の頃の6月26日からをまだ関東地方が寒い頃に予約し、ひたすら沖縄の梅雨明けを気にしていました。
関東の梅雨明けなんていつでも良いので、沖縄は26日前に梅雨が明けてくれぇええ!!と祈り、その祈りが神様に通じたのか、わたしの日頃の行いが良かったせいか沖縄は例年より早くとっとと梅雨明けし、しかもお天気は連日とても良く、最高の沖縄旅行になりました♪

うちの旅行はびんぼー旅行なので、なるべくお安いパッケージツアーを調べ上げて、飛行機代くらいで三泊四日しています。
今回も「たびらい沖縄」(←ここ、お得な沖縄旅行が満載で、常にチェックを怠りません)で予約しました。
本当は北谷町に三泊したかったのですが、びんぼー旅行のお値段ではどうしても一泊は那覇市内のリゾートホテルと言う名のビジネスホテルになってしまい、まあ、寝るだけなんだし・・・と我慢しました。
これは6月だからです。シーズンオフなら全泊リゾートで同じくらいの料金です。
ちなみに飛行機代、羽田~沖縄30000円ちょっとくらいでしょうか?これにプラス一人10000円ちょっとでレンタカーも付いて、リゾートホテルに泊まれるんですよ~奥さん!安い!!!
「たびらい沖縄」カイロプラクティックの整体師の方に教えてもらってからは、利用しまくってます。

さてさて。
びんぼー旅行はフライトも追加0円。なので行きは東京を16時頃出発、那覇到着が午後の7時頃です。
夫が会社があるので、これがちょうど良いのです。
午後7時でもまだ沖縄は日の入りまで少し時間があり、明るかったです。
リゾートホテルと言う名のビジネスホテルに着いて荷物を置いてから、那覇市内にある沖縄家庭料理のお店「まんじゅまい」さんに夕食に出かけました♪
数年前に一度行った事のあるお店で、その時は沖縄の島唄ライブをやってて、みんなで踊ったり三板(サンバ)というカスタネットの様な沖縄の楽器を貸してもらって、とっても楽しかった思い出のお店です。
ついつい、調子に乗ってたくさん注文してしまいました。


6-29-1.jpg

沖縄と言えば「チャンプルー」だよね。
夫は「ゴーヤチャンプルー」を、わたしは「そうめんチャンプルー」を注文。
こいつが美味しい!!!そうめんはそんなに好きじゃないのに、これなら食べたい!!
今度作ってみたい味でした。

そして

6-29-2.jpg

沖縄に行ったら絶対食べる「タコライス」。キャベツたっぷり!レタスでやってたがキャベツでもいいのね
この他にチキンの照り焼きだとか頼んでしまい、超~満腹になりました。Happy~~
残念ながら島唄ライブは土日しかやっていないので、金曜日のこの日はライブなしでしたが、お店の方が地元のお客さんと三線を引いて沖縄民謡を歌ってくれていました♪島唄ライブも良いが地元の方の本物の沖縄民謡が楽しめて感謝!次回も「まんじゅまい(パパイヤという意味)」さん、絶対行きたいです。

次の日。
混んでるから今だけ朝ご飯が6時からと言うリゾートホテルと言う名のビジネスホテルをとっとと食べて出て(と言うわけで、どこのホテルかはご想像にお任せでーす 笑)いつもの新原(みーばる)ビーチへ。
若いときに初沖縄で初ビーチがここだったので、毎回来ています。
前々回の新原ビーチ。

6-29-23.jpg

去年の10月の@みーばる

6-29-24.jpg

今年の2月初めの@みーばる

6-29-3.jpg

そして今回のみっともない写真でごめんなさい・・@みーばる・・・でございます。
面白いので同じところで同じようなポーズで撮ってみました・・・失礼いたしました。。。
こんな格好をしているところを見ると。。。。一応沖縄で海水浴してきました♪
朝早くだったせいか、可愛くて若いビキニの女の子が二人はしゃいでいるだけで、だーれもいないビーチでした♪

この日は夫がどうしても熱帯魚が見たい!!との希望で、あっちこっちビーチ巡りをしました。
ここに来る前に一個「だ~れもいない海♪」(古いっ!)に行ったり、海中道路を通って伊計島のビーチで400円払って泳いだり・・しかしどこへ行ってもビーチは綺麗だが熱帯魚は見られず。
昔はみーばるで浅い海でも綺麗なお魚がたくさんいたんですよ。やはり環境が変わってしまったのでしょうか?

熱帯魚を見るはかなえられませんでしたが、この日は見事!サンセットを見ることが出来ました♪
一年越しの希望が叶いました~~バンザーイ

6-29-10.jpg

きゃっほーーー!!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

6-29-9.jpg

わたしはパイナップルジュースです

二日目からはサンセットビーチに建つリゾートホテル「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」に宿泊。
今回三回目ですが、前回と同じく「予約されたお部屋よりも広いお部屋をご用意させて頂きました」とのことで、セミダブルベッド(もちろん一人に一台)の置かれた広くて海の見えるお部屋で快適でした。
ホテルさんにもいつも感謝です

ラスト梅ジャム&簡単ウォールフラワー☆

関東地方、梅雨らしいシトシト雨のお天気が続いています。
最近映画も観てますが、本も読んでいます。
お友達に貸してもらった林真理子の「聖家族のランチ」が面白くて、夜中の2時まで読み続けて以来、ミステリー小説を読みまくっています。


6-19-5.jpg

本には気に入った柄のカバーを掛けてます。
フライングタイガーで買ったペーパーセット。
綺麗な色で文庫本のカバーに大きさビッタリ!

貫井徳郎「崩れる~結婚にまつわる八つの風景」・・・手軽に読める短編集
高瀬美恵「庭師(ブラックガーデナー)」・・・サイコホラーですが、「そう処理しちゃいますか・・・笑」と言うストーリーです。でも飽きずにジェットコースター方式で読めるお気軽ホラー。
林真理子「聖家族のランチ」・・・怖い&面白いです!林真理子がこんなホラーも書いていたなんて。衝撃の結末で怖いのに深夜2時までかかって一日で読んでしまいました。

その他今後のラインナップ!
歌野晶午(うたの・しょうご)「葉桜の季節に君を思うと言うこと」←第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリー大賞受賞、2004年このミス第一位。と言う面白いこと間違いなし!のお墨付き。ことに「このミス第一位」は読みたいでしょう。
佐藤青南(さとう・せいなん)「ある少女にまつわる殺人の告白」←これもこのミス優秀賞受賞♪♪結構「このミス」を信用しているわたし。
道尾秀介(みちお・しゅうすけ)「向日葵の咲かない夏」←これも「このミス」の作家別投票(なんだろう?)第一位。

と読み物が控えています♪
日の長い夏の夜長は読書ですなー

最近観た映画では「チャイルド・コール~呼声」が面白かったです。サイコサスペンスなんだけど、とっても切ないストーリーでした。
その他にアヤたちがおすすめの「悪の教典」と「悪の教典~序章」も観ました。
「絶対おかあの好きなタイプの映画だよ」ど、どんな根拠でだ?・・・・全然好きじゃないですっ!!意味もなく、全くなんの意味もなく、笑いながら生徒を殺す先生・・・意味もなくってところが好きではない理由。
ただのサイコ男かよっ!・・・と思いつつも、ストーリー展開は面白いので、ついつい見入った事は確かでした(笑)。

以上、最近の本と映画情報でした(*^_^*)

さて。
何の予定もない今日。
最後の梅ジャムを今日作りました。
これで大量の梅が全部終わりました!
最後の方はさすがに痛みが出てしまい、仕分けして冷蔵庫に入れましたが、冷蔵庫でも痛みが来そうだったので本日慌て気味にジャムにしました。

6-19-4.jpg

メイソンジャーももう使える物がなくなり、他のジャムが入っていた瓶達を熱湯消毒して二本、ココットの入れ物とガラスの器に少し。
これで全部!
冷蔵庫にはジャムがジャー半分とまるまる一瓶、コンポートがタッパーにいっぱいとメイソンジャー二本あります。
当分楽しめます☆
そして梅シロップもできあがるのが楽しみです
今なんだか責任を果たした気持ちで晴れ晴れしいです(オーバー
しばしHappyな気持ちにさせてくれる梅に感謝!!

さてさて。
梅ジャムを煮ながら、簡単に激安に出来るウォールフラワーを作ってみました。
びんぼー家の壁を飾るのにピッタリ♪

6-19-1.jpg

フレームは先日横浜山手に友達と行ったとき、「クリスマストイズ」で買った、外国の古い雑誌のページを切り取ったのであろうポスターです。一枚200円で、それを100均のA4フレームに入れて飾っています。
我が家を訪れた事がある方は分かると思いますが、これが飾ってある場所には以前夫の「七福神の色紙」数年分貼ってあったところ(笑)。
かわいそうなので一枚だけ残して後は外させて頂きましたm(_ _)m(多分、まだ気づいてないと思う)

6-19-6.jpg
フレームのポスター。
A4より小さいので100均のフレームに収まります。
もっとカッコイイアメリカンな絵のやつは300円でディズニーの漫画の1ページを切り取ったやつは500円くらいだったような。
実際の雑誌から切り取っているので(なので、ものすごく薄い紙です)同じ物がないのところがミソ!
ページの切り抜きなので、裏にも違う絵が印刷されてます。一枚で二回楽しめる
ウォールフラワーと称する物は、100均の折り紙で作っています。
子供のお誕生会みたいと言えばそうだが、可愛いと言えば可愛い・・・まあ好みの問題です
立体的なお花の折り方はこちらです。


もっともっと難しい立体折り紙に挑戦したが、全く出来ないのでコレになりました・・・トホホ。


6-19-3.jpg

お花は庭の物も限りがあるし、なかなか余裕がなくて飾れないので、グリーンを飾ってます、
これなら絶え間なくあるし、枯れないし、夏は涼しげ♪

良い週末をお過ごしくださいね

l-leaf2.gif
オマケ

6-16-2.jpg

カルセドニーのラップブレスレット。
余ってるビーズの在庫整理中。

梅づくし♪♪

昨日は数日遅れの孫のりっちゃんのお誕生日をしました。
と言ってもパーティーではなく、みなとみらいでりっちゃん&パパ&ママ(アヤ)と待ち合わせをして、アヤ達が結婚式をした思い出のホテル”グランドインターコンチネンタルホテル”のブッフェレストランでちょっと豪華なランチをし、その後横浜そごうに行ってりっちゃんのファーストシューズを購入し、マークイズで閉店間際までお茶を飲み、その後みんなでうちに来て、わたしの作った夕ご飯とチョコレートケーキを食べて、みんなでりっちゃんの今までの動画や写真をDVDにした物を観ました♪

レストランでもりっちゃんは緊張していたのか、超~おとなしくお利口さん♪(出た、婆バカ!)
持ってきたベビーフードを美味しそうに食べてました

木曜日から夫が北海道に行っていて一人だったので、いくら陽気なわたしでも誰とも話をしない日が二日続き(スーパーの店員さんとのやりとりくらい・・・)ちょっと気持ちが沈み気味だったので、昨日はりっちゃんたちが来てくれて、とーーっても嬉しかったです☆

昨日のために金曜日に作ったガトーショコラ。


6-14-1.jpg

下はクッキー。
この後、砂糖のお風呂に入って白くなりました♪

こんなのを作っても一人じゃ食べる気も起きないが、誰かが来てくれて食べてくれたらVeryHappyよ

夜の1時くらいまで喋って、りっちゃんは大泣きしながらうちでシャワーをして(お風呂があまり好きじゃないらしい)、帰って行きました♪

そして。
昨日はアヤの旦那さんの実家で毎年取れる梅!
アヤが結婚してから毎年図々しく大量にもらってる
今年は12キロほどももらいました♪♪
家の中がフルーティーな香りでいっぱいです☆

そんな梅を痛まないうちに早くいろいろに楽しもうと思い、今日は1キロずつ”梅ジャム”と”梅シロップ”と”梅のコンポート”にしてみました。
梅酒と言う選択は下戸であるわたしにはないっ!(笑)実にもったいない話かもしれないが、自分が飲めない物や食べられないものは絶対に作らないっ!を信条としていますっ!


6-14-6.jpg

頂いた梅のほんの一部です。


6-14-4.jpg

梅シロップは三週間くらい漬け込んだら飲めます♪
これを炭酸で割ると「酔わな酔わないウメッシュ~♪」の自家製美味しいバージョンが出来上がります。
クエン酸もたっぷり♪なくなると寂しいほどです。
去年はこれの作りたてを飲んだら、ちょっぴり酔いました・・・砂糖と酸でアルコールが発生することもあるとか。
今年は出来上がりを一応沸騰させてから漉して保存しようと思います、笑。
ジャムは出来上がりがイチゴジャムの色。
酸っぱくて甘くて、これもあっと言う間になくなります。

そして今年初挑戦の梅のコンポート。

6-14-5.jpg

こんなツヤっとした仕上がり♪
何回かアクを取るために水を替えて付け替えないといけないので、時間がかかりますが、簡単にできます♪
ゼリーにしても綺麗だよね~~楽しみ。ケーキにも使えないかな~と色々考えてます☆
もちろんこのままも食べられます。白ワインを入れてるので大人の味。結構酸っぱいです。

まだまだ段ボール箱いっぱいに梅があるので、もう一瓶くらいジャムも作ってコンポートも作ろう。
他にも美味しい梅の食べ方を調べてみようと思います。

そんなこんなで。
食べ過ぎ感ありありの週末。

すごい優秀な物を見つけたよ~
コレ!

6-14-3.jpg

今流行りのスムージーーー
これ、一袋に7食分入って、680円よ!奥さん!お安いっ!
バナナ味とベリー味を楽天で注文してみました。
お試しにぴったり。
他にもいろいろな味があります。

これをこの間牛乳と試供品でもらった「免疫ミルク」ちょっぴりでシェイクして飲んでみたら(飲む・・・というより食べる・・・って感じのボリューム度)なんだかものすごくお通じが良くなり(大腸のないわたしでもですよ!)あっと言う間にお腹がぺちゃんこになった気がし(気・・・です、あくまでも個人の感想です!)体重が1キロ以上減ってました!一日でだよ!スゴイ!!
トイレに通う回数も増えるので、お出かけ予定の日にはおすすめできないかも(これも個人的な感想ですが)。
お腹もこれ一袋で結構な満腹度です。

毎日食べる必要もないな・・と思い、まだ13食分残ってますが「食べ過ぎたな」と思った日の翌日用にしようと思ってます。
ん~明日の朝はこれの出番かな。
スムージー、自分で作れば良いのかもしれないが、結構な野菜や果物を買って来ないと出来ないし、それだと続かない気もするのでこれは手軽で便利♪

6-14-2.jpg

出来上がりはこんな風です。美味しいよ

My Happy Time(ё。☆)・・☆

ついに関東地方が梅雨入りしましたね~
鬱陶しいこの季節を少しでも楽しく爽やかに乗り切りたいものです。
そんなわけで、今日はわたしの最新幸せタイムをご紹介しましょー♪

昨日はお友達がネイルの日だったので、うちでランチ&お茶&お喋りのストレス発散お楽しみ会をしました♪
先週の雑貨問屋さんショッピングに引き続きのわたしのHappyTimeです。
お友達のネイルがすごく可愛くて、次回はわたしもそれにしようと思う物でした。来月のわたしのネイルに乞うご期待!!

さてさて。
昨日のランチです。
またまたお友達が綺麗に美味しそうに撮ってくれました♪


6-9-2.jpg

昨日のメニューは挽肉とキュウリの混ぜご飯目玉焼き載せ、ナスとトマトのさっぱりサラダ、そしていつものローズマリーと(今回のローズマリーは自家製って言うところがミソ、笑)野菜のスープに再び焼いたちぎりパン~メープルシロップ入り~です。
混ぜご飯には白いりごまも混ぜてヘルシーを狙ってみました(ホントかよ!
こんなわたしの拙い料理を毎回「美味しい~~」と言ってくれて、本当に感謝です☆
友達の「美味しい」という言葉が、わたしの未熟な料理の魔法の調味料になってくれています♪♪

デザートは

6-9-1.jpg

またまた作ったハチミツレモン入りケーキ、そして自家製ヨーグルトアイス(ジェラートみたいなシャーベットみたいな食感)にライトフルーチェ(ストロベリー&イチジク)を添えた物、フルーツ(キーウイとベリー達)です。
ヨーグルトアイスは何とかこのアイスクリームが欲しい時期、カロリーダウンしてアイスを食べられないかとあっちこっち模索した結果できあがった物です。
プレーンヨーグルト(砂糖なし)を適当に水切りして(本格的に24時間くらい水切りすると濃厚になるかも・・・やってないから分からないが)お好みの甘さに練乳を入れ(ハチミツとかメープルでもいいんじゃないかとも思います・・・やってないから分からないけど)、出来れば冷凍のフルーツ(ベリー類が色も綺麗と思いますが、マンゴーとかでも美味しいかも・・・これもやってないから分かりませんが・・・)を投入してFPでガーーーっと撹拌した物をお弁当箱くらいの物に入れて冷凍して、時々スプーンで凍ったところをつぶすように混ぜて、食べる前に少し室温で溶かしておくと美味しいです。

ライトフルーチェ・・・フルーチェって物が最近食べないので懐かしい感じですが、ライトでカロリー一人分57キロカロリーと抑えめで、プルンとしたムースみたいな感じで、久々に食べたら美味しかったです。
子供のおやつなイメージだがヨーグルト代わりに食べてもいいかも。簡単だし。

食べて笑って、楽しい一日でした。Happy~

日曜日はまたまたわたしの庭(出たっ!思い込み症候群と言う)である、横浜~グランモール公園(昔のジャックモールからマークイズ辺りをそう呼ぶんですって)を通って、山下公園でドラゴンボートレースを見て、エッグスシングスが並んでるか確認し(何故に?)中華街でミキティが紹介してたお粥専門店を確認し(これまた何故に?)元町商店街をウインドショッピングし、老舗のTAKATRADAさんで素敵なスプーンを発見しお店の人に色々説明してもらい(買わないのか!)みなとみらい線で帰ってきました。

ランチはワールドポーターズのハワイアンタウンにあるハワイアンカフェ&ダイナーのHALENOHEA(可愛いおうちって言う意味でしょうか?)で”フリフリチキン(グリルチキンです)プレート”を頂きました♪

6-9-6.jpg

店内もアロハな雰囲気いっぱいの素敵なお店。
冷たいドリンクはわたしの好きなジャーで提供してくれます。
並んでるエッグスシングスへ行かなくても(おいっ!)、美味しいパンケーキも多数ありますよ。
脇のステージでフラやタヒチアンのショーをやっている土日もあるので、それを楽しみながらのランチもイイですなぁ。

先週、先々週に引き続きHappy大満足な週末でした♪

生きてる限り(オーバー)小さな幸せタイムを日々積み重ねて行きたいですね

最近のわたしの幸せグッズです。

6-9-7.jpg

きき湯、アロマリズム~~。
先日お友達からクナイプのバスソルトを頂き、それからという物バスソルトや入浴剤にハマりました。
まあ前から好きですけどね♪
クナイプは良いが、容器で買うと高いっ!良いのかもしれないが高いっ!!

で、色々と検討した結果「きき湯」がお値段的にもわたしのアロマ好きを満足させる上でも良いという結果に達しました。
シュワーっと溶ける炭酸も良い感じで、香りもリラックス出来るハーブで気に入ってます。
これがなくなったら、もう一つのヴァーベナを使ってみようと思っています。

雑貨の宝庫へ♪♪

梅雨に入りそうで入らない・・入って欲しくないけど梅雨も大事ですよね。。。
しかし!
お天気が良いと本当に気持ちの良い季節です
そんな気持ちの良い、最高のお天気の昨日、お友達と草加市にある”OUTLET CHEERS".。
Outlet Cheers←詳しい情報はこちら。
お友達が発見して「行きたいね~!!」と言うことで昨日ついに行って来ました
雑貨の問屋さんで、本当に店内は素敵な雑貨の宝庫。
一点物から可愛い食器、洋服やバッグ、スニーカーなどまで問屋さん価格で売られています♪


6-3-1.jpg

ほら、店構えだけ見ても入ってみたくなるよね~
二人で大興奮してお買い物スタート!
1時間以上、店内をあっちこっちウロウロ見て回り、迷った挙げ句ようやくお買い上げした物がこちらです。

6-3-2.jpg

上からダック型のマルセイユ石けん、メキシコのお皿(一枚だけ隅っこにこっそりい置いてあった物ですが、色が綺麗でオマケに200円よ、200円!安いっ!)とランチョンマット(一枚60円)、ファスナー付きのキャンパス地のバッグとキャンドルとラベンダーのフェイクフラワー、レトロなメディスンボトル、一番下は薔薇の香りのスキンクリーム。
重さと予算が許せば、もっともっと欲しい物がいっぱい。
なにせ草加市なので、重い物や大きい物は持って帰れないし、お買い物中毒気味なわたしは予算にも要注意なのです!
そういう人のために、ネットショップもあるので、どうしても欲しい物はそちらから次第にゲットしていこうかな(笑)。

買った雑貨を抱えながら、草加と言えばお煎餅でしょと言うことで、このお店の斜め前に「草加煎餅」のお店があったので、お煎餅まで購入して帰ってきました♪♪
ランチ&お茶も楽しく、最高の一日でした

この雑貨達をどうやって飾ろうか・・・それが本日の課題です。
今ある雑貨を少し整理して模様替えしたい!!!
特にメキシコのお皿が気に入ってるので、それを可愛く飾りたい!!!
どうやったらお気に入りの雑貨をたくさん飾れるだろう??

と昨日の夜、お風呂に入りながらまでも考え続け、「ラフな簡単な棚を作ったらどうだろう」と言う結論に今は達してます!

先週、孫のりっちゃんの子守に行ったら、アヤの家がとっても綺麗になってました!
おお~~~と思って、あっちこっちチェックしてみたら、こんな可愛い棚ができあがってました。

6-3-7.jpg

全部100均のすのこを使った、アヤ手作りの棚。
アヤ、、、、すごい!!やるじゃん、アヤ!!!(手放しで我が子をほめる、バカ親・・お許しを!)
このマガジンラックも可愛いし、化粧品などを置いてる棚が可愛かったので、真似して作ってみようかなと思ってます。

と言うわけで、今日は100均ですのこをゲットだ!と張り切ってます!
頑張ってお部屋を模様替えです

最悪映画を観てしまいました・・・(; ;)ホロホロ

昨日も今日も最高に良いお天気♪
お天気が良いと、いつも言ってるがテンション上がりまくります
体のどこからか異常なファイトが湧いてきて、家の中でもやたらと動き回り、普段しないとこまで掃除したり、花たちへの水やりもことのほか親切なわたし!
そして、お出かけすると異様に元気なので、あっちこっち見て歩き、一人なのに暗くなるまでのらくら遊び回ってます。。。

そんな今日この頃なので、明日からお天気が梅雨に向かっていき、どんどん悪くなりそうなことに怯えています

昨日はわたしの映画史上、最悪な作品を観てしまいました。
ホラー映画が好きなわたしなので、大抵の映画はほぼ受け入れ体制が出来てますが、昨日観た映画(自らレンタルしてきたんだけどね・・・・)は、サスペンスホラーみたいなうたい文句だったが、途中から「まさか!!!」の予感的中、わたしの嫌いなエイリアン系の方面に話が向かい始めました。。。。
「エイリアン」はいいよ、話がちゃんとしててそれなりに面白いから。
しかし、昨日のはサスペンスかと見せかけて、途中からエイリアンみたな展開になり、最後はゾンビになって終わる・・・と言う、意味不明な映画でした。。。

観ない方がイイと是が非でも思いますが、興味のある人がもしいたらこちら→ハネムーン公式サイト
はい、映画のタイトルは「ハネムーン」です。
登場人物はたったの4人です。そのうちの一人は一場面しか登場しません。
1800円で映画館で観なかったのが不幸中の幸いと言っても過言ではない映画でした。。。(←コレはあくまでもわたくしの個人的な感想です。)


と言う映画情報でした
まあ、たまにはあるさ、こういう外れ映画も。
わたしの「ワナドゥ日記(映画)」には絶対載せてあげないっ!

まあ、そんな外れな映画を観つつ、昨日は100均巡りもしてきました。

最近のダイソーやセリアさんでわたしが気に入ってるのはこちら!


6-2-5.jpg

柄が豊富で可愛いてぬぐい。
本当に色んな柄があって、色々欲しくなります。

このてぬぐいをテーブルライナーにしたり、ティッシュボックスを包んでケース代わりにしたり、ランチョンマットにしたり(大きいし薄いので二つ折りにするとちょうど良いです。)いろいろに使えます♪
切ってコースターにしてもイイよね
上の写真の三種類以外に、渋い黒のストライプを二枚以前に買って、ランチョンマットとして重宝して使っています。
今後のラインナップに興味津々です。
赤ちゃんの甚平さんを作るのにもイイかも。
りっちゃん・・・出来るかなぁ~こうご期待!?やる気が出たらね。。。
本当に最近の100均はクォリティー高いですよね

そして、もう一つ。
100均の物を使って作ってる物。

6-2-3.jpg

あら、ハートがいっぱい。なんでしょう。
コレは100均の軽い白粘土を使ったタグですのよ。
こねてハートのクッキー型で抜いて、スタンプで模様をつけて乾かしてるところです。
ストローや千枚通しで穴を開けて、あとでリボンやひもを通せるようにしています。
乾いた感じは発泡スチロールっぽいです。
軽いので、ラッピングに使おうと思っています☆

ん~100均は楽しいな~
お買い物心も満足させてくれるし
また次回もてぬぐい狙いで行ってこようと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。