TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

薔薇とケーキとネイル

今日は天気予報が良い方に外れましたね♪
神奈川県は快晴の夏の暑さでした。
そんな暑さの中、横浜からベイバイク(昔、ハマチャリって言ってたやつ)を借りて山下公園まで行き、そこから山手の西洋館の方まで行って来ました。
毎度のコースです(笑)。ま、わたしの庭です!わたしの庭の見回りです!(しつこい!)

ベイバイクとは→こちらベイバイクをご参照されると良いと思いますが、横浜からみなとみらい方面に行くのに本当に便利な貸し自転車です。
しかも!
前は割とボロかった年代を感じる自転車だったのが、今は電動自転車です!やるじゃん、横浜!

新高島の駅付近のサイクルポートで自転車を借りて(って言っても無人。交通機関のカードで登録しますので、パスモやスイカをかざせばOK)山下公園のサイクルポートまで初めての電動自転車を飛ばしました♪♪
今日みたいな快晴の日は、自転車最高ですな

エッグスシングスでも行ってみるか・・・と思って行ったら、まだ並んでる・・・・。。
パンケーキブーム、未だ冷めやらず。
なので、西洋館の方のカフェに行きました。今度友達と行く予定なので、下見を兼ねて。

エリスマン邸の中にある「しょうゆきゃふぇ」。
ものすごーく小さいカフェで7組しか入れないので(大人数はまず無理です。ギリ四人組まで)待つこと1時間近く・・・・。。。
わたしたちの前には4組待っていたので、そんな待ち時間です。

お腹は空いていたけど、お食事にするとお店の人が大変そうだったので(まだまだ後ろに列が出来てたし)、お食事は次回でいいやと思い、「しょうゆきゃふぇ」で人気の”アイス生プリン”&コーヒーのセットを注文しました。
多分だけど、今は暑い時期なので「アイス」なのでしょうか?
前にテレビで見た”生プリン”はムースみたいな物の上に卵の黄身が乗っていたような?
今日のメニューにはアイス生プリンと”プレミアムアイス生プリン”(前者は600円、プレミアムは800円・・・違いは良く分かりません)しか書いてなくて、アイスクリームの上に卵の黄身が乗っていて、周りにカラメルソースがかけてある美味しい生プリンでした。


5-31-2.jpg

黄身がアイスクリームで固まって、その食感が不思議な新しさでした♪
窓から見える新緑も美しいカフェです。
たまたま窓に向いた席になったのでラッキー♪
カウンター席(4人)だと何も見えません・・・・・。。。こればかりは運ですね~。
友達と行くのが楽しみ。
隣の人が食べてたランチも魅力的でした

ランチなしの美味しいデザートを頂いた後は、イギリス館の薔薇を見に行きました。
今の時期から6月はとっても薔薇が綺麗。
ドラマの”まれ”にもこの辺りが登場してますよね。

5-31-3.jpg

うちの庭にも欲しいぞ、こんな薔薇が(おや?ここはわたしの庭だったのでは?)
良いカメラを持った方々がたくさん撮影に来ていました♪

「港の見える丘公園」からはベイブリッジが綺麗でした。

5-31-4.jpg

いつ来てもここは癒やされますな~
わたしの心のふるさとです(笑)。

先週に引き続き、大満足な一日でした

さてさて。
先週「トースト~幸せになるためのレシピ」と言う映画を観ました。
イギリス人のフードライターで料理人のナイジェル・スレイターの自伝を元にした映画ですが、その中でたびたびレモンパイが登場して、単純なわたしはものすごい勢いでレモンパイが食べたくなりました。
しかし!
食べたいと思うと売ってないっ!
あのメレンゲがたくさんのった、レモンカードと呼ばれるレモンクリームがものすごく酸っぱいレモンパイは!
自分で試しに作ってみたが(ぷ!)イマイチと言うより、全然美味しくなくて失敗に終わりました・・・。

しかたないので、メレンゲとかいらないから酸っぱいレモンのケーキが食べたいぞ!と思い、うちに保存してあったレモンのハチミツ漬けをレモン三個分ありったけ使って、適当に作ってみたレモンケーキがこちらです。

5-31-1.jpg

レモン半個ぶんくらいは刻んで皮も身も全てケーキに入れ込みました。
残ったレモン達をアップサイドダウンケーキ(レモンを引いた型にケーキを流し込むやり方)で焼きました。
焼き上がったのをひっくり返すと↑こうなります。
そこにマーマレードを塗って(つや出しのため)粉糖をかけてみたよ。

これが自分で言うのもなんだが、ものすごく好みの酸っぱさ!
こいつよ、こいつが食べたかったのよ!と言う酸っぱさになり、焼き菓子なので冷蔵庫に入れて3日くらいは美味しく食べられそうなので、大事に食べてます
バターの量も60グラムと控えめ。
夏はビタミンCとクエン酸、欠かせないですよね♪

l-leaf2.gif
オマケ

5-13-2.jpg

今月のネイル。
一足早く、夏のマリンテイストネイルにしてみました。
シェルパーツも付けてみましたよ♪♪
キャンペーンネイルなので、お値段もそこそこ抑えめで出来たので、大満足です

食べ過ぎた日の翌日は・・・

いやぁ~昨日はさすがに食べ過ぎました!
朝食も夕食も食べてないのに、夜お風呂から上がったら一瞬胃が痛くなり、気持ちが悪くなりました・・・。
一日、たったの一食でも体重増えるんですね~~~

と言うわけで、今日は軽めの食事にしました。

朝はグラノーラとカフェオレとイチゴ。
イチゴもわたしの場合、食べ過ぎると入院になりかねないので(一回、イチゴ狩りの後にイレウスで救急車のお世話になったので)五粒くらいでやめております。

お昼ご飯はこういうときのお助けメニュー、お粥です!
五分~七分粥が好きです。
お粥だけではと思い、卵とベーコンを炒めた物を添えてみました。


5-25-1.jpg

お粥にはふりかけ。
ウナギ風味・・・と言うか山椒が効いて美味しいふりかけをかけてます。
セリアのポーリッシュポタリー風の食器。100円なのに可愛くて気に入ってます♪

これで体重も元に戻るといいのだが・・・。

先日作った「酢タマネギ」がなくなったので、新たにまた作りました。
と言っても、タマネギを切ってジャーに入れ、ハチミツとお酢(リンゴ酢でした)を入れるだけ。


5-25-2.jpg

これ一つあるとものすごく重宝します。
良いことを教えてもらってTHANKSです!

二子玉プロトリーフ

昨日は委員会でどこにも行けなかったので、わたしの強制とも言える希望で、本日のランチは外食にしました。

昨日からどこにしようか・・・色々考え、”フレンチトーストファクトリー”のパンケーキも食べたいし、グランツリーの中でまだ行ってないピザのお店もイイし、メゾンカイザーのパン食べ放題レストランもイイし~~~あーーーどれもこれも食べたいわーーーと迷う中。

結局、色々食べられて満足度の高い、有機野菜の自然派ブッフェレストラン「ひな野」に行くことにしました♪♪
いつもは港北ニュータウンのノースポートにある「ひな野」に行くのですが、たまには違うところにしようと調べたら、二子玉に新しく広がった「二子玉ライズ」のショッピングセンターの7Fに「ひな野」があることを発見!!
「ライズ」が新しくなってまだ行ってないし、二子玉に行こうと言うことになりました。

二子玉の「ひな野」はノースポートの「ひな野」よりちょっぴりだけど(20円くらいだけど)お値段がお安いんですのよ~。
「ひな野」って店舗によってお値段とメニューが違っていて、うちから行ける範囲の「ひな野」の中で一番お値段が高いのが、アヤの住んでるところにある「ひな野」。
オリジナルメニューがあるそうです。一回だけアヤ達と行ったけど、有機野菜も売っていて、他にはない季節のメニューみたいなのがあった様な。。。

まあ、そんなこんなでいつもの「ひな野」より若干お安いし、7Fなんて景色も良さそうなので、二子玉ライズに行ってみました。

思った通り景色は結構良くて、ノースポートにはないアイスクリームがありました♪
そして普通は制限時間が120分と決まってるのが「制限時間はありません」とのこと。
おおーーーなんて太っ腹!!!
さすがお金持ちの街二子玉だ!!!(いや、ノースポートもお金持ちの街ですけどね。誤解があるといけないので)

時間無制限で窓際の明るい席に案内して頂いたため、ゆっくりとたーーくさん食べました♪
そのために朝食抜いて来たんだからっ!!


5-24-2.jpg

ご飯に千切りキャベツと挽肉の甘辛の物がのってるのが美味しかったです。
今度作ってみよう!


5-24-1.jpg

デザートはお腹いっぱいでもどうして食べられるだろう?良く別腹って言うけど。
ペニエ(真ん中)と器に入っているのはアイスクリームと杏仁豆腐。
そして二種のおまんじゅう、水ようかんとカラメルのケーキです。
気持ち悪くなるほど食べました・・・なにもそこまでとも思うが。。。

慰めに減肥茶を飲みまくり、最終的にはびわ茶と減肥茶をブレンドしたわたしのオリジナルティーまで飲み干しました。

二時間ほどいてお店を出たら、長蛇の列。
なのに制限時間なし・・・・ってどんなゆっくりな時間の流れなんだ!!???
さすが二子玉!!!(へんなところで感心)
お店の前に整理番号が発券される機械があって、登録すると携帯にお店から「もうすぐご案内できます」のメールが来るから、並んで待ってなくても良いシステムがあるのも、初めて見ました。

ランチの後、ライズの中を見て回りました。
軽い腹ごなしです。

そして二子玉に来たら一カ所絶対に行ってみたい場所があったので、そこへ行くことにしました。

そことは
プロトリーフ
と言う、玉川高島屋の「ガーデンアイランド」にある園芸店です。
普通の園芸店ですが、ここは先日の記事に書いた大好きなドラマ「植物男子ベランダー」で田口トモロヲさん演じる男が、「なじみの花屋」と言って通い続けてる園芸店なんです。

ドラマで見る限り、園芸ショップとしてはかなり大きいと見た!!
大好きなドラマのロケ地、行ってみたいよね~。

駅からはかなり離れていて、玉川高島屋本館から送迎バスが出てる様でしたが、知らずに歩いて行きました。

ようやくたどり着いた「ガーデンアイランド玉川高島屋」はグリーンに囲まれた、ドッグカフェもある素敵なところ。
「プロトリーフ」のある3Fには良い感じのブッフェレストランもありました。
さっそく次回はここに来よう・・・と満腹のお腹でありながらチェックを怠らない(笑)。
ブッフェ ザ・ヴェラ←レストラン情報はこちら。

さてさて。
お目当ての「プロトリーフ」

5-24-3.jpg

写真下のエスカレーター、田口トモロヲさんが園芸店に行くのに必ずこれに乗ってくるので、ただのエスカレータだが撮りました(笑)。
お店の中は勝手に撮影したら悪いと思いしませんでしたが、かなり広く、様々な植物たちが売られていました。
見てるだけで癒やされます。

そして中庭。

5-24-4.jpg

先ほどのレストランのテラス席もある中庭で、今日は気持ちの良い風が吹き抜けてました。

5-24-5.jpg

薔薇も綺麗に咲いてましたよ(上の写真は薔薇じゃないけど)。

と言う、久々大満足な日曜日でした

レモンピールのカトルカール

最近のドラマ、結構録画して色々観ています。
「医師達の恋愛事情」(別に観ない理由はないが・・・なんとなく)以外は最初全部観てましたが、最近観なくなったのは「アイムホーム」。
第三話以降はもういいや・・・になりました。深い事情はないが・・・なんとなく。

NHKの「美女と男子」は面白いですわよ♪
月9はもちろんサスペンス物なので面白いし、「心がポキッとね」は台詞のやりとりが毎回面白い。
「戦う!書店ガール」もわたしは好きです。大人な稲森いずみにいつも感動します。
意外と「ヤメゴク」もツボです。

そんな中でも絶対に見逃してはならないのは毎朝の「まれ」と木曜日の23時15分からBSプレミアムで放送されてる「植物男子ベランダーSeason2」(2と言うからには1もあった!非常に面白かったです!観なかった方は2の途中にちょこちょこと再放送されるので必見だよ~~!)。

「まれ」は「あまちゃん」よりわたしは好き
今まで観た朝ドラの中のわたしのナンバーワンは「カーネーション」ですが(それ以前は全く観てなかったので・・・)それよりも「まれ」の方が好きです。
毎回泣きます!まれが可愛くて
ちょっぴりアヤの高校生の頃に似ているし(出たよ、親ばか!)、似ているので完全に母の心で毎日応援しています!
aa93d7bd7f9b6470c5ff75ef76130517.jpg可愛いわね~太凰ちゃん。そー言えばなんとなくKARAのギュリちゃんにも似ている。

そして昨日の植物男子ベランダーもシュールで楽しかったです。
Season1では毎回「多肉愛の劇場」と言う多肉達の愛憎劇を描いたドラマのコーナーがあり、それも楽しみでした。
Season2では毎回ではないがShockBootsと言うDJが植物をテーマにしたラップをやるコーナーがあり、前回の「バオバブ」今回の「サボテン」共になんて上手く作っているだろうーーーーと感心を通り越して感動すら感じます!
植物男子ベランダー公式HP←レッツクリック!
NHKさん、受信料取るだけあってなかなかパンチの効いた他にはない雰囲気のドラマを作り上げてますなー。

そんなこんなでドラマに明け暮れてるかと思いきや、最近は本も読んでる日々です。
まあ主に「ミステリー&サスペンス物」ですが。
ちょっと前に山田正紀の「ブラックスワン」を読みました。バレエの「白鳥のみずうみ」をテーマにしたミステリーで、次々に明かされる真相を追っていくうちに、あっと言う間に読み終わってしまいます。
今は海外ミステリー「その女アレックス」を読んでる途中。
いきなり誘拐されて監禁された女アレックスには重大に秘密が・・・みたいな物語で、背の小さい警部が主人公のシリーズ物です。「このミス」で1位になったと本屋さんで紹介されていたので、信じて買いました♪
面白いです~~やめられませんっ!一刻も早くアレックスの真相を知りたくて、出かけられませんっ!!!

↑こんな状態なので、ミステリー小説はかなり分厚い本でも2日もあれば読み終わってしまいます。。。
グミオに「せっかく買ったんだから、もっとゆっくり楽しめよ!」と言われたが、人の秘密はとっとと知りたいじゃ~ありませんか!!!
昨日の夕方に買った「その女アレックス」も多分明日の朝には決着が付くもようです。。。

さてさて。
そんなドラマや本や相変わらずの映画に明け暮れながらも、明日には会計報告を出さなくてはならないのでエクセルで作り上げ、なんとか終わりました♪♪
あとは監査してもらって、来週の土曜日、代表者会議で報告すれば今年度のお仕事は終わりです☆
またすぐ来年度だけどね・・・そして100%また会計だけど。わたしに任せておいて今まで大丈夫だったことが奇跡です!

代表者会議の前の委員会が明日あるので、一年間お世話になった委員の皆さんに気持ちばかりのお礼と言うことで、恒例のお菓子を作りました。
今年は12個です。
・・・12個作ってから「自分も入れてるじゃん」と言うことに気づきました(笑)。。。オイオイ
今年は先日作ったレモンピールを入れ込んだ「カトルカール」と言うお菓子。
作って思ったが。

小さいっ!!!
一口サイズ!!!


5-22-2.jpg

なので、後で「カルディコーヒー」に行って、これに付けるお菓子を買ってこようと思います抱き合わせ作戦です!

皆さんの分が小さかったため、余った生地で焼いた自宅用がすごく大きいパウンドケーキとなりました・・・。

5-22-1.jpg

ありったけのレモンピールを上に乗せました。
これを12等分して焼けば一人に二個だったが、マフィンカップが12個しかなかったので
バター(と言うかマーガリンだけど・・・いつも)風味がたっぷりで、美味しいです♪(自画自賛

年々お肌が当たり前だがヨレヨレになってくるので、少しでも何とかしたいと思い色々調べた結果。
今は炭酸美容がイイらしいとか。

なので楽天でポイントがたまっていたので買っちゃいました。
こんなのを。

5-22-3.jpg

色んな美しい方々が使っているという、炭酸ミストォ~~~(ドラえもん風)
これで少しはどうにかなるんだろうか?
なるなら良いが。。。
オマケとしてフェイスマスクが二個も入っていて嬉しかったでございます。

さーこれからお昼を買いに行って(”Hotto Mottoのタニタのお弁当にしたい、一回食べてみたい!)ケーキのラッピングも買ってこようーーー
楽しい週末を!!

ジャー生活復活!

先週は友達と遊び続けた日々でした
サークル祭のお疲れを取るには、遊ぶのが一番!!!←何故か疲れないんだよね

火曜日。
もう10年来のお付き合いになるお友達と、横浜でランチブッフェの後にすかさず頂いたパンケーキ


5-20-9.jpg

もう今やパンケーキブームとかじゃなく、パンケーキは立派に堂々スイーツの仲間入り。
ここのパンケーキ(ここ・・・どこ? 横浜駅西口のモアーズ3Fの”MARFA CAFE”マーファカフェ)は厚みが5センチ以上はあるんじゃないかな?
ふわふわと言うよりしっかりした感じのパンケーキでした。
さすがに二人で一個(笑)。ベリーのパンケーキにしました♪
知らなかったけどメキシコ風アメリカ料理のテキサスの風を感じさせるカフェだそうです、テキサス・・・「心がポキッとね」を思い出す。。。

食べ過ぎなほど食べました!(笑)

次回は山手西洋館エリスマン邸の中にある「しょうゆきゃふぇ」に行く予定ですすごく楽しみ♪♪
外人墓地の前にある「エリゼ光」さんが経営してるカフェで、卵の黄身をまるまる乗せたプリンがテレビで紹介されてました。
絶対食べたいでしょー!
いつも友達に良い提案をしてもらい、感謝です☆

そして先週は実家にも帰っていたので、ほぼだらだらとした生活をしていました。まあ、厳密に言うといつも「だらだら」してるけどね

さてさて。
こんなにダラッとしていてはいかん!と思い、月曜日は妹にどーでもいいストレスをぶちまけながら、最早空き瓶としてインテリアにもなってなかったメイソンジャー
久々にメイソンジャーに色々詰め込んでみました。

まず、サラダ。

5-20-6.jpg

好きな食材を詰めに詰めたジャーサラダ。
空豆(こいつがわたしは豆の中で一番好きなんです)をゆでて皮から剥いて、他にもサラダビーンズやヤングコーン、ボイルしたエビと桜エビ(この子もわたしは大好物)のサラダです。
ドレッシングはゆず胡椒とオリーブオイルとポン酢を混ぜたオリジナル(?クックパッドで見たので完全オリジナルではない・・・配合が適当なとこがオリジナル)。


5-20-7.jpg

こちらはアーリーレッドのドレッシングにキュウリ、ミニトマト、しめじを炒めた物などなどを詰めたサラダ。

そして。
お友達がFBで紹介してくれてて、是非とも作り置きしておきたかった「酢タマネギ」。

5-20-8.jpg

どうやら健康にすごーくイイらしいです。
あっちこっちでも紹介されていて、血糖値を下げるとか悪玉コレステロールを下げるとか、ダイエットにも良いとか。
お試しに家にあったアーリーレッドでやってみたけど、昨日食べてみたら酢の物が苦手なわたしでもOKでした♪
サーモンとかタコとか魚介と合わせても美味しいと思います←想像。
わたしは「かんたん酢」にハチミツを大さじ1入れました。ちょっと甘酢で美味しいです。

もう一個。
レモンをハチミツと砂糖で煮たもの。

5-20-5.jpg

種が多いのが玉に瑕。。。
でも食べるときは地道に取り去って食べます。
これは週末にケーキを作るときに入れようと思っています。お世話になったあの方々にプレゼント
喜んでくれるかどうかは分からないが、こういうのは気持ちだから、気持ち、、!!

ちょこっと作り置きがあると、気持ちが楽になりますよね~
あまり夕食も作らないわたしですが

今日は朝からお友達に頂いたジャガイモを丸ごと煮にしました。
先週忙しくて出来なかったので。

5-20-1.jpg

皮ごと煮るので綺麗に洗って、ごま油で炒めてから甘辛く味付けして煮てます。
これがわたしは一番好き!
味が染みこんだお芋はたまりませんな~

今日はフラなので、お昼を食べて2時半くらいになったらボチボチ出かけます♪♪
お昼は昨日コッテリさんなカップラーメンをどーしても食べたくて食べてしまったので、今日はお粥にしたよ。
アヤが結婚したときに置いていった炊飯器を出して、お粥を作ってます。
炊飯器、一時うちになかったんだけど、お鍋だと米の炊きあがりにムラがあり、上手くいかないと大変なことになるのがわかったので(グミオに「まずっ!このご飯!!!」と言われた時のショック!!!ご飯がまずい・・・・おかずをどーこー言われるよりつらい・・・っす)炊飯器を出してきて快適にご飯を炊いてます!(笑)。

5-20-2.jpg

三合炊きで簡単な機能しか付いてないが、コレで充分。

l-leaf2.gif

*オマケ*
実家にあるクラシックな映画全集の中のヴィヴィアン・リーがアカデミー主演女優賞を獲得した大好きな映画「欲望と言う名の電車」を観ていたら、ブランチ(ヴィヴィアン・リー)が恋人になった男性に「あなたは優しい人ね」と言う台詞があり、この歌をいきなり思い出し、久々の数十年ぶりに聞いてみたらなんと!とっても良いではないか!

わたしは”中三トリオ”(なんじゃそりゃ?と思う方は検索を)やモモエトモカズの世代の人間だが、百恵や友和やじゅんこ桜田などより、なによりもアグネス・チャンが大好きで、わたしの中でアグネスは最早アイドルの域を超えて「先生!」でした(・・・・笑
中高生の頃にありがちなアイドルと同じ格好をする・・・も実践され、白いハイソックスを何足も持っておりました・・・。
もちろんレコードも全部、日本のもののみならず、香港で発売されてるやつまでどーにか手に入れコンプリしてました。
そんなアグネス・チャンの「やさしさ知らず」。バックバンドが矢野顕子さんなどゴージャスです。



学園祭の舞台でアグネスの物まねを全校生徒にご披露してしまいました・・・高校生の頃の消したい思い出です。。。。ありがちな痛い子。。。でした。。。。あはは、あはははは~~~

フラ発表会終了&お疲れ会

母の日の5月10日日曜日に、前回書いた「サークル祭」と言う名の、わたしたちのフラの発表会が行われました。
朝から受付をしたり、お弁当を取りに行ったり、舞台の袖で次に出る人々に並んで待っていてもらったり、音響もやったり。
色々やったので、自分の出番の午後3時過ぎには既に緊張感もなし・・・・・。

結果。。。。
今まで間違えなかったところで、見事に間違えて踊ってしまいました~~~ガーンガーンガーン

大体いつも本番で間違えるのは、今まで間違えなかったところ・・・・。
まさに油断の一言ですな。
油断大敵!!!

もう少し緊張感を持続させなくては。

・・・って言うか、自分の間違えたのを役員の仕事のせいにしてるって言うところがダメ人間。。。
反省の一言です。

次回のイベントは7月なので、その時は役員のお仕事もないし(←結局間違ったのをコレのせいにする・・・って。。。)頑張って間違えない様に踊ろうと決意していますっ!!!

そんな感じで、わたしのどーしようもない間違いはあったものの、無事に発表会は終了しました♪♪
フラをやめたお友達も見に来てくれて、楽しい一日だったので良しとしよう~!

さてさて。
そして今日は水曜日だけどフラはお疲れ休み♪
毎年フラともちゃん達と夫が撮影したフラの動画をDVDにして、鑑賞しながらお疲れ会も兼ねてフラ友の女子会をしています。
今年は我が家でランチ&お茶しながら、DVDを見ておしゃべりして楽しいひとときを過ごしました♪♪

ランチは何にしようかな~とない頭を絞って考えていた時、月9「ようこそ我が家へ」を観ていたら、けいこさん(南果歩)が「お寿司ケーキを作ったわよ~」と言っていて、家族が喜んでる場面があったので、いきなりお寿司ケーキを作ってみたくなり、クックパッドなどを見まくって、今回のメインはお寿司ケーキに決定!!!

しかし、一回も作ったことのない物なのでちゃんと出来るのか・・・かなり心配でしたが、結構簡単にお寿司ケーキができあがりました~


5-13-1.jpg

こちらがそのお寿司ケーキでございます。

わたしにも簡単にできたので、誰にでも作れますよ♪♪
簡単なのに見た目がゴージャスで、パーティなどにぴったり。
是非是非お試しを!乗せる物は好きな物でOKです♪♪

みんながケンタッキーやタルトや飲み物を持ってきてくれたので、わたしはお寿司ケーキと豆腐のサラダとけんちん汁(豚汁の予定が夜になってお味噌がないことに気づき、急遽けんちん汁となったが、実はお味噌は冷蔵庫の奥底に隠れてました~)を作っただけで、豪華なランチとお茶になりました

毎年恒例のこのDVD鑑賞会&お疲れ様会は、これからも欠かせません!!!
フラを続けていく限り、緊張の発表会の後は(・・・緊張感が足りないと書いたばかりで?)このお楽しみ会で癒やされまーす

楽しいひとときを共有してくれて、友達に本当に感謝です☆

GWの記録

GWもようやく終わりましたが(笑)、皆さんどうお過ごしでしたか?
今年は50年ぶりの毎日晴天の続いた素晴らしいGWだったとか。
我が家の方は(神奈川県南部)本当に毎日が初夏のようなお天気で、毎日が絶好の行楽日和でした♪
箱根のお山が少々気になりますが・・・。

去年のGWは一体何をしたんだろう?と思い、ブログを読み返してみたが大した記事がない上に、例年通りに夫が外でご飯を食べるのを嫌がる(ダイエットとかではなく、単に外食を嫌っている・・・理由は多分お値段が高いから!!!いいじゃん、たまにはと思うのに)と言うことに対して、わたしがキレまくる・・・と言う事態が記してあり、毎年の同じ事の繰り返しにわたしもだが夫も少しは成長しろよ~~と思う今日この頃です・・・。
はい。。。言いたくないが、また今年もそういう事態がありました。。。。
いい加減にわたしの怒りのツボと言った物を把握して頂きたいですっ!←単純な人間なのでそんなに難しい事でもなく、最早アヤやグミオでも把握しているのに。

まあまあ、嫌な話しはおいといて~(笑)。

GW始まりの2日に毎月恒例のネイルをしてきました。
今回は「母の日」である5月10日にわたしたちのフラの発表会とも言える「サークル祭」が開催されるので、割とシンプルに。
フラを踊るときは真っ赤とか真っ黒とかのネイルは御法度です。


5-7-5.jpg

久々のフレンチネイル。
爪の長さも短く切ってさっぱり~♪
細かい物がつかみやすいです(笑)。
あれ?短く見えないけど、結構短いです。パソコンのキーボードが打ちにくかったので、あはは。

そして2日~4日までお台場ハワイアン&代官山の「春花祭」でタヒチアンやフラを堪能してきました。
上手なフラに触発され、とりあえず技はいますぐに身につかないので(7年もやってて身についてないって言うのも、なんだが。。。)笑顔で楽しそうに踊ってる人が上手に見えたので、そこだけ頂きますっ!

5日のこどもの日は、妹が愛知県の一宮からやって来たので、新横浜で待ち合わせてランチ&お茶しました♪
GWだし、横浜アリーナでジャニーズWEST(って関ジャニ∞の若い子バージョンってこと?)のコンサートがあったようで、超混み!
ようやく空いてるホテルの上の階のラウンジでお茶しました。

5-7-4.jpg

久々に食べたレモンのタルト。
メレンゲと甘酸っぱいレモンクリームが絶妙~
こういうのってどうやったら作れるんだろう?(まれか!?)

川越の実家に行く妹と東横線で別れて家に帰ったら、アヤから電話が。
東京に車で遊びに行ったので、帰りに寄ってりっちゃんを見せようと思うだけどとのこと。
ワーイワーイ!久しぶりのりっちゃんだ~~と思い、大歓迎で待っていたら今度はグミオからLINEがあり「これから泊まりに行くね」と言う。
6と7日も有給を取ったので、どうやら先輩達と横浜スタジアムにベイスターズとヤクルトの試合を見に行くらしく、うちからだと近いので泊まりに来ると言うだけのことで、別に親の顔が見たいとか親に元気な姿を見せてやろうという心ではない・・・少しはそれもあると思いたいけど(笑)。

しかも。

なんでいっしょくたに来るよ!?
分けてこられないのか!!!
まあ、普段つまらない老夫婦だけの生活なので、若者どもの活気が来るのは嬉しい!!
祭りの様で嬉しくもあります。

しばらくしたらりっちゃんがパパとママにつれられてやって来ました。

たった一ヶ月見なかっただけで、ハイハイで自在に動きまくり、伝え立ちもし、いたずらもする子供になってました。
そして自分がやりたいことをやらせてもらえないとキーキー怒る、怒る!
その怒ってる顔がまた可愛くて(バカですな~)更にわざと怒らせてみると言う・・・度Sなのか!?わたしは!
度Sババか!?

その後グミオもやって来て賑やかな「こどもの日」になりました。
「りっちゃんを見せてやろう」と言ってくれたアヤの旦那さんのよしゆきくん!
最大の親孝行だよ、ありがとう~~
我が子のアヤは一体・・・・(笑)。

GW最後の昨日は午後中ずっと発表会のフラのレッスンでした。
衣装も着たり脱いだり、出はけの練習まで盛りだくさんにやって疲れたけど、結構な充実感!
あとは明日の1時間のレッスンとホールでの場当たりあるのみ。
頑張りまーす

武蔵小杉付近にお住まいの方がいらっしゃいましたら、5月8日からサークル祭が中原市民館で開催されますので、是非是非いらしてくださいね~。
8日からは書道や絵手紙、油絵等々の展示もたくさんあります。
そして10日の母の日には市民館二階のホールでわたしたちのフラを含めた!(笑)ジャズダンスやケーナやその他楽しい発表があるので来てくださいね~~

と言う、ほとんど宣伝になってない広報活動でした・・・(一応、実行委員なので。そっちも頑張っております!)

オマケ。
孫のりっちゃん。
来月で一歳になります♪
あまり出すとアヤに怒られそうなので、サラッと小さく・・・(笑)

5-7-1.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。