TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

癒やされるドラマ&IKEAのアートフレーム

ほぼ今シーズンのドラマが終わってしまいました。
エリーちゃんも昨日&今日の大号泣で最終回を迎えました。
早いなぁ~。
半年なんてあっと言う間ですな。
「銭の戦争」とか「デート」とか「問題のあるレストラン」などなど・・・今回はほとんどのドラマを録画&視聴したので、終わってしまった今、人生のお楽しみの80%がなくなってしまったような、結構なつまらんな~と言う気分です。

そんな中。
早くもわたしの最強の癒やしドラマ『植物男子ベランダー Season2』が4月16日(木)から始まります!!!
ハッキリ言ってこのドラマほどわたしを癒やす物はないっ!と言っても過言ではないほど。

何がそんなに癒やされるのか・・・自分でも良く分からないが、結構なへこみ具合の時にもコレを見るとホッとするんです。
多分、田口トモロヲさん演じる主人公のすべてのお悩み、喜びがベランダの植物に関することのみ!ってところに癒やされるのかな。

植物男子ベランダーSeason2←詳しい番組内容はこちら。

Season1は何回か再放送され、その都度観、何回同じのを観たことか。
録画したのを消さないで、何回繰り返し観たことか。


140604_1.jpg

140924_1.jpg

140924_4.jpg


登場する人がすべて可愛い。
そしてお花に関する色んな知識も仕入れられる。

更に、挿入されている音楽が素晴らしいです。


↑これがテーマ曲。


特に良いのがエンディングに流れる大橋トリオの歌。



どれもこれもツボで、歌でも癒やされます♪

今日と明日、ベランダーの開始直前特番をやっています。(今日はもう終わっちゃったけど)
あーーこの番組がまた始まるなんて、最近ぱっとしない体調&気持ちでしたが、特番を観ただけですべてのお悩みが「どーでもいいや」になります
わたしもちっこい事にクヨクヨしないで(と言いつつクヨクヨしてるんだけどね・・・人間だもの!)来る春を満喫しようと思います!
花を買ってこようーーーおひな様びんぼーが終わったら。

さてさて。
先日欲しいなーと言っていたIKEAの3999円くらのアートフレーム。
599円(税抜き)になっていた物ですが、結局先週買って来てしまいました。


3-28-5.jpg


壁紙を変えたら更に良い感じになりそうだ~♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
早くびんぼーから脱出したいぞ!

木曜日から非常に体調が悪くなり、今日はようやく少し脱出してサークルのお仕事をしてきました!
来週は前向きに頑張るぞーーっと!(なんとなくため息・・・・)

オシャレ壁紙

昨日、失敗しつつもかなり満足度の高いトイレドアができあがったリアテックが、まだ余ってるのでトイレの内側も貼ろうと思ったのだが、そこまで余ってなくて残念!!!
是非ともトイレの内側も可愛いピンクでリメイクしたいと思います。

おひな様びんぼーから抜け出したら・・・と言っていたが、おひな様が楽天カードにポイントをもたらし、今月27日の引き落とし日に1250ポイントがわたしに与えられることになりました~~ワーイ!!(それだけお支払いしてるってことを瞬時忘れる・・・)
そんなに割引になるなら今月末に壁紙とトイレの内側に貼る粘着シートも買おうと思ってます!
今から『壁紙屋本舗』さんのページを暇さえあれば眺めて、どの壁紙にしようか、どこに貼ろうか、楽しく想像を巡らせてるところ。
『壁紙屋本舗』さんのページは何時間眺めてても飽きないですね~。
嬉しいのが、ウィリアムモリスの壁紙がのり付き壁紙として売り出されていたこと。
重厚感のある素敵なテキスタイルなので、是非是非使ってみたいです!

そんな『壁紙屋本舗』さんから、リアテックと一緒にフリーペーパー「WALLPAPER WORLD」が送れて来ました♪
これを見るのも楽しみ。

そのフリーペーパーに素敵情報がありました。


3-20-8.jpg

3-20-9.jpg

素敵壁紙が随所に使われてる映画『シェルブールの雨傘』の紹介。

”シェルブールの雨傘”、もちろん見たことあります。
が~しかし、そんなに壁紙に興味も関心もない高校生か中学生かの頃に初めて見て、それ以後数回見たが壁紙に注目なんてしてないし、むしろこの映画なんで全編歌なんだろう?とイマイチどころじゃない違和感があって、フランス映画の中では割と敬遠していた映画でした

しかし、今や壁紙に興味津々。もう一度見ないわけにはいかないであろう・・と思い、昨日さっそくTSUTAYAでレンタルしてきたさ。

全編歌なのは変わりなく(当たり前だけど)「メルシー」「モーナムール」「ボンジュール」まで全部メロディが付いていて、けんかのシーンも全部歌・・・・なんでこんな完全ミュージカル映画を?しかもミュージカルにつきものの踊りは一切ないし・・・とまた思ったが、ストーリーはどーでも(良くないが)壁紙よ、壁紙!

と思い観ていたら、本当にすべてが可愛い映画でした。

3-20-4.jpg

3-20-5.jpg

3-20-6.jpg

一件のおうちのお部屋によって壁紙がガラッと変わって、一歩違う部屋に行くとまるで違う世界にワープしたよう。
ドアの色も紫、ブルー、グリーン。着てる洋服もピンクに赤にブルーととっても綺麗。
よぉ~く見ると食器棚の背面にも綺麗な色の壁紙を貼っているではないかっ!

日本人が障子にたたみに砂壁みたいな生活をしていた頃の映画だが、フランスってオシャレーーオシャレ過ぎる!!

まあ我が家にコレをもろに取り込んだら、すごく落ち着かない家になると予想されるが、一部分にこういう可愛いオシャレさんな壁紙を貼ってみたい衝動に駆られます!
早く貼ってみたーーい!!!

素敵な壁紙が簡単に手に入る今、幸せです。Happy~


さてさて。

余ったリアテックだが、トイレの内側には貼るには足りないので洗面所の収納クローゼットの扉に貼ってみました。


3-20-1.jpg

元の色は洗面台と同じアイボリー。
ちょっと汚いし。。。(それは掃除の有無だろう、、、)

扉を外して、取っ手も取ってキッチンでの作業なので、昨日のトイレドアより100倍簡単。
扉を外すのに、長年のネジの錆などもあってなかなかネジが回らずに手こずりましたが、リアテックはするすると貼れました。


3-20-2.jpg

リニューアルした扉。
変化が分かりづらいが、本当はもっと濃いピンクです。

今回は面倒だったので「ミッチャクロン」は塗らずに貼りましたが、塗った方がしっかり貼り付きます。
簡単に貼れるので、次回はキッチンの扉も違う色に変えよう-。
今はグリーンなので、赤とか。楽しみ。

トイレのドア~失敗は成功の素です!

昨日の予定通り、今日はトイレのドアにダイノックシート(わたしが買ったのはサンゲツのリアテックと言う粘着シートでした。一メートル2360円を1.8メートル)を貼ってみました。

まずは100円ショップへ行き、刷毛と良く切れるカッターと切るときに押さえるやつ(なんて言うんだろう?金物でへらみたいな形のやつ)を購入してきました。

家に帰ってさっそくドアの下地処理。
「ミッチャクロン」と言うプライマーをドア全体にさらっと塗りました。
これはより密着させるために必要な行程らしい。。。
「ミッチャクロン」は本当はペンキの下処理プライマーだけど、わざわざ粘着シート用のプライマーをまた買うのは高いし、「ミッチャクロン」でも大丈夫そうだったので(←あくまでもわたしの素人考えの予想です)塗ってみました。

お昼を食べたりして、しばし「ミッチャクロン」が乾くのを待つこと30分ほど。

ミッチャクロンが乾いたっぽかったので、いよいよシートをドアの大きさ+のりしろ的なもの5センチくらい取ってハサミで切りました。

うちの中で一番高い椅子を持ってきて(お値段じゃなく背が・・・)上の方から5センチくらい剥離紙をはがしながら、慎重に貼っていったさ。
途中に灯り取り(?)と言うか、トイレに人が入ってるかどうかが電気の明るさで分かるみたいな小さい窓と、ドアの蝶番があり、その辺が結構難しく、でも何とか第一難関突破!

ドアノブのところまでは何とか綺麗に貼れて大満足

・・・だったのだが。。。

やはり、ドアノブを外さないでシートを貼るのは至難の業でした。。。
それと出来ればドアはやっぱり外してやった方がいいね。。。。
この二つを瞬時に学んだ一瞬!

ドアノブのところでドライヤーでシートを伸ばし気味にして必死で貼ってみたが、どうにもドアノブが邪魔で綺麗に貼れませんでした・・・・

せっかくここまで何とか貼れたのに(しかも貼ってみたら可愛い色だったので気に入ったのに)全部はがすのか・・・。。。。
しかもミッチャクロンを塗った上から貼ったので、はがすのに怪力がいるほど!とっても大変。

どうしよう~なんとか今まで貼ったところを生かす手立てはないものか!?

とない頭脳をフル活動させて考えた末、ツートーンにすることにしました!!!
個性的でイイじゃないのぉ~(細貝さん風)

とにかく失敗したところは怪力で力尽くで剥がし、キリの良いところでカッターで貼ったシートをまっすぐに切断。
上手く切れなかったので(なにせ上手く剥がれないもんで)切り口のところには、こういうときのお助けグッズにも使えるマスキングテープの幅広のやつ(この際柄はどーでも良い、幅広なら!)をずずずーーっと貼りました。

そして、シートの空気が入ってちょっと線が付いちゃったところとかを隠すために、先ほどシートを貼るための道具を買いに行った100均で可愛いと思って購入してきたウォールステッカーを貼ってみました。

もう失敗したところは上手く隠すしかないでしょー。

で。

一応、不本意を否めないが、でも心の中で「まあまあ可愛いじゃん」と思ってるトイレのドアがこちら!


3-19-1.jpg
見事なツートーン(自分で言っちゃう)。
傷隠しのウォールステッカーも春っぽくてなかなか良いではないか~~~もう自分で言うしかないっ!!

3-18-1.jpg
さっきまでのドア。

決して白い方が良かったとは思ってないよ~(笑)。

でも粘着シートの貼り方が分かったし、次回は夫に手伝ってもらってドアを外してドアノブもなんとか取ってやってみようと思います。
綺麗に貼れれば粘着シート、色んなところに使えます。
キッチンの扉や洗面所の扉にも。
クローゼットも貼り直せる!!!

壁紙と一緒で、確実にペンキより綺麗になると思います。

失敗は成功の素!
更に頑張るぞーーー!!!

IKEAのフレーム&ポスターで♪♪

ようやく春の気配が感じられる今日この頃になりました♪
テンションも上がり気味です
早く桜が咲かないかなぁ~←欲望は尽きない。

先日、友達とIKEAに行って来ました♪♪
買いたいものを山ほどピックアップするために、IKEAのアプリまでDLし、すごい気合いの入り様なわたし
しかし!
そーだ!おひな様びんぼーだったのだ・・・・・。。。。。
ガーン!!!
実はおひな様びんぼーは今月と来月なのだ・・・・。(二回払いだから)
欲しいものをピックアップはしたが、少し控えめにしなければ。。。と思い、友達に、もしわたしがもう持ってるものやそれいるか!?っていうものをショッピングバッグに入れたら「それ・・・いります?」と言って止めておくれ~~まで頼んでのショッピング

IKEAは楽しい、楽しいーーー♪♪
素敵なインテリアが山ほど見られる上に、プチプラな可愛いものがたくさん売っている!
なのに、なのに。
なんと!
うちから一番近くで行けるIKEAの田園調布からの無料シャトルバスが今月で終了してしまうと言う現実を知りました。。。
なんで~~~?
いつも割とすごく混んでるのに。。。
田園調布のバスがなくなったら、新横浜から行かねばならない・・・・。
すごーーく遠いわけじゃないが、乗り換えがあってちょっとめんどくさい。。。。
とっても残念です。。。
(それか小杉にIKEAを新設して欲しい!むしろ!)

予想通り、色んなものをショッピングバッグに投げ込むように入れ、結局最後の方になって「これ、いらないね・・・」と返却するものもあり。
友達もわたしも絶対欲しかったフレームのコーナーはかなりの時間をかけて、色々吟味してきました。

そして。
購入してきたのはこちら。


3-17-1.jpg
新しく購入したのはブラックのフレームと、デザイン画の白黒ポスター。

デザイン画のポスターは三枚で499円でした。→IKEAのポスターを見る
こうして見るとブラックのフレームの方がこのポスターに合ってますな。
余白のホワイトが引き立つと言うか。
でも白黒コンビが好きなのでこれでOK!
いづれかここの壁紙を白から柄のものに変えようと計画しています。

0208199_PE362129_S3.jpg
このアートフレーム。
かなりしっかりしたどっしりした作りで、本当は3499円だが、なんと!599円くらいで売ってました!
欲しい欲しいと思いつつも諦めて置いてきたが、やっぱり欲しいかも・・・・。

朝から夕方まで楽しすぎるIKEAショッピングでした
また近いうちに行きたいぞーー!

さてさて。
わたしはうちのトイレのドアが以前から気に入らず、前には壁紙を貼ったりしてみたが上手くいかず、ペンキで塗ろうかなとも思ったがムラになったら怖いので、色々調べた結果「ダイノックシート」というのを貼ると良いと言うことを発見いたしました。

壁紙が南仏風(と勝手に思ってる)のソレイアード風のパステルブルーっぽいので、ドアはパステルピンクにしたら可愛いのではないだろうか。
と思い、パステルピンクのダイノックシートを1.8メートル試しに買ってみました。

それが昨日届いたのだが、トイレのドアノブがどーしても取れないっ!
無理に取ろうとすると、ドアに傷が付きまくる!!!
どうしよう、どうしようーーと朝から何も手に付かないくらいに考えた末、もうドアノブを外さないで貼ろうと決めました!

上手く貼れるかどうか不安だが、下処理をして、丁寧に貼ってみようと思います。

ちなみに

3-18-1.jpg

現状のドアはこんなです。
上手くいくかな~ドキドキ。
明日、ゆっくりやろうと思います。

最近、たま~に作るデトックススープ。

3-18-2.jpg

家にある適当なやつらを放り込んで、オリーブオイルで軽く炒めてからスープの素で煮るだけ。
わたしはローズマリーも大量に放り込んでます。
炭水化物を抜いてこれだけを食べ続けるダイエットがあるらしいが、無理です!
これにパンを添えておうちランチ。その後はお楽しみのフラレッスンでーす!

四つ葉のピアスとプチインテリア

花粉症が昨日から始まってしまいました。。。
結構何でもなかったので高をくくってたら、昨日いきなりのお鼻ずるずる・・・・
目も痒く、全体的にボーッとしています。普段からボーなのに更に花粉症のボーが加わり、どうしようもない状況です!!
危機ですっ!一体どうしよう!
明日はアリーナ祭りでフラを踊るというのにっ!!!

対処として洗濯物はすべて部屋干し。見栄えがものすごく悪いが仕方ない。。。
そして後で薬を買ってこようと思います。

昨日作ったサンキャッチャーを飾ってみました。
こういうのは光がたくさん入る出窓とか窓際に下げるとかするのがベストなんだろうと思うが、うちにはあいにくそういう場所が全くないので、IKEAで昔買った木の飾り台を窓のところに持ってきてそこに置いてみました。


3-13-2.jpg

光が入ると綺麗

3-13-3.jpg

わたしの大好きなキラキラの世界ができあがっておりました♪♪
これは見るだけでテンション上がるわ

大きいスワロのシャンデリアパーツってやつを使っているので、お値段が結構かかるのがわたしの様なおひな様ごときでびんぼーになってしまう人にとっては弱点ですが、これは見るだけで元気が出そうな雑貨なので、一ヶ月に二個は作りたいぞ!!!
ちなみに今回のビーズは、一番下の赤い大きいのが690円(。。。大したことないじゃん・・と思うかもしれないが、おひな様びんぼーにとっては苦渋の決断
上の方のビーズがスワロのエレメントって言うビーズで二個で180円くらいでーす。
キットも売ってます。
キットはもっとゴージャスなのが出来て2400円~くらいです。

そしてもう一個。
昨日貴和さんのカフェで作ったピアスのご紹介です。

3-13-1.jpg

四つ葉チャームとスワロ変形パールのピアス。

これは昨日たまたまテレビショッピングでやっていたピアスが可愛かったので、真似して作ってみました。
四つ葉のチャームは本来、上下に輪っかがついているジョイントパーツですが、輪っかを一つニッパーで切って使っています。
コットンパールで作る予定でしたが、このほんのりピンクの変形スワロパールを見たら一瞬でこっちに惚れて、これにしました

3-13-4.jpg

ものすごーく小さく装着図(笑)。
モデルがイマジュウなのでイメージとして・・・。

上手く出来ても出来なくても、創作の時間は楽しいです☆

さてさて。
わたしはフランス映画が好きです。
ストーリーのたらたら感も好きだし、たいした山場もなく「なんだったんだろう?」で終わる映画が多いですが、そこも含めて好きです。
何かしながらこっちもたらたら観てるから(笑)。

一番好きなのはストーリーもしっかりしてて、珍しくハッピーエンド(フランス映画ってハッピーエンドがないよね~なんで?)な「アメリ」。
アメリのお部屋、キッチンの色合い、駅舎のデザインや色、アメリの着ているカーディガンやワンピースなどのファッションを観てるだけで楽しい気持ちになります。

次に好きなのは「ベティーブルー」←これ、結構昔から言ってるが。
アメリの次に・・・と言うより、アメリと平行して好きなフランス映画です。
他にはイザベル・アジャーニの出てるへんてこな映画すべて(笑)。
オドレイ・トトゥの出てる「ダビンチコード」以外の映画すべて(笑)。

そんなこんなでこの間がからちびちびと何がする時に「ベティーブルー」をDVDで流してます。
ストーリーなんて観なくても分かってるから流してるのでちょうど良い。

で、「ベティーブルー」のお部屋もかなり好きです。

「アメリ」と違ってベティー達の部屋は乱雑だし、びんぼーだし(笑。多分)
壁も自分でぶち抜いたりしているし。

それなのにそのびんぼー感がオシャレなのは何故?
何故日本人のびんぼーなわたしの家の様なダサさがないのだろう?
同じびんぼーならフランス人に生まれたかった(ぷぷーー、たったそれだけの理由で!?)

3-13-6.jpg

3-13-7.jpg


インテリアは分かりづらいが、色合いが綺麗でしょー。
壁紙とか。
乱雑なお鍋の下げ方すらオシャレ。
しかもびんぼーっぽいのに(オイッ!)なにげにブルーとイエローで統一。

あーいいな、いいな。
どうやったらこんなおうちになるんでしょう。
とりあえず、壁紙を一部だけ貼ってみる(全体同じ壁紙じゃなく、ポイントに使うやり方)を早くやってみたいです♪♪
おひな様の二回払いが終わるのが待ち遠しい今日この頃です(そればっかり・・・)

おまけ。
今わたしの家の中で一番気にいってるコーナーをご紹介。

3-13-5.jpg
真っ黒だったキャビネットをバタークリームのペンキで塗った上にコーナーを作ってます。
キャビネットが良い具合にすれて、下の黒が出てる(と言うプラス思考)。
ブラック&ホワイトのとこに、赤とピンクとココペリのカラフルさで演出~~~!


なんちゃって。。。。

整理整頓・・・

久々、穏やかそうな(まだ外に一歩も出てないので詳細不明だが)見た目、暖かそうな今日です。

一昨日は孫のりっちゃんの子守をしてきました。
子供ってスゴイですな-。
数週間会わなかっただけで、すごい成長!
まだハイハイは出来ないものの、ハイハイっぽく前にべたっと手をついて、その繰り返しをすることにより、少しずつ前にすすんでいるではないかっ!!!

ついに彼女が狙っていた(?笑)おひな様の(せっかくだから・・・と言ってまだ出してます)桜の飾りに触ることに成功しました!


3-12-4.jpg

真顔!!!


オマケに昨日判明したが、知らないうちにわたしのフラの先生にりっちゃんたら電話していたらしい・・・・。
フラがやりたいのかい?
ケイキフラ、ばぁばと一緒にやろうね~~~るんるん

そんなこんなで、火曜日は子守に加えて、夜グミオ君が横浜で次の日(昨日)仕事があるそうで、うちにやって来て、久しぶりだったので夜中1時半頃まで喋ってました。

なんだかんだで暇は暇で、色々ありますなぁ~

さてさて。

我が家のキッチンは狭いですっ!
自信を持って「狭いぞ!」と言える狭さです。
そして収納が結構ダメダメです。。。
釣り戸棚は高くて使いづらいし、流しの下の収納も高さはあっても奥行きがあまりなく、とっても使いづらいです。

と言って、どんなのが使いやすいのか・・・と言われると・・・。。。
わたしにどんなキッチンを与えても、きっと「使いづらいな~だから片付かないんだよ」と文句を言うこと100%間違いなし!

せめて流しの下の収納が二段になってたら、もう少し綺麗に整理できるのに・・・・。と呟いてみたら、それを聞いた夫が「じゃあ、何とか二段にしてやる!」と言い、100均で突っ張り棒とワイヤーネットを購入してきました。

そしてできあがった二段収納がこちら↓


kitchen.jpg

下に引いてる鰐皮みたいな柄のものは、mon・o・toneさんで購入したブラック&ホワイトのマルチペーパーの中の一番気に入らない一枚。

見て分かるように無駄に高さはあるが、この二段収納にしないと上がすかすかでものすごくもったいないのです。

100均のワイヤーネットを切って水道管に合わせてセットしてくれました♪

これで少しキッチンの収納がきちんと出来るようになりました・・・少しだけね、、、あくまでも。。。
わたしの整理整頓術が未熟なために。。。

こうやってすこぉ~しずつ、亀さんの歩みのごとくでも良いので、今年中に家をもう少し綺麗にしたいです。
おひな様びんぼーから抜け出せたら、壁紙も貼りたいし。
本屋さんに行くたびに、インテリアとか収納の雑誌を見まくっております。
月曜日はIKEAに行きまーす!!
楽しみ、楽しみ~~
フレームとお花は絶対買ってこようっと♪

今月のネイルです。

3-12-5.jpg

ちょこっと脚色してみました(笑)。
まあ、わたしの人生「ちょこっと脚色」だらけでーす!

オマケ。

今日はブログの途中でお出かけしてました。
友達とまたまたキラリト銀座へ。

美味しくてリーズナブルなイタリアンランチを頂いた後、いつもの貴和のカフェで色々作りましたよ~

その中の一個。
サンキャッチャー
光を集めてキラキラ光る可愛いガラスの飾りです。
スワロを使ってよりキラキラに。


3-12-6.jpg


たくさん作って窓に飾りたいなぁ~

※友達にお誕生日のプレゼント頂いちゃいました♪ありがとう~~

楽しい一日♪♪

昨日は友達がうちに来てくれて、日頃の心の疲れを取る且つ喋って笑って明日への活力を養う会を催しました♪♪
この会が本当にいつもワクワク待ちわびるほど、今ではわたしの心の糧の一つとなっています。
こういう時間を共有できる友達がいて幸せ、そして感謝です♪

昨日も泣くほど笑い、しゃべり 色々良いことを聞きました。

その中で「ほめ日記」の存在を教えてもらいました。

ほめ日記・・・自分を思いっきりほめてあげる日記。

日常で人にほめられることがあっても、たいていは謙遜してしまったり、恥ずかしかったり、自分はそんなにやれてる人間じゃないよ・・・と自分を卑下してしまったりとかありますよね。
どちらかと言うと、ダメな自分を自分で責めたり、自分の思い通りにならなかったことで誰かを責めたり・・・と言うマイナスな事をわたしはしてることが多いです。

そんな反面「自分を一番好きなのは自分しかいないよ」とも思っているんだけどね。。。好きなれない自分が多すぎるので。。。

「ほめ日記」は無理にでもその日に起きた出来事の中で自分をほめてあげる事を、自分の手で書き綴るというもの。

ほめ日記の書き方
あさイチ←ちらっと検索してみたらこんなサイトが見つかりました。
まだちゃんと読んでないけど、わたしも密かに続けてる三年日記を、一日一行「ほめ日記」にしてみようと思っています。

そして。
昨日のランチ。
またまた友達がとっても良いものに撮ってくれてサンクス!です。


3-6-3.jpg

先日、フラともちゃん達と行ったイタリアンレストランに感化されて、手作りフォカッチャとペスカトーレ風パスタ(塩味がイマイチ薄っ!!)とローズマリー風味のスープ、ピンクドレッシングのリンゴとクルミのサラダです。

デザートはどっしり系のチョコレートケーキ&無印の桜バーム(季節感を入れてみた)&フルーツです。

3-6-4.jpg

お料理の腕はイマイチ・・・イマジュウくらいですが(汗)、友達と食べるためのものを作るのは大好きです。
何にしようかとか彩りとか考えてる時は結構、わたしにとっては小さい幸せタイム。

次回が楽しみです。

本当に充実した楽しい一日でした。

そして、今日はわたしの誕生日と言うことで、フラ友ちゃん達から素敵なプレゼントを頂きました~~嬉しーーー!
この年になって、プレゼントをもらえる幸せ。
わたしが下手なりにも一応頑張ってフラに通ったからだよ~~(通ったことを頑張ったってことだよ、フラの上達じゃなく・・・・オイオイ)とここでも自分をほめてみましたやっぱり人に見せないところでほめないと・・・と今思ったよ

そんなこんなで、今日の誕生日でまた一つ歳を取ったワケだが、最近あまり見ないQVCで可愛岡田(女優)さんが「歳を取るって、今の歳から一個ずつ歳を取っていけば(マイナスしていけばって言う意味ね)いいのよ~~~!!」と言っていて「な~るほど~~。さすが女優!」と共感したので、自分の中でそういうことにして、ますます若くいられるように頑張ろうと思っております!もちろん、若作り・・・って言うことじゃなくね。(笑)←ややもするとコレをしてるときが多い・・・。

本日はこの誕生日の日にたまたまのネイルデイ。
一応の安く可愛く仕上がる系のコンセプトは昨日考えたので、1時からの予約楽しみに行ってこようと思っています。

夜は近くのファミレスで夫とバースデイのお食事。。。ファミレスってところがなんだが、わたしの提案です。
今、おひな様びんぼーなので(笑)。ばばバカびんぼーとも言う
と言うわけで、お昼は抜きでーす!

オマケ。
先日初めて作ってみたフレンチトースト。
ホテルオークラのフレンチトーストここを参考に作ってみたのだが。


3-6-1.jpg

焼き上がりはものすごーーーく、ビックリするくらいに膨らみ、「おおぉおおおーーー」と自分が作ったものへの我が目を疑ったが、お皿にのっけて数秒もたたないうちにしぼんできました・・・・。
このサイトにある写真のようにいつまでもふっくらを保つにはどーしたら良いの?

でもほぼほぼ24時間近くつけ込んだので、プリンのような食感とお味でした♪
時間はかかるけど(漬け込むので)かなり美味しくできますよ。

しかし。

3-6-2.jpg

食パン四枚切りを使ったのだが、最後の一口がどーしても胃もたれして食べられませんでした・・・・。
ま。フラから帰ってきて食べたけどね・・・総摂取カロリー一緒だけどね・・・・。


3-6-5.jpg

昨日頂いたブーケ。
ほんとにかわいらしいです。
春が一足先にうちにやって来たよ♪

アーリーレッドドレッシングと自家製フォカッチャ

今日は楽しいひな祭りですね♪♪
我が家の(って一緒に住んでないが)初孫りっちゃんも初節句です。
可愛い写真をもらいました


3-3-1.jpg

夏のワンピースを着てるのは何故?可愛いけど(えへへ)と思ったら、アヤがミシンを買ってさっそく作った一着だそう。
おおーーー!!!
ばぁばもスワニーで生地を買ってきてとっとと作ってやらねば!!!
可愛いのを作るぞーーー

昨日、かなりの暇だったので(今日もだが・・・言ってしまえば毎日だが)自転車でちょっと離れたところにある100円ショップ「ダイソー」へ行き、かれこれ2時間近くウロウロしていました。
今回は実用的なものばっかり買って来ました。

その中でコレは結構良いかも!と言う一品。

びんぼーで美容院にあまり行けないわたしにはびんぼうパーマが必須です。
びんぼう(貧乏と漢字で書くとあまりに悲惨な感じなので、ひらがなで)パーマとは!?
貧乏パーマについて LOCARI←わたしがよく見てるサイト「Locari」。ファッション雑誌よりためになるよ♪

↑ここに出ている貧乏パーマを色々試してみたが、わたしの超~が付くほどの猫っ毛にはどれもあまり効果なしでした。。。
と言ってヘアアイロンばかり使ってると、ただでさえ猫っ毛ぼろぼろの髪がさらに悲惨になるので、何か良いものはないか・・・と思っていたところ!

コレを見つけたぞ!

3-3-4.jpg

びんぼーパーマ用カーラー(とはどこにも書いてないが)。
良くある黄色い丸いスポンジで出来てるカーラー。あれも良いには良いが、わたしの様な猫っ毛の人の髪は、スポンジの中に髪の毛が吸い込まれてしまい(一体いつ!?)朝起きると絡まりすぎて、結局スポンジを切って外す事になることが多かったのです。。。
こいつなら吸い込まれることもなく良いかも!

と思い、昨日使ってみたら、寝てるときに痛いこともなく、朝突拍子もないゴージャス頭になってました♪♪
朝ゴージャス頭になっても小一時間もすると、普通のカールになるからちょうど良いんです。

ちなみに貧乏パーマのソックスバン(つま先を切ったソックスにポニーテールの髪を巻き付けてお団子にして一晩寝るやつ)も試してみたが、こんな感じでした。

3-3-5.jpg

写真みたいなゴージャスな頭にはなりませんでした・・・。

巻くのも三つだけだし、これで髪も傷まずパーマヘアが楽しめるぞ!

さてさて。
本題のアーリーレッドのドレッシングですが。
ダイソーに行ったときにスーパーもあったので、そこで紫タマネギを一個購入。
さっそく朝作ってみました。
FPにオリーブオイルと調味料などを入れて、水にちょこっとさらしたアーリーレッド入れて回すだけ。


3-3-6.jpg

キャーキャー、見事にピンクのドレッシングが出来たよ♪
ウエックに入れて保存です。
これでリンゴとクルミのピンクドレッシングサラダを作ってみようと思ってます。
わくわく

そして、簡単にできるらしい風の噂を聞いてフォカッチャも作ってみました。
こねるのはHBさんにお任せして、発酵までHBです。
発酵を終えたらオリーブオイルを全面に塗ってローズマリーと岩塩を散らして、少し休めてから焼きました。


3-3-3.jpg

いびつ~~いびつすぎる!

しかし、切り分けてしまえば良いのだ。

3-3-2.jpg

表面カリっと、中は焼きたてはふわふわです(冷めてからはどうなるか分かりません・・・)。
もう少しオリーブオイルを塗れば良かったと言う反省。

ま、こういうのは作ってる過程が楽しければ、それでイイのだ!

今日のひな祭り。
夫と二人の老夫婦の寂しいひな祭りだが、ピンクのドレッシングサラダと無印の「イチゴのガトーショコラ」を作ってみようと思ってます♪
無印の「いちごのガトーショコラ」、バレンタイン用なので今お安くなってますよ♪

該当の記事は見つかりませんでした。