TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

素敵ランチ会とジャーサラダ♪♪

昨日はフラの前に、フラともちゃん達と楽しいランチ会が催されました

お友達が働いているイタリアンレストランを予約してもらい、美味しいパスタランチのセットを頂きました♪


2-25-1.jpg

なんと!
綺麗なピンク色のドレッシングがかかったサラダ。
ピンクを見ただけでテンションが上がりますよね♪
紫タマネギを使って作るらしいので、今度家でも作ってみようと思います


2-25-2.jpg

サーモンとキャベツのジェノベーゼ。
夏メニューとのことですが、とっても美味しかったです。


2-25-3.jpg

デザートをご厚意で頂きました(*^_^*)
どれもとっても美味しいデザート。
マカロンも可愛いです

この他に具だくさんのセロリ風味のスープもついています。(上手く撮れてなかったので・・・残念。。。)

こんな美味しいランチを頂いて、お腹いっぱいの後に友達の家でお茶しました。

お手製とは思えないプロなアールグレイのシフォンケーキ。
盛りつけもわたしと違って綺麗!!
お腹いっぱいだったはずが、ぺろりと頂いちゃいました♪♪

2-25-4.jpg


生クリームがまるでアイスクリームのよう。
わたしも今度やってみよう~~

お腹も心も満たされた一日でした。
もちろん、その後のフラも頑張りましたよ~(笑)。
でも、昨日のメインは↑こっち(笑)。
楽しい時間を共有してくれた友達に感謝でーす

そして、今日はなんの予定もなしの気ままな日。

朝から届いたメイソンジャーを煮沸消毒いたしました。

2-26-1.jpg

煮沸は簡単。
水から瓶と中蓋とアルミの外蓋をお湯が沸騰するくらいまでグツグツします。
その後10分~15分おいて、トングでつかんで外に出して自然乾燥させました。

うちにある一番でかい鍋でも二個しか入らないので、数回に分けて煮沸。

さっそく乾燥したジャーにサラダを入れてみましたよーー!


2-26-5.jpg

ぎゅーぎゅーに詰めるのがポイントだそう。

一番下にドレッシングを入れて、固い野菜から入れていきます。
本日はドレッシングは三本のジャーに違うのを一つずつ50cc入れ、ゆでたブロッコリーとジャガイモ、お豆、薄くスライスしたニンジン、ツナ、コーン、ヤングコーン、ミニトマト、最後にレタスを入れてみました。


2-26-3.jpg

見た目も綺麗。
このまんま蓋をして冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫に入ってる姿も見るだけでわくわくしますよ♪

食べるときはもちろんこのまんまじゃ食べにくいのでお皿に出しますが、これからのシーズンお花見なんかに行くとき、お弁当にして持って行っても良いそうです。
おお~~是非是非やってみたいっ!そのためにも早く暖かくなって桜に咲いて欲しいーーー!!

お花見にはWECKにデザートも入れて、メイソンジャーには段々に入れたちらし寿司なんて綺麗かも♪

ジャーを楽しもう♪♪

晴れて暖かくなる、気温も3月中旬並みでしょう~と言う天気予報を毎日信じて暮らしているが、いっこうに晴れもしないし、春一番も吹かないし、全然寒いし!!!!
本当にとっとと春になって欲しいと願って、毎日を送っております。

さてさて。
最近、あっちこっちでオシャレな写真などで紹介されているメイソンジャー。



39fcb84d28fa4f75ea33b3c37b6b27ba.jpg

出典item.rakuten.co.jp


このガラス瓶の中にサラダを入れたり、スウィーツを入れたり、お部屋のインテリアにしたり・・と使っても眺めてるだけでも楽しいガラスのジャーです。

ほんわか欲しいなーとそれほどの意識もなく思っていたのですが、先週の金曜日にアヤのところにりっちゃんの子守に行ったとき。
アヤのところでしか観ないお昼の番組「ヒルナンデス」(だったと思うけど)で、メイソンジャーに入れたサラダを食べられるお店を紹介していて「むむ!!ほんのりオシャレだなーと思っていたが、かなりの可愛さではないか!!」とりっちゃんを抱っこしながら思ったのでした。

これは!この瓶は(瓶じゃなくてジャーですよ、ジャー)結構な度合いで欲しいかも!!!

そう思い、さっそくりっちゃんにミルクを飲ませながらスマホで色々探しましたが、割と高い・・・・・。
ガラス瓶で煮沸出来て密閉も出来るから、そりゃ~100円ショップの瓶達より(ジャーだよ、ジャー)高くてもしょうがないかとも思うが、買っても上手く使えるか分からないし、んーーーどーしよぉ~。

迷いに迷いながら子守をしていたらアヤが帰ってきたので、「さっきテレビでメイソンジャーとか言う瓶を紹介していたが、結構な度合いで欲しいのだが、どこに売ってるんだろう」と言ったら、「あーメイソンジャーね。(やはり知っていた)流行ってるみたいだね。その辺の雑貨屋さんとかに売ってるんじゃないの?」と別に欲しくもなさそうである。。。。

しかし。
瓶が割と好きなわたしはメイソンジャーが本気で欲しくなって来たのです。

家に帰ってからもメイソンジャーがいかにオシャレに活躍してるか・・・の記事ばっかりネットで見てました

mobile_____.jpg
出典: Pinterest

ほら!ほらほらサラダだけじゃなく、こんなに可愛いスイーツまで簡単にデコレーションできてしまうんだよ。

mobile1.jpg
出典: Pinterest

しかもしかも~こんな風にケーキも焼けるのだ!

どうしたって欲しいぞと思い、ついに夜迷いに迷った挙げ句、楽天市場でポイントがたまっていたので、ポイントで買える分だけ3本注文しました。


↑こちらのレギュラーサイズ480㎖クリアを三本。
何だかどこも売り切れで、ここも売り切れてる可能性があったが、とりあえず「売り切れ」と書いてなかったので注文してみたわけです。(今はもう売り切れになってました・・・・。)
いつ届くか分からないが気長に待とうと思い、土曜日家の近くの「グランツリー」に行ったら、なんと!メイソンジャーのリミテットバージョンのブルー480㎖サイズが売ってるのを発見!
ここでも結構迷った挙げ句2本買ってしまいました。

その他にメイソンジャーじゃなく、WECKのガラスジャーも買ってしまいました。
こちらはゴムパッキンとクリップが別売りになっていて、完全密封真空状態で色んなものが保存できる優秀な瓶です。

main.jpg
出典http://www.marcs.co.jp/WECK/

まあオシャレーーー!

それに加えて。

昨日、友達と念願のセリアに行き(家に近くにないので、割と頑張って自転車で行ったところにあります)そこでも色んな瓶・・・ガラスジャーを買って来ました。


2-24-1.jpg

中でも可愛かった「電球型の瓶」。
可愛いので三個も買ってしまいました。
何を入れようか・・・今考え中ですが。

2-24-2.jpg

一つにパーティーピック(これもセリア)を入れてみました。
蓋がしまってないと普通の可愛い形の瓶ですが。
でもセリアさん!なんとクォリティーの高いショップ

セリアとランチで豚骨ラーメンの一風堂へ行き、満足満足~~でうちでアフタヌーンティをしました♪♪
そこでさっそくメイソンジャーではなく、WECKのガラスジャーに盛りつけたオレンジケーキとチョコレートブラウニーとイチゴのパフェを作ってみました。
お友達が撮ってくれた写真です☆
またまたすごーーく良いものの様に撮れていて、嬉しい!!

2-24-9.jpg

オレンジケーキ、ホイップクリーム、イチゴ、チョコレートブラウニー、ホイップクリーム、イチゴ、オレンジケーキ、ホイップクリーム、イチゴの順に盛りつけてます。
そこにパーティースティックといちごポッキーも添えてみました。
楽しいーーーー大自己満足ーーー!!!
カロリー的にもケーキ一個よりクリームもスポンジも少ないし(多分)イチゴを多めに入れてるので、気にしないで食べられそうですよ~(^^)/
楽しい一日でした。

そして、今日。
期待してなかったメイソンジャー3本が届きました。
割とあっさりあっと言う間に届いたので嬉しいです。

2-24-23.jpg

次回はこれでジャーサラダを作るぞーーー!

今日はまたまたWECKを使って、昨日のパフェの残りの材料で一人アフタヌーンティをしました

2-24-5.jpg

2-24-6.jpg

今日のは入れるものがブラウニーとイチゴが三個とホイップクリームしかなかったので、一番下にグラノーラ(なかなか食べきれずに残ってたもの)を入れて、その上にプレーンヨーグルト、イチゴソース、ブラウニー、ホイップクリーム、市販の焼きプリン半分、そしてホイップクリーム、イチゴを飾ってみました。

ジャー生活、楽しすぎます!
今後はサラダもだけど、白インゲン豆などの水煮やトマトソースなどを入れて保存しようと思います

オマケ。
りっちゃんのおひな様

2-24-7.jpg

おひな様の飾りの被布がピッタリ

家を綺麗にしたぁあい!!

ブログから遠ざかって早二週間・・・・。
ちゃんと日々を記録しておかねば・・と思いつつも、時はなんとな~く過ぎていってしまいます。

家の中ももう少し綺麗にしたいし、また壁紙も貼りたい!!とそこはかとなく思っております。

それはちょこっとおいといて。

沖縄から帰ってきて友達とランチ&お茶しておおはしゃぎしたり、今月もネイルにも行って来ました。
なんとかお安く&だがしかし、可愛いネイルがしたい!!と友達と色々考えた末、今回はラメグラデーションにしました。


nail20152.jpg

ピンクとパープルの二色でラメグラデにしました。
欠かさずストーンはつけます!(笑)。

来月はワンカラーにしてラメラインを入れてもらおうかな~と考え中。
毎月楽しみです。

さてさて。
家を綺麗にしたい・・・と言うダイエットと同じく、わたしの永遠のテーマですが。
今日はちょこっとマイナーチェンジをしてみました。

まずは家電(かでんではなくいえでん)の周り。
Beforeの写真がないから、うちを知らない人は何がどう変わったか皆目分からないでしょうが・・・


bon1.jpg

買ってきたは良いが、どこにどう置いたら様になるのか全く分からなかったIKEAのキャンドル。
三個セット。

以前に買ったセリアのラベルシールを貼って、三個ばらばらにあっちこっちに置いてたのをひとまとめにしてみました。


bon2.jpg

上から眺めた図。
まあまあ可愛いじゃないか・・・・ふ。。。自己満足。
フェイクなポトスも置いてみました。

しかし、家電(かでん・・じゃなくいえでん)って今時必要だろうか・・と考えますよね~
ほぼ化粧品とサプリのおすすめのお電話しかかかってこないし・・・今やそれすらもかかってこず、たまに着信があったと思うと「非通知着信」・・・・真夜中とか明け方3時とか・・・・ご苦労なことです、、、、
ちなみにうちは非通知はかからないようになってるので、真夜中にいたずら電話で起こされることはありません♪

そして、トイレの中のシェルフ(なんて言うオサレさんなもんでもないが)も取り替えてみました。


bon3.jpg

たくさん買ってあったセリアのボックス型の棚をワトコオイルを塗って、角に装飾の金具をつけてます。
家に何個もある羊ともう今はなくなってしまった「イーストサイドトーキョー」のフェイクフラワーを飾ってみました。

ちなみにトイレをセルフリフォームしたときに、ここには木の↑コレに似た棚が画鋲で付いてましたが、夫のやつがトイレが終わった時にその棚を肘で吹っ飛ばし、そこに飾ってあったハート型のサボテンが行方不明・・・・まさかのトイレに流された疑惑があります・・・詰まったらどーするんや!!!???
未だに見つかっておりません・・・・・・・。。流されて一体どこへ?

それからはここの棚はしっかり木ねじで止めまくってます。

マイナーチェンジをしたので、他も色々変えてみたくなっています。
壁紙も貼りたいですな~。
しかし、今はお金がないのでちょっと我慢。
来週、友達とセリアに行く予定なので、それを楽しみに何を買おうか今から計画を立ててます。

オマケ。


coffe1.jpg

グランツリー武蔵小杉の中の「白ヤギ珈琲店」のホワイトチョコレートミルク。
こっくりしていて、寒い日には持って来いのドリンクです。
(しかし一気に体脂肪激増です☆)

寒さからの逃避行~沖縄旅行

先月の30日から昨日まで、寒くてたまらない関東地方から逃げるように沖縄に旅行に行って来ました。
今回が沖縄は四度目です。
一度目はまだ若くて可愛かった(?)20代前半の頃に、まだ結婚してなかったが夫とチャラチャラ遊びに行きました。
初めての沖縄の海の綺麗さに感動しました♪
その海が新原(みーばる)です。


miibaru1.jpg

前回10月の新原ビーチ。まだ暑くて海水浴をしてる人もいました。

miibaru2.jpg

今回の新原ビーチ。
この格好で分かるように沖縄もまだ寒い・・・ですが、関東の比じゃありません。
こちらの梅春くらいの暖かさでした♪
(わざわざ同じ場所で同じようなポーズで撮ってみた
わたしにとって沖縄というと、まずこの新原(みーばる)なので、最初に載せてみました。
行ったのは三日目ですが

今回良かったのは、閑散期なのでホテルが空いていたため、お値段プラスしないと泊まれない「オーシャンビュー」の大きい方のお部屋にしてもらえました♪
基本、全室オーシャンビューなのですが、前回はスタンダードルームでどっちかって言うと海は端っこにちょっと見えるだけのお部屋だったので、ホテルさんのびんぼー旅行者に対する優しいご配慮に感謝です。
沖縄に来る時はもうこのホテルと決めています。
北谷(ちゃたん)のアメリカンヴィレッジにある「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」。朝食もバイキングが充実していて、沖縄のソーキそばもサーターアンダギーも豚の角煮もタコライスもそしていろんなチャンプルも毎朝楽しめます☆

沖縄に来たら鉄板の「美ら海水族館」。今回は修学旅行生がいなかったので、ゆっくりしたムードで楽しめました。

tyuraumi.jpg

ここはジンベイザメとマンタが人気者だが、そんな人気者達に紛れて泳ぐ人面魚!
のうのうとしたこのおっさんの風情が好き。

前回は台風で中止となった「おきちゃん劇場」(イルカショー)も数年ぶりに観ました。

okityan.jpg

健気なイルカジャンプ♪
一生懸命過ぎて泣けてくる。
えさが欲しくてやってるんだったら、もうおやめ!やめていいよ!!と言ってやりたくなるのはわたしだけでしょうか?
夫が言うには「イルカも遊んでるんだから」・・・・そうなのか!?

まあまあ、そんな色んな感情が浮かび上がる、本来は楽しい「イルカショー」でした(アハハ~~アハハハハ~~)。

そして、今回は前回行かなかったところへ行こうと言うことで。
美ら海のもう少し先の「古宇利島」に行って来ました。


kaityudouro1.jpg

古宇利島へ渡る古宇利大橋。
お天気がたま~に晴れるって感じの曇りだったのですが、お天気が良いと絶景が楽しめるスポットです。

フルーツランドでたくさんのフルーツのなる木を見た後、プチスイーツをもらいました。

tinnsukoudeza-to.jpg

このスイーツ、なんとタルト生地の代わりにちんすこうを使っております!

新しい!!新しいちんすこうの使い方!

三日目はうるま市の「海中道路」を通って「伊計島」に行きました。

kaityudouro2.jpg

薄い雲の合間から差す朝の光が美しかったです。

そこから中城村にある世界遺産に指定されている「中城(なかぐすく)城跡」へ行ってました。

世界遺産に認定されてるが、ほぼ人が来ていなくて隠れた名品の風情。
琉球王国のお城の跡がまざまざと分かる場所です。

nakagusuku.jpg

ものすごく広いお城の跡。

しかし、わたしはお城の跡よりもっと興味津々なものを発見いたしました。
コレです!

haikyo.jpg

中城城跡の外れに建つ、立ち入り禁止の廃墟。
上へ上へと連なる、かなりの大きさの建物。
一体なに?

周辺に何も書いてないし、廃墟と言ってもかつて誰かが住んでた気配もなし。。。
こ、怖い!!面白いほど怖い!夜だったら泣くほどの恐ろしさ!

何だか分からないと更に怖いので、グーグルマップで調べたら。

この廃墟は本物の廃墟でした♪軍艦島がキングオブ廃墟ならこいつはわたしにとってクィーンオブ廃墟です

これは「中城高原ホテル」として1970年代に建てられたが、途中海洋博などがあり企業が倒産してしまい、建築途中のまんま30年以上も廃墟としてここに建ってるものだそう。
おーーぞくぞくする!←廃墟好き。
ウォータースライダー付きのプールなども出来る予定だったホテルだそうです。
中城高原ホテルについて←詳しい廃墟情報♪
とっても入っていたい衝動に駆られるが、立ち入り禁止なので外から見て我慢。
取り壊される予定だそうだが、残して欲しいーーー(と言う勝手な個人的意見)

ここはまた是非来たいところです。

その他、夫の要望でひめゆり平和記念館に行き、新原ビーチ(最初の写真のところ)でグラスボートに乗って熱帯魚を観たり、玉泉洞という鍾乳洞へ行ったりしました。

やっぱり沖縄はイイですな~

次回は6月頃にまた沖縄に行く予定です☆
行ける限り行きたい沖縄です。

さてさて。
本日は節分。
恵方巻きを作りました。

ehoumaki.jpg

端っこを切って食べてたらお腹いっぱいになってしまいました・・・・。
残った卵焼きも食べたし・・・・。
今年も良いことありますように。

オマケ。。。
今録画した「ドクターズ最高の名医」を観てたら、わたしと同じ病気の男の子が出てきて、オペするか迷ってるシーンが。。。
どんなオペをするのか興味津々。

該当の記事は見つかりませんでした。