TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ありがとうございました(*^_^*)

年越しそばも食べ終わり、のんびりと紅白などを見ています。


shiroyagi.jpg

今年のラストカフェ。
白やぎ珈琲店の「しろやぎコーヒー」。(ウインナコーヒーです☆)


mochi.jpg

のし餅を切っております。

さてさて。
昨日の欲しいコートですが。。。。

今日、グランツリーのお店に見に行ったら、同じのはなくて、わたしが良いと思っていたのは若干デザイン違いの物でしたが、もうブラウンしか残ってないとのことでした。

結局。。。。

urbanresearchのオンラインショップから注文してしまいましたーーーワーイワイ
欲しい物は必ずや手に入れる!を来年もモットーに生きていこうと思います。笑。

残り一着だったみたいで注文して良かった~~

Blogを見に来てくださった方、サークル関係の方々、お友達、家族、今年も本当にありがとうございました。

楽しいことが盛りだくさんな今年でした。

アヤの結婚式、孫の誕生、感動することも多い一年でした。
両親も元気に一年が送れました。

たくさんの感謝を来年に向けての原動力にし、これからも前に前に進んでいきたいと思います。

皆様も良いお年を!
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
笑顔でいっぱいの一年にしようね~~~

ガッツリLAUNCH&ウィンターセールで欲しい物☆

一昨日から来ているグミオが、明日から長野の方へスノボに行くが今日は暇と言うので、お昼をみなとみらいのランドマークにある「シズラー」に食べに行くことにしました。
やはり男子は肉!ですなー。
わたしは肉があまり好きじゃないので、ほぼハンバーグくらいしか食べないが、今年最後のグミオとのランチだし、今年まだ食べてないガッツリステーキにでもしてみましょうかね~と思って、シズラーにしました。太っ腹!!

年末だし、シズラーはもうランチタイムがないので(平日しかランチタイムがないみたいです。と言うことは~23時までいてもOKってこと?笑・・・いないけどね。。。)混んでたら嫌なので、当日のしかもお昼の12時に電話して2時半からを予約しました♪
これで安心、安心。いつでもどこでも予約だよ!

予約したら、多少混んでいて欲しいよね~。
混んで待ってる人の中を先に通されたいよね~←ただの見栄っ張り。

しかし。。。

予想に反して2時半のシズラーは誰も待ってる人なんておらず、予約しなくても入れたじゃん・・・・って感じでしたま、いいよ。何にせよ入れたんだから。

ガッツリステーキを頂くために、今日は朝は野菜ジュースと紅茶だけにしたんだから。
140グラムのステーキとチーズトースト二枚と、サラダバーとデザートを堪能いたしました。


launch12.jpg

肉肉~今年初で今年最後のステーキだ!
お肉の食べ納めでもありました。

さてさて。
我が家のおせち(と言っても昨日の栗きんとん以外は買ってきたやつ)を、恒例~夫が盛りつけました。

osechi2014.jpg

もう昨日から食べ始めています・・・一体何のためのお節なんだろう?毎年疑問。。。

あっちこっちでウィンターセールが始まってますが、そんな中でわたしが欲しいもの。

coat2014.jpg

URBAN RESEARCH のムートンコート。

武蔵小杉のグランツリーにディスプレイしてあるのを見るたびに「ああいうのが欲しいんだよね~」と言う、まさにわたしの欲しいコートの理想型。
定価21600が今なら15120円ですってよ~~~。
古いZARAのムートン調(”調”だからね、あくまでも)をもう5年くらい着てるから捨てて、コレが欲しいな~~~
15120円かーーーーー。誰かわたしにお年玉をくれんかのぉ~~。
あーーー欲しい欲しい欲しい欲しい。
どっかに忘れていたへそくりとかないかしら~

どーにかして手に入れた暁には、来年コレを着てあっちこっちに出没しまーす!

簡単栗きんとん出来上がり~☆

簡単栗きんとん、できあがりました♪

ただ、サツマイモを切ってアク抜きし、くちなしの実と一緒に柔らかくなるまでゆでて、栗の甘露煮の蜜を入れて練ってお砂糖を入れて出来上がりです。
お塩も少し入れると良いかも。

裏ごしもしてないけど、家で食べるのはコレで充分。
栗きんとんはスィーツ感覚なので、あっと言う間になくなりそう。
第二弾は水飴を使って作ってみようと思います。


oasti3.jpg

栗きんとん作り

年末ですなぁ~

お天気の悪い今日は、おせち作りをしています。
そんなにいろいろな種類の物は作りませんが、栗きんとんだけは外せない~~

栗もたくさん入れたいので、安い栗の甘露煮を何本も買ってきました。


oseti2.jpg


「割れ栗」と書いてある。
だから安いのだろうか?
一瓶152円。
この際、どこ産で割れていようが構わない!そんなに食べ物にこだわっておりませんのよ~


oseti1.jpg

くちなしの実を入れてきれいな色が付くといいな~。

うちは今グミオが来ています。
31日からスノボに行くので、スノボを取りに来がてらうちから行くそうです♪♪

楽しい年末を過ごしましょうね~

チョコレートドーナツ

映画館に観に行きたかったけど、単館上映だったので観に行けずにロードショーが終わってしまった映画『チョコレートドーナツ』を今日DVDで観ました。

チョコレートドーナツ←公式サイト

以前、NHKの「あさイチ」で紹介されていた映画です。

ゲイバーでショーダンサーをしているルディとゲイであることを隠しながら弁護士をしているポール。
ポールがルディの店に来たことから二人は知り合い、お互いに惹かれ合って行く。
ルディと同じアパートに住むダウン症14歳の少年マルコ。
マルコは麻薬中毒の母親からネグレクトを受けていた。
そんなマルコをルディは自分が引き取って育てたいと願い、ポールと二人で親権を巡って裁判を起こすが・・・。

と言うのがネタバレしない程度のストーリーです。

全編に流れるルディの歌が切なさを醸し出していて、ルディとポールとマルコが本当の家族になって欲しいと心から願わずには観られない作品。
法律とか偏見がこんなに優しい人たちを苦しめるのか・・・といたたまれない気持ちになります。

結末はわたしの予想外の出来事が起こり、とにかくすべてに渡って大号泣(またか・・・)でした。
多くは書けませんが、感動とかを超えた涙、涙のストーリーでした。

この年末からお正月にかけて、一人でも多くの人に観て欲しい!!!

人間ってなんて優しく、でも考え方が変わるとなんて平気で残酷なことをしてしまうんだろうと、考えても答えの出ない深いところを描いた作品です。

今年最後に観るのにふさわしい、良い映画でした。

NHK「あさイチ」、素晴らしい映画を紹介してくれて感謝です。

最後に観るにふさわしい・・・と言いつつ、今後「ブルージャスミン」(ケイト・ブランシェットがアカデミー主演女優賞獲得作品)「8月の家族たち」(アカデミー賞ノミネート作品)「ワンチャンス」(ポールポッツの半生を描いた作品。ゴールデングローブ賞ノミネート作品)と話題作を目白押しで観る予定。
さらに「罪と罰/マッチ工場の少女」(アキ・カウリスマキ監督の代表作2作品をHDニューマスター化。ドストエフスキーの古典文学「罪と罰」に挑んだ処女作『罪と罰 白夜のラスコリーニコフ』と、ささやかな幸せを求めても得られない人々をアイロニカルに描く『マッチ工場の少女』を収録。 ・・だそうです。なんだか観たいじゃ~ありません?)をこの一週間に観る予定です。

お正月は出かけない限り、時間の許す限り、映画三昧の日々である予定です。しあわせ~

年賀状もようやく出来上がり~
喪中のお知らせを頂いた方は寒中お見舞いを出そうと思いますが、初めて出す方がもしや喪中だったらどうしようと思って調べたら、喪中のお知らせは「喪中なので年賀は失礼させていただきます」と言う相手の方からの欠礼のお詫びであって、知らないで出したからと言って失礼ではないそうなので、気にしないで出すことにしました。
日本の礼儀作法とかしきたり・・・この年齢になってもまだまだ知らないことが多く、たまにとまどいます。

クリスマス会♪


thNASIVAB8.jpg

今年もクリスマスがやって来ました♪♪
誰もが言うが、一年が本当に早いですな~
まあ、考えてみればたったの365日しかないんですもんね。
なんとか毎日を大事に生きていきたいです。

今日はフラのクリスマス会。
今年最後のフラです。
ハワイ語で「メリークリスマス」のことを「メレ・カリキマカ」と言います。
ちなみに「明けましておめでとう」は「ハウオリ・マカヒキ・ホウ」です。この二つはバッチリ覚えたよ
「またお会いしましょう」は「アフイホー」です。

・・・などを覚えたところで英語が出来ないので、ハワイに行っても何の役にも立つまい・・・・

クリスマス会の飾り付けのために、こんなのを昨日は作りました。

kazari1.jpg

折り紙で簡単に作れるオーナメント。
つるすと可愛いです。

昨日は飾りを作るために100均で折り紙を買ってきたので、しばし童心に返って折り紙に没頭しました。
色々出来てなんと楽しい!!!折り紙、りったんにも教えてあげよう~

さてさて。
うちは夫婦二人だけなので、クリスマスらしいクリスマスもしないのですが、ケーキだけは一人一個(15号のデコレーションサイズが・・・です)。

ちなみに

vake2.jpg

夫のはこちら。
不二家のチョコレートバタークリームのケーキ。
わたしも食べますけどね。


cake1.jpg

こちらがわたし用。
シェリーブランと言う美味しいケーキ屋さんの「プリンセスストロベリー」

もちろん二つともまだ冷蔵庫にあります(笑)。
お昼はちょこっとこれらを食べて行こうかな。

そして。
昨日ハチミツで煮たレモンを使ってケーキを作りました。

okasi1.jpg

煮たレモンをトッピングし、溶かしたホワイトチョコレートとレモンジャムを入れ込んだ焼き菓子です。
卵白を固く泡立てたので、ちょっとスフレっぽいケーキになりました。

さー、クリスマス会の用意。
少し練習して行こう。
「カネオヘ」という曲と「ホワイトクリスマス」を踊ります♪
あまり着ていなかったドレスを持って行こうっと。

癒やしのりったん(*^_^*)

日曜日。
みなとみらいの赤レンガ倉庫の『クリスマスマーケット』に行ってきました。
クリスマスマーケットin横浜赤レンガ←公式サイト。
クリスマスの雑貨ではなく、ほぼ美味しい物屋台が並んでます。
毎年、夕方~夜にかけてイルミネーションを見に行くのですが、今回は真っ昼間に行ったので、屋台の美味しそうな匂いをかぎながら歩いただけでした(笑)。
明後日までの開催です。

真っ昼間でも絵になる赤レンガ。


2365343.jpg

2365347.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4143.jpg

下が屋台になっている屋根にキリスト様やマリア様、羊飼いや博士たちが飾ってあります。

さてさて。
クリスマスマーケットを早々に引き上げたのは、孫のりったんを預かることになっていたからです。

やって来ました!りったん、生後半年。
パパのカッコイイ車のチャイルドシートに座って、わたしの顔を見るなり大泣き・・・・がーんがーんがーん
ちょうど人見知りの時期なので仕方ないか・・・。

で、飲み会に行くアヤと旦那さんはあっという間に出かけてしまい、残るは大泣きのりったんと20年以上子育て経験お休み中であった老夫婦・・・・。。。

わたしにはすぐに心を許したらしきりったんだったが、それでも泣きながら必死でママの姿を探すも、いるのはじーさんのみ。。。
しかも、じーさんである夫が側に行っただけでピーピーキャーキャー大泣き。

しかし!
一応、二度の子育て経験&6年間の幼稚園教諭経験のわたしは(なにをエッヘン状態で言ってるのか・・・)泣いてる子にはびくともしないよ~

泣くのを無理矢理じーさんである夫が抱き上げたら、目線が上に変わったためかわたしを見てニコニコ笑い。
ほっとしました。

が。

じゃあ、じーさんにも慣れたであろうと、わたしがだっこするとじーさんを見て大泣き・・・。
で、また夫が抱っこすると最初は大泣きだが、わたしを見てニコニコ・・・。
それの繰り返し・・・・。

りったんよ!
じーさんを見て大泣きしてるが、あ~たを抱っこしてるのは一体誰だと思っているのだ?
じーさんだよ!
大丈夫か、りったん!しっかりしろ、りったん!!!

その後もわたしが抱っこすると、わざわざじーさんを必死で探しては見つけると大泣き・・・なに?怖い物見たさ?
大泣きのりったんに大笑いしました。

そして、夫がグランツリー武蔵小杉のオープン記念でもらってきた『妖怪ウォッチ』の風船を気に入ったらしく、必死で遊んでました♪

IMG_4150.jpg

IMG_4153.jpg

泣いたため目が腫れぼったくなったりったん。

この後に無理矢理じーさんにお風呂に入れられ、ピーピー大泣きし、疲れたのかミルクも飲まずに寝てしまいました。

寝てる隙にお風呂に入って出たら、ママが帰ってきてました~ほ。

起きてママを見てにっこりなりったん。やっぱりママの威力はスゴイよね~わたしはアヤとグミオにこんなに慕われていただろうか?

昨日は一日ママがいたのでご機嫌のりったんでした。


2015年賀状


年賀状にしようと思い、アヤに撮ってもらったりったんとのツーショット。
実際は写真は一緒だがデザインは変えましたよ♪

さー、今日は忙しいです。
今レモンのハチミツ煮を作りました。

lemon.jpg

この後は年賀状が足りなくなったので買いに行き、ケーキを二個違う店に予約してるので取りに行き、100均にも行きたいんです。

明日はフラのクリスマス会です。
お楽しみ満載の年末、皆さんも体調に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~

カップシフォンケーキ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリスマス気分高まる!!

今日は朝からグダグダ続きです。

まず、友達がLINEにメールをくれ、送ってくれたスタンプが可愛かったので「ん?わたしコレ持ってたっけ?」とそのスタンプをクリックしたら(クリックするとそのスタンプのとこに飛べますよね~)実にわたしも持ってるスタンプだった上に、変なとこをクリックしちゃったみたいで、いきなりお返事の言葉を書く前によりにもよって怒った顔のスタンプがあれよあれよと言う間に送られてしまいました~~~トホホホホ過ぎる。。。。
こいつです・・。


coco1.png

挨拶の前にいきなりコレ!!!
本当に朝からすみませんの一言です
しかし、こんな怒った顔のスタンプを使う時があるのだろうか?
あ~若い子なら彼氏に待たされ続けた場合などに使えるのか・・・・。
今のわたしには無用で危ないので消したい!けど他のが可愛いので削除も出来ない・・・

そしてそして~

昨日はフラで今年最後の納めの会=茶話会があり、非常に楽しみにしており、帰りは遅くなるし寒くなるだろうと予測して、つい最近「ベルメゾン」で購入した真っ白いパンツをはいて行ったのです。
が、そのパンツが真っ白な故に多分ブーツインしたブーツの色が写ってしまい、膝位置の後ろが青っぽく汚れてしまいました。ブーツは黒ですわよ・・・。

結構な汚れ具合で一回しか履いてないのに非常な悲しさで、なんとかこの汚れを落としたい!!!と言う一心でシミも汚れも一発OKみたいな洗剤を塗りつけて洗ったのに、ちぃーーっとも落ちてないではないか・・・・

そこでもう一度、ピンポイントで洗剤を塗りたくって洗濯したが、まだシミは見える。。。

三度(みたび)漂白剤をピンポイントにつけて洗濯。
ようやくシミは肉眼ではそうそう分からない程度に落ち付きました・・・良く見りゃ分かります・・・・
しかし、これで良しとしないとわたしは今日一日中たった一枚の白いパンツに翻弄させられることになる・・・と思い、ハッキリ言って妥協です!!!

さらにさらに。

このブログのテンプレートをもっとすっきりしたものに変えたい!と思い、いろいろ探しましたが、わたしのお眼鏡にかなうものなし!(何を偉そうに・・・。自分でテンプレ作れるわけでもないのに)。
ようやく見つけたのがこのシンプルなテンプレートです。シンプルで気に入ってます。
字の大きさ、フォントの種類(は変えられるけど)、行間の間隔などなど・・・お気に召す一つを探すのにすごく時間がかかります。
そんなのを朝っぱらからやってたら、なんと、もうお昼・・・・・。。。。。

わたしの生活ってなに???
と反省してます。

それに付け加えて、なんとなく気分が落ち気味(理由は分かってるんだけど、どうしようもないことなんです)なんだよね~~。。。
まあ、お天気も良いことですし、どうにかなるさで乗り切りましょう。
テンプレも物事もシンプルが一番!なんちゃって。

そんなトホホな中、昨日の茶話会で美味しいものを頂き、お友達にクリスマスプレゼントのお菓子も頂きました♪
手作りオーナメントも添えられてオシャレ

xmas1.jpg

「カレルチャペック紅茶店」の可愛いイラストの紅茶も一緒に。
今日はお菓子と紅茶で癒やされます。

来週はいよいよクリスマス。
わたしは明後日の土曜日、フラサークルを統括してる方のサークル会の最後の会合があるので、今年お世話になった皆さんにお菓子でも作っていこうかなと思っています。
シンプルな(今凝ってるフレーズ)カップケーキにしよう~

沖縄旅行の計画

10月に沖縄に行ったばかりですが、大好きな沖縄なので、またもや!!!1月30日から2月2日の三泊四日で沖縄旅行を計画しています。

ホテルは前回泊まって、場所の便利さとお値段の安さと朝食のクォリティーで気に入った、北谷(ちゃたん)のサンセットビーチ沿いに建つ「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」にしました。
ここのホテルのHPをご覧になったら分かるように、朝食がブッフェ形式で海の見えるレストラン。
しかも~わたしの大好きな沖縄ソーキそば(夫は味がぼんやりしてると言ってイマイチお気に召さないようだが)、サーターアンダギー、各種のチャンプルなどなど、ボリュームたっぷりで、かなりコストパフォーマンス良し!なホテルです。

前回は琉球ふきガラス体験をして、それぞれブルーとグリーンのグラスを作ってきましたが、今回は前回お値段が高かったので諦めた赤いグラスを是非とも作りたいっ!(作ると言っても吹くだけだけど・・・)

そしてそして~

ホテルのすぐそばにある島唄ライブハウス!ここで是非とも島唄ライブを聴きたいっ!と思い、さっそくそのライブハウス「カラハーイのりんけんバンドのライブを予約しました。

たっぷり二時間のライブでワンドリンク付き3500円。安い!沖縄料理も楽しめるみたいです。
ものすごく楽しみ♪♪

わたしは島唄ライブが大好き。

数年前に沖縄に行ったとき、夫が沖縄に出張で来ると良く行くと言う、ゆいレールの「県庁前駅」のすぐそばにある「まんじゅまん」と言う沖縄料理のお店に行ったとき、たまたま男性と女性のデュオの方の島唄ライブがあり、それがとっても良く、それ以来島唄ライブ好きです。

まんじゅまんの時はお店の店主のおじさんにサンバ(三板と言う、カスタネットみたいな沖縄の楽器)を貸してもらって、それを持って踊りましたよ~~いやいや、楽しかったです☆
踊って分かったが、自慢じゃないが私は沖縄の踊りが上手い!!!(自己申告)
もしや先祖は沖縄の人では?と言うくらい、あの「イ~ヤ~サッサ」が体にしみこんでます←思い込み?

で、かなり楽しく踊ってたら、島唄ライブの男性の方に「あのおねーさん、好きです」と言われました~~恐れ入ります~~~(サービストークを真に受けるオバサン)。
女性の方が「いったいどこが?(失礼じゃないか!笑)と聞いたら男性が「顔が好きです!」と言ってくれました♪♪

それ以来の島唄ファンです・・・・・ど、動機が不純??笑。

まあまあ、そんなわけで沖縄旅行、島唄ライブ楽しみです。
りんけんばんどは名前は知ってましたが、見るのは初めてなのでなおさら楽しみ♪

ほかにもいろいろ楽しい計画を立てようと思っています。

前回の沖縄写真


okinawa1.jpg

思い出の新原(みーばる)海岸。

該当の記事は見つかりませんでした。