TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

白ゆき姫殺人事件☆速読!!!

GW初日の昨日。
色々やりましたっ!

まずは午前中から委員会。
前回の委員会をお休みしたので、お詫びの印に(?)ミックスベリー%クルミのマフィンを皆さんに焼いて持って行きました。
お詫びの印・・・と言いながら、作った物を無理矢理食べさせる・・・と言う。。。。
あ~写真に撮っておけば良かったわ~
マフィンの上からベリーさん達がお顔を覗かせてる、見た目は割と可愛いマフィンです。
余ったのを自分で食べてみたが、まあまあ、ふ。
ベリーの酸っぱさが美味しいマフィンでした。
また作ろうっと。

委員会の後は恒例のランチ仲間と市民館の一階にあるカフェでランチ。
昨日はビーフカレーを頂きました♪
お値段が安くてボリュームタップリ~さすが公共施設!って感じです。
しかし、前はカレーの横にゆで卵付きのサラダがのっていたのに、それがいつの間にかカレーだけになってました・・・・消費税も上がったし、しょうがないか~ゆで卵だけは外さないで欲しかったです。

さんざん喋りまくって、新しく駅に出来たショッピングモールをチラッと見て回り(すごい人出ですぐに一巡りしてすぐに帰りました)、家に帰って余ったベリーマフィンを食べてお茶してから、銀行~園芸店(二日続けて行く)へ。

一日しか経ってないのに、園芸店ったら様変わり。
新しい植物たちがたくさん入荷され、一昨日より賑わってました☆

さんざん迷った挙げ句、今回は寄せ植えではなく鉢植えを調達~
大ぶりの花が美しいダリヤと紫陽花を購入しました。


IMGP6550.jpg

ピンクのぼかしがお見事!
自然の不思議ですな~
和の風情も醸し出すダリヤ。
切り花としても楽しもうと思います(ただ、どのタイミングで切っていいのか・・・せっかく綺麗に咲いてるのに切っちゃうのが惜しい・・・と思ううちに枯れていく。。。


IMGP6551.jpg

大きなふさふさの紫陽花。
青の色がとっても綺麗で好きです。
鉢が小さくて花が支えきれなくなってきていたので、園芸店の方に「大きい鉢に植え替えてあげてくださいね」と言われ、家に帰ってさっそくデカ鉢に植え替えました。
本当は庭に直に植えたいが、土が硬くて穴が掘れないので・・・・。


IMGP6553.jpg

これは一昨日、寄せ植えのアクセントとして買ったクローバー。
かなりの可愛さです。

そんな事をしているうちに出かけていた夫が帰ってきて、自転車を買いに行くことになりました。

今乗ってる自転車はボロボロなので、是非とも新しいのにしたい!と言う夫の要望で(珍しくわたしからの要望ではない。自転車なんて何でもイイ←わたし)遠く離れたサイクルショップ(リサイクルではなく)に自転車を見に行きました。

夫はちょっとイイのが欲しかったらしく、6段変速のブレーキもギーギー言わない優れ物が付いた、ライトもLEDで暗くなると自動的に点灯する、しかも27インチと言う大きさのママチャリを購入。
最近、ちょっとだけ景気が良くなり~+お金のかかる人々がことごとく独立したため~ケチなりに大きい気分になってる夫。
自転車にそんなに!?と言う金額を投資して(ってほどじゃないけどさ)保険やパンク時のタイヤの交換が安ったり、盗まれた場合5000円負担すれば同じ金額の自転車が買えると言う会員にまでなり、後ろにデカいカゴまで付けて貰いました。
別にわたしゃ~自転車なんて走れば良いけどね。

その自転車が整備されて出来上がる前に、一度ボロチャリで家に帰り、一息ついてわたしが徒歩40分かけてそのチャリを取りに行き、乗って帰って来たらもう夜だよ。

自転車の乗り心地は、ハッキリ言って前のとなんら変わりませんでした~~~ひゃひゃひゃ(≧▽≦;)
荷物はたくさん乗るようになったし、坂道もギアチェンジが出来るので便利かも♪へへ。

わたしにしては活動的だった昨日。

夜は一昨日の晩に本屋に行って読みたくて読みたくて~ブックオフで安くなるまで待とうかと思ったが待てなかった~湊かなえさんの「白雪姫殺人事件」をすごい早さで読み切りました!
約3時間で読めたよ~(早く読めて何がエライ!?)

ものすごい面白さでした、わたしは。

湊かなえさんの小説はどれもドロドロの後味の悪いミステリーで「イヤミス」と呼ばれているとか。
「イヤミス」・・・読み終わった後にイヤ~な気分になるミステリーの事だそう。
全部呼んだわけではないですが、デビュー作の「告白」はわたしは大好き。
映画はなんだかコメディーチックとも取れる感じで描かれていましたが(特に岡田将生のウエルテルが)、原作はかなりのイヤ~な読後感。
しかしホラー好きのわたしにはたまらない面白さでした。

他に「贖罪」も読みました。「夜行観覧車」もドラマ、面白かったです。

「花の鎖」か「白ゆき姫」かどっちにしよう・・・と迷ったが、とりあえず「白ゆき姫」を読んで、その後に「花の鎖」、そして「豆の上で眠る」も読みたいぞ~と思い、「白ゆき姫殺人事件」だけ買って来ました。

女性の中のドロドロの部分が克明に描かれていて「あるある~~こういうこと。いるいる~こういう人~~~!」と共感しながら読める作品です。
男性が読んだらどうなんだろう。
女ってめんどくせーなとでも思うんだろうか?
でも、自分が「いるいる、こういう人!やよいさんだよ」と思われていたらどーしよ~とも思い、ちょっと自身の行動や言動を改めなければ・・とも思う小説でした。
怖い場面とかエグい場面はないので、ホラーが苦手な方でも全然OKでおすすめです。

さっそく新たな湊かなえワールドに突入すべく、本屋へGO~GO~だ


・・・今ふと思ったが「花の鎖」ってドラマなかったっけ?
絶対観た気がする・・・・。

まーいいや。

GWは湊かなえワールド堪能と、家の整理を頑張るつもりでおります!

100均リメイク品&寄せ植えの日

明日からいよいよGW突入ですが、楽しい計画をたくさん立てていらっしゃる方も多いと思います
我が家は・・・と言うと、特になにもなく、言ってしまえばほぼ通年GWみたいなものなので(夫は違うかもしれないが)、むしろ「・・・家にわたし以外の人がいるのか~~~~~~~~~~」と言う果てしないため息すら漏れそう。。。。恐ろしいですわね~年月が経つと。こうなってしまうんです。
大げんかだけは勃発させないように、気を大きく持とうと思います。

しか~し、楽しみもあるんですよ♪
グミオが明日からGWで、前半組と後半組に別れているので5月に入ったらすぐ仕事に戻るんですが、明日は友達と名古屋で遊んで、日曜日に帰って来まーすひゃっほ~♪
帰って来たら何?わたしと遊んでくれるわけでもないが、まあ帰って来てグミオと話しをするだけで和みます。
なにしろ、この世の中で一番好きな男だからね!ふ。

GWの最初の明日は、サークルの委員会がありますが、サークル祭の最終打ち合わせなので午前中でおしまい。
後はお弁当の手配や来賓の方に渡す菓子折、壇上に飾るお花の手配をします。
永続学習者(35年、30年、25年、20年、10年と一つのサークルを続けている人~スゴイですよね)の方々に渡す記念品の準備もだ!←列挙しとかないと忘れそうで・・・
こう書くと見るだけで疲れた感があるが、やってみちゃえばあっという間に終わるんですけどね。

何事も楽しんでやらなきゃ損!と思っているので、やらなきゃならないことが満載なのはわたしが必要とされてるからだわ~~るんるん(死語)と思い込んで(あくまでも自分の中で!です)楽しもうと思います

さてさて。

昨日書いたリメイクとは。


IMGP6515.jpg

ダイソーに売ってるコレ。
IKEAに同じようなので三つセットの物が売ってるが、缶の裏にマグネットが付いていて冷蔵庫に貼れます。
これをブロカント風にリメイクしてみようと思い立ってやってみたワケです。


IMGP6520.jpg

こんな風に周りにデコシールを貼り付けて、透明なアクリル板の部分はマステで覆ってペイントでーす。


IMGP6529.jpg

あっという間に出来上がり。
・・・かなりの失敗作となりました。。。。
色も気に入らないし。


IMGP6530.jpg

中に貼った「柳美菜子さん」のプチプラからのDLの絵ハガキの絵はすごく素敵なのに。。。
100均のイエローホワイトって言う絵の具・・・・肌色だしっ!
もっとうちのテレビボードを塗ったようなバタークリーム色かと思ったのに←ただの逆ギレ。


IMGP6537.jpg

まあ、しかたなしに冷蔵庫に貼ってみた。。。
イマイチ過ぎるーーーー。
もう一回作り直そうと思います。

ま、失敗は成功の母だよ! 

と言う、失敗作をご覧にいれました。

庭の草むしりをして、花壇でも作りたいですな~と先日から思っていたので、今日草むしりを始めたが、どの雑草もものすごく根が強く、ちょっとやそっとではピクリともせず、葉っぱをむしり取るのが精一杯・・・・。
花壇なんて到底、わたし一人の力では作れそうにないので、寄せ植えをすることにしました。
毎月一回寄せ植え・・って言ってたが、5月の寄せ植えにはまだ早いけど、まーGWも間近と言う事で、いそいそと園芸ショップに出かけました。

またまた、この間より更にたくさんの花たちがお出迎え~
見てるだけで飽きないよ、園芸ショップは。

適当に色んな花を選んで買い、帰って来て寄せ植えをしてみました。


IMGP6538.jpg

なんという寄せ植え日よりなんでしょー。
暖かく、暑いくらいの天候でしかも爽やか~


IMGP6539.jpg


エリカジャノメ。
広い鉢に植え替えろと書いてあったので、植え替えてみました。
ついでにベルフラワーも。
奇跡的に生き返った花も(名前が分からん)。


IMGP6548.jpg

ベランダにあった台を持ち出して、高低差を付けてみたよ。
もっともっと寄せ植えを増やしたいですなー。

この寄せ植えを眺めながら、一人家ランチをしたい!と思い、今日はリビングで花を眺めながらのランチ。

IMGP6544.jpg

全くオシャレとはほど遠いメニュー。
○将のチャーハン。
家にいながらにして○将の味が味わえる、冷凍食品。
ちょっと見、ドライカレーにも見えなくもないので、ベビーリーフとミニトマトをあしらってみました。
味より見た目よ、色よ!
そして毎日飲んでる「ベリーソーダ」。500グラムのコンフィチュールを作ったと言うのに、もう少ししか残ってません。
また作らなくては。

家の中のグリーン達も元気です。

IMGP6545.jpg



IMGP6546.jpg

189さん。
セリアの観葉植物&セリアの鉢カバー。
いつもは玄関の暗いところに置かれているが、三日に一度くらい日に当ててます。

今日明日の夜は家を少し片付けなくては。
グミオが来るし

皆様も良い週末を!

素敵にファイリング( ̄∀ ̄*)

昨日はフラで新しいドレスが届きました。
今までにない大人っぽさ
トルソーに着せようと思いましたが、来週もレッスンに持って行かなくてはならないので~そしてわたしは最近、ものすごく忘れっぽくなり、特に慌ててると忘れて行きそうで怖いので~たたんだままフラ用のバッグに入れてあります。
そしてフォーメーションも決まり、立ち位置も決まりました。
これからは与えられた使命を全うすべく、頑張るのみですっ!!!
ダイエットも続行です。。。あと1キロ、1キロでいいのにぃぃいい

さてさて~。

今日は暇だったので(いつもだが)近所の100均を巡ってきました。
ダイソーにセリアさんです。

今回はリメイクとかそういうのはさておき、実生活でものすごーく必要な物を買いに行きました。

それは「クリアポケットファイル」です。
はい、そんなどこにでも売ってる物です。

どこにでも売ってるが、めんどくさがりなわたしはそう言った物に貰った大事な印刷物などを入れたことがなく(えーーーーっ)そういうのに過去の印刷物も綺麗に入れてる人生の先輩をいつも「すごいなぁ~」と言う憧れのまなざしで見てるのみで、真似しようなんてつゆほども思いませんでした。
だって面倒なんだもぉ~ん。いい年をしてバカだと自分でも思うが、本当にめんどくさがり、世界中の誰よりもだらしがなく、めんどくさがりの怠け者です(今更言われなくてもわかってますか・・・ふ。)。

・・・と思って隣の部屋に委員会の保存バッグ(食品ではないが、過去のプリントなどを一応取ってある場所)に見に行ったら、一冊だけあったよ、ポケットファイルが。。。
やってみたんだね~憧れの人生の先輩のマネをして。。。
しかし、長くは続かなかったのだ。

一冊だけちゃんとクリアポケットに入れて、過去のサークル祭のプログラムなどを保存してるのがあったが、後はただファイルの中に入れてるだけ。。。
しかもめちゃめちゃ。。。

昨日、友達が色々手芸の物などを整理して捨てたよと言っていたので、おお~スゴイ!わたしも真似して片付けなくては!と思ったので、そのめちゃめちゃなプリント達をまずはいるのといらないのに分けて、新しいポケットファイルにきちんと整理しようと思ったのです。

加えて、昨日フラで「この間渡したサークルの会則が書いてあるプリントあったでしょ」と言われ、うん、あったにはあったが、何故かわたしのところにないぞ(貰いましたよ、ちゃんと。)と思い、昨日探しまくったがない・・・。
どーしてこうもわたしはすぐに貰った物をなくすんだろう・・・と思い、先ほど「まさかココじゃないよな」って所を見たら、折りたたまれてその「まさか」の場所にありました

そんな状況を打破したい一心で、クリアポケットファイルを買いに行ったのです。

どうせなら整理したくなるような、スタイリッシュなヤツにしようと思い、ダイソーでまったく装飾のない真っ白い表紙のクリアファイルを三冊買って来ました。

一冊はサークル委員会用、一冊はフラ用、そしてもう一冊は印刷した料理のレシピがこれまたあっちこっちに折りたたまれているので、それを入れる用でございます。。。

真っ白なクリアファイルをスタイリッシュな物にしようと思い、ラベルなどを印刷して貼ってみました。


IMGP6524.jpg

全部「柳美菜子さんのプチプラ雑貨」の付属のDVDからの素材です。
どれもとても可愛くてオシャレ
こんなに素敵なイラスト達を描けるなんて、本当に羨ましい。
本を買った特権で(?)思う存分使わせて頂いております☆


IMGP6526.jpg

背表紙も付けてみました。
カッコイイ~~~!
ブックカバーも作ってみたくなる背表紙ですよね。


IMGP6527.jpg

さっそくフラのプリントからファイルしてるところ。
最初だけじゃなく、今後はちゃんと何もかもファイルしようと思います。
そしていらないプリントは破棄して整理しなくては。


IMGP6528.jpg

シール一つで楽しくなります。
特にこの鹿が好き

もう一つ、今雑貨をリメイク中。
明日、載せますので見てくださいね~

下の↓ランキングを押して頂けると、とっても喜びます
everybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good

Early Summer☆HappyDay

今日は朝から良い天気~~ワーイワーイ♪
テンション、がっつり右肩上がりです
特に何もないけど、何か幸せいっぱいな一日になりそうな~そんな予感ーーーランランラン。

と浮かれつつ、昨日から


IMGP6492.jpg

冷凍のミックスベリーをお砂糖漬けにしておりました。

ミックスベリー、いろいろに使えて色もとっても綺麗だし、大好きなので数年前からQVCでお買い得になった時に買っています。

蜂蜜をかけて解凍しただけで、綺麗な美味しいベリーソースが出来上がるが、今回はちゃんと煮て”コンフィチュール”(って何だ?とクックパッドを見て思い、最近ジャムのことか~~と知り、コンフィチュールと言うだけでジャムがオサレさんになりますな~と感心!!)とまでは行かないけど、トロ~っとしたベリーソースを作る用意を昨日寝る前からしていました。

今朝、起きてからこのベリーを煮つつ、朝食を食べ「花子とアン」などを観ていたら、なんとも言えない幸せな香りが~~~
この香りと今日のお天気があれば、一生幸せに生きていけると思えるわたし。

煮上がったコンフィチュール(とまでは行かない・・・と言ったばかりだが、カッコイイのでこう呼ばせて欲しい!)をさっそく煮沸した瓶に移動させました。


IMGP6510.jpg

キャッホー♪
幸せが倍増する眺め。
まさにこれがベリーカラー(まんまだが。。。)。


IMGP6513.jpg

500グラムのミックスベリーに適当な量のお砂糖を加えて煮ただけですが、ヨーグルトにかけたりパンに乗せたり、たくさん楽しめるベリーソースが出来ました

お昼にさっそくこのベリーソースを炭酸で割ってみました。


IMGP6506.jpg

ダークチェリーと檸檬を浮かべて、自家製ベリーソーダ
楽しすぎる~♪

ミックスベリーは500グラムの袋があと4袋もあるので、どう使おうかとっても楽しみです。

さてさて。

そんな初夏の様なお天気の今日は、わたしの植えた育つのか懸念されてる植物たちも元気を取り戻しています。
良かったぁ~~。。。


IMGP6501.jpg

昨日の雨も幸いしているのかも。
雨上がりの晴れの日は、お花も嬉しそうに見えますよね~(←全てがHappyで支配された脳で考えてるので


IMGP6502.jpg

花かんざしも満開でございます。


IMGP6503.jpg

芝桜も元気になったよー。(花がら摘んでないけど)


IMGP6498.jpg

この子は冬に買われ、一時全部枯れ果てたが、奇跡的なわたしの自己流「切り戻し」のおかげで花が復活しました!!!
このわたしが生き返らせたとは、ミラクル過ぎです!

上の様な幸せ気分に浸っていた時、「そーだ、今週の土曜日に委員会があるから、前回渡されていた領収書のお金をおろしてこよう~」と思い、前回の委員会の時に渡されていたはずの領収書を探したが・・・

なななななーーんと~~~。

どこにもないっ!!!!

渡された領収書を紛失するとは、会計にあるまじき不祥事じゃんっ!!!

オマケによーやく見つかったのは、わたしが払ったコピー用紙代と皆さんのお昼代5000円ほどのレシートのみ。。。
これもちゃんと貰わなければいけないお金なのに、払った自分がすっかり忘れている始末。。。
5000円ちょっとだよ。。。。レシートが見つかって払い戻されて喜ぶはずが、肝心の確か5万円ほどのお預かり領収書がないっ!!!

どないしよ~~
わたしに渡した本人に電話して、おずおず「・・・あの・・・申し訳ないことに領収書がなくなってしまったのですが、おいくらでしたっけ????」って聞くしかないか。。。ものすごくイヤだがそうするしかないであろう。。。

わたしなんかに会計をさせるからだよ!!
とか、逆ギレしてみたり、「どこにあるのぉ~~~エーン」と泣いてみたり。

一人で大騒ぎをし、さっきまでのハッピー気分も吹き飛んだ頃、よーーーーやく入れたと思っていたファイルの中から見つかったのでした~~ふぅふぅ・・・・。

大きいA4サイズの紙に貼られた領収書だったため、死角に入ってしまい、何回探してもそいつも紙の一枚と考えられて除けられていたため、いくら探しても見つからなかったのでした・・・・ヤレヤレ。。。。

しばしの間、ハッピー気分が吹き飛んだが、見つかったので「ワーイ」と思い、さっそく銀行へ行って来ましたわ~~。

これに懲りて、今度から貰った領収書はきちんと袋に入れておこう。

と反省したひとときでした。

さー、これからフラです!

今日はドレスが仕上がって来ます♪どんな風なのか楽しみ。


IMGP6505.jpg

トルソーちゃんも衣替え。
ちょっと着飾ってみました。


IMGP6497.jpg

月曜日の友達との集いのために買ったお花だが、月曜日は頑なに蕾だったのが、今更よーやく開きました。
綺麗~
月曜日に開いてなかったのが、本当に悔やまれます、、

雨の日の集い♪

しばらくぶりの更新です。m(_ _)m
結婚式の余韻もあり、特になにもしてない一週間でした。
あ。
映画は観ました。
『チキチキ・バンバン』&『シャイニング』(←体調の悪い時に観ると更に体調が悪くなる映画だが、楽しいミュージカルで帳消しに!)。
『チキチキ・バンバン』いつ観ても楽しい気分になれる、昔のミュージカル映画。ディック・バン・ダイクが素敵ですな~。子供達も可愛いです。
『シャイニング』スティーブン・キング様の原作映画ですが、ジャック・ニコルソンって普通の時の笑顔ですら、悪巧みをしてる様に見えるってスゴイ役者だ!といつも思います。
狭い冬の閉ざされたホテルの中で、どんどん精神的に追い詰められていく作家の姿が恐ろしい映画。
スティーブン・キングの作品は「シークレット・ウィンドウ」(ジョニー・デップ主演)や「ミザリー」にも良く苦悩の作家が登場するが、キング自信が作家として作品を生み出すのに、大層苦しんだり追い詰められたりするのかな~と思いながら見るのも楽しいですよ

さてさて。

昨日は雨の中、友達が遊びに来てくれて、またまたお腹を抱えての大笑いの一日でした。

大笑いとか大泣きした後って何だかスッキリしませんか?わたしだけ~?
楽しくスッキリした昨日でした。

昨日のランチは友達がパンを買ってきてくれたので、パンの食べ放題風(笑)鶏もも肉のソテーバジルソース和え&ジャガイモでとろみをつけたコーンスープ&タケノコの炊き込みご飯でした。

友達が撮ってくれた写真です


IMG_3109.jpg

またもや、とても良い物の様に撮れていて大喜びです☆

パンがとっても美味しくて、楽しいランチでした
パンが大好きなので、こんなに種類があって好きなのが食べられる~しかもおうちで~って幸せ~~~
ポーリッシュ・ポタリーもさっそく大活躍でーす(まだ二個しかないけど)。

たくさん喋って大笑いの途中は、甘い物で更に癒されよう。

IMG_3110.jpg

これも友達が撮ってくれました☆

メインはトマトのゼリー&かりんとうまんじゅうです。

トマトのゼリーは今ダイエットをしなければいけないわたしたちなので、少しでもヘルシーにしようと思い、あさイチでやっていたのを真似して作ってみました。
真っ赤なトマトゼリーの上にクリームチーズとヨーグルトで作ったソースをかけます。

かりんとうまんじゅうはフラのお仲間の方に頂いたのがとっても美味しかったので、日曜日に夫と長いウォーキングに行った時に買ってきました。
買った直後はカリッとして美味しいですが、時間が経ったらオーブントースターでちょこっと焼くとまたカリッとして、油とおまんじゅうの控えめの甘さが格別な一品!
おすすめです。
みよしの←あっちこっちに色んなお店がありますが、わたしがフラの方に教えて貰ったお店はこちら。お取り寄せも出来ます。

そんな楽しい一日でした。

さ~今日は何をしようかな。
とりあえず、ダイエットは何を差し置いてもしなければっ!

皆さんも楽しい一日を♪

下の↓ランキングを押してくださいね~
すごーく喜びます!

思い出を手作りアルバムに

今、ニュースを見ていたら6時16分ころから「月出帯食」と言う、月が月食の途中で欠けたまま昇ってくる・・と言う現象が東京辺りで見られると言っていたので、「どんなのだろう」と思って窓を開けて空を見てみたが、月も見えず、しかも寒いっ!!!と思い、「見なくていいや」ととっとと窓を閉めて戻って来ました

『月食』と言うと思い出すのは、スティーブン・キング原作の映画”ドロレス・クレイボーン(邦題:黙秘)”です。
大好きな、何回観ても空しい気持ちになるミステリーです。
同じくスティーブン・キング原作の『ミザリー』でアカデミー主演女優賞を獲得したキャシー・ベイツのために、キングが書いたものが原作です。
ん~また観たくなったぞ。
DVD、買ってしまおうか・・・・ん~~~~
スティーブン・キングと言えば「シャイニング」も観たいし(体の調子の悪いときに観ると悪化します、わたしの場合)。
いっそスティーブン・キングの映画を全部DVDコンプリしてしまおうか・・・。
ん~~~~~~

・・と果てしなく、どーでもいいお悩みが続きそう。。。

さーてさて。

今日は結婚式の写真をアルバムにしてみました。

二種類作りましたが、一つは自分用、もう一つは木曜日に実家へ行くので、実家の両親に見せてやろうと思って作りました。

自分用はすごく時間がかかった一品です。


IMGP6467.jpg

表紙。
白いリボンが良かったが、これを作っているときは見あたらずベージュになってしまいました。
ま、自分のだからいいが。
作ってる途中で白いリボンが見つかった時は、ちょっと脱力ーーーー

開くと

IMGP6468.jpg

中には扉の付いたページが二つ、折りたたんだページが二つ・・・と言うように、全く口では説明不可能な複雑構造になっています。


IMGP6470.jpg

たくさんのページがあるので、写真もたくさん貼れるし、メッセージなどを書き込んだりタグを貼ったりしても楽しいです。

IMGP6471.jpg

扉の向こうには何が!????

IMGP6472.jpg

お気楽家族の笑顔がありました~

IMGP6473.jpg

出ました!
ここのところ毎日の様にUPしてる、見飽きたお気に入り写真!

IMGP6474.jpg

IMGP6475.jpg

IMGP6476.jpg

おや?また扉が!(段々説明するのも面倒に・・・・・・。読むのも飽きてきた事でしょーが、もうしばらくお付き合いくださいませ。)


IMGP6477.jpg

おやおや。。。
アヤの安売りかい?


IMGP6479.jpg

ついに最後のページ・・・ふぅふぅ。。。

と言う分厚いアルバムになりました。

気付いたら出来上がった頃には、部屋の中が紙くずだらけでウンザリって感じでした。

しかし!

どーせ紙くずだらけになるなら、親にやる分も作ってしまおうと思い、簡単なアコーディオンアルバムを作りました。


IMGP6481.jpg

な~んと、コレの時には見つかった白いリボン。。。。
これは作り方は超~簡単です。
15×15㎝に切ったパターンペーパーを8枚用意し、二枚ずつ裏を合わせてノリで貼ります。
それを一つずつマスキングテープでつないでいく・・・それだけ。
リボンは付けても付けなくてもOK。
付ける場合は同じ場所に長いのと短いのを付けて、長いのをぐるっと一周させて短いリボンと結ぶと良いと思います。


IMGP6482.jpg

マステで隣通しをつなげただけ。
立てて飾ることも出来ます。


IMGP6483.jpg

裏にも写真を貼ってます。
全部で8枚貼れますよ。

こんなことをして一日が終わった今日でした。

さー、ゲオでスティーブン・キングを借りまくって来よう~~~

Christmas Toysとみなとみらい

土日と運良く好転に恵まれましたが、今日も午後になって良いお天気です。
うちの羽衣ジャスミンさん。


IMGP6386.jpg

天然のルームフレグランスとして、玄関辺りに良い匂いを放ってくれていたのですが、最近元気がなく、水をやってもやっても土が乾燥してるんですよ~~なんでや?
そして遂にドライフラワー化の一途をたどりそうになって来たので、庭に直植えにされました、昨日の夕方です。
わたしの願いはこのジャスミンさんが、お隣との境界線の低い垣根に伸び伸びと這ってくれる事なんだけど。。。。
アボカド同様、植物を育てるのが大の苦手・・・・なのに植物が好き。。。ぷぷ~~~これぞ!下手の横好きって~ヤツじゃん!昔の人は上手い事を言ったもんだわ~感心!
頑張れ!ジャスミン!
ファイトだ!ジャスミン!!!!

と言うよ~な、平凡な日常が戻ってまいりました。
・・・と言っても平凡じゃなかった日常は土曜日と昨日の午前中だけだが

土曜日は結婚式の後、念願のみなとみらいのインターコンチネンタルホテルに一泊しました~ワーイワーイ
10階のお部屋で窓からはコスモワールドがすぐ側に見えて、ランドマークタワーや赤レンガ倉庫やマリンタワーなどなどがびっしり~わたしの好きな物がびっしり見えておりました。

夜中は寝ないで夜景を眺めるぞ!とかバカな事を言い出して夫に「やってれば!どーせすぐ眠くなるんだから」と言われたが、へへ~んと思い眺めていたが、24時を過ぎたら全部の電気が消えてしまい(省エネの時代、当たり前ですよね・・・)結局寝ました

しかし!
朝は早く起きましたぞ~
人々のいないわたしの庭を、無断で(・・・)健康的にジョギングしてる人がたくさんいました。


mm1.jpg

インターコンチの部屋から見た朝のみなとみらい。


mm2.jpg

こんなのが毎朝見られたら幸せなのだが。


mm3.jpg

大桟橋やマリンタワーまで一望出来ました。

ちなみにアヤ達みたいに結婚式を挙げた人々は、「クラブインターコンチネンタル」と言う特別なルームにお泊まり出来て、チェックアウトも普通の人は11時だが12時までお部屋にいて良いそうです。
羨ましいぜ~~一泊7万円とかするお部屋です。
それでもわたしたちの泊まったところもスーペリアルームで一泊55000円くらい・・・お金に換算するとこがオバサンの嫌らしいところざんすわね~~ホホホ。
こんなホテル、生涯二度と泊まらないであろう・・・・タップリと贅沢気分を味わい、朝食もオーシャンテラスでブッフェ形式。7時半から10時までいました・・・・オイオイ。。。

ホテルライフ一時堪能した後、疲れ果てた夫は家に帰り、わたし一人でみなとみらいから山手方面をぶらぶら雑貨屋巡りをしてきました。

赤レンガなどなど色々見たけど、やはり落ち着くのは山手にある『クリスマストイズ』

一年中、クリスマス物が売っている可愛い~~~ショップです。
クリスマスシーズンじゃなくてもここにいけば間違いなしに可愛い物に巡り会える、そんなお店。

一人で1時間弱ウロウロし、素敵な物を見つけました
アヤの結婚式と言う記念に(?)奮発して買ってしまいましたよーーーちなみにわたしたち老夫婦の結婚記念日は今月の20日ですが、それも今気付いたという程度で夫は多分忘れているであろう。。。
今年で28年目だぜ~~~ヤレヤレ。もうすぐ30年・・・恐ろしいです。くわばらくわばら。。。


IMGP6463.jpg

素敵なお宅に良くはめ込まれてるステンドグラス。
うちは素敵なお宅からはかけ離れた所に位置してるので、ステンドグラスをはめ込む余地がない。
なので吊って楽しもうと思ってコレを買いました。
他にもローズや(あ、↑これはダイヤモンドね)しずく型のがあったので、いづれかコンプリートしたいという野望を持っています。


IMGP6460.jpg

紙袋に入った姿がとっても可愛いフェイクグリーン。
これを見た時「作れるのでは!?」と思いアイディアをパクって作ろうかとも思ったが、お値段が可愛いし、自分で作ろうと思うと結構材料を集めたり面倒なので買っちゃいました。
480円だし♪
他の種類のグリーンもあったので、コイツもコンプリートしたいですっ!

そして。

IMGP6454.jpg

アヤの結婚式のお土産ブーケを取り巻く連中。
なんと可愛い人形達~人形を見ると全て欲しくなるくらい人形好きなので、これは4個も入っててものすごくお値段が可愛かったので、即買いしてしまいました。
何に使うと言う物でもないが、あったら可愛いでしょー
特に右端の頭頂部が可哀想なオッサン(?)。
これが一番好きです。

そんなこんなで疲れているのにみなとみらいは当然のごとく散策して家に帰ったら、寝てる男が二人・・・。
疲れ果てた夫&グミオ(グミオまで!!!)。
この後、グミオは7時頃に起きてすぐに帰って行きました・・・・エーン。
わたしが「この間、グミオが帰った後気が抜けて、寂しさのあまり鬱っぽくなったよ・・」と多少大げさに言ってみたら「次はたったの二週間後に帰ってくるよ~」と言ってくれたさ~オォーーン
楽しみに待つわーーー。

と言う事で。

本日は昨日の夜発見したのだが、あのゴージャスなネイルの左小指のストーンが一個、いつの間にか取れてなくなっていたので、先日の親指に引き続き二回目のお直しに行って来ました。
ゴージャスなので、どーしても取れやすいんでしょうな~。

ギリギリ一週間以内だったので、無料でストーンを付けてくれた上に、全部の指にもう一回ジェルをコーティングしてくれました♪
そして写真も撮ってくれました~ワーイワーイ
ばーさん手で申し訳ないが・・・。
来月も楽しみです。

さてさて、明日は。


IMGP6465.jpg

昨日、フォトペーパーに印刷して飾ってるこの写真。
新婦の母だけに、iPhoneで限られた時間しか写真を撮れなかったのですが、この写真は一番気に入ってる写真です。
これをスクラップブッキングしてみようと思い、イーストサイドトーキョーでフレームやエンベリを買って来ました。
それを明日やろうと思います。

Hau'oli male'ana♪Hau oli mau loa

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
昨日、我が家の長女アヤが無事に結婚式を挙げることが出来ました。
永くもあり、あっという間でもあった昨日。
嫁ぎ先の皆さんに暖かく見守っていただいて、本当に娘は幸せだな~と実感できました。
チャペルでのベールダウン、ドキドキでしたが何とか無事に終えることが出来ました。
ま~予想通り、泣きましたが
アヤの旦那さんの親戚のオバサマも感動して泣いてくださり、最後にアヤを抱きしめて「アヤちゃん、幸せになってね。いつも応援してるわよ」と言って頂き、わたしも感謝の気持ちでいっぱいです。

本人の許可を得たので、ここに写真を載せさせて頂きますね。

親バカと分かっていますが、昨日のアヤは今まで見た中で一番綺麗で一番可愛くて一番幸せそうでした


aya1.jpg

あなたの笑顔がわたしの幸せです。
この笑顔が永遠に続きますように。


aya3.jpg

いつまでも今日の日を忘れずに。


aya5.jpg

Hau'oli male'ana!!!
Happy Wedding

昨日のこぼれ話(オマケ)。

親族で記念写真を撮った後に控え室で親族紹介が行われました。

・・・・

で。

・・・あたくし・・・・・。

新郎の母のやよいです!」としっかりハッキリ、皆さんの前で宣言してました・・・・。


・・・・アヤを含め、夫もグミオも初っぱなから凍り付いた一瞬。。。。

あーーー消えてなくなりた~~~~い!!!

と心の底から思ったよ。。。

キュービストライトその後とハッピーカラーの手作りリース

本日も穏やかな良いお天気です
お天気によって気分が左右されると言う単純な人間なので、毎日お天気が続くとHAPPY気分上昇いたします。
北欧・・・って行ってみたいけど、白夜とか続かれた日にゃ~わたしの気分がどーなるのか??心配~~~ま、心配しなくても行かないけどね(行ないけど。。。だろー)北欧なんて。。。。

と言うワケで、我が家にある行く末が案じられるグリーンや寄せ植え達も今のところなんとか生育しています。
しかし今朝、芝桜が。。。


IMGP6371.jpg

こいつ。。。
こいつの元気がイマイチで上じゃなくて横に向かってだれ~っとうなだれてしまっていたので、それだけが今心配。
どーした?芝桜!
芝桜なんてものは羊山公園に(秩父の)たくさんあって、お手入れなんてそれほど必要なく増えていくイメージだったのに。。。
どーにか元気になって繁殖してもらいたいものです。
「アフリカンアイズ」や「花かんざし」はものすごく元気です。水を得た魚のよう。
あと「アップルミント」も寄せ植えにしたら、若干しおれていたのがビックリするほど再生していました。
頑張れ!我が家の植物たち!!!
(・・・アボカド・・・捨てました。。。。根っこが出なくてお尻の方が腐ってきた感があったので・・・・もう一回挑戦だ!)

さてさて。

昨日、四個だけ作ってみた『キュービストライト』ですが。

ツェツェ・アソシエ←ここに本家本元の可愛いのがあるが、お値段が「えーーーー無理っ!」と言う程お高い!
確かにパリジェンヌのお部屋みたいで可愛いが、2万円って!!!

なのでアマゾンで送料込み420円で買った「インテリア雑貨を手作りする本」を見て作ってみたワケです。

この本、型紙も載ってるわけじゃなく、見れば分かるよ・・・って言う作り方をただ載せてるだけだったので特に買ってまで見る必要もなかったが、とりあえず100均の包装用の和紙を6センチ×6センチの立方体になるように型紙を作って切り、昨日の夜はひたすらそれを組み立ててました。

その間に夫のいらん中傷や嘲笑がたくさん入り、イラっとすること数回!!!
「そんなもん作ってどーすんだ?」
「まるで子供のお誕生会みて~だな」
「ま、やりたいだけやってみりゃ~いいじゃん、ぷぷ」

・・・みたいなっ!!!

壁紙を貼ったのもタイルを貼ったのも、トイレをリニューアルしたのもわたし!わたし一人の力なので文句言わんでくれっ!
アンタが手伝ったのは、わたしに怒られるのが怖くてやった玄関のタイル剥がしだけだろーが~~~

と心で怒り狂ったが、立方体を組み立てるのに支障をきたすので、心の中で叫ぶだけ。
ひたすら無視!!!無視を貫いて30個の立方体を組み立てました~ふぅふぅ。

そして、夜の10時を回った頃、ようやく出来上がったので、リビングの暗い中でライトアップしてみました。


IMGP6442.jpg

おお~~
綺麗、綺麗~~~~

IMGP6443.jpg

のりしろのアラが目立つが可愛いのでこれで良し!
作ったことで自己満足。

今朝のキュービストライト(それを載せる必要があるのか!?)

IMGP6444.jpg

確かに夫の言うように子供のお誕生会の輪つなぎ飾りを連想させんでもない、、、

幼稚園時代にも良く作ったわ~輪つなぎ飾り。。。。


IMGP6445.jpg

ん~なんでだろう。
Cubist light (キュービストライト)←ま、こっちのやつも良く見りゃパリジェンヌのお部屋子供のお誕生会チックな気もする。。
↑このサイトの右上の写真みたいなのが好みなので、白か薄~いピンク一色で作ってみようかなと思ってます。
作り直し・・・若干立方体組み立てが面倒だが、何も考えずに出来る作業だし、やることがないときにうってつけ!なので薄ピンクの和紙みたいなのを買って来て、作り直そうと思います。
マルチカラーだからお誕生会チックなんだよね、きっと。

ランチ後に紙探しに行って来マックス~~ランラン。

このキュービストライト風はイルミネーションライトがポイント使ってタダだったので、紙代540円(税込み)でした。

さてさてさてさて~

そして今朝。

色々買ってある100均の物達を使い切ってしまわねば。。。と思い、春っぽい感じのリースを制作してみましたよ~
わたしの浮かれた気分を思う存分表したリースです。


IMGP6451.jpg

誰にでも簡単にできるリボンと薔薇と小鳥のリース。

これのポイントは100均に売られてるラタンのリースにジュードを巻いた事です。
ジュードを巻くことによって、パーツが付けやすくなるし、フレンチ感(?)も増す???気がする、、、
ジュードはセリアさんのテーブルランナーとした売ってた物をリボン状に切って使ってます。ところどころに数字のスタンプみたいな印刷が施されているので、それもまたフレンチ感を増してる???気がする。。。

造花もなるべく安っぽくない色=淡い色のやつを使い、リボンだけはイーストサイドの良い物を使ってますが、こんなのは100均ので充分ですよね。
ポイントの小鳥も100均。

IMGP6448.jpg

小鳥がね、いるといないじゃ大きく違うのよ、イメージが。


IMGP6449.jpg

グルーガンでばしばし留めていくだけで出来るリース。
季節によって替えるのも楽しいですよね
このリースは玄関ドアにウエルカムボードに取って代わられて設置されています。

さ~明日はいよいよ結婚式だ!
楽しみでもありドキドキでもあり。
みなとみらいのインターコンチネンタルホテルに無料で泊まれるのが、非常に楽しみです☆
近くても泊まったことなし!いつもわたしの庭!と豪語してる割に・・・

キュービストライト製作中

昨日は水曜日、週に一度のお楽しみのフラレッスンでした。
5月に発表会があるので、それに向けて細かく練習しています。
前にも書いたように、全くイケてないフラのあたくし・・・・

先週、先生に細かくチェックしてもらったところを、絶対に上手く出来るようにこれでも練習していったが、まだまだって感じでした。
今週も個人的に細かくチェックして頂きました。
なかなか、個人的にチェックして貰えるなんて言う機会がないので、先週&今週のチェック点を必ずや完璧に踊れる様に頑張ろうと思っています!←いつにない張り切りよう
ファイトファイトファイトォオオオオ!!!気合いっ!

で。

昨日は夜ネイルのお直し。

親指の爪の周りにバンドエイドをぐるぐる巻きにして行ってみました。

絶対ヘンだと思われるよね~バンドエイドが・・・なので、ネイリストさんが聞いてもいないのに「このバンドエイドは何故貼られているかと言うとね。この間気付いたんだけどネイルの後に痒くなるの。で、オフの時のアセトンが原因っぽいんだよね~・・・。だからちょっとカバーしてみたよ。やりにくかったら外すけど」と一気に言ったら、「あ。ぜーんぜん大丈夫ですよ~でも痒くなるなんていやですよね」と言うので「うん、イヤだけどネイルをやめる気はさらさらないよ」と言ったら「笑!そーなんですね!うちの方は嬉しいですけど♪」と言ってバンドエイドをしたままオフしてもらいました。

そしたら!

全く痒くなりません、未だに。

「これで痒くならなかったら、次回からしてこよう」と言ったら「でも、全部の指に?大変なバンドエイドが消耗されますよ。笑」と言うので「バンドエイドがなかったらマスキングテープも酷使するから大丈夫!」と言ったら大笑いしてました。

やっぱりアセトンアレルギーだと思われる。

次回から、面倒だが全部の指にマステを巻いて行こうっと。
”マステを巻いてくる変な人”と言うレッテルを貼られてもいいや。
どっちにしても既に「うるさくておかしなオバサン」って思われてるであろう。。。

さてさて。

この間、ポーリッシュポタリーをポイントで買った時に(ポーリッシュポタリー、届きました♪小ぶりで超~可愛いです。絶対色んな柄を集めて、うちのマグはポーリッシュポタリーでそろえたいっ!)他にも一個秘密の物を買いました・・・とか誰も聞きたくもないのにもったいぶって書いていたが、買ったのはコレでございます。


item.jpg

季節外れのイルミネーションライト、30球。

これを使ってキュービストライトを作りたかったのでした。

で。

100円ショップの和紙で、ちょこっと試作してみました。


IMGP6440.jpg


まだたったの四個!
和紙でキューブを作るのが、結構な時間がかかりますのよ。

イマイチ、まだ上手く出来てないが、これからこつこつとキューブ作りに励みます。

30球なのでキューブも30個作るんですが、同じ色にした方がいいか、マルチカラーにした方がいいか悩み中。

写真のは超~マルチですが。

出来上がったら、玄関やリビングを暗くして灯してみようと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。