TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

玄関周りの壁紙貼り 終了いたしました♪

今日は本当に素晴らしいお天気ですね~
春が来たんだなーを実感します。
新年よりむしろ4月の方が、心機一転頑張ろうって言う気になるのは、何故でしょう。
まあ、せっかくそんな気分になったので、ここからまた新たな気持ちで生きていこうと思います←若干オーバー

昨日は夜、自分のフラが全くイケてないと言う事に改めて気が付き、夫に命令してハンディカムでわたしのフラを録画しました。

・・・・予想以上にダメだ・・・と言う事が判明しました。。。

色んなイベントのたびに録画はしているが、イベントってノリで乗り切る部分が大きく、またイマイチ後ろの方で写ってなかったりして客観的に踊ってるのを見ると言う事がなかなか出来なかったので(と言うより、見なかった事にすることが多い・・・オイッ!)昨日のダメダメフラの映像はちょっとショックでした~~エーン。。。やめちゃおうかな~とかほんのちょっと思う今日この頃。。。

「やめちゃおうかな~大工的活動の方が好きだし(←種類が全く違うのに比べられるのか!?)」とつぶやいたら、夫が「ほら来た!そーなると思った。だいたいいつも熱しやすく冷めやすいんだから」だの何だのゴチャゴチャ言い出したので無視しましたが、ほんの少しでも今までは思ったこともなかったので、自分の心の変化に驚きを隠せません

やめるとかの前に頑張って練習して、まともに踊ってみようと思っています。
とりあえず、昨日の自分のフラがダメ出しだらけで、若干落ち込み気味だ・・・・。
加えて、自分の老いた姿にショックを受けています・・・っつーか、むしろこっちだな、7対3でこっちです!
あーーー整形手術したいよーーーーーー
ボトックス、ヒアルロン酸、リフトアップ・・・etc.

とやめる気もないフラをやめると言ってみたり、話しがどんどん取り留めなくなって来ております。
・・・春です・・・・。

さてさて。

よーーーやく、壁紙を玄関全域に貼り終えました。
もう最後の方は若干壁紙が曲がってしまいましたが、何か置いてしまえば分かりゃ~しないよ!と思い、妥協ーーー
最終的にいつも妥協でーす。

古い壁紙を剥がすとき、綺麗に剥がれると気持ちイイ~
アメリのお父さんの気持ちが良く分かります♪
わたしの好きなことにも「壁紙を大きく剥がすこと」を入れておこう。

出来上がったので、ゴテゴテの雑貨を更にゴテゴテに飾り立ててみました。


IMGP6327.jpg

バックが白かった時と、同じ雑貨でも感じが変わります。


IMGP6326.jpg

IMGP6328.jpg

IMGP6330.jpg


これで、玄関を入ってキッチンに入るまでは、プロヴァンス風でーす!

先日やって来たアヤが「え~可愛いじゃん」と言ってくれたので、それだけで相当満足。

次回はプロヴァンスから更にパリっぽいのにしてみたいです←張り終えた時点でもう次回とは・・・・・
貼ってるうちに、あまりにもこの壁紙ばっかり数日間見ていたため、若干飽きた感が・・・オイオイ

せっかく貼ったので、飽きた感があろうとも、数年はこのまんまにしておこうと思います、ある意味当たり前だが。

いくら狭いマンションのサグラダファミリアである我が家でも、そろそろお直しする場所がなくなってきました。
お風呂は業者に頼まないと無理だし。
洗面台も自分で外せるかどうか分からないし・・・。←そんな事まで考える始末。

グミオ君がこっちに戻ってきて、全面的にお引っ越ししたら、わたしの部屋に壁紙を貼ったり、不要な机などを捨てて、セルフリフォームしようと思っています。
夏まではこのままですな。

しばらくは壁紙もペイントもお預け状態なので、密かに電気をシャンデリア風にしてみたいと考えています。
吊りランプ風でもいいな。
ボチボチ、安いのがないか探してみようっと。

↓下の「狭い部屋インテリア」のランキングが上がりました~
押してくれた方、また入ってきてくださった方、ありがとうございまーす。
上がると更に張り切って、毎日の様に更新すると思うので、これからもよろしくね~~~

家族が揃った一瞬

神奈川県、昨日は絶好のお花見日和だったというのに、今日は一転して嵐の様なお天気です。
昨日は一日プログラム作り&それらの発送などでお花見は出来ず、今日はこんなお天気で桜が散っちゃったらどーしよぉおおお!!!みたいな焦りまクリスティーな気持ちでいっぱい!!!
今、ようやく外が明るくなってきました。
明日に希望をつなげようーーー

昨日はグミオが帰省してきました。
免許の書き換えが主な目的だが、昨日はわたしが帰って来たらもう寝ていて(←うちに帰ってくると寝てるか喋りまくってるかのどちらかの、小学生の時と何ら変わりのない彼です)「ただいま~」と言ったら「おかえり~」と言って起きてきて、キッチンでひとしきり、ここ一ヶ月の出来事を隅から隅までまずは話す←恒例。聞いてあげないと次の行動に移れない

先月は体調がめちゃめちゃ悪い中を押して帰って来て、「あーーもうイヤだ」「あーーーもうイラっとする」「あーーー帰りたくね~(現場の方へ)」「あーーー寒いから更に嫌だ」と文句言い通しだったので、今月はどーかと尋ねると「あ~なんか仕事が楽しくなってきた、前よりはね、あくまでも前よりはだよ」と言う。
「そりゃ~良かったな」と言ったら「うん、良かった♪(←素直。笑 これも小学生の時と一緒)ちょっと前から一個仕事を全面的に任せられることになって、そうなるとみんな俺の一言で動くじゃん、だから面白いんだよ」と言う。
小さい時から好きな言葉は「リーダー的存在」だ。。。。その精神、未だ健在!

そんなこんなをひとしきり喋った後は、夕方から大学の先輩後輩達と飲みに行くと言って出かけていきました。
やれやれ~心配していたが、元気で良かったよ♪
子供が元気なのが親は一番嬉しいですよね~いくつになってもそれも変わらず。そしてアラサーの域に入ってきた息子でもいつまでも可愛いーーーーこれは一体何故だろう????みんなそーなのかしら?
だってわたしは世界中の男の中で、グミオが一番好きだもーーーん!(キモッと思うかもしれませんが本心です・・・)

さー、そんなわたしの親バカ丸出しバカ日記はこの辺にして。

昨日はグミオが帰って来、夜はアヤちん夫妻がやって来ました。
アヤの旦那さんのお父さんからのプレゼントでわかめの大きいのを頂きました~♪
去年も頂きましたが、大層重宝で嬉しい贈り物です。
その他にいつも自家製のお野菜もたくさんくださるので、電話でお礼を言おうと思ったら電話番号が分からず、お礼状を出そうと思います、結婚式も近いし。

アヤとアヤの旦那さんと三人でガヤガヤ夜中なのに喋っていたら12時頃にグミオのお帰り。

その後はグミオも交えて四人でガヤガヤ。
寝ていた夫まで起きてきて(誰も望んでなかったが)無理矢理話しに割り込んできて、結局夜中の2時頃までわいわい喋っていました。

アヤも旦那さんも元気そうで何よりです。
アヤの旦那さんも今やわたしの大事な息子です。可愛い息子が二人もいて幸せ~

久々に家族全員揃った一瞬でした♪

さてさて。
そして今日は玄関に貼る壁紙が昨日よーやく到着したので、さっそく貼り始めました。


IMGP6324.jpg

玄関がどうしても家の中から撮ると黄色っぽくなるので、恥ずかしながら人がいないのを見計らって、玄関のドアを開けて外から撮った写真。
こんな色が本当の色です。
キャ~玄関開けたらプロヴァンスの風が~~~~あきれ果てるほどの自己満足。。。

赤いパリの絵のフレームは、壁紙が切り貼りして(また節約しようとして小さい壁紙まで余すところなく使ってます)あまり綺麗じゃなくなったのを隠すため。


IMGP6325.jpg

玄関のドアの上の半分まで張り終えました。
あと半分・・・・疲れたよ・・・上ばっかり向いての作業なので肩がこりこりでーす

張り始めた時、暇だった夫が「手伝ってやる」と言って壁紙を持ったりしてくれたが、どーにも上手く貼れず「いいよ!もう持たなくてっ!一人でこの間も上手く貼れたんだからっ!!」という逆ギレ・・・いつも鬼嫁ですまんっ!
アヤに言われた→「恐妻家は他の人より寿命が10年短いんだってよ、おとう・・・可哀想に」・・・そうならないようにしないと。。。(今更ぷ!)

ここが終わったら玄関の天井を張り替えたいです。
夫が以前にへんてこに貼ってしまい、どー見てもおかしいので・・・・・・

今日はデートと思われたグミオだが、どーやら横浜にスーツを買いに行って夕ご飯は食べるらしいので、すき焼きにしようっと~

息抜きに買い物に行って、また壁紙貼りを頑張るぞ!

VanillaColorの家具二つ

今日は昨日と打って変わって大晴天です!!!
ワーイワーイ←お天気が良いとテンションがマックスに上がり、嫌な事も忘れる単純なタイプ
今週末はお花見ですなー、楽しみ楽しみ。
しかし、明日は一日中、サークル祭のプログラム作りに行くのでお花見はお預けにして、頑張って紙を印刷し、紙を折り、紙をホッチキスで留めて冊子を何千部と作ってこようと思います。
ファイト~~~~
いよいよ、わたしにとってはここからがサークル祭への入り口です

さてさて。
昨日のテレビ台のペイントですが。

塗っては乾くまで映画を観、また乾いたら塗り乾いたら塗り・・・まるでキンカンの様♪キンカンとは蚊に刺されたりした時にかきむしってから塗ると飛び上がるほど痛い、あのお薬です☆※補足でした。

映画は「スウィッチ」の他に「木更津キャッツ ワールドシリーズ」とバルドーさんが主演の「素直な悪女」を立て続けに観ました。
昨日、途中だった「スウィッチ」ですが、まあまあの展開。
ナオミ・ワッツみたいなのが最後は二人現れて(一人二役ですな)良い方のナオミが悪い方のナオミに殺されそうになるところに刑事が駆けつける・・・みたいな絵に描いたような展開で、安心して観ていられるサスペンスでした。

「木更津キャッツ」はテレビドラマの時から大大だぁああい好きなシリーズで、「日本シリーズ」に至ってはDVDも買ったと言う熱狂ぶりです。
実はテレビドラマも全部録画していたが、なにせまだHDD録画の時代ではなくビデオテープへの録画だったため、それを夫にDVDに焼き直ししてもらい、画像がものすごく悪いが大事に保管されています。

余命半年をドラマの時点で告げられていたぶっさん(V6の岡田君)があと半年・・・あと半年で数年が過ぎ「一体いつだよっ!こっちにも都合ってもんがあるんだからっ!いつ死ぬんだよ!ハッキリしろよ!」と日本シリーズの時点で医者に詰め寄り、医者が「・・・んーーーあと・・・半年???」と力なく言い、ぶっさんが「本当にあと半年なんだろーな!!!」と余命宣告でさえ笑いにするクドカンの脚本が大好きです。

そのぶっさんが「ワールドシリーズ」ではもうあの世に行ってしまい、バンビ(嵐の桜井君)や兄(塚本高史)やマスター(佐藤隆太)もそれぞれ人生の岐路に立たされている時、木更津の広大な空き地でバンビがどこからともなく聞こえてくる声に驚くところからストーリーが始まります。
「それを作ればヤツらが帰ってくる」・・・・クドカンがあまちゃんでも登場させていた”フィールド・オブ・ドリームス”のパロディ。
と言う感じの笑いとペーソスの協奏曲な映画。
不覚にもこんな笑いてんこ盛りの木更津キャッツなんかで泣きました・・・・ぷぷぷーーー。
あまちゃんもそうだけど、「なくもんか」とかも笑いの中に大泣き出来る部分があるので、宮藤官九郎の映画やドラマは大好き~。

ブリジット・バルドーの「素直な悪女」は以前に観た映画でした・・・またやっちまいました・・・同じDVDを再度レンタルするという金の無駄遣い。。。
しかしブリジット・バルドーは小悪魔的で素敵だし、何よりフランスのおうちの中が今のわたしのプチリフォームに拍車をかけるような可愛さ!!!
本物はやっぱり良いわ~~
随所にアメリ色や空色の壁紙が使われてましたが、これを日本の家屋でやると絶対ヘンだよねーーーーんーーーどーしたもんか・・・・←映画のストーリーを追うより、こればっかり考えている。。。
住んでる人々が”平たい顔族”だからか!????何故ヘンなのだろう・・???答えが出ないが、絶対ヘンだよねーーーーーー。。

まー長い余談はこの辺にしておいて。答えも全然出ないし!

ペイントに次ぐペイントを重ねた結果。

こちらがbefore


IMGP6317.jpg

ブラックが若干白っちゃけた、お世辞にも綺麗とは言い難い代物。

そしてペイントしたのがこちら。

IMGP6320.jpg

バニラ色のテレビ台、一丁上がりーーーーワーイワーイ
まあ、こっちもお世辞にも綺麗とは言い難いが、部屋の雰囲気が明るくなりました♪
それだけで充分。
途中でペンキがなくなって来たため、下地の黒い部分がうっすら見えてるところがあるが、それも見ようによってはシャ、、シャビーシック・・・・???って~事にしておこう。
もう同じ色を買ってまで塗るのはめんどーだ!

普段、あまり掃除をしないテレビの後ろも掃除され、スッキリしました←ここがリフォームの副産物の嬉しいところ。イヤでもペイントするとなると埃などを除去しますもんね♪


IMGP6321.jpg

以前に同じ色でペイントしたキャビネットとも一体感が出ました。

飽きて本当に捨てる寸前になったら、パステルピンクとか水色とかに塗り替えてみよう。

さて。

こちらはこの間IKEAで見つけた可愛い小箱三点セット。

IMGP6322.jpg

ものすごくしっかりした作りで、和紙みたいな紙が貼られている。
ちょっと無骨な姿も可愛い。
色もクッキリ!

この箱達、3個で99円でした~
何か小さいなくしやすい物を入れてもいいし、このまんま置いといても可愛い☆
ラフなロゴもらぶり~

こんなワケで、いらない雑貨がちゃくちゃくと増えてます・・・不要品を極力なくす・・が最初は目標だったのに。。。
でも可愛い物は不要品ではないっ!断固不要品ではなく、癒されグッズである!ないと寂しいの。
本当にもういらない、うちのブサコ達を今どー処理しようか悩み中です。。。

ブサコとは
b4.jpg

一時はまりまくって作りまくった、こういったレトロな子達です・・・・。。。
可愛く出来たのは友達に貰って貰い、残った不細工な子達・・・。
しかし、こー見るとやはりちょっと可愛いな(自信のない自画自賛。。。)。。。こんなのが8体ほどあるんです。。。大いよね~

今日は壁紙が来たら貼りたいところだが、昨日アヤから結婚式のメニューが送られて来たので、それを速攻作らねば!!!
これから紙を探しに港北のイーストサイドへレッツGO~~~でーす。

雨の日のペンキ塗り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

玄関開けたらプロヴァンス~続編!

壁紙を更に13メートルも追加しました。
13メートル・・・わたしのアホな計算によると13メートルくらいあれば玄関全域に壁紙が貼れる・・・と言うことになってるが、何だか相当余りそうな予感も。。。
ま、いいや。
余ったら何かに貼るから。

と言う、かなりのいい加減さです。

玄関周りは更にこれだけ貼りました。


IMGP6304.jpg

先日のトイレの周りの向かい側。
ここもソレイアード風壁紙。


IMGP6305.jpg

玄関を入って右に曲がって(って言うか、狭くて右に曲がるほかない我が家)見る風景究極の自己満足~~~~

あとは玄関全体に同じ壁紙を貼り、出来たらドアの枠とか桟を可愛いピンク色に塗り替えたい!と言う新たな野望を抱いております。

そしたら、ここに寝ても良いほどお気に入りの場所になるぞーー!ランラン♪♪

まだ肝心の壁紙が到着していないので、全く前のまんまの白い壁だが、野望と言う原動力で玄関の周りを飾ったり片付けたりしています。
野望ってスゴイ!

IMGP6308.jpg

やたらとフレームを買って来ては、うちじゃないカントリー調の素敵なお部屋の写真を入れてみたり。
セリアの山羊や山羊のこどもやうさぎや・・・色んな小動物達が増えました。
特に小動物が好きなわけではないが、こうして飾ってみると動物もイイですなー。ちゃんとしたミニチュアの動物が欲しくなったりして、ブライスの時の様になりそうで怖いです


IMGP6310.jpg

玄関なのでどうしても黄色っぽい写真になってしまうが、匂いのする薔薇の花やドライフラワーチックな物も飾ったり。


IMGP6311.jpg

こんなのも。
とにかくゴテゴテしています!

その他に、新たに仲間入りした物ども。

IMGP6313.jpg

本物のグリーンネックレス。
可愛いですなー。
丸い玉が連なる姿。早く長く育って欲しいが、この間一番長いところを下に垂らしていたら、いつの間にか扉に挟まれており、水やりの時に鉢カバー毎持ち上げたら、せっかくの長いネックレス状のところがちぎれてしまい、密かに泣きました。。。。


IMGP6314.jpg

真っ黒だったキャビネットがバニラ色に生まれ変わったので、取っ手も替えてみました。
セリアのアンティーク調の取っ手。
100円なのにハイクォリティー(とわたしは思う)。

IMGP6315.jpg

アップにしても耐えられるお姿の取っ手。
HCの200円くらいのと比べても遜色なし!
他の所の取っ手も全部替えようと目論見中。


todana.jpg

先日、チラッと書いたキッチンの恐ろしいネイビー色だったキャビネットです。
バニラ色に塗り替えたら存在感がなくなって大層良くなりました
ここの取っ手も替えようっと。

オマケ。

cake.jpg

とんでもない雑なデコレーションだが、月曜日が夫の誕生日だったので作って上げたバタークリームのケーキ。

真ん中のプレートだが何だかいまいちな代物は、ホワイトチョコレートをハート型にするでもなく、ただ割っただけの物に100均のチョコペンシルでForYouと書いてみた物です。
HappyBirthdayと書こうと思ったら失敗したので、この文字になりました。←なりました・・・と言うが、それも判読の難解度マックス!

バタークリームを全面に塗るとデコレーションの分が足りなくなるので、周りと一部は生クリーム。
ピンク色のがバタークリームです。
食欲をなくすようなデコだが、夫は期待してなかった分、案外美味しかったらしく喜んでいました、ふ。

バタークリームは難しいかと思ったが、クックパッドを参考にさせて頂いて作ってみたら案外簡単。
そして見た目はこんなだが割と美味しいです。

でもこのケーキ一個でバターを一箱+30グラムも使ってます・・・・考えると恐ろしい量!
これを二人で二日で完食いたしました・・・・・

玄関開けたら南仏風・・って勝手に(^^;)

お彼岸ですね~
今日は良い日和ですが、昨日の風ったら!!!
朝から夫とファミレスのココスに朝食バイキングに自転車で行き、11時頃まで粘ってから(笑)その自転車のまま川崎に行ったのですが、帰り道、強風の向かい風に遭遇し、体重増加の一途をたどっているこのわたしでさえ橋の上で自転車ごと横転しそうになり、”心旅”の火野正平じゃないが「怖いよ~~~(T_T)」と言いながら橋の最後の方は、よたよた自転車を引きずってました。

そんなわけで、今日は花粉の影響か鼻と耳と喉の調子がへんてこなわたしです。。。へんてこなのはそこに限った事じゃないけど。。。

さて。
先日の水曜日!
フラのレッスン日にお友達に素敵なお誕生日プレゼントをまたまた頂いきました~ワーイワーイ
その前にも散々プレゼントをみんなから頂き、美味しいケーキも作ってもらい、最近は毎年幸せな誕生日を送っていますが、水曜日に頂いたプレゼントもすごく素敵だったので”ときめきコーナー”に飾って眺めています。


IMGP6295.jpg

わたし好みのピンクで可愛いマカロンストラップ♪

マカロンストラップはお店で見かけるたびに「可愛いな~、作ってみたいな~」と思いつつも、結構大変そうでファスナー付けも細かいし無理だろうよと思って諦めていた物だったので、こんなに可愛く綺麗に作ってくれて、しかも!!!
わたしのイニシャル入り!


IMGP6296.jpg

中も可愛いーーー!


IMGP6298.jpg

わたしの友達はみんなプレゼント上手です。
わたしもそういうセンスを見習いたいです!

そんなHAPPYなWednesdayでした

さてさて。

そんなわけで、本日は昨日の向かい風&強風による花粉の影響で体調がイマイチなため家にいることにしました。
家にいると何かやりたくなるっ!
ハマりの虫と言う名の病の発作!

昨日、注文していた壁紙が届いたので、それを早速貼ってみることにしました。

・・・ところで。

この壁紙の注文。。。
わたしはまたまたやらかしてしまいました!
友達の壁紙も合わせて注文すると10メートル以上になり送料が無料なので、一緒に注文したのですが、届いてすぐに間違ってないか確かめたら・・・・。
ガーンガーンガーン!!!

思いっきり、自分の注文したのではなく友達に頼まれた方の壁紙の注文を間違えてしまってました!
友達のは二種類で2メートルと3メートルだったのですが、明細表の記載を見たら、何故か2メートルの方が3メートル、3メートルの方が2メートル届いたのです。。。
ショップが間違えたのかと思い(←それならまだしも・・・と言うせこい気持ちで)PCから調べたら、完璧にわたしの発注ミス。。。
本当に申し訳ないです・・・申し訳なさと自己嫌悪でしばし凹んでました。。。
本当にごめんなさーい!!!!
本当にバカバカバカ。。。消えてなくなりたいという、わたしの今までの生涯で繰り返し思った気持ちがまたもやわき出てきました。。。

本当に今度こそ何事も念には念を入れて、慎重に行おうと心に誓いました。

そんな壁紙。
わたしは今回はプロヴァンス風のソレイアードっぽい柄の壁紙をトイレのドアの周りに貼ろうと思い、測って6メートル注文。

door1.jpg

先日壁紙をドアに貼って失敗した写真ですが、この周りの白い壁に貼ろうという魂胆です。

さっそく寸法を測って、大きめにハサミでジョキジョキ。
・・で大失敗に気付いたっ!(またか。。。と自分でも既に冷静に思うほど)。
壁紙を裏返しにしてるにもかかわらず、壁の右側に貼る部分を壁紙裏返しなのに右側から測って切ってしまった!!!小学生でもしないミス、、
グミオがいたら間違いなく「しょーがねーな~やよいはバカで」と言われているであろう。。。
しかしグミオは遠い地で働いているのでここにはおらず(来週帰ってくる予定なんですよ~ランラン)いるのは夫。
夫には黙っておこう。。。わたしの壁紙貼りには無関心だし。

右と左を間違えているので当然のごとく壁紙と壁の形が合わず、しかたなく良い区切りのところで切って、切り貼りすることにしました。。。。すごーく残念。。。

切り貼りして何とかごまかし、他も壁紙をとにかくケチケチ使おうと思い貼ってみたところ。

6メートルどころか2メートルで貼れてしまいました・・・一体どーゆー計算したんだよ・・・オイオイ~どこまでも自分がバカでイヤだ。。。


IMGP6300.jpg

壁紙はケチケチ使ったらダメです・・・と壁紙屋本舗さんのどこかに書いてあった気もするが・・・。
最初に切り出した2メートルをフル活用したため、上の方はよ~く見ると切り貼りだらけだが、なんとか綺麗に柄をあわせたつもりなのでコレで良し!

IMGP6302.jpg

壁紙の柄はこういう柄です。
ソレイアードっぽいでしょ♪

で。

2メートルをフル活用してもまだ余ったので(本当に6メートルという計算はどこから?)正面のキッチンへ向かうドアの上の壁にも貼っちゃいました。


IMGP6301.jpg

本当にギリギリ2メートルで余りほとんどなし。

ここをプロヴァンス風(と勝手に自分で思ってる次第です)にしたら、雰囲気がかなり変わったので、壁紙の計算は間違っていた物のまだ4メートルも余ってるし、大満足です

こうなったらトイレの反対側の壁から玄関にかけてもプロヴァンスにしようかなと密かに計画を立てています。

キッチンにあった米びつをかねたスチール製のキャビネットもへんてこりんなネイビー色からイエローホワイトに塗り替えました。その写真は見ても見なくても良いでしょうが今度載せますね~
次回はテレビ台を塗り替える予定です☆
「ミッチャクロン」もHCで買ったので、使ってみて良かったらクローゼットのドアも塗り替えたいな~

じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~~じゃじゃじゃじゃん

じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~じゃじゃじゃん♪
と言うタイトルだが、大した意味はなく、なんとなく今心にこのメロディが浮かんだので書いてみました
「人生楽ありゃ苦もあるさ」当たり前の事だがイマイチパッとしない時にわたしはこの言葉(って言うか歌??)を思うとなんとなく元気が出る。
今日はどんよりだが明日は楽しいかもしれないじゃん!
だから前に向かって生きていくのさ!って言う気になる。単純!
あと。
失敗続きの時、一人しみじみ思って慰められる言葉が「人間だもの」。
こーなったのもしょーがないじゃん!だって人間だもの!!!!へヘン!!(←もれなく付いてくるこの含み笑い)みたいな・・・開き直りとも言えますなー。
「人間だもの」の後に続く心の叫びは「へヘン」の他に「そう!人間であるわたしは失敗もヘマもドジもします!!だって人間は完璧じゃないもーーーん!!!」と言う逆ギレ台詞でございます。←つくづく思うが、昔あったが「サトラレ」。「サトラレ」じゃなくて本当~に良かった
わたしが「サトラレ」であったら、今頃世の中からつまはじきである。(どんだけ心で毒を吐いて生きているのやらヤレヤレ・・・・)

さてさて。

昨日は友達が来てくれて、大層楽しい一日を過ごしました♪
お天気も良かったし、もぉ~一日中笑いと涙(笑いすぎて流す涙です!)で腹筋も鍛えられた気がしますよ~

友達が撮ってくれた昨日のランチの写真です♪


lunch23.jpg

色々見聞きしたお料理を作ってみたくて、やたら品数だけ多いランチ・・・
メインはキーマドライカレーで、その他は牛乳とジャガイモでホワイトソースを作るグラタンやら春キャベツとアサリの白ワイン蒸し(←コレ”今日の料理”でやってたのを簡単そうだったので録画したんですが、簡単でおすすめだよ~)、卵スープにサラダです。
どれも簡単料理ですが、喜んでくれたので嬉しかったでーす
お土産に頂いたレーズンパン、すごく美味しかったです☆
うちは夫もわたしもパンが大好きなので、レーズンパンを買って来てくれた新しいパン屋さんに夜行ってみたら、超~~可愛いお店!!!
まさにわたしの理想のディスプレイなお店がいつの間にかうちの近所の商店街に出来ていました、ワーイワーイ!

※検索したらHPがありました、パン屋さんの。
ongakutai←ココです。
イートインできるオシャレなパン屋さん
地元に住んでるがいつ出来たのかも知らず、素敵なお店も教えて貰いました~ランラン。

そんな昨日を経て今日。
天気も風が強く、しかも今日はコープの宅配が来る日・・・毎日暇で自分で買い物に行けば良いのに、たまに美味しい物が売られてるので、それに吊られて入ったコープ・・・。
大して頼む物もなく、毎回定期便の牛乳二本とアロエヨーグルトに加えて、どーでもイイ北海道のお菓子などしか注文していない。
今日も大した物も届かないのに、待つこと10時半・・・・いつものグミオくらいの年齢の男の子が持ってくる時間より40分くらいも遅いっ!!!
一体何してんの!?
風が強いから荷物でも飛ばされたのか!?

と思い待っていたら、よーやくやって来た。

そしたらいつもの若いにーちゃんではなく、落ち着いたオジサンだった・・・オジサンと言っても多分わたしより若いだろう、力仕事してるんだし・・・失礼っ!すびません。。。

どーやら先週からその人に変わったらしいが、先週はなかなか来ないので出かけてしまったのだ。

今度から10時半過ぎくらいになったらしい・・・・ヤダなー・・・。。。
別に出かけても良いが(外に置いてってくれるが)ドアの前に発泡スチロールの箱が何箱も積み上げてあって、マンションの他の人に迷惑だろうし、何だか食品達が外にずっと置かれてるのがイヤなのよね~
やめちゃおうかな・・・コープ・・・。と思う今日この頃。

暇だったので、壁紙の残りでトイレのドアを貼ってみました。


door1.jpg

こんな感じ。
一時はコレでいいや。。。と思ったが、イマイチ上手く貼れてないし、しかも剥がれやすい・・・。
なので、この後4時間後くらいに全部剥がして元の化粧合板のドアに戻りました。。。
まーそういう失敗もあるさ!
色々見たら、化粧合板のドアはペンキで塗った方が良い様なので、次回何色にするか決めて「イマジンウォールペイント」と下地の「ミッチャクロン」を注文しようと思います。
どうせならリビングのクローゼットの扉も塗りたいので♪
まだまだ修復したいところ満載の我が家です。

壁紙を新たに注文しました。
今度はソレイアード風の壁紙。
それをトイレの外側の扉を囲む壁に貼ろうと思っています♪
壁紙を貼って雰囲気が変わるのが、なんとも言えずのワクワク感!当分はやめられませんなー。

先日、久しぶりに映画館に映画を見に行きました。
夫と二人で行くと1000円で見られるので、夫が見たいと言っていた「それでも夜は明ける」。
このタイトルがどーしても覚えられず「明けない夜はない」だの「夜明けは来る」だの・・・アカデミー賞の作品賞と助演女優賞撮った素晴らしい映画なのに。。。

わたしじゃあるまいし、大して映画なんて興味もない夫が「それでも夜は明ける」が何故にそんなに見たかったかと言うと、この間韓国へ行った時に飛行機の中でやっていて、途中まで見たら日本に着いてしまい、どーしても結末が見たい!と言うのでわざわざ映画館に行ったのです。

夫が言うには「ブラピが出たところましか見てない」とのこと。
ヘエーーーあまり名前の知らない俳優さんばっかりの映画かと思ったら、ブラピも出てるんだ~と思い、2時間40分くらいの長い映画が始まりましたが、一向にブラピなんて出てこず・・・。

すごく悲しい、でも感動する映画だったのですが、映画館が古く、2時間15分くらい立った頃背中がどーにも痛くなり「ブラピは一体いつ?」と思ったら、映画のラスト20分くらいの頃によーやくブラピ登場~~。
ブラピは可哀想な主人公を救ってくれる大事な役だが、プロデュースをしているらしく登場はほんのちょっとでした。

ラストは大泣きの映画でした。
すごく良い映画で、生きてると”理不尽さ”を良く感じて憤ったりするが、わたしの感じる如きの理不尽なんて、この主人公に比べたら笑っちゃうくらいどーでもイイ理不尽だよな~・・・もう文句を言うのやめよう・・・と思う様な映画でした。

で。

夫に「ブラピって相当最後の方に登場したけど、半分くらいまでしか飛行機の中で見られなかったって言ってたじゃん。あんな最後の方まで見てたの?」と聞いたら「あ・・・違う人をブラピかと思ってた・・・」だってーーーー!!ぷぷ!

結構映画の中で半分以上登場するイヤ~な白人の男!コイツをずっとブラピと思っていたらしい・・・どこもブラピになんて似ておらんっ!


pic1_intro.png

主人公は黒人の男性。
ニューヨークでバイオリン奏者をして幸せな生活をしていたのに、ある日突然彼に不幸が襲う。
南北戦争以前の奴隷制度があった頃のお話。
ランプを持ってるのが夫がブラピと思っていた白人のサディストな男。平気で奴隷に酷い仕打ちをする。
一体この人のどこがブラピなのか・・・・?


pic2_intro.png

旅人役の正真正銘のブラピ。
久しぶりに良い映画を観ました
実話が原作です。

キャビネット塗り替えました(*^_^*)

トイレの改造に引き続き、真っ黒だったキャビネットをホワイト系に塗り替えたい!と言う事で、家にあった真っ白なペンキで塗った後、またまた「壁紙屋本舗」さんで注文したバターミルクペイントのイエローホワイトが届いたので、土日で塗り替えてみましたー


IMGP6286.jpg


真っ白でも良かったが、ちょっと目にまぶしいほど白かったので、このイエローホワイトにして何となく落ち着いた感じ。
中のゴチャゴチャは隠せません・・・
曇りガラスシートでも貼ってみよう。

ペイントしたので、上に飾ってる小物達もプチリニューアル。
置いてある物はほぼ変わってないが。。。


IMGP6288.jpg

季節外れのサンタクロースがあったり、まとまり感のないコーナーですが、ここのお気に入りのポイントはコレ。

IMGP6291.jpg

このフェイクフラワー。
手入れを怠っても絶対に枯れたり色褪せたりしない(色あせはするか・・・)フェイク!
フェイクバンザイ!
フェイクでもこれはイーストサイドトーキョーで衝動買いした物なので、色も微妙な色合いでなかなか気に入っています。


IMGP6290.jpg

花瓶がなくてもOKだし、直に置ける!
数百円で買えるフェイクフラワー。
これから活用して行こうと思います

TOILET 大改造♪♪

今日の関東地方のお天気、最悪でしたね~
一瞬買い物に行こうと思いましたが、今日は色々荷物も届くし、荷物が届いたらやりたいことが満載だったので、とりあえず午前中は家にいることにしました。

そしたら。
お昼近くに荷物が届いたよ~待望の荷物が!!

待望の荷物とは『壁紙屋本舗』さんに注文していたこの間のと同じ壁紙&~待っていたのはこっちこっち!!!と言うクッションフロア。

以前からうちのトイレの床が気に入らない!
築28年の間リフォームもしてない床なため汚れが付着して取れないしっ!ぼわ~~んとぼやけた色のオレンジだかベージュだかの色もイヤだし、柄も嫌い
何もかもが嫌なトイレだが、まあわたくしが長いこと病に苦しんでいたときに、一番必要だったのも助けてくれたのもトイレ・・・そう思うと無下にも出来ず、棚を付けてみたりシールを貼ってみたりして騙し騙し「これで良い物」と言う事にしてきたワケです。

しかし、どーにも我慢が出来ず、あっちこっちのサイトなどを見たら、トイレの床を自分で張り替えてる素晴らしいお方がたくさんいらっしゃるじゃ~ありませんか!
トイレの床を自分で張り替える・・・なんて1年前の紙物に心頭していたわたしだったら思いも付かない事だが、今やおうちのプチリフォームや100均の雑貨作りなどにハマってるため、「もしや、わたしにも!不器用でバカなあたくしにも出来るのでは!」と思ってしまったのです。。。
思ってしまったらやらずにはいられない性格。
さっそく寸法を測って前から気に入っていたクッションフロアのモロッコタイル柄を注文してしまいました。
それに、夫が手伝ったとは言え、正月に玄関の恐ろしく硬いタイルも貼れたではないか!←無駄に自信を持ってしまった一件。。。

なので、クッションフロアが届くのを今か今かと待っていたのです!

それが届いたので、今日はもうお出かけはなしおくん!
雨だし、それに風も強いし、しかもどーやって床を貼ったらいいのか・・・朝っぱらから静かに自分の中であーでもない、こーでもないと考え続けていたため、恐怖のすっぴん!昼過ぎてもあり得ない恐怖のすっぴん顔だったため、出かけたくても出かけられないじゃん・・・って事になったのです。

さっそくトイレの中の邪魔な物を出して、既存の床を剥がすことにしました。

しかし!
うちのトイレったら巾木(って分かりますかね~床に近い壁にぐるっと貼ってある6センチくらいの巾の物)がR型で、巾木を外さないと床のクッションフロアが剥がせない構造になっていたのです!!!
どこまで面倒なトイレなんだ。。。
R型は汚れが食い止められるので良いが、クッションフロアを貼ってから取り付けられているため、クッションフロアを張り替えるときに必ず一番最初に剥がさなくてはならないのです。
チッチッチ!面倒だなーーーと誰もいないのに声に出して文句を言うほど。

巾木を外そうと思ったが、この巾木、外したヤツはもう一回使えるのだろうか?
新たに買って張り直さないとダメなんだろうか・・・。

と思い、面倒だがヤフー知恵袋などで調べたら、一回外したら新しいのを買って張り替えた方が良いとのこと・・・・。。。。
えーーー!!ガーンガーンガーン

それじゃあ、巾木を注文するかHCに買いに行くまでトイレの張り替え出来ないじゃん!!!!
なんてバカなトイレなんだ。。。
・・と病の時に一番の助けになった場所であるにもかかわらず、罵り文句を言い放題言った後、ヤフー知恵袋では新しいのに張り替えるって書いてあったが別に張り直してもいいじゃん、新しいのにしなきゃいけないと言う法律があるわけじゃなし・・・と思い直し(と言うか、どーしても今日床を張り替えたかったのだ!)一か八か張り直してもう一回使うことに決定しました。

とりあえず、もう一回使う巾木なので、なるべく痛めない様にそーーっと端っこから剥がして行きました。
すると!
下の方の壁紙まで剥がれてしまったではないか!!!予想だにしない状況!(いや想像できるでしょ)
ガーンガーンガーン!!!これじゃ床を張り替えても壁が汚くて、まだ以前のぼわ~んの方がマシでしょ。。。
どないしよ~~

と思い、仕方ないので左右の壁の下の方50センチだけ張り替えることにしました。
急遽なので壁紙も調達出来ず、本当はトイレのドアに貼ろうと思っていた壁紙を使用することにしました。
トイレのドアなんて後でいいや・・・チック。。。

そのように決定したので、まずは壁紙を下から50センチ剥がし、そこに新たな壁紙を貼っていきました。
トイレの中って本当に狭いので端っこの方とか貼りづらいづらい・・・。
イライラしながら、狭いトイレの中で格闘すること1時間半。
なんとか左右の壁に壁紙装着終了-!ふうふう。。。

下に新しく貼った壁紙と上の壁紙の境目にトリムボーダーと言うのを貼ったらガタガタが目立たないが、今手元にないので気に入ってるマスキングテープを貼りました。
マステ~このピンチの時にありがとう♪
壁まで貼るとは想定外だったが、なんとかなったのでホッ・・・←心の中で「もしや、これはしでかしてしまったか??」と終始不安だったので、終わった時の安堵感は半端じゃなかったです。。。

さーいよいよここからが本日のメインイベントだ!
わたしはこれがやりたかったのよ~。
床の張り替え。

まずは床の以前のクッションフロアを剥がしたところがコレです。


IMGP6283_201403131814101e9.jpg

おお~怖いよーー。
絶対入りたくないボロボロトイレ。
まだ壁紙を貼る前の状態なので異様に汚いです。

話しが前後するが、壁紙を貼る前の段階で、以前のクッションフロアを型紙にして新しいのを貼ろうと思い、クッションフロアを剥がそうとしたら。
またここで難が登場。
うちのバカトイレは家を造るときに床を張った後に配管をし、便器も入れたらしく、どこにも切り目がない。
しかたなく適当な後ろの方をカッターで切って剥がしました。
少し破れたが(まあどーせ型紙にした後は捨てるのでいいが)なんとかぴりぴりと剥がれてくれました。

新しいクッションフロアを型紙に合わせて切り、後ろの方になる部分と水の管のところに切れ目を入れ、置いてみました。
便器の大きさに合わせるのが結構難しかったですが、最後は妥協・・・変だけどもうコレでいいやって言う妥協。。。
多少浮き気味のところは力尽くで便器の下や壁の方に押し込み、一回外してから接着剤を床に塗り、新しいモロッコタイル柄のクッションフロアが貼られました~~ワーイワーイ!
後ろの方とかちょこっと浮いたり間が空いたりしてしまったが、見えないところなのでOK!!!

トイレの中で格闘すること4時間弱でよーやくわたしの欲望は満たされました♪

出来上がったトイレはこちら(トイレを人様に見せるなんて・・・すみませんm(_ _)mでも嬉しいもんで)。

IMGP6284.jpg

巾木もなんとかリサイクルし(本当は取れ替えた方がイイ部分もあるので、次回取り替えようと思います)、腰板チックな壁になったし満足でーす。
なにより床が綺麗~
好きな柄で好きな色。
トイレでテンションを上げてもしょうがないが、嬉しくてトイレを使わないのに開けて眺めたりしています。


IMGP6285.jpg

どかしていた物達を所定の位置に置いて、撮影。
そして今気付いたが、左側の配管の丸いカバーを下げるのを忘れてました・・・

一時は復帰が危ぶまれたトイレだが、なんとか終わって心地よい疲れに酔ってます♪

明日はこの間貼ったスライディングドア(ふすまドアって言ってたやつ)のもう一枚に壁紙を貼ろうと思います。

そして。

IMGP6280.jpg

チマチマやってるのが、黒いキャビネットの塗り替え。
白くしたい!
変になったら捨てちゃえばいいやと思ったが、なんとなくイイ感じになってきたので”バターミルクペント”のイエローホワイトを上から塗ってみようと思っています。

セルフリフォーム、楽しい楽しい

アクリルショーケース

今日は月一のお楽しみ。
ネイルをしてきました。
今月のキャンペーンネイルの「桜」。
早く桜が咲く位に暖かくならないかなと言う思いを込めて。


今月のキャンペーンネイル

ピンクの上に薄い黄色を乗せて、桜のシールとラメライン&ホログラム。
今月はお誕生日月で10%引きでした♪
先月のジェルネイルのオフ6本を入れて5900円くらいでした

来月はアヤの結婚式があるので、ちょっと豪華にしてもらおう~

さてさて。

ネイルの後、雑貨を作ってみました。
ガラスの入ったショーケースが欲しいが高くて買えないので、セリアのコレクションボックスを解体してフタの部分だけを使ったショーケースです。
「ちいさなブロカント雑貨のつくりかた」を参考にしています。


IMGP6275.jpg

コレクションボックスの本体からフタを外し、フタ四個をボンドで箱にしていきます。
が。
ボンドじゃ全然くっつかないので、結局釘を打ちました。

真っ正面になる場所の角にセリアのアンティークな縁飾りを付けて、コルクボードで台を作り、家にあって焦げが付いてしまったタイルの入った鍋敷きを上に乗せてフタにしています。

なかなか雰囲気のあるのが出来て満足~自己満足です!


IMGP6274.jpg

中にはキャンドル型のLEDライト(セリアで初のお目見えと見た!色んな柄がありましたが、これは黄色のアラベスク模様です)と造花のリースを置いてみました。

100均のキャンドル型LEDのスゴイところは、炎がチラチラ揺らめいて本物っぽく見えるところ。
すごいクォリティーですなー。

充分キャドル気分が味わえて、しかも危なくない!
素晴らしいーー

またまた壁紙を追加で注文中。
届くのが楽しみです☆

該当の記事は見つかりませんでした。