TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ヘルシーランチ

こんばんは~の時間です。
なのにタイトルが「ヘルシーランチ」・・・ってどーよって感じですが、本日(もうすぐ昨日?)のランチが結構気に入った感じに出来たので
完全なる自己満足です。

最近、美味しい物を食べすぎて体重&体脂肪がスゴイことになっており、そんな体重や体脂肪を見ても、最早「もういいや、別に。これから恋愛をするわけでもなし!」と言う、既に我が身を捨てた様な台詞も頭の中に飛び出し、結構ないい加減さで過ごしていました。
ウォーキングにももう行ってません!
エアロビもしてません!
サムさんのイージードゥーダンスもやってません!
美脚マシンは最早邪魔者扱い。。。

いくら恋愛をするわけではないにしても、これじゃ~いかんじゃないか・・・と思い、一人で食べるランチくらいヘルシーにしてみよう、手を抜かず・・・と思ったワケです。
いつまでこの意気込みが続くかは謎ですが。。。

そんな意気込みの第1日目のランチがこちら。


IMGP5979.jpg

イングリッシュマフィンにベーコン、レタス、目玉焼きを乗せてオープンサンドです。
ベーコンの油で目玉焼きも焼いてます。
そして、付け合わせのサラダにグレープフルーツ。


IMGP5980.jpg

パスコの超熟イングリッシュマフィン、もちもちしていて大好きです☆

こんなランチを食べて、今日もフラを頑張って来ました(実は頑張ったかどうかは謎。。。。)。
来週は新しいドレスの採寸があるので、痩せて行かなくては!!!
頑張るぞー!


IMGP5982.jpg

下でワトコオイルを塗ったトレイ。
ワトコオイル二度塗りしたところ。
かなりの濃い~色になりました。

家の中をもっと改造したいですが、何をどーすればよいのか全く分かりません。。。

とりあえず、キッチンにグリーンを加えて、あとスパイスラックも置きたいし、玄関ももう少しどうにかしたいという希望に燃えてます!

超~簡単カフェ風木のトレイ

昨日は皮膚科へ行って来ました。
実は数年前まで主婦湿疹でものすごい手だったわたし・・・・
手のひらの皮はむけちゃうし、かゆくてかゆくてかゆさで死ぬのではないだろうか!?痒さで死んだ人はいないだろうが。わたしが第一号になるのではないか!???くらいの勢いでかゆく、知らないうちにかきむしった挙げ句、今度はひび割れて痛いと言う状況になり、それの繰り替えし。
ほぼ子供が生まれてオシメを洗うようになってからなので、25年くらい苦しめられてきました。

3年くらい前に本当に死ぬほど主婦湿疹が嫌になり、三ヶ月くらいの覚悟で綿手の上にビニール手袋(ゴム手袋は手荒れの方は御法度ですよー)を使い捨てではめ続け、外に行くとき以外は手袋生活を送り、同時にビオチンを個人輸入して飲み続けたところ、手のひらの皮が一枚むけて綺麗な皮膚が現れました~その時は泣くほど嬉しかったです。

しかし、それ以後も油断するとやっぱり手が痒くなったりします。
以前ほどのひどさにはなりませんが。

暮れの大掃除&家のセルフリフォームで酷使したためか、年末からずっと手の調子がイマイチで、ついに昨日暇だったので皮膚科に行ったワケです。

「どんだけ大掃除したの?ものすごくしっかりやったんだね~」と言う笑い混じりの(皮肉も混じっていたであろう)ドクターの言葉に、お金がないのでセルフリフォームを頑張りました・・・とは言えず(見栄だね、見栄・・・ただの)「あ~手袋するのがついつい面倒で素手でやっちゃったんですよね~ははは・・・」みたいに言ったら「大掃除とかすると絶対手は荒れますよー」と言われました。

そして思った以上の厳重なお手当が行われ、しばらくは夜寝るときに荒れてる場所や痒い場所に亜鉛化軟膏って白い膏薬みたいなのがびっしり付いた布を当てて、その上を取れないように包帯などで巻くことになりました。重層法ってヤツです。

まあ、ネイルもしている事だし、手は大事だし、しばらく苦難の作業はさぼってプチに家の中を何とか見られる様にしようと思ってます。
布物もしばらくお休みです・・・。布に触るとてきめんに悪くなるので。

と言うワケで。

プチDIY(と言うのだろうか?)をしています。

カフェ風な木のトレイ。
欲しいけどお値段が結構木だと高いので、それ風なのを超~安価で作ってみました。って言うか作り途中です。


IMGP5974.jpg

これ、お皿を置いてカップを置くのに、誠にちょうど良い大きさ。
白木だったのをワトコオイルを塗りつけて古びた木の感じにしました。


IMGP5975.jpg

お試しに買ったので小さいワトコオイルです。ダークウォールナット。
木の物に良い風合いを付けてくれるので、使い切ったら大きい缶を買おうと思ってます。

実際このトレイはなんなのか!?元は何なのか?
と言うと。
お気づきのことかと思いますが、元は100円ショップのどこでも必ずあるコルクボードです。
そのまんまでも結構使えるコルクボードだが、裏を使うとトレイにもなるんです~~~なるんですではなくしちゃうんです、無理矢理、笑。

昨日の友達が撮ってくれたシフォンケーキの写真もこのトレイに乗せています。

以前に三つ作ったのですが、二個はタイルを貼ってしまったので、追加で4個。


IMGP5976.jpg

テーブルの真ん中に置いてプランターを乗せても良いし、調味料などを置いてもGOOD!


IMGP5978.jpg

カフェ気分の一人カプチーノも何となく美味しそうに見えますよね!!!(←感覚の押しつけ 笑)

今日はフラのレッスン日なので、フラまでこうやって色々作れる物や家の中の直したいところを模索中。

HAPPY~~

棚&棚!!&おうちで団らん

穏やかなお天気の昨日から、今日は晴れてますが強風です
こういう日は徒歩行動に限ります!
あっちへこっちへ、あてもなく出かけようと思っています

さて。
先日のアンカーを打たないとダメかもしれなかったIKEAの棚ですが。

夫の尽力によりこの様に出来上がりました!


IMGP5968.jpg

ワーイワーイ。
バンザイです。
わたしの理想通りの飾り棚が装着されました。

わたし一人の尽力じゃないところが若干気に入りませんが、致し方ないです・・・・


IMGP5967.jpg

結局、強力なアンカーは家にあったのですが、それを使うとこの間開いた穴以上に穴を開けてしまうことになるので、壁の中の梁を見つけて、棚のネジ穴を無視して梁のあるところに穴を開けてネジ留めしてもらいました。
電動ドリルとか使うので、わたしだとちょっと危ない・・・。まー教えて貰えばつかますよ!つかえますけどねっ!(←負け犬の遠吠え)


IMGP5970.jpg

ほんでもまあ、お気に入りの本やカードがサイゼリアの壁の様に飾れるようになったので嬉しいです

この様な棚を色々あっちこっちに付けてみたいが、そのたびに電動ドリルとかアンカーとかで壁に穴が開いてしまったりするので、なんか手頃に付けられる棚はないのだろうか?

と言う事も含めての可愛い雑貨探しに、昨日は友達とうちから自転車で30分くらいのところにあるセリアへ行って来ました♪

1時間くらい、割と広い店内を行き来して14個くらいゲット!
またもやいるんだかいらないんだか分からない、実際はなくても全然困らない物ばっかりですが、100均のお買い物って本当に楽しいですよね~

その中の一つ。
この小さい可愛い棚。

IMGP5971.jpg

画鋲二個で留められて、結構丈夫。
お人形や植物を載せても大丈夫♪
友達はこれを二つ買ってました。わたしも二つくらい買ったら良かった!
段違いに付けたら絶対可愛いと思います

中の馬もセリアの小物。
可愛いお人形は友達が青山のフライングタイガーで買って来てくれた物で、かなり活躍してる子です☆

ついでに夫が取り付けた棚もマイナーチェンジしてみました。

IMGP5972.jpg

白いプラスチックのプランターから空き缶(セリア)に変えて、エッフェル塔(セリア~セリア様々である)を追加。
こんなアメリカンな雰囲気の缶まで売ってるとは!
しかもただ缶なだけではなく、中にちゃんとプランターを入れても良い様にプラスチックのカップが入ってます。

セリアから友達とうちに移動し、ティータイム
ランチはセリアと同じショッピングモール内にある「一風堂」でとんこつラーメンを美味しく食べてきたので、うちではスイーツと暖かい飲み物。

大した腕もないのにシフォンケーキを作ってみました。

友達が撮ってくれた写真です。
大層良い物の様に写ってて嬉しいです

___20140128103401e33.jpg

ネスカフェバリスタで作ったカプチーノ&ベリーと生クリームを添えたシフォンケーキ
とっても楽しい一日でした

狭いながらも楽しい我が家
居心地の良い空間作りがもっと出来たらなーと思います。

そして今年のもう一つの目標は庭に花を咲かせる!です。
ファイト~

IKEAへGO~~♪♪

本日は絶対にIKEAに行こうーーーと昨日から決めていたため、朝の掃除やらなにやらを終えたら、田園調布発のIKEA無料送迎バスの時間を見てとっとと家を出ました。

IKEAへのバスの時間は10時55分なので(~だと思い込んでいたので・・・・さーこの後一体何が!!!)40分くらいに田園調布に着く電車に乗り、田園調布のIKEAのバス停を見たら・・・あら?だ~れもいない!
最近はIKEA人気も落ちたな・・・などと一人頭の中でつぶやきながら、一応バスの時間を見ておこう~と思ってバス停へ行ったら!!!!!

ガーンガーンガーン×100億個!!!!

なんと!
IKEAへのバスは10時30分に出発してしまっており、次回は1時間後の11時55分しかないっ!!!
ものすごいガーンが襲ってきました。。。
ガーンの威力で打ちのめされ、何をどーしていいのやら・・・なんとなく駅の方へ戻りつつ「・・・仕方ない・・・大倉山から市バスで行くか・・・いや。新横から無料送迎バスで行くか・・・あーーーどっちにしてもめちゃめちゃロスタイムな上に電車賃がかかるーーーーっ!!!
と、先ほどのIKEAへGOの楽しい気分から一転して奈落の底へ・・・・。。。。

しかしまあ、冷静に考えれば暇人であるわたし。
時間はまだまだお昼前だし、電車賃を使いたくないとなれば次の1時間後のバスでいいや。。。。と力を振り絞り、しかしなんでわたしの見た時刻表と違うのか?また新しい時間に変わったのだろうか?と印刷してきた時刻表を見たら。。。

またもや二倍のガーン!!!
わたしったら土日の時間を見ていたのでした・・・・・そんなこったろーよ。。。
今日はちゃんと携帯電話は携帯してきたのに、こっちを立てれば向こうが立たず的な今日この頃・・・。

まあまあ完璧に100%自分の巻いた種と言う事が判明し、誰をも責められないので気を取り直して、田園調布の駅前のスタバで時間を潰すことにしました。

お昼をここで済ませちゃえと思い、いつも定番で注文するカフェミスト(これがわたしは一番好きです)に甘甘のドーナツまで食べ、なかなか過ぎない時間を携帯で人様のブログを見たりしながらやり過ごし、よーやくバスの来る時間の15分前くらいになったのでバス停へ行ったら!!!!

なんとっ!!!!
ガーンガーンガーンガーン!!!!今日三度目のガーン!!!

もうバスは来ており、乗ってみたら中は満席・・・・
あたしゃ~1時間も前にここに来ていたと言うのに・・・・。

田園調布から港北のIKEAへ行くのには第三京浜を通るので、立って乗るのは交通の法令上禁止!
なので席が満席になった時点でバスは出発してしまうのです。。。

かろうじて補助席が空いており、1時間も前に来ていた・・・このバスに乗ってる人の中で多分誰よりも早く到着していたにもかかわらず、人に遠慮し気味な補助席に座りました・・・トホホ。。。。

バスはその後あっという間に補助席も埋まり(ものすごいセーフ・・・1時間前に来たのに乗れなかったかもしれない・・・ぞぞっ!)出発予定時間の5分前に出発しました。
やれやれ・・・・。
IKEAを甘く見ていた罰が当たったのだ・・・。

IKEAへ行くまでの車窓からのプチドライブっぽい都会の風景も全く補助席からは見えず、仕方ないので寝たふりをしていたら本当に寝てしまいあっという間に人々に埋もれながらIKEAへ到着・・・。
やれやれ。。。

今日はとことんIKEAを見ようと思い、黄色いIKEAのデカバッグを肩にかけて、端っこからじっくり見ていきました。

そのうち気付いたら一体自分がどこにいるのか分からず、何回も同じコーナーを通ったりしながら、ようやくIKEAのレストラン前に出て、階段を下りて一階の雑貨のコーナーも一つずつ入念に眺め、いるのかいらないのか分からない様な物(実際絶対になくても困らない物ばっかり)を黄色いデカバッグに放り込み、よーやくレジへ。

約2時間半のIKEA探索は終わりました。

帰りのバスの時間はぬかりなく早めに並んでいたので、補助席じゃなく二人席に一人で座れました♪

本当はIKEAの裏にあるコーナンと言うHCにも行こうと思っていたのだが、帰りのバスが2時50分を逃すと3時台が1台もないので、仕方なく無理矢理早く帰って来たのです。何だか疲れたし。

と言うワケで。

IKEAで買って来たのは、399円の棚が一個(取り付けてみたが石膏ボードに取り付けられず、明日ネジのアンカーを買って来る予定)とマフラーなどをかける丸いのがいっぱい付いてるハンガー(300円ショップにも売ってるヤツ)と北欧チックな柄の掛け布団カバーと枕カバーのセット、小物を片付けるキッズコーナーの可愛いボックス、そしてテーブルランナー一枚です。

棚はコレ・・。


IMGP5963.jpg

この様にお気に入りの本を日替わりや月替わりで飾るために壁に取り付けたかったのだが、脆い石膏ボードのため上手く付かず、本はダイソーのアイアン風なブックスタンドに立ってます。
このダイソーのアイアン風も可愛いけど。最近ダイソーもセリアやナチュラルキッチンの様なオシャレで可愛いのが売り出される様になったので嬉しいですね♪

なので、明日は必然的にまたホームセンターへGOです。
アンカーで上手く付いたら700円くらいの棚の大きいバージョンを買って付けようと思ってます☆

さてさて。

昨日はネイルに行ってきました。
冬にしか出来ないと思い、前からやりたかった雪の結晶のネイルにしてもらいましたよ。

IMG_2949.jpg

IMG_2950.jpg

ん~なんて寒々しいー
雪の結晶はシールです
今回のネイルは前のネイルのオフの1000円を入れて6825円でした。


IMGP5956.jpg

あっという間に週末ですね


IMGP5955.jpg

楽しい週末をお過ごしくださいね。

初縫い物

あっという間に日が経ってしまい、ブログも毎日更新するぞ的発言をしておきながら、またもやPCすら開いてない状態でした・・・。
寒さも少しずつ厳しくなり、日も少しずつ長くなっている今日この頃。

本日は久しぶりにスワニーへ行き、色々家の物を作る布を買ってきました。
家の物とは~テーブルランナーとかランチョンマットとか、あとどうしても仕舞いきれないが見せたくない物を隠すための布の事でございます。

今年のミシン登場~♪
これを機に去年買ったのに未だに作られていないバッグ達を一挙に作ってしまいたいっ!
だがしかし、今日は家の物を作るのだ!

と言うワケで、ただただ直線縫いを繰り返し、まずテーブルランナーを作りました。


IMGP5949.jpg

スワニーとか言いながら、これはずっと前から家にあった布です。
柔らかいガーゼみたいな布なのでランナーには向いていないかもしれないが、なんとなく和風な趣もある柄なのでとりあえず縫ってみました。
渋い感じで蝋梅に合ってるね~(と自分で言う、言い切る!)

ランナーを直線縫いした勢いでランチョンマットも6枚作ってみました。


IMGP5947.jpg

どれもこれも1メートル単位の大きさで買ったら、買うのがためらわれるお値段の布達だが、80センチ×50センチ程度の切り売りなので買い安いです☆
ランチョンマットにする布はいろいろなのが欲しいので、端布で売られてるのは嬉しいですよね


IMGP5951.jpg

三種類の布。
大きいランチョンマットが4枚、小さいのが2枚。
どれも好きな柄の布で、本日スワニーで数時間に渡り、こんな小さい布を選ぶのに四苦八苦であった。


IMGP5952.jpg

出番が来るまでもう少し熟成させておきます~

今日の手仕事はこれにて終了です。
焦って色々やろうと思うと気が焦って失敗するので、今年は丁寧にゆっくりやろうと思っています。
次回の手仕事はバッグです!!!年を越してしまったので絶対作らねば!!!

セリアで前に買ったデコパージュが出来るノリ(?)で石けんにデコパージュしてみました。

IMGP5943.jpg

ウサギさんの柄のペーパーナプキンから柄を切り抜いてデコパージュ。
いつもながら薄暗い洗面所なので上手く写真が撮れませんが・・・。
作った本人が言うのも何だが、イマイチ可愛くない洗面所がコレが置いてあるだけで少しだけ(少しだけ・・・ですよーーー)可愛くなった様な気がする
一応使ってみましたが、絵は取れません♪が、絵のところは石けんとして機能しているのかも謎。。。


IMGP5944.jpg

是非ご紹介したいパピリオ化粧品の手の美容液。
ハンドクリームを超えたハンドクリームだそうです。
これを安いときにまとめて買って一年中使っています。
初のボトル買いだが、洗面所に置いておいて手洗い後すぐに使えるので便利です。
「あさいち」でハンドモデルの方もコレを使っていました。
・・・だからと言ってわたしの手はハンドモデルからはほど遠い所におります。。。


IMGP5946_20140121191649e7e.jpg

先日の吊り戸棚のウォールステッカーの時に冷蔵庫に貼ったウォールステッカー。
赤いキッチンに憧れてるので(アメリの影響で)、小さく赤を差し色に入れています。


IMGP5945.jpg

これも遂に赤く塗りました。


IMGP5933.jpg

イメージががらっと変わりますね

タイル破壊作業(^^;)

三連休、かなり充実した毎日を送ることが出来ました♪

下の日記に書いたように土曜日はお友達と近所にある野菜ダイニング(と言うだけでワクワクですよね~)『菜ごころ』と言うお店のランチに行きました。

わたしはなんと!携帯電話を携帯してない状態で(最近とみに携帯されてない・・・)ランチの美味しい写真が撮れなかったので、友達に貰った写真です。


g1_20140115125307159.jpg

日南鶏の唐揚げ定食~

玄米ご飯に自家製塩麹の切り干し大根、自家製ミソのお味噌汁などなどで、唐揚げはカリッとしていて中はジューシー。
美味しいランチでした。
こういうおもてなし料理が出来たらいいのにな~、自家製なんとか・・・みたいな。
憧れでございます。

そして。

残りの日々は玄関のたたきのセルフリフォーム。

まずは玄関に今貼ってあるタイルを剥がそうとしたら、タイルの接着剤は最早下地のコンクリートと一体化しており、バールで叩いて割って外す・・・と言う気の遠くなるような作業となってしまいました。。。


IMGP5922.jpg

かなり外した後だが、青っぽく残っているのが既存のタイル。


IMGP5923.jpg

まるでわたしの趣味に夫を手伝わせ、大変な作業だけやらせている様に見えるかもしれないが、わたしも交代でバールでタイルを叩きまくりました!
その後の右手の痛いこと・・・・。
しばし箸すら握れない状態・・・・
最早そこまでして玄関のタイルを綺麗にしたいか・・・と言う問題だが、玄関は我が家の顔!綺麗にしてみたいじゃ~ありませんか!?

と言う事で、全部タイルを剥がし終えるのに5時間くらいかかり、セルフリフォームを甘く見ていた事に気付かされた次第です・・・・。
夕方によーやく綺麗なタイルを接着剤で付け、今はまだ乾かし中です。
どんな風に出来上がったか早く見たーーい!!!
まあ、他の方が見たら「え?何が綺麗なの?」と言うくらいの状態かもしれませんが、一応綺麗になった写真をUPしたいと思います~ランラン。

その最中にアヤとアヤの旦那さんが遊びに来て、深夜2時頃まで話し込み、若干今も寝不足気味です。

そして昨日は自分の部屋をまあまあ人が見ても大丈夫なくらいのレベルまで片付けました。

一部に壁紙を貼り、またペンキを塗り、ベッドも改良し(←これが大層大変で、何回もベッドの柱みたいな重い角材を足の上に落としてしまい、最後は血を見る羽目になりました・・・・ガーンガーンガーン血が怖いのにっ!グッチーか!)ゴミの山を作り、終わったときは精根尽き果てぐったりでした・・・。
どんだけ汚かったのか・・・・。。。。
今更ながら、アヤとグミオをそんな部屋に住まわせていたことを謝りたいです・・・・。


IMGP5935.jpg

一部に貼った壁紙はこういう白木のカントリー調。
まるで木を打ち付けた様に見えるかな?
はい、お察しの通りカントリーが好きでございます。


IMGP5934.jpg

一部の壁面だけしか貼らなかったが、もっと買って全部貼りたいくらい楽しい作業でした。
4メートル買ってほんの少ししか貼れなかったので、今度は10メートルくらい買って全部白木にする予定です。


IMGP5936.jpg

ベッド越しに見た部屋。
ベッドの壁面は今はペンキの白だが、ここも白木にしたーーい!
山小屋みたいにしたいです☆

少しずつだが、何となく快適になった我が家。

IMGP5930.jpg

キッチンの釣り戸棚や扉の色が気に入らなく、白いリフォームシートを貼ろうと考えてましたが、綺麗に貼れる自信が全くなく、友達がしてくれた提案でウォールステッカーを貼ってみました。


IMGP5931.jpg

貼るだけで簡単で可愛いですよ♪
しかもこれはセリアの100円ステッカー。


IMGP5932.jpg

鳥と鳥かごと蔓草が可愛くて気に入ってます。


IMGP5933.jpg

キッチンも色々模索中です。


IMGP5925.jpg

蝋梅開きました(^_^)v

昨日はなんと!我が家にお友達が訪問してくれました♪♪♪
本当に思い返してみたら、グミオが中学二年生くらいまでは幼稚園ママで知り合った悪友達のたまり場となっていた我が家ですが(狭いので貯まりやすい)、その後は訪れる人はうちの母や一人暮らしを始めたアヤ(←元々この家にいた人なので、訪れるとは言わない・・・)、そして今やアヤのダンナさんくらい・・・・。。。。
家族のみの、寂しいがどーにも狭くて小汚い・・薄汚い・・ので訪れて欲しくても訪れさせられない(複雑ーーー)状態で、今もそれは大差はなく変わってないかもしれないが、15年ぶりくらいに家族じゃない、友達が来てくれてわたしのテンションは大盛り上がりでした
なんかちょっとドキドキしましたよ。
なんのお・も・て・な・しも出来なかったけど、って言うかむしろ美味しいお菓子まで持ってきて頂き、楽しいお喋りと大笑いでHAPPYなひとときでした

もう少し頑張って家をきちんとし、今月は新年会も我が家でしたいので、この連休は玄関のたたきのタイル貼りをやろうと思っています☆

あと。

アヤから嬉しいお知らせがありました。
ちょっと前から具合が悪くて会社も休んでいたアヤが、今週から会社にも行き、順調なので明日か明後日に旦那さんと二人でうちに遊びに来るかもだそう。
ワーイワーイ!!!!
福が福を呼ぶとはこのことですなー。
今日は友達とランチ&お茶も出来て楽しかったし、この三連休はHappyDayになりそうです

と言う楽しいご報告の後。

この間、洋書でも飾りたいですなー、サイゼリアみたいに・・・とかつぶやいていたシェルフだが。


IMGP5920_20140111203932fc8.jpg

ぷ!
洋書もどきっ!!!

IMGP5919_20140111204048263.jpg

まあ、なんかそれっぽく見えれば良いので、コレで良しとしよう。

そして相変わらず、グミオの作ったシュート人形は飾れております。

水曜日に頂いた蝋梅(←こんな字なんですね~。、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。との事です~Wikipediaより)が次々に花を咲かせています。

IMGP5912_201401112040432d3.jpg

薔薇のようなすごく良い香り。

IMGP5917_2014011120404666a.jpg

なんか風流~。

居心地の良い部屋作り

昨日は今年初フラ。
何を踊るんだろう~と去年の最後にやった曲をチラッと(あくまでもチラッと・・・)一昨日の夜と昨日に行く前に踊って練習していったら、予想に反してものすごーく前の曲で、ほぼ記憶喪失に等しいくらい忘れており、四苦八苦でした・・・・
こんな事になった時にカッコ良くササッと踊れる様に、今度から過去の曲を一日一曲ずつ練習しようかな~・・・しようかな~の域です。。。いや!やるべきでしょー、せっかく習ってるんだから
頑張ろうっと。
ちょっとトホホな初レッスンでした。

家の中もよーやく何とか片付いて来ましたが(あくまでもわたし基準で・・・でございますので、他の方から見たら”コレでどこが片付いてるんじゃ!”と思われるかもしれないが、そんなの関係ねー!古っ!)まだまだ拭き掃除が足りないところや、開けてビックリ玉手箱~なら良いが、こんなの一体いつの物?と言うのが登場したりしてるので、まだまだです。

なんとか自分が居心地の良い部屋を作りたい!
どーせ狭いんだから、って言うか狭いんだから何とかなるであろう~10部屋もある様な家じゃ途方に暮れるが・・・。
そう思って日々色んな本を見たりして、どーしようもない雑貨を飾ってみたり、作ってみたりしています。
ますますいらない物が増えるのでは・・・と言う懸念もありますが。。。

自分好みの雑貨を作るのに、わたしは板を切ったり釘を打ったりはまだまだ敷居が高くて出来ないので、もう出来てる物をなんとか加工して作ったりしています。
最近の素材で一番好きな活躍度の高いのは、ナチュラルキッチンの雑貨とセリアかな?あと3COINSも好きです。

そんなのを使って作ってみたのがコレ。


IMGP5896.jpg

超~簡単な付け替えるだけのコンセントプレート。
手垢で結構汚れるプレートを拭いてもなかなか綺麗にならないときはコイツに全取り替えしちゃうとイイんです!
掃除が嫌いなわたくしの様な人は、汚いところは全取り替えOR塗りつぶし作戦!
このプレートはセリアだったでしょうか?あとセラミックのタイルみたいな素材の物もあります。
HCなら、もっと高級チックなのもあるんでしょうが、100円でいいや~なわたしです。


IMGP5897.jpg

実はトイレの中なので(すみませんっ!)綺麗に撮れなかったが、ダイソーかなにかの白木の箱をワトコオイルで塗り、それの底の四隅に穴を開け、壁に画鋲で留めただけの吊り戸棚(?)チックな物です。
なのであまり重い物は乗せられないが、これくらいなら充分支えてくれてます。
植物、アロマ、飾りタイル、全て100均の棚。。。(あ、ポトスだけ100均ではありませんでした)


IMGP5899.jpg

アンティークな画鋲で留めております。


IMGP5907.jpg

これはよく見かける透明なふたが付いたアクセサリーなどを入れるボックス。
その中に気に入ってるカピスボックスとリプトンのペットボトルに以前にオマケで付いてたスイーツのフィギア(と言うのだろうか、ストラップです)のストラップ部分の金具を無理矢理ペンチで抜き取り、両面テープで貼り付けて飾り棚にしました。
こんなボックスは可愛いが、自分で作るなんて無理!
100均&300円ショップはネ申ですな!


IMGP5908.jpg

一番下にマックのポテト!(笑)。
マックのストラップも実はうちにはたくさんあって、食器棚の中に入ってるがコレらをどーしたらいいのか・・・今模索中、
可愛いので捨てるのはもったいないし。

そしてパソコン前に以前夫に付けて貰った真っ白いシェルフがあるが、今はこんな状態。

IMGP5903.jpg

IKEAのポストカードと新婚旅行の時にマレーシアで買った鈴で出来た男の子の人形(ペアで女の子もいたのだが、長いこと行方不明中)とペアの陶器の人形&~~~グミオが小学校3年生くらいの時に作った紙粘土の人形。。。


IMGP5904.jpg

他人が見たら「プ!!」って感じの人形だが、わたしはコレが大層好きなんです。
グミオが作ったって言うことももちろんだが、このおかしなポーズ。。。
コレは一体なにをしているところなのか?
本人に当時聞いてみてもちゃんと答えなかったが、よく見たら青い服を着て黒いパンツをはいており、その頃やっていたサッカーのユニフォームと同じなので、シュートしてるところと思われる。
担任の先生が個人面談の時「あの人形がどうしてあんな風に立っていられるのか、すごく不思議です」と真面目に仰っていた言葉がこらえきれないほど可笑しくて、いまでも懐かしい人形です。
(赤い言葉はグミオの好きな本田圭佑の語録。グミオと同い年だが稼いでくる金額がエラク違いますなー)

このシェルフだが、グミオの人形はそのまんまとしてももっとカッコ良く洋書チックな物を飾りたーーい!
何の意味もないが、良くサイゼリアとかに飾ってある様なのが良い。(例もサイゼリア・・・って。。。。)

それらを探す旅に午後は出かけてきます。

さてさて。
今日、玄関のたたきに敷くフロアタイルが届くから午前中は家にいなきゃ・・とさっきまで思っていたのだが、良く思い出したら昨日の夜に届いたのであった・・・・どーかしてるぜ~~~もう~自分がヤダーーーー
佐川急便で届くのだったが、持ってきたのがいつもの清武君に似たイケメン兄さんじゃなかったため、忘れていた。
先ほどまで清武似のイケメン兄さんを待っていた・・・・わたしはバカか!?

宅配を待たなくて良くなったので(?)お昼を食べたらあっちこっちの100均&300円ショップ巡りに行って来ようと思います。


IMGP5909.jpg

昨日フラでお友達に貰った沖縄のお土産♪
コレを食べるのだ

あと。

IMGP5910.jpg

ロウバイも頂きました♪
ちゃんと花を咲かせたいです!!!!

今年初!二人だけの女子会♪♪

Hauʻoli Makahiki Hou(ハウオリ・マカヒキ・ホウ)

いかん、いかん。
忘れるところだった!

↑ハウオリ・マカヒキ・ホウはハワイ語で「あけましておめでとう」と言う意味です。

明日はフラの2014年初レッスンなので、この言葉でおそらくレッスンが始まるでしょー。
もう6回も正月をやっているのだから、この言葉くらい覚えておかなくては・・・(と言いつつ、割と前日チェック・・・・・・って言うかちゃんと覚えてましたよ~確認したまでですーーー)。

今日は仲良しの苦楽を共にしてきた友達と今年初の女子会をしてきました。

メニューはラーメンとアサイーボウル。
なんて良い組み合わせ

ラーメンは当初、渋谷にある「俺流塩ラーメン」にしよう~と決定しましたが、いろいろな影響で近場の横浜にある「博多
一風堂」へ行きました。
赤丸ラーメンを食べましたよ~
やはり美味しいですなー。
隣の男の人が「バリカタでこだま一つ!」と業界用語の様なワケの分からない注文をし、お店の人が「ハイ!バリカタこだまひとつ頂きました~70円ご用意してお待ちください」・・・←通っぽくてカッコイイので、是非とも「バリカタこだま一つ!」とかやってみたい!
って言うか、最初から麺の固さバリカタじゃないしっ!
普通だしっ!

ルイボスティー(なんのお茶だろーと言っていたが、やはりルイボスティーであった)と高菜ともやしのナムルもたくさん食べてきました!

ラーメンの後、桜木町に移動してコレットマーレの中のハワイアンダイニング「アロハテーブル」でアサイーボウル。


asaii.jpg

冷たくて甘酸っぱいアサイーボウル。
こういうのを食べてるときが最大に幸せですよね~

と言う、二人っきりの楽しい女子会でした

これで明日のフラも頑張れるぞ!!!

家のセルフリフォームもようやく終盤を迎え、明日か明後日くらいに玄関のたたきに敷くフロアタイルと接着剤が届き、リビングに置こうと思って買ったオーバル型のテーブルと座布団(ソファーは置かないのだ、狭いからではなくソファーは置かない主義なのだ・・・なんちゃって狭いからだけど・・・)が届く予定。

ワーイ、これで寒かったリビングにも日が入る昼間にくつろぐことが出来る!
大勢来ても座れる!

あとはチマチマとクローゼットの中を暇に任せて整理だわ。

今年の目標

おはようございます!
穏やかな良い日ですね~
今日から仕事始めの方も多いですよね。
我が家も通常通りに戻りました。
夫も仕事、グミオも今頃また現場でばりばり(?だかは定かではないが)ヘルメットを着用して頑張っているのではないか・・・とわたしの勝手な希望的観測です。。。

さてさて~
新年に当たり、今年の目標などを考えてみました。

学生の頃は新年!!!と言うだけで、何かがリセットされる気満々で、今年こそーーー!!!って事が何かしら芽生えていたのだが、段々何もリセットされないと言うことに気づき、特に新年だからってどーせ今年も一緒だよと希望もなければ昨年への反省もなく、ただただ同じ日々を送ってましたが、今年は何か目標を作ろうと意気込んでますっ!

とりあえず。
引き続き、家を綺麗にする・・・ですな。←環境が人を作るのだ!
あとは何事も面倒がらない。
結構色々、実はネイルとか美容院も行くのが面倒なくらいなのだが、面倒と言うのがいかに災いしているか!
家も汚くなるし、自分も汚くなる・・・と言うワケで、面倒がらずに何でもやると言うのをテーマに暮らしていこうと思っています。

そんなワケで本日はネイルの直し(本当はすごーく面倒なのだが、いつ大きく剥がれるか分からないネイルをかかえて生きていくのはもっと面倒)と貯まりに貯まった趣味の本達を片付けようと思います。

玄関のたたきに敷くフロアタイルも注文したし、他にも新年早々家関係の物の買い物がふくれあがってます。
まあ、いづれかなんとかせねばならない物達だからいいか。
無駄遣いも極力抑えようと思います(←今の時点ではね)。

あと年を越した作らなければならない物も貯まっているので、頑張って1月中に色々作り上げようと思います!!!
ファイトだ!2014年っ!
ブログも出来る限り、更新します・・・・。

さてー。

昨日「シャビーシック」という事でごまかしたあのトレイ(って言うんだろうか?)だが。

もう一回、木の部分にマスキングして薄~く目地材を入れました。
その結果、何とかシミもある程度消え、使う気になる物となりました。
これも面倒だから目地を入れ直すなんてヤダな~と思っていたのだが、夫の「目地材を入れ直せばいいじゃん」の軽い一言に「そーだよね~」と思い、重たい腰を上げてやったワケです。

せっかくだから、このトレイに乗せるため我が家のネスカフェバリスタでカプチーノを作ってみました。


plate16.jpg

肝心のカプチーノがボケボケ。。。
バリスタは便利なのだが、カプチーノやカフェラテと言ったミルク系のコーヒーがかなり薄くなってしまいます。
原因はスチームミルクを作るのに、お湯で攪拌するから。
なので、カップにまずネスカフェゴールドブレンド(瓶に入ったヤツ)をスプーン一杯弱ほど入れてから作っています。
キャラメルシナモンとレモン・・がなかったので柚子!←正月の余り物。檸檬も柚子も一緒だろー。


plate17.jpg

まあまあ、トレイ使えそうだわ。

もう一枚はリビングのディスプレイに使ってます

該当の記事は見つかりませんでした。