TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

断捨離!

本日!
晴れてうちに28年間鎮座していたYAMAHAのクラビノーバを粗大ゴミに出しました!
・・・グラビノーバ?クラビノーバ???←捨てるという今日まで正確にはどっちだか分かりません・・・
最後の最後に調べたらクラビノーバでした~あー良かった、ずっとクラビノーバと呼び続けていたので

そのまんまだと大きすぎてうちの狭い玄関からは出ないので(運び入れるときはどーしたんだ?って話しだが、よく見たら上下にキーボード部分と下のテーブル部分が解体できるようになってました)、昨日の夜、解体してもらい、今日の朝マンションの前に出して貰いました←粗大ゴミの申し込みをしただけで、自分ではほぼ何もしてない

こんなにデカ物を本当に500円で持って行ってくれるのか・・・ものすごく不安で、さっきまでたま~にインターフォンで外の様子を見ていたが、今見に行ったら綺麗さっぱりなくなっておりました~~~さよーなら~~~

一体いつ?
うんもすんも外で音がした気配もないが。
たったの500円で持って行ってくれる清掃局~バンザーイ!!!業者に頼むと5000円と言われました。。。

こうやって一つずつ、もう使わない物を処分していかないと・・・そろそろ人生も終末にかかってきた気がするので。
子供が生まれる前の夫婦二人の生活に戻ったにもかかわらず、最初の頃の殺風景さがみじんもない!
まだまだ無駄な物が家の中にたくさんあると思われます。
年末・・・あと数日ですが、もう少し頑張って整理と収納そして壁紙貼りとペンキ塗りをやろうと思っています。
手始めに、今日は昨日ご紹介した写真のレンガの壁紙がかなり余っているので、それをどこかに貼って第二のカントリー調を家の中に作り上げたいです!
・・・だんだん家の中がどういう雰囲気にしたいのか・・・調和が取れているのか・・・ワケが分からなくなってきました。
まーいいや、最初が汚かったから少しでも綺麗になるだけでOKでございます。

今、ネイルが全指取れて心許ない状態。
12時からネイルなので楽しみ。
それが終わって爪がしっかり硬くなったら、午後から何かをどーにかしようと思っています(←ものすごい漠然とさ!)

さてさて。

昨日のフラのクリスマス会、とっても楽しかったです☆これはいつもの事ですが。
フラで楽しくなかったことはありません、すごい威力のフラです。
だいたい今までの習い事、楽しいから行っているんだけど、その中で「あ~もうやめようかな」とか「金がもったいないぞ」とかイマイチ雰囲気になじめない・・・とか、何かしらくだらない文句がわたしの中に発生し、1年ないし半年くらいでやめるのがオチだったのですが、フラはなんと!6年も続いております!!
わたしの中では快挙!
人間関係の大変さも自分が会長だったときは、全くなかった・・・とは言えませんが、それでも周りで愚痴を聞いてくれたり支えてくれる友達がたくさんいて、割と平気で乗り越えられてきました。
先生もわたしが本当に大変なとき、さりげなく愚痴を言う機会を作ってくれて、大変さ楽しさの法則(?)で6年間毎回のフラがすごーく楽しみで、たまにフラが休みだとショボくれてました。
このフラサークルに所属出来て、神様~本当にありがと~~~と叫ばずにはいられません。

そんな昨日のクリスマス会。
楽しかったが、大いなる反省点が。。。
まずは衣装が地味~~・・・って言うか、他の方々があんなに着飾って来られるとは夢にも思っていなかったので(オイオイ。。。)もう少し派手にすれば良かったね~と友達と言い合いました。
来年はキラキラにするぞ!(笑)
それと、わたしったらレギンスを履いたままパウスカートを履いていたので(レッスンの時はみんなそうだが、発表会などの時はレギンス御法度)、レギンスの裾に付いている蝶結びにするヒモがいつのまにかとけてしまい、スカートの下にダラリンと出てしまってました・・・・エーン。。。。
それに気付いたのは踊りの後半。。。
しかも、見ていた方に「アナタ、なんだかスカートの下からヒモが出てたわよ~、気になってそこばっかり見ちゃったわ 笑」と言われました~~~ヤダヤダヤダヤダーーーー!!!
踊りを見て欲しいのに(否!!別に取り立てて見て欲しくもないが)、よりによってレギンスのヒモに注目かいっ!!!!
もおーー来年はドレスを買おうかな・・・(まで思う始末)。
それと、皆さんはわたしが緊張病だなんて思いもしないと思うが、同じサークルの仲間が見てるだけ・・・しかしサークルの仲間だと思うと知らない人以上に緊張してしまい、笑顔がなんだか凍り付き、変にドキドキしてしまい、最初から0に等しい力量が0どころかマイナスでした・・・・ガーンガーン。。。

思えば今年の発表会。
何故か、いきなりステップを間違えて「もう一回やりなおしたーーい」と思った時から、どーも人前に出て踊るのが緊張し気味でダメです。。。。
来年はなんとかそれを克服したいです。

緊張しない方法・・・なんてないよねー。
日頃お世話になってる、悩み事相談係のドクターに言ったら「それって上手くやりたいという向上心があるって事なんだから、むしろ当たり前のことじゃん(何でもプラス思考派)」みたいに言われたが、ほぼ何の慰めにもなってない・・・
向上心を本来の形で発揮出来るように頑張りたいと思った昨日でした。

昨日はフラ友ちゃん達に素敵なクリスマスプレゼントも貰い、今年のラスト女子会も行い、レギンスのヒモ事件以外は楽しい一日でした

さてさて。
数時間が過ぎて。

ネイルから帰って来ました。


IMG_2930.jpg

今回のはキャンペーンネイル、逆フレンチ&フラワーアート(左右一本ずつ)にストーンを四個足してもらいました。
日頃のうちの汚さを解消するための大掃除により、手が酷いことになってます・・・・。
こんな手を何とかしてくれて、ネイリストさんに感謝ーーー!
来月はキャンペーンじゃないのをやってみようと思います。

ようやく爪が丈夫になったので、小汚い~薄汚い~いえ電を置いてるラックにタイルを貼ったり、残った壁紙を貼ったりしています。
あっちこっちにタイルの接着剤が拡散し(知らないうちに靴下の裏にまでくっついており、それにより被害が広がった・・・)、カーペットの上にも接着剤がべっとり~~

綺麗にしてるんだか、更に薄汚い家にしてるんだかわかりませーーん。。。

クリスマス会♪

12月もどんどん慌ただしく過ぎていき、今日は今年最後のフラのレッスン。
クリスマス会です。
サークル内でですが、二グループに分かれてケアリイ・レイシェルの「kawaipunahele」を踊ります。
フォーメーションはわたしがない知恵を振り絞って考え、皆さんの多大なお助けもあって+先生の適切なご指導のおかげで、なんとか形になりました~ワーイワーイ
今日は楽しく踊ってこようと思います!

またこの一年、フラは去年に引き続き皆勤でしたーーー
這ってでも行きたいフラ!
去年はイレウスで入院し、まさかの欠席になりそうになりましたが、医者をも困らせるものすごい無理矢理度で強行退院しレッスンに出かけました。
今年はそう言った危機一髪もなく、入院も一度もなく、救急車のお世話になることもなくもうすぐ今年を終えようとしています☆
あと、数日。
頑張ろうと思います!
一昨年はノロウィルスで暮れの27日頃に入院したというのがあったので・・・油断は禁物じゃ。

まあ、そんな楽しいフラに巡り会えて本当に幸せです。
楽しく踊れる限りフラを続けようと思っています


CIMG1857.jpg

スワロフスキーのエレメントで作った雪の結晶ネックレス。
バッグのチャームにもオーナメントにもなりますよ


CIMG1859.jpg

そしておそろいのピアス。
今日はコレをして行こう。

うちの和みコーナー第2弾です(笑)。


CIMG1863.jpg

初めて自分で貼った壁紙。
ほんの一部ですが、結構難しかったです、ノリがかなりついているので、つるつる滑って。
この壁紙を貼るだけで、なんだか薄汚れていた我が家がカントリー調になるから不思議!
今のところ、次々に花を咲かせてるミニバラと大きくなり続けている葉ボタン。


CIMG1864.jpg

こちらも何とか生育しています。
頑張れ!鉢ども!

Mele Kalikimaka

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
大掃除は下の日記以降も続き、ようやくリビングと言う名の夜は寒い、わたしのデスクトップPCが置いてある部屋が何とかペンキを塗り終わりました~~ヤッター!約1年越しのお仕事となりました。
腰板みたいに小さく壁紙も貼って、一部分だけカントリー調になっております・・・一体どうなっているのかは、今度写真に撮って載せてみますね~お楽しみに!(と言うほど楽しみになんて誰もしないと思いますが)

さてさて。

ブログが更新されない間、イルミネーションのバスツアーに行ったり、毎年行かないと気が済まないわたしのお庭であるみなとみらいの夜景も見に行って来ました。

まずは。
友達と19日に行ったイルミネーションツアー。

場所は神奈川県内ですが、箱根ガラスの森美術館、宮ヶ瀬、そして相模湖イルミリオン。
お天気は、最近ほぼ晴れの日が続く中で「なんでなの~?」と言う程の雨降りでした。
まー、雪が降らなかったから良しとしよう。

雨のイルミネーションもまた格別(笑 ちょっと負け惜しみ)でしたよ。


CIMG1846.jpg

雨&まだ時間が早かったため、ほぼ何だか分からない箱根ガラスの森美術館のツリー。
お天気が良ければガラスが反射して七色に輝くとの事。
もっと時間が遅ければ電気が付いて綺麗だったことであろう。
・・・想像して楽しむしかないです


CIMG1850.jpg

宮ヶ瀬のジャンボツリー。
本物のもみの木に何万個だかのLEDライトを付けた、とっても綺麗なツリーでした。
真っ暗だが、点灯したばかりの5時です。
中のグリーンのもみの木が浮かび上がって、綺麗ですねー。



yakei1.jpg

相模湖イルミリオン。
光の回廊。

イルミネーションはこの時期ならではなので、見るとやっぱりクリスマスチックで楽しい気持ちになります。

そして、こちらは一昨日(土曜日)のわたしの庭。(←どん引かれても尚言い続ける!)

yakei3.jpg

赤レンガ倉庫でーす。
美しい!やはり美しすぎる!!!


yakei4.jpg

おお~まるでヨーロッパの様。
ロマンチックーーー


yakei5.jpg

iPhoneで撮っても割とイケる。
最高のみなとみらいでした。
あと、アメリカ山も港の見える丘公園も行きましたが、iPhoneしか持って行かなかったので撮影していません。
港の見える丘公園は夜景の季節、考えたら一回も行ったことがなかったんですが、ベイブリッジなどなど、ぜーんぶ見渡せて今の時期、ものすごく綺麗です!
あなたの大事な人とのロマンチックなひとときにおすすめでーす、うふ!

と言うワケで。
頭の中はすでに一昨日くらいからクリスマス×クリスマスなわたしですが。

昨日&今日は千葉の上総一ノ宮と言うところにある保養所へ一泊で泊まりに行き、帰りに恒例の横浜ダイヤモンド地下街のクリスマスケーキマーケット(って言うのだろうか。美味しいどころのクリスマスケーキがいちどうに売り出される)に行き、夫が所望するバタークリームのケーキを探しに行きました。

毎年、このダイヤモンド地下街のケーキマーケット(?)で横浜元町商店街に本店がある「喜久屋洋菓子補」(老舗です!)のバタークリームのデコレーションケーキを買うのですが、今年はいくら探しても「喜久屋」がないっ!
出店してないっ!
なのでバタークリームのデコレーションも一つもない!!!!

夫はまさにガーンな気分だろうが、実はわたしも少しだけ昔懐かしいバタークリームを今日は食べるぞ!と期待していたのでガックリ・・・でした。

しかし、なんとか手に入れたいぞ!と思い、元町の本店まで行こうか・・・まで考えたが、そこで思い出した!
確か、相鉄の地下に喜久屋があったはず。

バタークリームのデコレーションはもしかしてないかもしれないが、なくて元々と思い行ってみたら!

何種類もあるではないか!!!
薔薇の花のデコレーションが施された美しいバタークリームのケーキ

大喜びで買って帰って来ました。

そのケーキがこちらでございます。

CIMG1851.jpg

きゃんきゃん♪
可愛いし、薔薇がついてるのがなんともレトロで楽しいケーキ。

夫と二人なので、やってもどーしようもないが。

CIMG1853.jpg

とりあえず、ケーキに付属されてたキャンドルを付けて雰囲気を出してみました(なんの?なんの雰囲気?)


CIMG1854.jpg

その後おもむろに切り分けて貰い(わたしが切るといつも倒れる・・・か変な形に切れてしまうので)一切れ頂きましたが、一切れで胸がいっぱいです、さすがバタークリーム!

これでうちのクリスマスは終わりかとお思いでしょうが、明日は不二家の生クリームケーキがやって来ます・・・どんだけケーキが好きな夫婦だよ・・・・
誰か止めて欲しい!太るのを!!!

と言うワケで。

メリークリスマスをハワイ語でMELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ)と言います。
皆様も楽しい素敵なクリスマスをお送りくださいね~



工作♪

お天気も良く、穏やかな日曜日ですが。
昨日からまたまた腰痛で、今日は少し良くなりましたが、家の近所をウロウロしていようと思います

さて、先日塗りたくった換気扇のフードですが。


IMGP5831.jpg

なんと落書き!
やってみたかった黒板ペンキ。
「チョークボードペイント」と言うペンキを塗ってみたんです。
いろいろ検索してたら、フードを黒板にしてるブログの方がいらっしゃったので真似てみました

チョークは

IMGP5835.jpg

こんな可愛い木の箱に入ったナチュラルキッチンの100円チョーク。

IMGP5836.jpg

スライドするところがレトロ~♪

このチョーク箱の裏に、良くポストに投函されてるリフォームの業者のマグネットシートを貼って

IMGP5837.jpg

こんな風にしてみましたよ。

そして、上の写真のようにチョークボックスをフードにくっつけてるワケですが、下がガスコンロで万が一落ちたら一大事なので、通常は横の冷蔵庫にくっつけてます

チョークボードペイントは布で簡単に消すことができます。
この後、夫が「へのへのもへじ」を書いてました・・・・・オイオイ

そしてチョークボックス同様、ナチュラルキッチンで買って来た木のトレイ。

IMGP5838.jpg

本当は全体茶色だったけど、これはヤスリをかけた後。
そして木のネームプレート。

テーブルクロスをしてるので、その上に直接調味料入れを置くとシミが付いたりするので、この木のトレイに置いて使うのですが。


IMGP5841.jpg

まだ残ってる白いペンキを適当に塗って、ふちに紙物で使ってた塗るとぼこぼこ雪みたいになって時間が経つと固まる『スノーフレーク(だっけ?)』を塗って、ナチュラルキッチンでオマケに貰った簡易サンタ(簡易なとこが可愛い)をボンドで貼り付けてみました。

IMGP5840.jpg

冬しか使えないデザインだが気にしない!100円だもの。

IMGP5842.jpg

暇人のプチ工作でございました。

うちには大昔に買った(結婚した頃だからもう30年近く前)ヤマハのグラビノーバと言う電子オルガンがあり、電子オルガンとして使われたのは最初の10年くらいで、後はおひな様の飾りの台や最近はパソコンデスクとしてちょっと斜めって使いづらいが、仕方なく使われてきました。

このたび、それを粗大ゴミに出そうと思い、調べたら重いのに500円で持って行ってもらえるので申し込んだのですが、夫が「もったいないから売れるかもしれないし、調べて見る」とか面倒な事を言い出し、さっっき調べて貰ったら。

なんと!なななんと!

売れるどころか、引き取りに5000円かかる!!!!と言う、全く意味のない回答がやって来ました・・・
まーわたしは最初からそんなもんだろうよと思ったけどね。。。

こんな古い電子オルガンを売って少しでも収入を得ようなんて、神様がお許しになるわけがないっ!
「じゃあ、ヤフオクに」とかも言ってたが、誰がこれを取りに来てくれるのか!
こっちが発送するなんて冗談じゃないくらい大変!!!

と言うワケで。

引き取りに更に金がかかると分かった夫はしょぼくれて出かけていきました(どこへだろう)。

晴れて夫にぐちぐち言われずに邪魔な電子オルガンを粗大ゴミに出すことができます!!!

今日はその電子オルガンがあった箇所の壁を綺麗にする方法を考えようと思います。

・・・どかしてみたら、エライ事になってました~~~

換気扇フード☆REBORN

最近、すごーく気に入ってる飲み物をご紹介いたしましょう~(エラそうに!)


IMGP5814.jpg

あら、そんなのもう知ってるわよ!と仰る方も大勢いるかと思いますが。
Maximから発売されてる『パティシーナ』ちゃん・・”ちゃん”を付けたくなる可愛さ
種類は写真の物が「苺とラズベリーのパルフェ」、そしてもう一つ「抹茶とあずきのパルフェ」があります。
これのおいしさに気付いたのは、今週の月曜にアヤッペの家に行ったとき、なにげに買っていって飲んだら「あら~♪これ美味しいね-」と二人で感動したのでした。
グルメじゃないオーマイコンブファンだった「リトルグルメ」親子の感覚なので実際どーなのかは謎ですが。
でもコレは美味しいと思いますよ

お湯を入れると浮かび上がる苺とラズベリーのつぶつぶ。
抹茶の方はあずきが浮かび上がります~
プチスイーツも作れるみたいなので→パティシーナレシピ←レッツクリック!
Maximのスティックシリーズってどれも美味しいですよね♪
ただ「パティシーナ」・・・もう少したくさん入ってて欲しいーーー!
注意は大きいマグカップでお湯をたっぷり注いじゃうと、おいしさが全く伝わらないので、お湯の量に気をつけてます。

そんなこんなで。

昨日は川崎ラゾーナの中のユニディと言うHCに行き、約2時間怪しくカートを押しながらウロウロウロウロさまよい歩いてました。
もう~可愛い物や素敵な物満載で、植物も綺麗なのがたくさん売っていて、ガーデニングの小物も可愛いのがごまんとあり、どれもこれも欲しい!
しかし、バスで来ているので持って帰れないしーーーと思っていたら、ラゾーナカードかユニディカードを持ってる人で5000円以上お買い上げの方は配達無料♪と言う嬉しいサービスが。

しかし、昨日購入したのはペンキやらマスキングテープやら養生ビニールシートやらで、すぐに使いたい物だったので何とか持って帰ってきました。
そのうち、もっとDIYが得意になって木材とか欲しくなったら、是非とも配達か夫がいればトラック借りて運んで貰おうと思います。
自分も運転免許を持ってるが、10年以上運転してないので川崎から家まで無事故で帰れるか非常に不安なので。。。

そして。

昨日のこの見たくない換気扇フード。

IMGP5810_20131212105138c18.jpg

これが家の第二のドアを開けた途端に目に入り、不快!!不快きわまりないっ!
ティッシュが張り付いていてよく分からないが、実際すごいグリーン(夫が数年前に塗り直したが、何故にこんなイラつく色合いなのか!?)。グリーンとは癒し系の色の代表格であるのに、こうも人の精神をイラつかせる落ち着かなさすぎるグリーンがあったとは!
オマケに中もきちゃないし。。。(こればかりはひとえにわたしのものぐさ太郎状態から来ている)

こいつが本当に綺麗に・・・綺麗とまでは行かなくても不快じゃなくなるなるのだろうか?

まずは周りをがっちり養生し、ペンキ塗りを開始いたしました。

IMGP5822.jpg

養生状態&塗り終わり気味の換気扇フード。
下の方に白いラインを入れてみました。

養生を全部外したのがこちら。

IMGP5823.jpg

不快なグリーンから落ち着いたブラウンに変身したぞ。
中の金網(?)も洗ってスッキリはめ込まれました。


IMGP5827.jpg

ペンキ塗りに素人感が否めないが、不快なグリーンより100倍増しやでーーー!

そしてやってみたかった事。

IMGP5826.jpg

遠目には分からないが、文字をフリーハンドで入れてみました。
めっちゃフリーハンドでガタガタだが「Tomorrow is another day」明日は明日の風が吹く~
これは邪魔だと思ったら上からまた白ペンキを塗っちゃえば消えます!


IMGP5828.jpg

長年の懸念だった換気扇フードがなんとか生き返ったので、一仕事終わった感があります

しかし、まだまだ大掃除はつづく・・・・。汗~
このブログを書きながらも、近くの窓や窓枠を磨いております。。。

大掃除 第1弾

昨日のフラのレッスンが、老いた体には相当キツく、だったら早よ寝ろやって話しなのに、昨日は夜アヤッペから電話があり(相当珍しい事なのです、向こうから電話が来るとは)「荷物が今日届かなかったよ-」との事。
荷物とは!
この間アヤッペの家に遊びに行ったら、二部屋+独立型キッチンをエアコン一個で暖を取り~それだけでも寒いのに、アヤの格好といったらまるで真夏!!!!
洋服で埋め尽くされた部屋があるのに、そこからダウンでも取ってきたらよかろーと思うのに、素足にタンクトップみたいな格好で「寒いよね~」と言う・・・・どこまでものぐさ~と呆れるが、何故かアヤに甘いわたし・・・・。昨日でもう27歳と言う立派なアラサーなのに、まだ子供の時と一緒の感覚でほっとけないし、すぐに「可哀想に・・・」と思ってしまうのは何故?ま、これグミオにもそうだけどね。単にわたしが心配性なバカ親ってだけだが。

まー、そんなこんなでそんなに寒いんじゃアヤの体に良くないであろうと思い、うちの近所のHANAKOと言う靴下屋さんであったかグッズを三点ほど購入し、一昨日近くのコンビニから送ったのです。
アヤが自分で買いに行けばいいだろうとお思いでしょうが、今ちょっと買いに行けない状況なので。

さー、問題はそのコンビニだ!(もう怒っている!)
手慣れてない高校生みたいな女の子の店員(しかも今時の子にあらず地味!)に「ゆうパックお願いします」と言うと、即答「着払いですか?」
・・・普通着払いじゃなくないか?着払い=QVCなどの通販でこっちに落ち度がないのに変なのを送られ、返送するとき・・くらいじゃん?

「着払いじゃなく元払いで」と言うと、「ん?」てな解せてない顔をし、持ってきたのが着払いと元払いの両方の伝票・・・。。。「どっちですか?」と言う。。。。この時点で荷物が無事に送られるのか超~心配。。。
なので「こっち」と元払い伝票を取り、書きましたわな~アヤッペの住所を。

すると慣れない手つきでレジに色々打ち込み、到着時間の指定も20時から21時に丸を付けてるにもかかわらず「時間指定は?」と聞くので「書いたけど!20時から21時でお願いします!」と少しイライラしながら言う始末。

すると「明日(11日)に着きます」と言うので、その時点でもう夕方の5時くらいだったので「本当に着くのか?」と思い「え。明日着くの?」と聞いたら「ハイ、明日・・・えーと10~~~」(今日が10なら明日は11だろー!!!)「11日ですね!!!!」と聞いたら「そうです、11日です」と言うから、「本当に着くんですね」と念を押しました。

だってコンビニって集配時間が決まってるし、それ過ぎちゃったら次の日に集配で着くのは明後日じゃないの?と思ったから。

でも「11日です」と言い張るので、その言葉を信じてアヤッペに「明日着くよ」とメールしたワケです。

だが、最初に書いたように荷物は着かなかったのです!ある意味そーだろーよ、って思うが。

そしたらアヤッペが「じゃあ、14時から16時に変えて欲しい」と言うので、コンピニへの文句も言ってやろうと思い、夜の10時近くにゆうパックのお客様係に電話をし、コンビニだからっていい加減な事してんじゃないわよ!チックなことを少し丁寧に言い(←言ったつもりだが、ちょっと怒り口調)、お客様係が「今、上に連絡し、今後そのような事がないようにいたします、申し訳ありませんでした」と謝り、コンビニの店名を聞かれたので、店名+受け付けた手慣れてない女の子の名前まで告げておきました。いくら手慣れてないとは言え、迷惑!もっと大事な荷物だったらどーしてくれようって感じですもの~

なんてー事をしていたら、また早く寝損ない、その上家を綺麗にする壁紙のサイトを見ていたらムクムクと楽しい気分がわき起こり、なかなか寝られなくなったワケでした・・・。

しかし、わたしの怒りの矛先がいつも宅配便なのは・・・何故?・・・もう疲れたよ、宅配へのクレームも。。。

やれやれ・・・・。

と言うワケで。

今日は寝坊をしました!
起きたらもう「ごちそうさん」も終わっており、あさいちも中盤くらい・・・・オイオイ。。。
アヤのものぐさはしっかりわたしの遺伝です!

本日は一番問題の換気扇!
うちの換気扇は中の方まで分解しようと思うと大変な作業になる作りで、とりあえずフード。
色落ちし、油や汚れが落ちにくくなったフードを綺麗にしようと思ってます。


IMGP5810_20131212105138c18.jpg

お恥ずかしい写真ですが、遠目にも汚すぎるのが分かる!
ティッシュでマジックリンを湿布したが、この後悲惨なことに。
ティッシュがマジックリンと油により、ノリのようにティッシュをくっつけて離さず、ティッシュを無理矢理タワシでこすって取ったら、更に色落ちしました・・・・。

コレを見たら、どなた様も「うちは全然綺麗じゃん」と自信がみなぎる様な写真ですよね・・・

綺麗になるのかな-。
すごく心配です。

オマケにこのレンジフードが家に入って、即どどーんと目の前に鎮座してる状態なので、どーにかしたい!!!
頑張るぞーーー!!!!
と言うワケでお昼食べたら(もっと早く行きたかったが)ホームセンターへGO~~GOGO~~!!!

オマケ。

IMGP5809.jpg

葉ボタンとゴールドクレスト(コニファー)の寄せ植え風。クリスマスバージョン♪
葉ボタンって昔はキャベツみたいで嫌いだったが、最近のは小さくて可愛い色がたくさんあり、薔薇の様で大好きです☆

タルトタタンもどき(>_<)

寒い寒いと言いながら、ガスファンヒーターごと寒いリビングへ移動しています。
あ~~ぁ、ノートパソコンがあったらなぁ~~~(と数年前も同じ事を言ってごね、買ったノートパソコン。使い倒して壊れました。。。)

昨日、一昨日だかいつだったか(年取って記憶も定かではない)『グレーテルのかまど』でタルトタタンをやっていたので、どーしても作ってみたかったタルトタタン。
林檎がたくさん出回るこの時期に最高のスイーツです☆

神戸の90歳くらいのおばあちゃんが作るタルトタタンは林檎がカラメル色になるまで煮られ、本当に美味しそうでした。
・・・しかし!
あたくしの拙い料理の腕ではあんなカラメル色のタルトタタンは出来るはずがなく、タルトタタンもどき・・・になってしまいました。


IMGP5807.jpg

ん~林檎の煮があまかったか?
ビタクラフトのフライパンで結構長い時間煮たのだが。
しかもこれ以上煮るとジャムになってしまう恐れあり・・・だったので、神戸のおばあちゃんの使い込んだ深い鍋には及ばないのは仕方ないと諦めよう。

使った林檎は紅玉とふじ。
そしてレモン汁を結構入れました。
酸味の効いたタルトになりました
林檎とタルト生地の間にクルミを入れて焼いてみました。

直径20センチのケーキ型で、夫とわたしと二人暮らしではどーしても食べきれないので、友達にお裾分けしよーーお裾分け・・・と言う名の押し売り売らないけどね。。。

味の方は自分ではまあ美味しいと思っても実際どうなのか謎なので、そう言う時はラッピングでごまかすっ!


IMGP5821.jpg

ほぼ中味が見えない!
林檎が崩れやすいので、ラッピング結構難しいケーキでした

昨日、雨が上がったら。

niji.jpg

ビックリなほど綺麗な虹が登場~
よく見れば虹の上にもう一つの虹が!
ハッピーな一瞬

鉢ごと寄せ植え風(^^;)

色々やりたいことは山ほどありますが。

昨日はアヤのところに行ってきました。
アヤの家はうちからDoorToDoorでピッタリ1時間!
遠いように感じていたが、行ってみるとあら?電車に乗ってる時間が以外と少ないのね・・・と思います。
が、たくさん行くとウザがられると懸念し、たま~に遠慮気味に行ってます(^^;)。。。

誰に似たのやら片付けが苦手で、最初は家に入るのが恐ろしいくらいでしたが、最近はもう慣れました・・・・
自分の娘ながらちょっと悲しいです。。。
お姑さんがいたら!と思うと申し訳ないが、今の環境にちょっと感謝です
グミオと逆だったら良かったのに・・・と思わずにはいられません。

まあまあそんなアヤの家に行き、なんとかあの家をわたし好みに直したいと言う欲求を抑えて帰って来ました。
正直、うちより広いし、出窓もあるし、キッチンも独立型だし、羨ましいところ満載。
うちと取り替えっこして欲しいです~~家賃は払いたくないが

さてー。
日曜日にIKEA港北店&コーナンホームセンター(IKEAのすぐ裏にある。IKEAにはない生活感あふれる物や日用品が揃うので、IKEAとコラボするととっても便利♪)に行ってきました。
今回は安い丸形スツール(下の日記のライトを乗せるための物)とトイレに付ける棚が欲しい欲しいーーーー!!!

田園調布駅8時発のIKEA送迎無料バスに乗って、開店前に着いてしまい寒い中数分待ち、まずはレストランへ。
490円だかの土日限定のワンプレート乗せ放題のモーニングサービスを頂き、わたし一人でIKEAの中をくまなくうろうろしました。
そしたら!
超~格安でわたしの探してたイメージにピッタリのスツールがあるではないか!!!
IKEAネ申~~~~(このネ申って古くないですか?)


30002257.jpg

白木のコレ。
999円と言う超特価。速攻お買い上げでございます。
その他にキッズコーナーの可愛い色合いの小物入れや写真立てなどなどをたくさん買いました。

そして、コーナンホームセンターではトイレに付ける棚を購入。
しかしホームセンターってスワニーに匹敵するくらいのレジャーランドですな。
いろ!と言われれば一日中いられる

帰って来てから、家の中を見回すとなにやら色味がない我が家。
何が足りない!?(足りない・・と言われれば、挙げたらキリがないほど足りないが、、、)
そーだ!グリーンだ!!!グリーンが足りないっ!(今更。。。)
と言うか、グリーンは今までに何十回何百回とトライし、寄せ植えキットも一年間定期便で取ったりしていたが、今一個も残ってないって事は、ことごとく枯らしてしまう、わたしは植物不適合人間です・・・。
これなら絶対枯らす事がないよ・・と友達に言われたポトスでさえ枯れました・・・

なのでグリーンはわたしの中で超~ハードルが高いが、やはり庭も小さいながらあることだし、まずは家の中にグリーンくらいあった方が良いのではないか・・・と思い、近くの園芸ショップへ行き、とりあえず葉の名前は良く分からないが、可愛いっぽいのを二個買ってきました。

これがそれです!

IMGP5803.jpg

つる植物みたいで(。。。)下に垂れ下がってるのが欲しかったのでコレにしました。
あと小さいアイビーみたいなのが、クリスマスバージョンとして売れられていたのでそれも購入。
寄せ植えキットが終わった後に庭に転がされてた鉢を白いペンキで塗って、鉢を立てるワイヤーみたいなの(なんて言うのか名前が分からない)も白く縫ってみました。

IMGP5799.jpg

鉢の中に紙物の時に集めた茶色のハトロン紙(?)を敷いて、そこに鉢ごと寄せ植え感覚で入れてるだけです100均で買ったら珍しく伸び続けてるモンステラも入れ込んでみました。
鉢のまんま・・・ってどんなんだろーと思うが、まー土で手も汚れないし、わたしの場合土に植え替える時点で枯れる原因となってる様な気がするので、当分このまんまでいいや・・って感じです。

この適当寄せ植え風グリーンが結構可愛い雰囲気を醸し出してる様に思えたので、これに勢いを得てこんな本を買ってしまいました。

IMGP5805.jpg

NHKの趣味の園芸~オッサンか!
うちの実家にバックナンバーがごまんとあるが、今回は葉ボタンの寄せ植えが可愛く掲載されていたので、それをやってみようと思ってます。
あーーーまたハマりそうな気配。。。
寄せ植えはした時は可愛く出来たが、後が長持ちしないのは何故?
わたしの友達の一人は植物を育てるのが天才的に上手く、食べ終えたアボカドの種を植木鉢に植え、それが今では立派な観葉植物になっていると言うのに。。。
しかし!この趣味の園芸には葉ボタンのその後のお世話の仕方まで載ってるので、今度は頑張ろうと思います!ファイトーーー!!!

オマケ。
IKEAで買った白木のスツールだが。

isu1.jpg

白いペンキで塗って、アクリル絵の具でステンシルしてみました。


isu3.jpg

ライトにちょうど良い感じです☆

ペンキ塗り♪

最近”DIY”が流行ってる様ですが、今日はプチプチ、めっちゃプチでDIYと言えるのか!?と謎ですが、またまたペンキ塗り再開しました。

壁が汚くなって来たので、ペンキを塗ってリペイントしようと思い立ったのが今年の1月頃?
もうすぐ丸一年が経とうとしています。

最初の頃はセルフペイントかよ~~ビンボーくさいな-。。。リフォームしたいよ~
とか、頭の中で愚痴の連続でしたが、最近リペントした素人くさい家もなかなか味があって良いのではないか?と少し思ってます。

ほら良くフランスの家とか(アメリの家とか思い描いてるわたし)ペンキを何回も自分で塗り直して、好きな色の壁に変えたり、壁紙を貼り替えたりって感じのがあるが、モデルルームみたいに綺麗なのも良いが手作り感のある家ってイイですよねー。
・・・まあ、わたしがリペイントしたこの家がいいかどーかは別として。。。

今日はペンキの種類を変えて、玄関のドアを全面的に塗り直してみました。
壁はビニールクロス用のペンキですが、玄関は鉄とかプラスチックとか果ては発泡スチロールまでOKと言うペンキ。

Beforeはあまりにも汚すぎて見せられたもんじゃないので、一応塗り直した写真を。


IMGP5789.jpg

玄関で光が入らないので、どうしても黄色く写ってしまいますが、本当は白です。
あっちこっち黒ずみがあったのが綺麗になりました♪
嬉しいです。
素人のペイントなので、あともう一回くらい重ねて塗らないとムラありって感じですが。


IMGP5790.jpg

お菓子が三個だけ入ってたジンジャーマンのぬいぐるみとか、ポストカードなども飾っています。
見るのはわたしと夫だけだが。。。誰か見に来て~

そして、わたしの部屋となった元グミオの部屋の壁も徐々に綺麗になりつつあります。

IMGP57911.jpg

和みコーナー♪
ブサ子さん二人に、箱根の土産物屋で買ったキャンディーが入っていたこけしみたいな絵が描いてある缶。もちろん缶が欲しくて買ったのですが~笑。
左に貼ってある絵はグミオが小学校2年生くらいの時に描いた自画像です。
ハッキリ言って笑えるほど似てます!その頃のグミオに。
この絵はグミオが小学生の時から、可愛いので部屋に貼ってあったのですが(”可愛い”と判断したのはもちろんわたしで、グミオはこの絵の存在も目に入ってなかったと思われる)、あまりにボロボロなので一瞬写真に撮って捨ててしまおうか・・・と思ったが、周りの汚い劣化した紙のところを切り落として、パターンペーパーに貼り、周りを山ほどあるマステを使って飾ってみました。
端っこの変なお守りだか魔除けだか良く分からないものは、多分グミオが京都で買って来たヤツと思われるので、捨てないで飾ってます・・・壁の景観を損ねそうでヤダが。。。捨てるのも怖いし


IMGP5795.jpg

壁が綺麗になって嬉しいので、やたら一眼レフで撮ってみたが、伊達に一眼レフで撮ったためぶれまくってしまいました。。。ぷ!!
あ!ヒョウタンだが、グミオが大学院の時にお掃除に来てくれてたオジサンだか警備のオジサンだか忘れたが、そういう先生じゃないオジサンがわざわざ家で取れたヒョウタンをグミオの卒業のお祝いにくれた物です。大事なのでここにそっと置いてます。

まーこんな部屋ですが、ここはわたしの部屋と行っても寝るだけです。
まだグミオの専門書がたくさんあったりするので、ここで作業は出来ません。。。


IMGP5798.jpg

リビングに以前からパソコンを置いているのですが、このたびグミオの机を解体した残りでパソコンを置くデスク(机だろー)を作りました。
かなりの広々さです♪
お茶も飲めます~
しかし!
難点は寒い!暖房はエアコンがあるにはあるが、イマイチ暖かさに欠けるし、電気代もかかるからあまり使いたくないんです。
なのでガスファンヒーターをキッチンから引っ張って持ってきてます。
寒いので、この机の反対側にれいのクリスマスコーナーもあるが、あまり訪れない部屋。
冬になるとブログの更新も途絶え気味・・・寒いもんで。。。(逆に夏は快適でーす)

こんな小さい家を夫の部屋とキッチンを除いてくまなく紹介してしまいました・・・これが全てです。。。
でも、これをもう少しなんとか改良して行こうと思って張り切ってます。
(あ、トイレとお風呂はありますよ 笑)


IMGP5796.jpg

注文していたオードリーのアニバーサリーカレンダー「ローマの休日」が届きました
なんて可愛いし綺麗なのだろう。
毎日オードリーを見ながら、日々色褪せないように(・・・今がどの変なのかが疑問だが)頑張ろうと思います。


IMGP5797.jpg

楽しい、心安らぐ週末を。

クリスマス準備中

昨日はフラ友ちゃん達と山下町にある『鎌倉スワニー』へ布を買いに行き、またまたバッグ用の布を何枚か購入しました。
趣味などにかける出費が増えつつあるわたしなので、ちょっと控えめに・・・
どんなのにしようか考え中です☆

そして楽しいランチの後、テクテク坂道を登って山手にある一年中クリスマスのお店に行きました。

いつ行っても可愛いアイテムが勢揃いのショップ。
大人買いしたいが、クリスマス物ばっかりあっても飾る余地があまりないので、小さく買ってお買い物心を満足させました

その後は山手西洋館が1日から25日まで「世界のクリスマス」と言うテーマで展示をしてるので、234番館とエリスマン邸と、わたしの大好きな部屋があるベーリックホールを見に行きました。
とっても綺麗ですよ~
公式サイト→山手西洋館 世界のクリスマス←レッツクリック!

そろそろアメリカ山のイルミネーションや赤レンガ倉庫のイルミネーションなども始まるので、今年も是非是非見に行きたいと思ってワクワクしているこの季節です

さて~

昨日のクリスマスショップで購入してきたいろいろなグッズで、小さい我が家もクリスマスの準備をしてます。
小さすぎて飾るところも少なく、寒いのであまり訪れることのない部屋(小さい我が家の中でどれだけ小さく暮らしているのやら・・・)にクリスマスのスペースを作ってしまったので、とりあえず昼間はその寒い部屋も日が当たってまあまあ暖かいので、グッズを時間によって移動させてます。

で。

今朝の我が家のクリスマススペース。

玄関の脇と寒い部屋の2スペースあります。


x1.jpg

庭に面した寒い部屋(昼間は何とか暖かいが)のクリスマススペース。
カウチンセーターを着たサンタさんは10月にクリスマスショップで購入した物。
今はもう売り切れみたいで昨日はなかったです。
NOELの文字の入った厚紙製の飾りはフランフランで購入。
いろいろに組み合わせて飾れます。
ブライスは「アンジェリカ・イヴ」。


x2.jpg

玄関スペースのクリスマスコーナー。
クリスタル調のツリーとキャンドルは色が変わっていくのが素敵です。


x3.jpg

この他、赤くなったりピンクになったりグリーンになったりする。


x4.jpg

カードホルダーになるクリスタル製のクリスマスツリー。
小さくて可愛く、いろいろな種類があったので集めたら可愛いですね

狭い家の中が最早クリスマス一色になってます。

しかしランプとか色が変わるライトとか、見てると癒されますなー。

なので自分の部屋が出来た記念に(?)素敵なライトを買いました。


x5.jpg

手をかざすだけで点灯し、光の強弱も変えられる便利なライト。
可愛い~~~♪
これで今夜から癒されながらイイ夢が見られたらイイですな~

該当の記事は見つかりませんでした。