TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

鎌倉散策第二弾

今週の日曜日。
台風一過で久しぶりのお天気だったので、『鎌倉散策第二弾』を決行いたしました
これから息の根の続く限り、色んな鎌倉コースを散策しようと企てております。
まだまだ第二弾
今週末、第三弾を企画中です。

第二弾は、”葛原岡・大仏散策コース”を選びました。
参考にしているのはこのサイトです。鎌倉ぶらぶら
ものすごい数の鎌倉を楽しめるコースが紹介されてます。

葛原岡・大仏散策コースはこんな感じ。
map
北鎌倉から円覚寺→東慶寺→浄智寺→葛原岡ハイキングコース~葛原岡神社~源氏山公園→銭洗弁財天→大仏ハイキングコース→鎌倉大仏→長谷寺→由比ヶ浜大通り→鎌倉駅。

地図だと長谷寺の後に長谷駅より江ノ電に乗って鎌倉というコースだが、より一層歩きたいわたしたちは由比ヶ浜を望む由比ヶ浜大通りを通って鎌倉まで徒歩で帰るコースにしました。

説明によると3キロのコースみたいに書かれていたので、第一弾の祇園山を越す山歩きコースに比べたら楽であろうと判断し、割と夫などは軽装で出かけてしまいました。

そしたら!

第一弾どころではないハードさ!!!

特に葛原岡ハイキングコースと源氏山公園と大仏ハイキングコースは小さい子やお年寄りでは絶対に無理!と言う感じの道なき道を進む、ハイキングというよりトレッキング(?)登山までは行かないが、それに近い今にも滑り落ちそうな山道を進む大変なコースでした。。。。
おまけに台風の後で下はどろどろ・・・・。。。
何度も滑り落ちそうになり、悲鳴を上げながらのスリルとサスペンスのハイキングコースでした。
でもそれなりに達成感はありましたよーーー(←負け惜しみ)。

鎌倉散策の時はコンビニでおにぎりなどを買っていき、なるべく余分なカロリーは取らないように気をつけているが、今回もおにぎり二個で源氏山公園の葛原岡神社で食べました。

このコース、まあわたし同様人生を重ねてきた方なら多分知ってると思うが、さだまさしの「縁切り寺」の歌詞に出てくる、まさにそのコースでした。
(って言うか、「縁切り寺」の主人公達が行った道を反対に来てるって感じ)。

縁切り寺=駆け込み寺は北鎌倉に近い東慶寺というお寺で、ここは昔どーしても離縁してくれない夫から逃げるための女の人達が駆け込んできたと言うお寺。
今の時期でも季節の花がたくさん咲いていて、車通りの多い通り沿いとは思えない静かなたたずまいの素敵な所でした。

そして源氏山公園にある葛原岡神社は縁切り寺とは真逆の「縁結び」の御利益がある神社で、絵馬がハート型
可愛い可愛い♪
♪○○くんとずっと一緒にいられますよーに♪とかラブラブなメッセージがごまんと書かれてました。
ずっと一緒に・・・ね・・・ふ。。。。そんなこと思えるの今だけだよ。ずっと一緒にいたら腹立たしいことの方が多いって!←人生の機微を知る汚れた心の声
純粋な可愛い心に触れた時間でした。

そんな葛原岡神社でおにぎりを食べながら夫が言う。
「縁切り寺ってさ~(さだまさしの歌のことを言ってる)。確か源氏山から北鎌倉へ行くんじゃなかったっけ?」
はーーー?
源氏山から~北鎌倉へ~♪と歌ってみたけど、なんかしっくり来ないぞと思ったので「違うよ!そんなワケないじゃん、ぷーー!」と言って、試しに調べたらしっかり「源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道程で たどり着いたのは 縁切り寺」でした。。。
怖い歌!
夫の勝利・・・・チ、、どーでも良いことだけは良く覚えてるよ!

葛原岡神社からちょっと下ったところにある銭洗弁天でお守りを買ったら、売ってる神主さんがちゃんと火打ち石でお祓いしてくれたのに感激しました。初めてだったので。 

山道では何とか滑りつつも転ばないで行けたのに、なんと、山を下りて由比ヶ浜大通りを鎌倉に向かって歩いてる時に、わたしは向こうから来る人々をよけた拍子に縁石に躓いて大人なのにエライ勢いで転びました・・・・

ぶつけた膝があり得ないほど痛くて、しばらくうずくまったほど・・・。
夫が「なにやってんの?」みたいに言うので「あの人達をよけようとしたんだよ。ハッキリ言ってあの人達が悪い!!!」とか向こうから来た人のせいにする言い訳。。。

そんなこんなで結構一日中歩き続けて、よーやく鎌倉へ。
御成通りの「パティスリーチモト」と言う喫茶のあるケーキ屋さんでコーヒー&フルーツオムレットを食べて、帰って来ました。
おにぎり二個じゃどーしてもすまない食欲の秋です。
「パティスリーチモト」でケーキやコーヒーを運んできてくれた、美しい鎌倉マダムって感じの方が、ものすごく感じが良く、目が合うとにこっと笑ってくれてとても素敵なお店でした。

お写真。


kama04.jpg

四苦八苦の峠超えの途中で見た由比ヶ浜。
ひととき癒される~

kama4.jpg

青空に映える大仏。
昨日「ためしてガッテン」でやってたが、大仏のおでこのほくろみたいなのは、ほくろではなくなんですってね~驚きだ。
白い巻き毛で実は4メートルほどもあるものをくるくるまとめてるらしい・・・・。
その白い巻き毛は人々を幸せにする物みたいな事を言ってました。
ふ~ん、せんまさおのとは全く異なる物なんだね。


kama5.jpg

長谷寺の頂上から見た材木座海岸。
たくさんヨットやウィンドサーフィンが浮かんでました。

今週の土日も天気が良かったら鎌倉散策第三弾に行こうと思っています。
散策・・・と言うには結構過酷な工程でしたが、今回は。
どこにしようか・・また「鎌倉ぶらぶら」で吟味しようっと。

オマケ。

久しぶりにネイルサロンに行って来ました。
すごーく綺麗になって(ぷ!自分で言う)大満足。

セルフネイルで落としが上手くいかなかったせいで、爪が薄く短くなってしまい、三ヶ月間爪が元に戻るのを待って今日行って来ました。

まだまだ長さが短いのですが、徐々に伸ばしつつ爪を保護して行こうと思ってます。
やはりジェルをした方が爪の保護になって良いそうです。


斜めフレンチ+ゴールドライン+リボンフレンチ

斜めフレンチ&ゴールドライン&リボン。
リボンは白と赤と黒の中から自由に選べる。
白も良いが、前に白のネイルにしてもらったら手袋の色写りがあったので、黒にしてみました。
ピンクon黒の組み合わせ、気に入っています。

隣で足のネイルをしてる人がいたので、ネイリストさんに足のネイルの事を色々聞いたら「足もやっておくと、小指の爪がほぼないような人やかけてる人でも、つるつるの爪がはえてきますよ♪」と言っていた。
そして、人様に見せたくない様な足なんだけどと言ったら「皆さんそうですよ。でも足なんてものすごく色んな人のを見慣れてるから、わたしたちは何とも思わないから大丈夫です☆」と言ってました。

足のネイル、今度やって貰おう
今日のネイリストさん、ものすごく感じの良い人で1時間終始話しが尽きませんでした♪
楽しかった~

-----------------------------kiritori--------------------------------
忘れていたが思い出したので、どーせだからさだまさしさんの縁切り寺を載せておきまーす。


ライブの音源とは思えないクォリティーの高さ!
さだまさしさんと言えば、わたしはグミオが名古屋に行ってから「案山子」って歌ばっかりが頭を回ってます~エーン。。。

ウィリアム・モリスのビニコポーチ

お天気悪し・・・で、本当はアヤが来る予定だったが、台風の影響でどうなるか分からないので昨日「行かない」とのメールがあった・・・・。

来ると言われれば言われたで、「えーーなんかめんどくさいなー」とも思い(来るのは全然拒まずだが、ご飯のこととか色々考えると)、来ないと言われれば言われたで寂しい・・・・・。オイッ!

非常に我が儘だ。。。
でも、本当は来て欲しいーーーー!
来ないなら来週押しかけてみようかなと思う。
拒まれたらどーしよーーー。
誰に拒まれるより自分の子に拒まれるほど悲しいものはないね・・・・

とうじうじ考えつつ作ったポーチです。

昨日、スワニーで色んなポーチを見ていて「そう言えばポーチって物をあまり作ったことがないな」と思い、その理由を考えてみたが、多分ファスナーを付けるのが苦手というかめんどくさいのが第一の理由だと思う。
ファスナーさえ克服できれば、可愛いポーチをごまんと作れるのに・・・(ごまんと作ってどーする・・って話しだが。文化人形と同じで

なんかチョコチョコと余った布で作っておいて、何かの時に人にあげたりするのにいいかなーと思います!

なので「よ~し、ポーチに挑戦だ」と思い、せっかく作るなら好きな柄のビニールコーティングの布で作ろうと思い、リバティにしようかソレイアードにしようか・・・と悩んだ挙げ句、良くリバティプリントにもあるウィリアム・モリスのテキスタイルビニールコーティングで作ってみることにしました。

ウィリアム・モリスのテキスタイルは自然の物がテーマなのが多いし、色が綺麗なので好きです。

今回選んだのは「tomtit」と言うテキスタイルのビニールコーティング。
意味は「小鳥」とか「ミソサザイ」らしい。

濃紺の色がものすごく綺麗だったのと、意味通り小鳥と棘のありそうな木の組み合わせが気に入ったので、このポーチが出来ました。


WM1.jpg

地味だが見れば見るほど綺麗なブルー。

ファスナー付けもそれほど苦ではなくなりそうなので、これからは積極的に(?)色んなポーチを作ってみようと思っています。

そうそう、昨日はiPhoneばかりかミシンまで調子が悪くなり、あのニットを縫ってる最中に布が送り歯に巻き込まれる事件が発生しました。

何回も巻き込まれ、そのたびに「あーーー(ため息)チッチッチ!!!!」ともの申さぬミシンに怒り、ピンセットまで動員してミシンの送り歯に詰まったニットを取り除いていたが、そのうち何かの拍子に針は折れるし、にっちもさっちもいかなくなったので、縫うのを休止してミシンのメンテナンスを行いました。

ミシンの要!
縫う針とか送り歯の辺りのネジを回してフタを取りミシンの中を見たらーーー

長年のメンテナンスを怠ったせいで、誇りがいや埃(こっちこっち)がたんまり詰まってました・・・・ガーン!!!!

チッチッチとか怒ってる場合ではなく、全部自分の適当さのツケが回って来たって感じです。

中の埃とか布の端がつもったのとかをピンセットなどで取り除き、ボビンを入れる器(?お釜みたいなの)をセットし、針を付けてみたが、どーも動きが悪い・・・・。
ボビンのお釜の入れ方のせい?

30分くらい、動かしては解体し、解体しては動かしているうちに、どうにかこうにかミシンは絶好調になりました。
めでたしめでたし♪

なんと、ミシンを買ってから一回も解体したことがなかったと言うていたらく・・・。
これからはこまめに清掃しようと思います。

-------------------------------------キリトリ--------------------------------
フラの新曲が先日発表されました。

わたしの予想は大きくは外れておらず(やったね!的優越感~ぷ!)ケアリイ・レイシェルの『Kawaipunahele』ハワイ語はほぼローマ字読みなので誰にでも読めます。”カワイプナヘレ”。と言う曲です。(waは本当はワではなくヴァっぽい発音な気もするけど。)

わたしはケアリイ・レイシェルの曲は全曲好きだが、この曲もものすごーーーく好きなので、これが踊れるなんて本当に嬉しい限りです。
なので、今まで練習をサボり気味だったが(レッスンにはもれなく行ってるが、家で文化人形ばっかり作っててフラの練習をしてませんでしたーーーー)毎日数回踊ってます。
まだ一番しか習ってないので、二番も三番も全部一番の振りで踊っております。

先生の様な素敵な表現が出来るように頑張るぞ!

この曲です。
癒されますよ~

簡単ニットカーディガン

台風が近づいてる様で、またまた曇天。。。。
気も晴れず、心もうつつ~なんちゃって。
いや!天気に負けずに今日は朝っぱらに本日中に返却しなきゃならない「黒部の太陽」を見ながら化粧し、「黒部の太陽」は3時間もある超大作なため、見るのもそこそこに化粧終了後スワニーへ出かけました。

いろいろ作りたい物を思い浮かべつつスワニーへ行ったら、またまたそこで色んな出来上がり作品を見てあれもこれも作りたくなり、どーでもイイ材料をわんさか買ってしまいました・・・物を減らそうと思ってる昨今、全然減らないどころかますます紙袋や余った布などが増えていく一方です

数時間スワニーをうろうろし(わたしにとってスワニーは第二のディズニーランドでございます!)袋いっぱい色んな物を買って、お腹が空いたがスワニーで散財したので家にある物を食べてひもじく暮らそうと思い、どこにも寄らずに速攻元町中華街から帰ってきました。エライッ!

帰ってから「黒部の太陽」をもう一回最初から見始め、見ながらご飯を食べ、今日は超~簡単にできるニットカーディガンを作りました。

「黒部の太陽」が終わる頃に出来上がったので、3時間ほどで出来ますよー

こちらがその簡単ニットカーディガンです。


CIMG1833.jpg

写真ではグレーっぽく見えるが、薄いブラウンに色糸が折り込まれたニット生地で作りました。
ところどころラメ糸も入っていて、しっかりした生地です。


CIMG1834.jpg

後ろ姿。
襟が(と言っても襟なんて付けてないが)立つので、首があったか。
そしてカフス(?)って言うか、袖口は二重の輪にしているので、肘から下がすごく暖かいです。
袖をまくっても落ちてこないし。

簡単な割に絶対に誰が来ても似合うと思うし(って自分も含めてか・・・ぷぷーー)、縫い目がニットなのでほとんど目立たず、曲がって縫っちゃっても分からないところが案外初心者&わたしの様ながさつな人向きかも。。。と思う。

さっそくコレを外に着て行ったが、今日くらいの気温なら(多分15度くらい?)長袖ブラウスの上に羽織るだけでちょうど良かったです☆

一応、見たくないかもしれないが、着用図でございます。


bb1.jpg

iPhoneのカメラなので色がへんてこ。。。

bb3.jpg

間違えて撮れちゃったやつ。

まーこんな感じです。

あっという間に出来て、型紙もいらず簡単なので、裏起毛のフリース素材で作ってみようと思います。
前が止まった方がイイので、(若干ボレロ風なので前が開くのです)今度はダッフルコートに付いてるボタンみたいなのを付けてみたいなー。上手くいくだろうか?

さてさて。

↑この写真を撮った後にわたしのiPhoneが壊れました・・・何をどー押しても時刻の画面から他に移動せず、フリーズ状態。
電源も全然切れず。。。
どないしよーーデータも消えちゃったら何もかもおしまいよーーーーどーしよーーー
誰とも連絡取れないしーーーラインだけはパソコンに入ってるからいいか・・・・・・・
などなど、色々思いながらあっちこっち押してみたが反応せず。

仕方ないので、この出来上がったカーディガンを着て、うちの近所のSoftBankのショップへ駆け込んだ訳です。

で、そこにいた若い可愛い綺麗な親切な店員さんにより、無事復活しました・・・ふーーー。本当に感謝だ。
フリーズしちゃっただけ?みたいでした。。。。
しかし、怖いよーーー。
怖いので今度からちゃんとバックアップを取っておこうと思います(どーやるのかなんだか良く分からないが)。

無理矢理観た「黒部の太陽」だが、何となく前に観た気がする。
三船敏郎が演じる関西電力の土木技術者(多分)と、石原裕次郎が演じる昔ながらのトンネル掘りを父親に持つ、若いエリート土木研究者がたくさんの人々と協力したり反発したりしながら、黒部第四ダムを完成させる壮大な物語。

グミオが大学で宿題に出されて読んでいたので、ついでに貸して貰って読んだ「高熱隧道」(隧道=トンネル)から、何だか死ぬほどの思いでトンネルを掘ったりダムを造ったりする話しが好きになり、映画「海峡」も観たし多分テレビのBSでやった「黒部の太陽」を観たのだと思います。

人々のために命がけで仕事をするなんて、今時あるんだろうか・・・と思うような仕事ぶりに感動する物語です。物語って言うか本当にあった話なので、なおさら昔の人ってすごいなー偉いなーと単純に思うね。
グミオみたいなあまちゃんも、少しは見習って土木に命を捧げるまでは行かなくても、少しは人の役に立って欲しい(と言う自分はどーなんだ・・と言われると身も蓋もないが。。。)。

しかし、ここ一年の間に愛知県の方に橋を造る仕事にグミオが携われることになり、実際自分が初めて手がけた橋が出来上がった時には、あまちゃんのグミオも感動するんではないだろうかと期待。
その橋、わたしも見てみたい

・・・てなことを思った「黒部の太陽」でした。映画の感想から限りなくかけ離れたことしか思ってない。。。

あと、毎日夕方に二話ずつBSで放送されてた「101回目のプロポーズ」・・・もう何度観たことかって程観てるが、何回観ても泣ける。

特におなじみの「僕は死にましぇーん」(良く聴くと”せん”と”しぇん”の間の微妙な発音)のところと、真壁さんと言う薫(=浅野あっちゃん)の亡くなった恋人のお墓の前で武田鉄矢が言う台詞「アナタはこれからもこの人を思い続けるでしょう。そういうアナタごと僕は抱きしめて行きたいと思います、そして僕はずっとこの人に嫉妬し続けるでしょう。だからアナタを今よりもっともっと好きになりたいと思うんです」っぽい台詞は必ずと言って良いほどの大号泣だ。

今日は最終回で何もかもなくしたてつろうの所になんと!ななななんと!
夜の街をウエディングドレスを着た薫が駆けてくる・・って言う突拍子もないラストシーンだが、そんなあり得ない突拍子もないラストシーンにさえ大号泣してしまいました。

薫はどーしようもなくめんどーな女だが、浅野温子ちゃんがやってるので、全然憎めない。
毎回薫は必ず数回泣くが、涙がとっても綺麗ーーー。浅野温子ちゃん、本当に綺麗~☆

武田鉄矢はハッキリ言って、どんなに優しくてもいい人でもわたしはイヤだがじゃあ、他にあの役を誰がやれば良いと言うのだ・・と言われると、武田鉄矢しかいないか・・・と思う。

今なら塚地(ドランクドラゴンの)にやってもらいたい。
そしたら、もっと泣けると思う。

なんだか韓流の映画でロードショーされてるみたいだが、やっぱり「101回目のプロポーズ」は浅野温子さんが良いですよね

わたしと同じ魚座でお誕生日も近いし「スローなブギにしてくれ」の時から大好きな浅野温子さんを堪能した一週間でした

ノルディック柄のバッグ♪

昨日のバッグに引き続き、一気にもう一個!
柄違いで作りました。

裏起毛の暖かニットのノルディック柄。
見本にこの生地で作ったスカートなどが展示されていたが、これからの寒さを乗り切るのにバッチリなアイテムでした。
是非そっちも作ってみたいです。

伸びる生地なのでレジロンというストレッチの糸を使って縫ってみました。


PA230022.jpg

暖か柄。
差し色で赤を組み合わせてみました。
一緒に写っているのは「毎日がクリスマス」ショップで昨日買ったカスピのハウス型の箱です☆
小物入れになります。


PA230019.jpg

バッグとのツーショットがやけに似合う。
もこもこセーターのサンタさん。


PA230021.jpg

キャンドル型の色が変わるライトと一緒に。
赤くなったり水色になったり黄色になったりします。
お手頃価格だし、色んな種類があるのでちょっとしたクリスマスプレゼントにイイと思います。

バッグはカジュアルな感じに出来上がったので、大満足でーす。

よーく見ると、差し色に使った赤い生地の糸がノルディック柄にくっついてます・・・・。ふ。←こういうところががさつーーーーー

バッグはあと一個、妹用に作ったらニット生地で簡単カーディガンを作ってみようと思ってます。

楽しみ。

これからもう一つのお楽しみ、フラに行って来マックス!!!

二つ目のバッグ

今日は友達と横浜山手西洋館のハロウィンの飾り付けを見に行って来ました。
毎年ながら、ハロウィンは可愛いのぉ~

色々写真を撮ったが、今年のハロウィンの飾りの傾向は可愛い感じ。
ベーリックホールだけちょっと大人な雰囲気でした。


hl1.jpg

ホォーーーみたいな顔が可愛い。


hl2.jpg

巨大てるてる坊主方式で作られた、チープな可愛さ。


hl3.jpg

カボチャ大王様の食卓。


hl4.jpg

食べるのが何だかとっても楽しそうなミイラ男。


hl5.jpg

何を高笑いしているのやら。

と言うような可愛らしい西洋館を見つつ、「一年中クリスマス」のお店に行き、早くもクリスマスグッズをゲットいたしました。
とても可愛らしいサンタクロースやキラキラのキャンドルやカスピ海の貝で作ったハウス型の箱です。
写真を撮ってないので、また後日・・・。
11月になったら、倍くらいに商品が増えるそうなので、そしたらまた行こうと思います。
ショップの可愛らしいお姉さん(アヤくらいの歳の)とブライスの話しで盛り上がりました♪

さてさて。

今日のランチは~

スタージュエリーがやっているスターライトカフェで、ランチプレートセットを頂きました。


l1.jpg

山手から降りてきた角にあり、とってもオサレさんなカフェです。
アフタヌーンティも充実しております。

そして、またもやわたしたちの大好きなスワニーへ。

昨日作ったバッグを持って行き、またしても同じバッグを作るための布を二種類買って来ました。
ニューム口も二つ購入。

で。

帰って来てちょっぱやで作ったバッグ~全く同じ形の柄違い~二つ目のバッグがこちらです。


b1.jpg

今度の方が高級チックじゃないですか?(笑)
友達が作っていたのの色違いで、スワニーに見本に出されていた物とも色違いです。
厚手のしっかりした生地なので、昨日のように(一昨日か)チャコの後が映ることもなく、てきぱきと出来上がりました。
あまりにてきぱきと作ったので、内側にポケットを付けるのを忘れてましたが・・・・。。。。


bag2.jpg

中はこんな感じにカパーーーっと開きますので、結構たくさん入るし中の物の出し入れが超~やりやすいです。

あと一つはニット系のカジュアルな布を買ってきたので、それで作ろうと思います。

そして、妹に写メで見せたら「欲しい」と言ってくれたので、木曜日にまたスワニーへ行き、妹の分の材料を購入してこようと思います♪

文化人形はちょっとの間お休みでーす

ツィードのバッグ

なんとかチャコペンシルの後が見えなくなったので、バッグを作ってみました。


ピンクのチェックツィードのバッグ


秋から冬使用なので、暖かそうな素材を使ってます。

持ち手は本革で、開きはニューム口と言うパカッと開く金具を使用。
うちにあったスチール板を底板にしました。

中にスマホなどを入れる様のポケットも付けたので、結構使いやすくなったと思います☆

お出かけにちょうど良い大きさなので、違う布でもう一つくらい作ってみようー

とりあえず、なんとかかんとか出来上がったので、めでたしめでたしです。

失敗(T_T)

昨日は一日中雨だったので、駅の近くのイタリアンにランチを食べに行き、その後商店街をぶらぶらしてから家で作り物をしてました。

たまにはお人形じゃないものを作ろうと思って、スワニーで買って来た布と、一緒に貰った型紙でバッグを作ろうと思ったらーーーーー

大失敗をやらかしてしまった!!!!

ツィードの薄いぽこぽこした布なのに、チャコペンでしっかり型紙を書いてしまい(オマケに型紙の取り方に失敗して何本も線を引いてしまい・・・)そこに接着芯をアイロンで貼ったらチャコペンの後が表にも移ってしまい、本来ならない青いラインがしっかり浮き出てしまいました・・・・ガーン!

検索でチャコペンの消し方・・を探したが、「一回アイロンで付いてしまった色は消えないので、分解して洗うしかないです」とか書いてありました。。。

まだ縫ってなかったので、仕方なく接着芯をベリベリ剥がし、アクロンみたいなのにつけ置きして洗ってみたら、少し消えました・・・少しです、、、、あくまでも少しだけです~~

超ーーー大失敗で、作る気も失せ気味ですが、まあ何とか今日作ってみようと思ってます。。。

なので昨日は人形も作りました。


CIMG1829.jpg

いつものオカッパヘア。


CIMG1830.jpg

CIMG1831.jpg


ヤフオクに出品してみたけど、どーなんだろ~と言う感じです。。。
あーーーもっと可愛く上手に作りたーーい!!!!

と言うことで、今日はバッグ作りとユザワヤへ行ってレースとか色々小物を物色してこようと思います。

ポップなストライプっ子

今日は朝から人形作りをしていました。

お気に入りのアメリカンコットン。
カラフルなマルチストライプをボンネットに使ったオカッパさんです。


p1.jpg


ヘアはドールヘアを使い、オカッパ頭にしてみました。
ボンネットとの相性も良い感じです。


p3.jpg

お顔のアップ。


p4.jpg

この子は全長33センチほどです。

今、ヤフオクに出品中。

ポップなストライプボンネットさん←良かったらご覧くださいねー。

ちょっと気に入ってる子なので、落札されなかったら大事に飾ろうと思ってます。

ヤフオクにはあと2体出す予定です☆

腰痛・・・

三連休はひとりぼっちで大層暇かと思われたのに、アヤの家に行ったり、アヤとアヤの旦那さんが家に来たり、グミオがいきなり帰省してきたりで、結構てんやわんやでした。

そして昨日の午後から強烈な腰痛が襲ってきて、マツモトキヨシへ駆け込んで良く効くと言う貼り薬&飲み薬を購入したけど、寝るときちょっと体制を変えるだけで死ぬほどの痛さが襲ってきて、今日のフラはもう休むしかないな・・・と思っていたが、朝になったらちょっとだけ治っていて、フラも一応自主練(台風は過ぎ去ったので、わたしの予感では先生はちゃんと来ると思うけど)と言う連絡も入り、普通にフラに行こうと思います。

それにしてもこの原因不明の腰痛は何がどーなって起こるのだろう。。。

そんな中。

また一人ヤフオクで里子に貰っていただきました。
金額とかの問題ではなく、貰ってくれようと言う気持ちだけで嬉しいです☆


k4.jpg

丹後縮緬のカラフルさん。

グミオが帰って来たとき、文化人形が続々出荷されているのを知ると「あり得ないんだけど!誰がどういう目的で買うのか!」と驚いていました。

わっはっは。
良くも人を生産性がない・・・などと言ってくれたな←してやったりな態度。
さてさて。
腰痛の嵐と本物の嵐の中。

三人作っています。


rarara1.jpg


キャンディーズ古っ!
パヒューム
かしまし娘

同じに作っているのに、何故か顔の大きさも全然違う・・・・。

どういう子になるかお楽しみです。

水天宮へ~GOーーー!


imo.jpg

安納芋を焼き芋にしてみました。
オーブン150~170度で1時間ちょっと焼きます。
めちゃめちゃ美味しいーーーー!
昨日の事もすっかり忘れられるほど美味しい☆

さてさて。

今日は一人で水天宮へ行って来ます!

帰りに人形焼きでも買って来よう~

HAVE a nice day

該当の記事は見つかりませんでした。