TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

人形部屋

本日の第二弾でーす。

今日は午後から部屋を片付けて、ペンキを塗り(人形を飾りたいところだけ)、カーテンの上の棚じゃないけど棚として使ってる部分に大量に置いてあった本を整理し、そこに人形を並べて人形部屋を作ってみました。


パノラマ写真 人形部屋

iPhoneのパノラマモードで撮ってみました。
実際こんなドームみたいな形の天井じゃありませんが。

プチブライス一体、ネオブライス10体(22体から減らしたのだ)バービー3体、自分で作ったおかしな人形9体か??

その他にチラチラと友達にもらった猫ちゃんやダッフィーの小さいのがおいてあります 。

一番右端のウサギは、別に特別なウサギのぬいぐるみと言うワケではないのだが、アヤが赤ちゃんの時の服を着ているので記念に取っておいているのです。
しかし、今日久しぶりに近くで見たら、服がもう薄汚れてました・・・捨てるべきだろうか。。。


ブライス達

ブライス達。
可愛いですなー。

もう何とも思っていなかったが、今日一個ずつ・・・いや一人ずつ飾っていたら、新しいのが欲しくなってきた!オイオイ。。。

でもなんとかこれ以上増やさないように頑張りますわ。

母娘(おやこ)人形?

先日のタコ坊主の様だった子が出来上がりました。


CIMG1796.jpg

赤い子にしてみました。


CIMG1795.jpg

おかっぱ風。


CIMG1798.jpg

今までの人々との集合写真。

まだ埋もれるまでには至っていません。

そして昨日の夜からミニ文化さんを作ってました。

丈はボンネットの先から足のさきまでで16センチくらいのミニサイズです。


IMG_2540.jpg

小さいので縫製の荒さが目立つし、手足をひっくり返すときが大変!
針金を曲げて専用のひっくり返し機(機・・・って程の物ではないが)を作って、四苦八苦の末表に返したりしました~


IMG_2541.jpg

母娘人形~(潮騒のメモリー~母娘の島・・にあやかって)
約半分の身の丈です。

埋もれる程ではないにしても、どんどん人形が増えて来たので棚を作りたいと計略を練っています。
昨日、本屋で人形に埋もれてる「わたしの部屋」の写真を見、無印の棚に飾っています・・・と書いてあったので、それを真似しようかと。

その前に中途半端なペンキ塗り(あ~すごい過去の記憶)をしなくては。。。。

涼しくなったら頑張ろう。

それまではカーテンの上の棚っぽくなってるところ(棚じゃーないからね)に乗せたいので、そこを午後から片付けようと思います!

顔!

昨日はママ友だった友達とみなとみらいで8時半まで遊んでました。
コレットマーレのサンマルクレストランでパンを気持ち悪くなるほど食べ、その後ワールドポーターズの横浜チーズケーキのカフェでチーズケーキ&ブレンドコーヒーでお茶し、それでも飽きたらずワシントンホテルの二階のクロスゲート内のスタバでまたお茶しました。
夕ご飯はいつも食べないが、昨日は食べない・・・ではなく食べられない状態に陥り、家に帰ったらなんだか胃がムカムカするぜ・・・・
完全にイレウス一歩手前まで行ってました・・・ヤレヤレ。。。
去年、入院した時(イチゴの食べ過ぎで)に仲良くなったオバサンに「アナタって身の程知らずって感じよね!」と言われた 身の程知らずを納得!した一瞬
今日病院にいないことが割と奇跡です!

そして、先日QVCで注文したジーンズ素材のスカートが来たが、ハッキリ言ってキツイです
ストレッチ素材なので履けますが、正直言うとキツイです。。。。
・・・痩せなきゃ。。。
面倒なので交換せずこのまま体がスカートに合うのを待とうと思っています。
なんとなく秋めいて来たし、ウォーキングだ!!!

さてさて。

文化人形創作熱は未だに冷めやらず、次回の子がココまで出来ました。


あたしい子

今回は眉毛をサインペンで描いてみたよ。
眉毛を描くのを忘れて絵の具をしまってしまったため、急遽その辺にあった細いサインペンで描いたら、以外に描きやすく、今度から細かいところはサインペンにしようと思います。まつげとかね。
そして相変わらず化粧が濃いです。
まあ、ブライスとか見ても、案外化粧は濃いから人形は薄いより濃い方が好き。わたしの好み。

今まで作ったお顔達。

並んだお顔


キャー!!!
並べてみるとタコ坊主みたいで怖いっ!

今日は新参者の洋服を作る布をユザワヤに見に行ってこようと思ってます。
きつめのスカートをはいて。

今年の秋のわたしのファッションのコンセプトはスカートです!
無駄にあるスカートをじゃんじゃんはこうと思います。

文化人形④桃色×ブラウン

今日は三週間ぶりにサークル連絡会の委員会があり、委員会の後のお楽しみ、恒例のランチをして帰って来ました

我が家の近所は今日夏祭りです。
帰りに御神輿に出会いました。
もううちには祭りに参加するような子はいないので楽ですが、御神輿にくっついて暑い中歩いてる父母の方々を見ると大変だなーと思い、まだまだ先は長いが頑張って!と心の中でエールを送っています。

さあ、そんなお祭りとは無縁の中、またまた四人目の文化人形を作っていました。

今度の子はコットンのワンピースで割とシンプルです。

シンプルだが、今までの中では一番文化人形っぽくなったかもと言う感じです。


桃色ももこさん

ピンクの風船柄のボンネット&ドレスと、靴とドレスの一部にマトリョーシカ柄を使っています。
布は大昔、ブライスにハマっていた時にブライスのドレスを作る様に買って来た端布がたくさん見つかったので、その中の物を使ってます。


桃色ももこさん

桃色気分のももこさん。でございます。
今回も全工程、手縫いです。


桃色ももこさん

今回は前前前回のりんごと同じ型紙で作ってみました。
やっぱり、りんごは失敗作でしょー。。。

文化人形の本当の作り方のように、手足にクラフト紙(がなかったので、コピー用紙)で作った紙の筒を入れています。
なんのために紙の筒を?と思ったいたが、やってみて分かりました。
紙の筒を入れて綿を入れると、縫い目から綿がはみ出したりしなくて綺麗に出来上がります。
手触りも昔懐かしいお人形の手触り。
チープな手触り

次回はまた和のテイストの子を作る予定です。

どんどん増えていく!
早く文化人形で埋め尽くされてみたーい!!!

☆セルフネイル☆

ようやくネイルのお直し完了しましたー
指10本、いっぺんにやるのはすごーく疲れます・・・・。
家事をしながら、午前中いっぱいかかってしまいました。

出来上がったのがこちら↓


逆フレンチもどき



iPhoneのアプリでデコってみました

爪をかなり短く切ったので、少しでも爪が長く見える様にと思い、逆フレンチチックにしてみました。
逆フレンチ・・・と言うか、深いフレンチ?

色はやっぱりホワイトが好きです。
ミントグリーンとか淡いピンクも好きなんだが、ホワイト以外に持ってる色がみんな濃い~色なので、結局ホワイト。。。

今度、マカロンカラーを買いたそうと思います。

午後は布の整理をしようかな。
もう少し文化人形を追求したいでーす。

ブラックな文化ちゃん♪出来上がり~

今日の第二回目の投稿でーす←今日の暇が見て取れる。。。

なんだか面白くもないし、はらはらドキドキもない、アメリカ映画じゃなく一体何語(?多分ドイツっぽいが)って言う、ゲオさんでレンタルしてきたどーでもイイ映画を観ながら、三人目の文化ちゃん「黒木姫子さん(仮名)」が出来上がりましたーーー

黒木姫子さんは、先日のアクアさんと同一の型紙で作ったのだが、全く顔の形が違う・・・・何故?
綿の詰め方?
ジョーゼットの貼り方か?

とにかく、型紙が一緒でも全部違う雰囲気の物が出来上がるのが、ハンドメイドの良さですな。(良く言えば)悪く言うと個体差が激しい
ですが、プロじゃないのでイイんです!
次回はどんな子が出来上がるかと作りながらワクワクしています。

黒木姫子さんはブラックな中にも派手さを入れて、ちょっとだけゴスロリ調を狙ってます。っ!


黒木姫子さん

こちらが気取り顔の黒木姫子(仮名)さんです。
前髪がある!!!
文化人形なのに前髪があるっ!

ボンネットをかぶせたら、やたらとデコが広くなってしまい収集がつかなくなったので急遽前髪ッコにしました。

前髪があるのは、少しだけ文化人形からは遠ざかってしまいそうだが、それはそれで結構可愛いかもしれないぞ~と思うので、次回は横髪ッコも作ってみようかな。


黒木姫子さん バックしゃん

文化人形の後ろ姿はこうなってます。
まるで、ハロウィンの時の魔女!
ほうきが似合いそう。


黒木姫子さん

今回もミシンの登場はなく、全工程手縫いで作りました。
ボンネットの枠にはワイヤーが入っています。
わたしはフラワー用の針金、何本も入ってて98円(特価!)のを使っています。

どうしよう~。
文化人形作りが楽しすぎて止まりませんっ!
ミシンもいらないので手軽です。
なので、なおさらハマり続けそうです。

ちなみに。

ぼろぼろのネイルはまだぼろぼろのまんまです・・・。

ネイルは明日にしよう

今日はグミオが技研で暑気払いがあり、ご飯がいらないので寝るまで暇です。

昔憧れてた隠居生活に突入しています。。。

文化人形三人目~途中経過

昨日はフラのレッスン日。
ここのところお盆休みなどでフラも一週間レッスンがお休みで、ひさびさのフラでした。 
夫とグミオの夏休み、わたしはフラフラとあっちこっち近隣を放浪し、花火大会なんかに浮かれていて、全くフラの事を忘れ昨日のレッスンでは酷い有様でした~

人の踊ってるところは最近たくさん見に行ったりして、小さい子でも表情豊豊かに踊っているのを見ては触発されていたのに、肝心の自分の練習がこうもおろそかになっていたとは!!!ーーーー!!!

今週はフラのレッスンも文化人形やらネイルやらと共に頑張ろうと心に誓ったのでした。

ネイルやら・・・とはついに剥がれ始めて来ており、かと思うとしつこく爪にしっかり張り付いているところあり、剥がれてるところあり・・・で人に見せられない様な手になってしまったので(ネイルとかの問題じゃなくもう人に敢えて見せたい手でもないが)そろそろ全面的にお直しをしようと思っています。

最近、裁縫に凝ってからすっかりネイル熱が冷めてしまい、お直しも後回しでいいや・・状態だったのだが、昨日フラ友ちゃんの綺麗な可愛いネイルを見て「いくらオバサンだからってコレじゃいかん!」と思ったのです。

頑張るぞーーい
無駄に気合いだけ。

さて。

三人目の文化ちゃんですが。


黒姫さま

~~~!!!

この様な怖い状態になってます。
化粧が濃いっ!作者に似てものすごく濃いっ!!

黒い靴を履いているので、衣装は予告通りブラックです。
黒姫さまです。

この間のアクアは何だか手が短かったので、今回はそこを改良してみました~って言ってもまだ手が付いていないが。

コレを見て昨日の夜グミオが「また作ってる!!!そんなに作ってどーすんだよ!」とのたまうので「ん~どうしよう。Kちゃん(グミオの彼女)に上げようかな」と言ってみた。

すると「いらね~よ!」と言う。

・・・・アンタはKちゃんか???

「なんでアンタが判断するんだよ。聞いて見なきゃわかんないじゃん」と言ったら「いらね~だろーよ、そんな人形」


・・・・

聞いてみもせず!

「じゃあKちゃんのママに」と言ったら更に大きく「いらねーーんだよ、そんな人形」と言い、その上「貰っても捨てられねーだろ~人形なんて、怖くてさ」と言われたっ!チッ!チッチッチ!!!

まあ、確かにそーだが。

なので、ココに一部出品してみることにしたよ。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) ←レッツクリック!

作った作品を展示も出来るし売ることも出来るサイトです。

他の方の文化人形も見られて、ビーズアクセサリーや洋服やバッグやいろいろなハンドメイドが展示・販売されていて楽しいサイトです☆

お暇なら見に来てね~

と言う事で、今日は黒姫さまを作って、ネイルも仕上げるぞ。

来週、嫌いだが美容院に行こうと計画しました。
今までは嫌いなので(担当の美容師さんが・・ではなく、美容院って言う物が)年に一回行けば良い方だったが、歳を取るにつれきちんとしてないとなーと思い、今度から年に二回は行こうと思っています。
タヒチアンの人々の髪の毛を見て、ふわふわしてて素敵だったので、時代に抵抗するがソバージュなんかにしてみたらどーだろ~?
どーせ、すぐパーマが落ちちゃう細い髪の毛なんだし、無駄に綺麗なカールをしてもらってもすぐに落ちちゃうので、きついソバージュでちょうどいいかも。

・・・パンチパーマではありませんよ~

夏休みが終了~&文化人形二作目

先々週の土曜日から夫&グミオが夏休みでした。
なんか家に二人デカいのがいて、とてつもなく長~く感じた9日間!!!

グミオはほぼ家で新入社員の貯まった疲れを取る一週間、&彼女と海へカラオケへ行ってました。

夫とわたしはほぼ毎日、猛暑の中を当てもなく出かけまくってました。
ちなみにベイバイクを登録したことは前に書きましたが、ベイバイクで出かけた本牧の山頂公園は前にアヤが友達と行ってみて、景色が良かった・・・との事だったので友達と発見した公園なのだが、実はアヤが「景色が良くて気持ちよかった」公園とは、山頂公園ではなく、本牧の「海釣り公園」のシンボルタワーがある所だったことが判明
次回は是非とも海釣り公園に行こうと思います!

と言うワケで、ベイバイクを転がしてハマをあっちこっち行ったり、ワールドポーターズに好きなタヒチアンのチームの踊りを見に行ったり、多摩川の河川敷をひたすら歩いて二子玉に行き、パンを食べ放題したり・・・。
割とくだらないが体だけは鍛えられた感のある夏休みでした~。。。ってわたしは年中無休でお休みだけどね

さてさて。
」←この絵文字だが、やたらと使っているがその理由は自分で作った絵文字だからです。
「じ」は読めるが小さい字がなんなんだろう?と思うでしょうが、一応「」です
あまちゃんファンなので「じぇじぇじぇ」を使ってみたかったのだが、絵文字になかったので急遽作ってみました・・・
何個でも増やせます!
ーーーゴロ的に五つまでですな。

さーて、またもや文化人形を作りました。
第二作目です。
今度は顔が丸くなるように少しだけ型紙を変えてみました。
そして服もちゃんとコンセプトを持ってユザワヤに布を買いに行き、今回は夏に優しいアクアなイメージでブルーの子を作ってみましたよー。


アクアちゃん

名前はアクアちゃんです、ふ。
前のリンゴちゃん(いつの間にか名前が付けられた。。。赤いから・・・と言うだけの理由)より、赤ちゃんぽくなって、顔が丸ーくなったよ。


アクアちゃん

この子は全工程手縫いです。
ミシンを出すのが面倒だったからに他ならないが、手縫いでも結構イケる!と言う事が分かりました。
むしろ、カーブのところとかボンネットの面倒なところは、手縫いでチクチクの方が上手くいきます。

そして相変わらず顔を描くのが難しいです。
最初の一筆が相当の勇気がいるが、「まー変になったら新しい布でやり直せばいいや」と思うと気が楽になり、描き始めるととっても楽しいです。


リンゴちゃんとアクアちゃん

アクア&リンゴ。
リンゴの方の顔の輪郭の変さが浮き彫りになりました。
そしてボンネットもリンゴの方はいい加減です。。。。
しかし、今日母に二つの写真を見せたところ「赤い子の顔の方が好きだわ」と言われました。

次回はブラックな子を作る予定で、もう布が用意されています。

ハマると飽きるまで同じ事を続けるので、何個いや何人文化ちゃんが出来ることか。

「文化人形」で検索したら、文化人形だらけで埋め尽くされてる写真を発見し、ものすごく羨ましく思ったので、埋め尽くすほど作ってみたいです。
一個くらいプレゼント、そしてもう一個くらい試しにオークションで売ってみたいと言う希望もあります。

しかし、なにしろ熱しやすく冷めやすいと言う性格なので、そこまで行くか・・・

でもブラックな子は作るので、また見てくださいね~

文化人形~出来上がりました☆

先日の文化人形が昨日めでたく(?)出来上がりました!


リンゴ姫とキンギョ姫

図書館で借りてきた、この本を参考にしてますが、できあがりはかなり違う物になってしまいました・・・。
ボンネットが難しくて
型紙通りに作ったが上手く出来なくて、そこだけ他の安易に作れる本に走ったので、ボンネットの綺麗さが全く出ませんでした。


文化人形

なんか。。。
顔もいびつだぜ。。。


文化人形

なんで同じ型紙なのに、上の本の表紙の子の様にまーるいお顔にならないのか・・・摩訶不思議!?
自分の腕のなさを差し置いての言いよう

あと目が派手すぎて、やっぱり意地悪そう。。。

でも第一作なのでそれなりに可愛いです☆親バカだが。

今度は丸い顔になるよう気をつけて作ってみよう~!

グミオやうちの妹に「怖い!」と言われた人形だが、まだまだ作る気満々でーす!!!

文化人形~工程①お顔

もうこんな時間!
金曜日のはずが土曜日に突入しております。

今日は午後からレトロなお人形の代表格「文化人形」に挑戦してました。

まだボンネットまでしか出来ていませんが、お顔の写真だけ撮ったので載せておきます。


文化人形①


どっかのゆるキャラか!?
ちょっと怖い。。。

この子がどう変身するか。。。。

それは謎です。。

該当の記事は見つかりませんでした。