TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

銀座をぶらぶら

今日も梅雨の晴れ間で爽やかな良いお天気。
家にいるのももったいないし、銀座に用事があったので、それを兼ねて銀座をぶらぶらしてきました。

用事を済ませてから、以前友達に教えて貰ったイタリアンのお店へ。
お料理を頼むとサラダやパン、イタリアンのお総菜が食べ放題。
コーヒー紅茶も飲み放題。
そしてデザートプレートが付きます。


IMG_2439.jpg

おしゃれなデザートプレート。
レモンのパウンドケーキ&白玉&チョコレートケーキ、そしてにんじんのシャーベット&キャラメルプリン
スイーツが少しずつ色んな種類が食べられるのは幸せ~

ランチを終えて、今日で閉店の松坂屋へ行ってみました。

予想通り、ものすごい人!
しかし、貴和製作所へ行きたかったので無理矢理中に入り、長蛇の列のエスカレーターで3階へ。

・・・
貴和はなくなっており、特売コーナーが設置されておりました・・・・
そりゃ~そーだよね。。。
後で調べたら、貴和は3月で閉店してました・・・

まー、そんなこんなで閉店の松坂屋の屋上辺りから、トイカメラアプリで撮ったお写真です。


IMG_2446.jpg

ぼやけているが、オモチャの世界みたいでトイカメラがとっても好き。


IMG_2443.jpg

松坂屋の向かいのビル。


IMG_2447.jpg

レトロなポスター


IMG_4610.jpg

松坂屋の看板。
年期が入ってますなー。

トイカメラアプリで写真を撮りまくったあと、貴和が入ってる有楽町のルミネに行きました。
が。。。

混んでいたので、ビーズ物は明日コレットマーレで買おうっとって~事にしました

そんなこんなな一日。
松坂屋の後に何が出来るのか楽しみ

薔薇のラブレター

今日(暦の上では昨日、土曜日の事ですが)は地下鉄で10分くらいのところにある港北ニュータウンの「ノースポート」の中の自然食レストラン”ひなの”にランチをしに出かけてきました。
久々のひなの
色々食べて大満足!
やっぱりランチブッフェはイイですなー
お腹が満たされると心も満たされると思いませんか?

大満足の後はどこに行こうか迷った挙げ句、通販で7000円分買った「かんてんパパ」の色んなデザート達がもう底をつき始めたので、通販じゃなく買おうと思い、横浜スタジアムの前にある「かんてんパパファミリーショップ」に一度行ってみようと思い、地下鉄に乗って関内まで行きました。

「かんてんパパファミリーショップ」は横浜の庁舎のすぐ前のビルの中の、本当に入ってすぐの片隅にありましたが、なななんと~!
土日&祝日はお休み・・・
せっかく行ったのに残念過ぎる・・・・。
うちから行ける範囲では、あと初台と言う渋谷の方にあるが、なんと言っても直接買うのは横浜が一番近いので、月曜日にでも改めて行ってみようと思っています。

せっかく横浜に来たので、元町商店街をぶらぶら見た後、お決まりのわたしの大好きな”外人墓地”から港の見える丘公園辺りをふらふらしてきました。

良いお天気でベイブリッジもとっても綺麗に見えましたわ~
今日もわたしの庭は健在じゃ!ふ。

みなとみらいからここら辺をわたし庭とか豪語しているわりに、一回も入ったことのない「えの木てい」。
えの木ていHP←このレトロで美しい西洋館の喫茶店にわたしは一度も入ったことがない!

それは何故かと言うと、夫と行った場合こんなオサレさんな店でご飯を食べることになるわけもなく、友達と数回ココを通ったこともあるが、いつも休日だったりして混んでいて入り損ねる・・・。

見りゃ~そんなにお値段が高いわけでもないのに!
入ってみたい!
そう思い、お腹も空いてなけりゃ喉も渇いてないので、二階のテイクアウトのショップへ行ってみました。

まーーーなんて素敵なの~~
中も相当レトロでこじんまりしたお店の中にはおしゃれなお菓子やグッズまである!

薔薇のロールケーキというのが食べてみたかったのですが、生菓子だししかも売り切れ。。。
なので薔薇のラブレターと言うロマンチックな名前が付いたマドレーヌを買って来ました。
ローズヒップと蜂蜜を入れて焼き上げた、バターの香りが素敵なお菓子。


IMG_2434.jpg

ん~やっぱり薔薇の焼き菓子の型が欲しいぞ~

ローズヒップのジャムの味と言うより、バターの風味がたっぷりの美味しいマドレーヌでした。
今度は絶対薔薇のロールケーキを食べてみようっと。

家に帰ってきてからまたまた映画を一本観ました。

・・・・

しょーもない映画でした・・・・

本当に観ていてイライラする、登場人物がすべてバカか!?って感じの映画で、普通テレビやDVDを観ていて何かを口に出してつぶやいたりするなんて事はないわたしですが、思わず「は!?バカか!?なにやってんの?イライラするなー」と一人で毒づく始末。。。

映画の題名は書かないが、ストーリーはこう。
入ってはいけないと子供に言い聞かせていた家の真ん前にある森に、子供が友達と入ってしまい喧嘩した挙げ句その森にあった深い井戸に落ちてしまい、それを知った母親と離婚寸前の父親と母親の昔の友達の消防隊員の男が子供を助けようとするのだが、実は過去に母親と消防隊員にはその森と井戸に関して誰にも言えない秘密があった・・って言う、一応ホラー映画とされている映画。

だが、全然ホラーでも何でもなく、ジャンルを分けるなら大目に観てもサスペンスって感じ。

オマケに子供を助けるのが先決であるのにもかかわらず、この三人のバカな大人は大げんかを繰り広げる・・・
本当に観ていて苛立つ映画でした。

まあ、たまにあるよね、外れの映画って。。。

と言う事で、寝まーす

海峡(映画)

6月に入ってから色々慌ただしくて結構疲れていたのですが、昨日&今日は久しぶりの何もない呑気デイ
今度から頑張ってしばらく行ってなかったエアロビに行こうかなと思っていたのだが、今日の午前中に届く宅配便があったのと、今日は6月最後のエアロビでステップのまとめの日なので、切りよく来月から行こうと思っています←あくまでも今の気持ち。。。
そしてブログも自分の記録を兼ねて、もう少し頻繁に書いていこうと思います

・・・と今日は暇だから思うが、また色々な出来事が重なると忘れちゃうんだよね~。
いい加減な家計簿も細々続いているが、今日十日分くらいをまとめて記入しました。

そしてジャズダンスですが、お試し二回行ってやっぱりやめました。
決して着いて行けないからではありませんっ!言い張る。。。

どう考えてもサークル祭に二つの種目に出るのは無理だし、無理して出るときっと楽しくないと思ったので、大事なフラの方を取りました!
だからエアロビに行こうと思っているんだよ。
少しは運動しないと、食べたら食べただけ太る健康体になってしまったので・・・
食べ物が美味しくて仕方ない今日この頃です。

さてさて。

今日は暇な一日なので、みなとみらいでも行こうかなと思ったが、最近節約を考えているので大人しく家で楽しむ事にしました。
頼まれているフラのDVDを作った後、近所のゲオで映画のDVDを5本借り、そのまた近所にあるすき家で鶏そぼろ弁当並を買ってお昼から映画を観ました。

と言っても、映画は一週間に三本から五本くらい観ています。

今週はテレビで録画した「電車男」(コレ感動作だよね~ドラマも好きだが)と「ブーリン家の姉妹」を観ました。
ブーリン家の姉妹はものすごく好きな映画です。強欲な者が最後に酷い目に遭う・・・日本昔話しの舌切り雀っぽい話しです(わたし個人の感想でございます。そんな物と比べる様なスケールの話しじゃないけど)。
まー日本じゃなくても、シンデレラ然り、金の斧然りですけど。

そして今日はレンタル5本のうちほぼ4本はホラーの中、一本だけ文科省も推薦しそうな映画「海峡」を観ました。
主演は高倉健様です。
京大の地質学出身の国鉄職員が、青函トンネル掘削のための地質調査に必要な先進導抗を25年の歳月を費やして掘ると言う物語り。
トンネルに関しては全然詳しくないので間違ってる知識かもしれませんが、先進導抗とは青函トンネルの線路が通る本抗と平行して掘るトンネルで、土質や地質調査のためと本抗へ掘削作業の人々を運ぶための輸送路になったり、掘った物を外に出すためのトンネルになったりと、本抗を作るためには絶対必要なトンネルです。

砂山のトンネルみたいにトンネルは一つだけ掘ればイイってもんじゃなく、青函トンネルの場合は本抗の他に二本のトンネルを掘っています。
まず先進導抗を掘るのから始めるので、大層長い年月がかかるんですなー。
スゴイですなー、トンネル掘り。

グミオの会社もトンネル掘りもしているが、トンネルは危ないので「トンネル手当」が出るらしいです。

高倉健さん演じる阿久津は30台半ばから青函トンネルの開通に向けて尽力し、25年間仕事だけに打ち込むと言う、ものすごく堅気な男です。
そのため家族は大層寂しい思いもします。

IMG_2419.jpg
健さん、36歳の阿久津を演じる。
結構大人な36歳ですなーと思ったら、この先25年を演じるので(最後は50代だし)納得!

クラブハリエ
阿久津を密かに愛する美しい娘、吉永小百合。
綺麗ですなー。

IMG_2426.jpg
若い!感じの三浦友和。
高校生の役。

みんな何だか年齢よりちょっと老けているが、最後に行くとちょうど良くなる。(←稚拙な感想ですみません)

洞爺丸の事故からはじまり、海難事故を二度と出さないために掘られた青函トンネルだが、トンネル掘削の途中で何人もの犠牲者が出ます。
トンネル掘削の大変さを目の当たりにする映画です。
そして自分の仕事に責任と誇りを持ち、最後まで諦めない阿久津が素敵です。
それによって失う物もまた大きいと言う理不尽な結果も悲しいですよね。

IMG_2427.jpg
最大の山場。
ありがちだが先進導抗に大量の海水が押し寄せ、究極の選択を迫られる阿久津。

阿久津が先進導抗を掘り終え、上司に「ジブダルタル海峡にトンネルを掘る仕事に就いてくれと依頼があったが断ったよ。君ももう丘に上がった方がイイ」と言われ「現場を離れる位ならやめさせてもらいます。」と言う台詞が印象に残りました。

長いけどなかなか良い映画でしたよ。
おすすめです。
北海道新幹線が開通したら是非乗ってみたい気持ちになります。

---------------------------------キリトリ-------------------
オマケ。
お堅い映画の話しの後は、ネイルでーす。


IMG_2418.jpg

ちょっとでもばーさん手が目立たないように(?)彩ってみました。

白いフレンチを一度やってみたかったので挑戦してみましたが、あっちこっち難ありです。
まーちょっと見る分には多分分からないからいいや。

最近左手のネイルは3週間経っても落ちなくなりました♪
右手はどうしても左手で塗るので結構剥がれてしまいます。。。
なんとか2週間は持たせたいよ~

始動♪

今日、よーやくジャズダンスのレッスンを体験してきました。
初心者はわたしだけなので、適当に後ろの方で皆さんの真似っこ。
フラのゆらゆらしたほんわかで優美な動きと全く違って、キレのある方がカッコイイジャズダンス。
最初の方のエクササイズだけでもう充分って感じの運動量でございました。
やっぱりエアロビクスの方が100倍簡単だわー

と思いつつも、最初から上手に出来る人はいるわけもなく、超初心者って事で恥ずかしげなく踊っていたら、何だか楽しくストレス解消になりそうです。

なので7月から正式会員になって始めることにしました~ワーイワーイ

メンバーの方でわたしの事を知っていてくれた人もいるし、そうじゃない方々もみんなとっても明るくて親切で、色々話しかけてきてくれて、わたしゃ~フラの時に偉そうにしているが、初めての人にもっと友好的に振る舞わねば・・・と反省もしましたよ

先生は背が高く、ジャズダンスって感じのカッコイイハンサムウーマン系の方で、和気藹々な雰囲気で良かったです。

半年前に始められたと言う若い人なんだかとっても可愛い人でした
ついでにフラもやらないかなー(おいおい・・・勧誘活動か!?)

しかし。

このサークルでちょっとマシに踊れる様になった暁には、来年のサークル祭に出演するかもしれないが、そうなったらフラとジャズダンス・・・どうこなしたらよいのであろう。。。
今年を見るとフラの二つ後にこのジャズダンスが入っている。。。
フラが終わってすぐに着替えなきゃ間に合わないし、化粧もハワイアンチックなまんまジャズダンスを踊らねばならない。
逆でもジャズダンスチックなまんまフラを踊らねばならない。

何より!

フラの演技終了の後に写真を呑気に撮ったりしていられないっ!!

どーしよ~どーしよ~~~


・・・

とか言う前に。

ジャズダンスがフラのように順調(?だろうか?)に習い進めるかが問題だ。。。

もう少し上手くなってから悩もうと思いますわ。

7月から正式に習い始めるが、先生始め皆さんが「早く始めた方がいいよ」と言うので、来週からオマケで入れて貰うことになりました。
楽しみ

さっそく楽天でジャズダンス用のシューズを買おうっと~何でも形から入るっ!

早くも筋肉痛の予感。。。

そして明日は楽しいフラの日でーす

とりあえず。

体が動くうちはじゃんじゃんダンスとかスポーツを楽しもうと思っています。
あと何年動くだろうって時になって焦りまくる!

頑張ってスタイルももう少しどーにかしたい今日この頃です。

梅!

またまた更新が滞ったままでした。
忙しくないようで忙しく、特に何もやってないのに毎日あくせくしています(なんでだろ~?)

フラも発表会が終わって一段落し、ジャズダンスのサークルに入れて貰おうかなと考えてる今日この頃。
「体験に来てみれば」と言われてレッスン日まで教えてもらったものの、全然行けてない・・・・
その前にジャズダンスが出来るのか・・・っと言う問題だが、なんか動きが激しくて痩せそうなのでやってみたいのです!
来週は行ってみようっと。
靴とかいるのかしら?(とりあえず上履きみたいなのでいいか、、、)
・・・エアロビの時のを持って行ってみよう。

と言う毎日ですが、先日アヤと旦那さんがやってきて、旦那さんのパパが育てた梅が実ったので、それを持ってきてくれました。
ワーイワーイ!

さっそく梅ジャムと梅ジュースを作ってみましたよ~


ume2.jpg

結構な酸っぱさだが美味しいジャム。と自分で言い放つ。
砂糖を控えめにしたら酸味が際だったので、次回はもう少し砂糖を多めにしてみようと思います。


ume1.jpg

昨日漬けたばかりの梅ジュース。
梅酒はわたしが飲めないので、梅ジュースです。

先日も集まりでビールが出たが、飲めないのでウーロン茶にしてもらおうと思ったら「飲めるんでしょ!本当は」とか嘘つき呼ばわりだったが、本当に飲めないのです。
なのに大抵いつも「飲めるくせに飲めない振りする気だね、ブリッコでもないのに」チックに思われるので、本当に困る・・・。

ジャムは毎日トーストやヨーグルトと共に頂き、梅ジュースは一週間くらいで漬かるので、毎日楽しみに瓶を振っています(笑)。

梅ジャムはこのケースでもう一つ出来たが、まだまだ梅が3キロはあるので、もう一回甘めのジャムを作って見ようと思ってます☆

先日に行った多摩川台公園のアジサイ。

3.jpg


1.jpg


2.jpg


4.jpeg


綺麗ですなー。

ちなみにうちのアジサイ

IMG_2398.jpg



まあまあですな。
友達が大昔に勝手に植えていったやつだが、今も成長し続けています。
せっかくなので、この時期は綺麗に咲いたヤツを切ってきて、家に飾ったりしてます。

該当の記事は見つかりませんでした。