TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

サマードレス制作

先日、友達と鎌倉スワニーへ行った時に買ってきた布で、夏のワンピースを作ってみました。
そろそろ夏に向けて洋服作り再開でーす

どういうデザインにしようか迷った結果、またまた茅木真知子さんの本を参考に作ってみました。
実は去年作ったソレイアードの布のワンピースと同じデザインです。


ソレイヤードのワンピース

コレだが。

このワンピースは袖付けがないが、ドルマンスリーブなので半袖みたいになるので簡単!且つウエストのところにダーツが左右二本ずつ入っているのでものすごーくシェープされて、ウエストがダボついてるわたしの様な人でも多少細く見えると言う、細見え効果大な優れものワンピースです!

スカート部分は全部がギャザーではなく、一部に大きいタックが入ってるので、作りやすい且つ腰張りさんも多少スッキリ見える効果がある嬉しいワンピースです。

茅木真知子さんの昔の本『いつまでも好きな服』の中のワンピース。
わたしもコレがいつまでも好きです。
布を変えて何着も作りたくなるよ

今回はこうなりました。

CIMG1689.jpg

軽めのデニムの様な質感の生地にレースの様な小花模様が入った布。
ほつれやすく塗ってる間も結構端っこからほつれて来たが、しっかりした布です。

上のソレイアードの方はポケットを付けませんでしたが、今回は本の通りフラップ付きのポケットも付けて、カジュアル感を出してみました

あと。

ソレイアードのワンピースは結構なウエストピッタリ具合だったので、今回のはちょっとゆるめに仕上げてみました。
ん~ぴったりはピッタリでカッコイイかもしれないが、ゆるめはやっぱり楽~
そして丈が今回の方が長目に仕上げてみました。
ポケットとのバランスを考えると、どうしても長目が良いので。

自分で作るワンピースは、わたしはこういうレトロなのが大層好きです。
そうそう、最近朝やってるので欠かさず見ている「奥様は魔女」のサマンサチックなワンピース。
毎回、サマンサの着てるドレスやカジュアルなジーンズ姿にうっとりしてます

今日は別に暖かくもないが、出来たら着ないと気が済まないので、無理矢理このワンピースの上にお決まりの「ロイス・クレヨン」のショップで格安で買ったカーディガンを羽織ってそこら辺をうろうろしてみました

あーー早く暖かくなって欲しいですなー。

今日発見したが、このワンピースに靴下をはいてパンプスとかサンダル靴を履くと可愛い(と自分で勘違いして思ってるだけかもしれないが)です!

スワニーからメールが来て、5月1日から割引が始まるので、また足繁く通ってワンピースを何枚も作ろうと思っています。

グミオが埼玉の方の寮に入るかもしれないので、やっぱり寂しい気分の今日この頃だが、そんなことを言ってる場合じゃない!
人生は短いのだ!わたしの場合、あと20年も生きられればラッキーなので(20年・・・ある意味”そんなに!?”って感じだが)。
グミオなんかに振り回されてるより、自分の楽しみを邁進しようと思います。

それに早く一人暮らしをしてくれないと家が片付かん!←家が汚いのを息子のせいにする・・・

グミオは昨日研究所に初出勤だったが、中身は大学と同じらしい。
なんだか難しい「マトリックス」がどーのこーの・・・って本を持って帰ってきて「コレを習得しておけって言われた」との事。
マトリックスキアヌ・リーブス17638076.jpg・・・としか浮かばない。。。

台形バッグ

昨日は久しぶりにお友達と山下町の「鎌倉スワニー」へ行ってきました

昨日と今日、スワニーはリバティがアウトレットになっていて、いつにない混みよう。
しかしグミオが就職してから昼代やらビジネスマンに大切な靴に穴が開くやらでお金がかかると共に、自分の趣味の方でも金がかかり、おまけに固定資産税などという資産とも言えない物に支払う寝耳に水な振り込み用紙まで送りつけられ、少しは節約しなくては・・・とスワニーに行くのを控えていたので、昨日は混んでても何でも思いっきりスワニーを堪能し、散財してきました~

リバティーを買う予定で行ったものの、どのリバティーを買えばいいのやら・・・そしてリバティーの薄い布でワンピースを作ったら透けちゃってどーするの!?と思ったりして、結局リバティは買わず・・・。
アウトレットのフロアでワンピース用の安いがしっかりした布地を3メートル買い、リバティで賑わう地下のフロアで色んなバッグの見本を見たりしながら、2時間ほど過ごしました。

その中で。

友達が見つけてきた素敵なバッグ
なかなかに素敵な形だし、大きめで荷物もたっぷり入りそうだったので、わたしも作ってみたくなり、二人で違う布を買っておそろいのデザインで作ることにしました
もちろん散財したレシートで型紙もゲット!

家に帰ってやることもなかったので(グミオは今日で新人研修が終わるので飲み会だし、夫は適当な物で良し!)、さっそく作ってみたよ~


IMG_23461.jpg

マチが15センチとたっぷりなサイズの台形。

バッグの上を折り曲げてフタにする斬新なデザイン!
レザーの持ち手とレザーのフタをするヒモを付けました。


IMG_2346.jpg

布は1メートルじゃなく柄で1パターン2560円・・・高い。。。1パターンは65センチ・・・。

こういう大きい柄はバッグにするときに型紙の取り方が結構難しいですね。
真ん中にお花を一個持って来ようとしても、なかなか上手く取れず。。。

かなりの荷物が入るので、これもじゃんじゃん使おうと思います☆

さてさて。

社会人になって三週間のグミオだが、昨日とうとう配属が発表された。
この日をみんなどきどきして待っていたのだ。
一体グミオはどこへ行ってしまうのか・・・・

数年は修行のために現場に出されるので「絶対に東京勤務じゃない」と言われていたし、しかも22日から配属先に勤務なのでこの土日に引っ越しか~とションボリして、このところどんよりな毎日だったが、それもついにハッキリと分かる。
分かったらきちんと送り出してやろうと思い、この数日は本当は寂しいが寂しい顔をしないで頑張ってきた。

昨日は朝に「配属先が決まったらメールしてね」と言っておいた。
そして「今日が最後の晩餐か~~」とスワニーのおかげで実はほぼ忘れかけてたグミオとの別れもふと思い出しちゃったりして、ちょっとため息物であった。

友達と別れ、電車に乗ってもうすぐ家の最寄り駅に着くと言う時に、グミオからメールが来た。

そこには「研究所勤務なので引っ越しはなしです」と書かれていた!
ワーイワーイ←この歓び、分かるでしょうか?

研究所は東京の郊外にあるが、つい先日~3月16日から副都心線やら西武線が東横線に乗り入れて来たため、上手くいけばうちから電車一本でいけるところにある。

なので、お騒がせしましたが、グミオはここしばらくは家から通うこととなりました

でもいづれかマンションを借りて、もっと会社に近いところに一人暮らしはさせるつもりです。
でも東京ならいつでも会えるじゃーーん←完璧な子離れ出来ないバカ親。

と言う事で。
今日はスッキリとアヤとアヤの旦那さんとクルーズクルーズでランチしてきまーす
↑このバッグを持って行こう~♪

初!セルフフレンチネイル

最近、簡単な家計簿を毎日付けている。
あまりにも自分が何もしてない事に気づき、今更ながら慌てる始末・・・
なんとか節約に努めたい今日この頃。

セルフネイルでフレンチをやってみました。
もちろん筆で描くなんて出来るわけないので、フレンチネイル用のカバー出来るシールを使って。


20130408.jpg


シールを貼り付けた上からジェルネイルを塗って、UVで硬化してから剥がすと憧れのフレンチネイルが現れましたわ~

色の境目にラメと透明ジェルを混ぜたのを細い筆に取ってラインを引いてできあがりだが、このラインがなかなか上手く描けない。。。
筆が悪いのか!(←道具のせいにする

よく見ると手も荒れてて、なんだかなーと言う感じだが遠目に見ればなんとなくフレンチって感じ。

あまりにもやり直しが多かったせいで、爪が薄くなって来たので、当分このネイルを大事にしようと思ってます。

フレッシュシーズン

グミオの学位記授与式の日記以来、全然パソコンすら開いてない状況・・・・
どーでもイイ捨てメールがたまりに貯まって、見もせず削除しています。。。
100通以上をいちいち見ていられず、見なくてもどーせ嬉しいメールなんて一個もないことも分かっています

そんなこんなでもう4月!
今日はグミオ君の25回目の誕生日でーす
ワーイワーイ!わたしが頑張った日でもあります!

なので、わたしへのご褒美にケーキを注文しています。
この間、駅に行くのにいつもと違う道を通ったら、うちから10分もかからない近所にオサレさんなケーキ屋さんが出没しているのを発見!
さっそく買いに行き、ついでにケーキも頼んできました。
当のグミオは「もう俺、アラサーじゃん!ショック~~」と嘆いています。
わたしの半分も生きてないくせに

と言うワケで、4月になって近所にケーキ屋も発見し、グミオも社会人となり(今研修真っ最中。まだ家から通っている)結婚したアヤも転勤になって家から更に時間がかかるようになり、うちから5分とかからないところになんと!スーパーマーケットまで出来ました~やったね!
それも『もとまちユニオン』だぜ~ふふふ。

もとまちユニオンの歴史←ココを読むと更にオサレ度がアップされる。
わたしの大好きなみなとみらい&横浜山手に本店を持つ「もとまちユニオン」が我が町にも出来たなんて~るんるん。
毎日足繁く買い物に通っています。
エコバッグも是非とも欲しいところだが、エコバッグなのに割とお値段が高いので買わないでおります。
bag_top_img.jpg
↑これらです。もとまちマダムって感じだよね~(笑)。

もとまちユニオンの中にマツキヨも出来たので、薬や化粧品も調達出来る。
オマケに花屋とハマ寿司も出来た
楽しみが増えた今日この頃です。

今日は武蔵小杉駅に新しく出来た「東急スクエア」の中の新しい図書館へ行ってみようと思っています☆
洋服を作りたいので本を見に行こうと思います。

最近の作り物。

うちの母にあげるために作ったエプロンです。


CIMG1668.jpg

布はもちろん「鎌倉スワニー」。(笑)
北欧風なのを選びました。


CIMG1669.jpg

1枚目の写真のウエストヒモの結び方は、うちの母がするであろう結び方。
本当はこうやって前でキュッと結んで欲しい


CIMG1670.jpg

かなりしっかりした生地なので、重ねてるところがものすごく縫いにくかったですが、大人可愛いのが出来たと自負しています~自画自賛です。

次回は自分のをまた作りたいなー。

該当の記事は見つかりませんでした。