TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

卒業式

本日、グミオが大学院を卒業します。
これから卒業式です。
image.jpg

エプロン

先日お友達に可愛いエプロンを頂いてから触発されて、エプロンを作ってみたくなったので、さっそく昨日のオールデイ暇な一日、エプロンを作ってみました。

失敗したらもったいないので、うちのテープルクロスにした布の余りで。


CIMG1657.jpg

茅木真知子さんの「ホームスィートホーム」と言う本を参考にしました。

これでもイイんだけど、どーも丈が長すぎてわたしの身の丈には合わない

と言うワケで、20センチほど短くしてみました。


CIMG1661.jpg

だいぶ短くなって、軽快さが増した!!
これなら使い安そうです。


CIMG1659.jpg

簡単にできるので、いろいろな布で作ってみたいエプロンです。

友達に貰ったカフェエプロンもとっても可愛いので、カフェエプロンも残り布で作ろうと思っています。

さて。

昨日から東横線と副都心線が相互乗り入れをしたので、渋谷駅が地下になりました。

馴染み深い大きいホームがなくなってちょっと寂しい感じ。

今日渋谷駅に行ったら、たくさんの人が使われなくなったホームの写真を撮っていたので、わたしもすかさず撮ったぞ!


IMG_3746.jpg



IMG_2323.jpg


JRへ乗り換えるのに、かなり遠くなってしまいました。←夫はちょっと落胆気味

わたしは明日川越の実家へ行くのに、直通に乗って和光市まで行くのがいいのか、池袋で東上線に乗り換えたらいいのか調べたら、たったの10円しか違わなかったので(池袋で東上線に乗り換える方が10円だけ安い)、和光市まで直通で行って、和光市から東上線に乗り換えようと思います☆
しかも~
急行に乗れば川越まで横浜から1時間20分ですってよ~奥さん!
すごい早い。
横浜から1時間20分ならうちからなら1時間ほどで着く。

なんかすごーく便利になった様な気が・・・ま、川越に帰る時だけだが

今日渋谷駅に行ってみたが(用もないのに新しい雰囲気を見てみたくて)、乗り換えるのに何が何だか分からない状況になっていて、明日からの大変さをもう物語っていた。。。

あっちこっち繋がるのも善し悪しですなー。

とは言え、わたしはみなとみらいの方しか普段は行かないので、何も変わらない

刺繍の布でグラニーバッグ☆

非常に暖かく、天気も良い土曜日だが、ほぼ予定が皆無・・・。。。
グミオは学生最後の週をすべて旅行で埋め尽くし、今は心の友で血は繋がってないがとも言えるバイトの先輩(元々アヤの親友)が住む福岡へ行っている。月曜まで帰ってこないし、月曜に帰って来ても火曜日からまた研究室の旅行で那須へ行く。その後は大阪だ。

夫は仕事が忙しく(良い事ではあるが)今日も仕事~。。。
20日も仕事だそうだ。

なのでわたしには限りなく時間があり、しかし時間を潰す術が見あたらない

一人で出かけるのも別にイヤじゃないが、どこかへ行けばお金がかかる。
ランチ&お茶代・・・そして別にいらない物を何故か買ってしまう・・・。
だからなるべく一人で出かけるのは控えている。

今や誰もわたしにおごってなどくれない
わたしになどおごってやっても何のメリットもない!

そんな寂しい隠居生活を送ってる今日この頃です・・・。
フラの練習でもするか(”でも”とはなんだ!!)。。。

一人で出かけるのを控えてる・・・とか言いながら、昨日はまたまた鎌倉スワニー山下公園店へ行き、布を物色してきた。
鎌倉スワニーは今やわたしにとってのワンダーランドだ。
ヤヨイインワンダーランドだ!!

元町中華街までは急行に乗れば20分もあったら到着するので、実は毎日でも通いたいところだが、たったの20分なのにみなとみらい線の電車賃が高いため、もったいないのでそんなに行かれない。
それでも連日行きたいときはみなとみらい又は元気が有り余ってる時は横浜からウォークだ!

しかし昨日は午後に近かったし、花粉が飛んでそうだったので元町中華街まで電車で行き、帰りは日本大通りから帰って来た。お手軽ランチをするため、一駅だけ歩いたのだ。

セールも終わったスワニーはものすごーく空いていて、色んな物がゆっくり見放題だった。

1時間以上うろうろした挙げ句、3階にあるアウトレットで安いが可愛い生地と、前から目を付けていたが高すぎて買えない刺繍がしてある生地~1メートル5000円くらいするヤツの端布を1790円で買ってきた。
たったの50×65センチくらいの大きさで1790円だが、この生地はものすごく魅力的で是非ともコレでバッグを作ってみたいと密かに思っていたのだ。

たったの50×60の大きさなので、変に切ってしまうのはもったいなかったため、ほぼ生地を全部使ってのバッグを作ってみた。


CIMG1651.jpg

渋めのピンクの地に白い糸で刺繍が施されている。
これはアメリカのファブリックでカーテンにしたりクッションカバーにしたりすると大層素敵だと思うが、残念ながらうちにはクッションが一個もないし、カーテンもそんなに高級感を出しても家自体がボロなのでカーテンが浮く・・・。
好きな生地だから、いつも持って歩けるバッグにするのがベストだ。
服にもしたいが、1メートル5000円なんて失敗は許されないし、家着にするにはもったいない。
あ、でもスカートとかいいかもね・・・と思ったが最低2メートル買って1万円・・・・ダメだ・・・

まあ端布でバッグが良いところでしょう。

とっても素敵なのが出来上がります~(自画自賛!

せっかくの布なので、持ち手も本革にしました(バーゲンのだけど)。


CIMG1654.jpg

50×60をフルに使ったので、割と大きいグラニーバッグ。
幅が53センチで長さが35センチくらいで、マチが10センチ。
型紙なしで他のパターンを参考にタックを入れてみた。


CIMG1655.jpg

マグネットホックを初めてつけてみた。
ちょっと失敗したが、でもなんとか付きました。


CIMG1656.jpg

人が持つとこんな感じ☆
中袋はリネンの端布で渋めの水色です。

と言うワケで、昨日はスワニーから4時頃に帰って来て9時頃までバッグを作っていたが、今日はこれからエプロンでも作ろうと思う。
スワニーでサロンエプロンの寸法図を貰ったので小さいサロンエプロンと、ジャンパースカート風のを作りたいなー。ジャンパースカート風のは茅木さんの本に載っていたので。

残ってる生地でバッグインバッグも作りたいが、あまりに不必要にバッグばかり作っていたら接着芯がなくなって来た・・・。
買いに行くのが面倒なので、今日はエプロンだ

グミオのいない生活をこうも長く送ってると、5月からグミオが本当にどこか遠くへ行ってしまうと思うと憂鬱になる。。。
ヤダよーーー!グミオーーーーー!!!

こうやって人は老いていくのだ・・・・

シェル型バッグ

今日もなんとほとんど外に出ずに、引きこもり生活だった。。。
まーいいや。
どーせ、明日フラで外へ行くから

と言うワケで、作ってみたかったバッグを今日は作ってみました。

鎌倉スワニーの本で見たときから絶対作って見たいと思っていたバッグだが、お店に行ったら至る所にこのバッグが色んな布で作られて飾られており、先日ついにバンブーの持ち手を買って来た。
このバッグ、人気があるのかバンブーの持ち手もわたしが買ったので最後の一個(日曜日まではもう在庫なしでした)。
ラッキ~♪


CIMG1642.jpg

マルシェバッグみたいな形でバンプーの持ち手が可愛いバッグ。
結構分厚い生地で作ってあります。


CIMG1644.jpg

ボタンも最後の一個。
お花の模様が入った木のボタン。

ハッキリ言って持ち手とボタンの方が布代より高い

このバッグは本当に気に入ってる形だし、これなら都会へのお出かけにこれから持って歩いてもOKな感じなので、また違った布でもう一個くらい作ってみようと思ってます。

そろそろ布もなくなり、新しい布を買うのも結構お金がかかるので、しばらくは作り物をお休みしようと思います・・・・エーン

☆プチグラニーバッグ☆

今日は全く外に出ておらず、一日中家にいてプチなサイズのグラニーバッグを残り布で作り、後はダラダラと録画しまくった映画やドラマを見ていた
引きこもり状態です!

このままじゃ今日はあまりにも運動不足なので、後で外に行こうかと思ったが、こうなると何とも外へ行くのが面倒。。。
グミオが花粉のアレルギーで鼻炎薬がなくなったので買いに行かなければならないが、どーにか家にいて薬を手に入れる方法はないものか・・・そんな「奥様は魔女」みたいな事ができれば、ダイエットも必要ないし(魔法でずっと痩せてるスタイルを維持するし!)運動不足なんて気にする必要もない!
しかし、実際はわたしは魔法も使えず、どこでもドアも持ってない

あーードラッグストアに行くのが面倒だーーーー。。。
明日になれば、明日は絶対外に行こうと決めているので、ついでに買いに行くが、今日はもう引きこもり状態で夜になってしまったので、今更行く気になんてならない。。。

うちの薬が入ってる戸棚になにかないか・・・アレルギーの薬が。。。

と思って探したら

なんと~

あったよ、あった。
それも大量に。

以前わたしがアレルギー出まくりで手が荒れてる時に貰ってきていた「アレグラ」って言うアレルギー全般に効く薬、それも医者で処方してもらったのがたっぷりあった♪
ワーイワーイ、探してみるもんである。(って言うより、今まで気付かずに戸棚に入れっぱなしの自分をどーにかしよーよ、、、)
結構前のだが、まー腐ってはいないであろう。。。オイオイ

わたしが退院直後に貰った下痢止めすら未だに飲んでるんだから

とりあえず、今日と明日の朝まではこの「アレグラ」で持たせようと思う。
ヤレヤレ

そんなワケで、今日は割と天気が良いにもかかわらず、一日中家に引きこもってました。

プチグラニーバッグはこちら。


CIMG1637.jpg

昨日のがま口バッグの残りのストライプで作ってみたプチグラニー。
今度は持ち手になる綿テープを3センチ幅の物にしたので、楽々縫えました♪


CIMG1639.jpg

裏布は家にあったギンガムチェック。

お財布のiPhoneくらい持ってウォーキング行くときや、フラの時レッスンする場所にちょこっと物を入れていくのに使おうと思います。
バッグインバッグにもなるよ
その場合、ちょっと持ち手が邪魔っぽいが。

このストライプの布は割と地厚で、50×70の端布で700円くらい。

スワニーのオンラインショップでも売ってるので、今度オンラインでも買ってみようっと。
スワニーオンラインショップ←可愛いよ-。

さてさて。

先週またネイルをしました。

CIMG1641.jpg CIMG1640.jpg

オレンジに白を混ぜて、オレンジ系のベージュみたいな色をつくってみました。
爪の先にラメを乗せてます。

がま口バッグ

昨日はサークル実行委員会が夕方まであり、今日は横浜湾内クルーズの期限が来週に迫ってきたので、この季節にクルーズなんて極寒でイヤだが500円をふいにするのもはばかられて、無理矢理湾内クルーズに行って来ました。

湾内クルーズ、えらく気に入ってしまい、いつもグルーポンやらクマポンやらで半額で行くのですが、さすがにもう三回目なのでそれほどの歓びもなく、写真も一枚も撮ってません

しばらくは船のてっぺんのデッキから風景を楽しんだが、とてつもなく寒くなり、最後の方は暖かい船内に入りました。
それでもまあまあ、やっぱりみなとみらいはイイですなー
このところ、一週間に二回は行ってます!

クルーズの後は夫と分かれて、またまたセール中のスワニーへ。

待望のがま口バッグを作るための端布と金具などを買って来ました。
そしてまたまた型紙を貰いました♪あと一枚貰えます(ワンピースの型紙を貰う予定☆)。

スワニーのがま口の金具には全部型紙が付いているので、簡単にがま口バッグが作れます

普段わたしがあまり選ばないストライプのイギリスの生地で作ってみました。


CIMG1635.jpg

このストライプの生地も色々なのがたくさんあって、選ぶのに一苦労。
最後はあまり考えずに何となくで選びました。

がま口ポーチに比べると結構大きいので、軽く財布とかハンカチなどが入ります。


CIMG1636.jpg

バッグ作りで楽しい事の一つは、中袋の生地の選び方。
入れた物が見やすい色はどれがイイか、外の生地との相性とかも考えるとまたまた選ぶのにすごく時間がかかります。。。

こういうセンスが物を言う物を選ぶのが得意じゃないので、今回はティルダの小花模様にしてみました。
こっちを外袋にしても可愛いよね。

がま口バッグはレトロで可愛いので、他のがま口の金具でも作ってみたいぞー。
スワニーオリジナルの金具も登場するらしいので、今後が楽しみです

と言うように、毎日バッグの事だけを考え、バッグだけを暇があると作り、バッグの本とにらめっこの毎日。

コレもいつまで続くのか、本人が一番見物だ!と思っております~

初めてのがま口作り&トートバッグ

昨日(木曜日)に山下公園の側にある『鎌倉スワニー』へ行ってきました。

日曜日でも結構空いていて見やすかったので、それを期待して行ったら、27日からセールが始まっていて超~~混み!!
安いのは嬉しいが、元々どれから見たら良いのか分からないほどいっぱい布があるし、ゆーーっくりゆーーったりと見たかったのが、布を切って貰うだけで30分並び、レジにまた30分並ぶ・・と言う状況で、何だかじっくりは見られず、それでも約3時間うろうろした挙げ句、トートバッグを作る用の布とがま口ポーチを作る用の布、そして本にも掲載され、店内にも見本が色んな布で作られたのが置かれているバンプーの持ち手のバッグを作る用の布をなんとか買って来ました。

スワニーは1000円分で一枚、お好きな型紙が貰えるので、洋服を交えた型紙をとりあえず4枚貰ってきました♪
その中のトートバッグは他のスワニーの本に載っていて、作って見たかった物の一つだったので、本を買わなくてすんでラッキー
1000円で型紙が貰えるって結構ポイントが高いよね。
しかもその1000円は有効期限がないので、レシートを取っておけば次回のと合わせて貰えるのも嬉しい

さんざん混んでるスワニーをうろうろした後、お腹が空いたのでどこへ行こうかと思った挙げ句、安く上げたかったので近くのドトールコーヒーでミラノサンドセット&ケーキセットまで頂きました。
すぐそばに中華街があるが、一人で中華街で中華食べるのは、いくらわたしでも寂しいわね~

ちなみに山下公園の前の「エッグス・シングス」だが、試しにご飯を食べた後に見に行ってみたら、平日なのに長蛇の列だった!!ビックリ。。。

ケーキセットまで食べてしまったので、帰りはみなとみらい駅まで徒歩30分歩きました
良いお天気で暖かく、わたしの庭は今日も健在よ~でした(笑)。

そんな布で、今日は初のがま口ポーチを作ってみました。
最近、がま口が好きなわたし。
大きく開くし、レトロな感じがイイですよね。

がま口ポーチは30センチくらいしか使わないので、端布で作れちゃいます。


CIMG1633.jpg

70×50の端布。
可愛いのがたくさん売ってます。
これはティルダと言うスウェーデンのファブリック。


CIMG1634.jpg

開けたところ。
がばっと開いて使いやすいです。

初めてなのでがま口の金具に布を入れ込むコツが分からず四苦八苦だったが、次回は上手くいきそうです☆本当か!?

出来るようになったら、もっと大きいバッグ的ながま口も作ってみたいぞー。

そして。

「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」(本)の表紙になっている「上品なデイリートートバッグ」(”上品”は本が言っている)を作りました。
イギリス製の布だそうですが、50センチで490円&裏布も490円なので1000円以下で出来ました♪


CIMG1632.jpg

ターコイズブルーが鮮やか。
中袋は小豆色っぽい赤い地に水玉模様の布です。
マチが10センチくらいあるので、A4もスポッと収まります。

始まると止まらないミシン遊び。

こんなにバッグを作ってどーするんだ?と思うが、作ること自体が楽しいのと取っ替え引っ替えお買い物に持って歩いてます。

結構買い物が面倒で苦手分野の一つなのだが(こんなに出歩いてるのに、近所への買い物が嫌い)、綺麗なバッグがあると買い物に行く気もおきようってもの。

スワニーさんのセールは日曜日まで(だったかな?)。

もう一回行くのはスケジュール的に無理だが、バンプーの持ち手のバッグを作ったら、がま口バッグに挑戦するためにまたみなとみらい線で元町中華街まで通おうと思ってます!やる気満々

該当の記事は見つかりませんでした。