TORSO

家のリメイクやDIY、購入品の紹介など
MENU

ソレイアードのプルオーバー

今日は今年初の洋服作りをしました

先日、銀座のユザワヤへ友達と出かけたときに、割と思い切って買ったソレイアードの生地。←割引のハガキを持って行っても、割り引いてくれないソレイアードとリバティ。

リバティもいつか是非とも買って作ってみたいが、あまりに高いので今回は頑張ってソレイアードです☆

ちょっとジプシー系の(?)フォークロア調の雰囲気のプルオーバーを作ってみたかったので、ピンク系のちょいと派手な柄のソレイアードです。


CIMG1629.jpg

腰が隠れるくらいの長さです。

この裾に同じ布のフリルを付けたらどーだろうか。。。と思い、試しにしつけ糸でつけてみたが、とってもラブリーになりすぎて変でした

柄が派手なのであっさりのデザインがイイんだね~やってみて分かる。


CIMG1630.jpg

スクエアネックです、
同じ布とうちのテーブルクロスにした布が余ってるので、コサージュも作ってみました。
真ん中はくるみボタンです。
コサージュピンで付けたり外したり出来るので、このコサージュはバッグにも付けられます♪


CIMG1631.jpg

しつこくもう1ショット。

まだ寒いので、もう少し暖かくなったらクロップドパンツと合わせて着ようと思って楽しみです

次回は絶対「鎌倉スワニー」で布を買って作ろうっと。
木曜日か金曜日に鎌倉スワニーに行って来ようと思っています☆楽しみだーーー

昨日、久しぶりに友達とカラオケフリータイムに行ったが、そこで鎌倉スワニーの話しをしたら、友達も「あそこの布!めちゃめちゃ可愛いよね~」と言い「一日いられる」と言ってました。
わたしも一日いられます♪
まるでディズニーランドと同じレベルです

そして明日はついにアマゾンで注文してしまった「鎌倉スワニーのバッグ」の本が届くぞーー。

うちに余ってる布もまだまだあるので、じゃんじゃんミシンをかけようと思ってる毎日です。

鎌倉スワニー

昨日はバスツアーで河津桜を見に、そして今日は横浜のマリンタワーが今月川崎市の住民は半額で上れるので、上ってきました♪

昨日の河津桜もとっても綺麗で楽しかったし、今日の山下公園(わたしの庭)も風がものすごく冷たくて強かった事を除けば素敵でした。

それらはまた後日細かく書くとして。

今日はお昼をマリンタワーの近くのメルパルクで中華のランチブッフェをし、その後マリンタワーに上り、マリンタワーの後に行ってみたかったお店~布のお店~『鎌倉スワニー』へ行きました。

鎌倉スワニー、本当に素敵なお店
綺麗なビルの地下と三階にあって、地下がたくさんの輸入物の布や綺麗な小物のキットなどが美しく配置され、何か作ってみたい心を思う存分に刺激してくれます。

三階はアウトレットの布のフロアで、素敵な布がビックリするほどお安いです。

今回は鎌倉スワニーのバッグ作りの本で見たような、花柄の布が欲しかったので三階のアウトレットフロアでなんと!1メートル580円の素敵な布と1メートル290円のブロードの生地を50センチずつ買いました。

布代440円でグラニーバッグが出来たよ~


CIMG1626.jpg

おしとやか目な生地に一目惚れ
同系色のブロードで口布と中袋を作ってみました。


CIMG1628.jpg

先日のグラニーバッグにも付けたポケットだが、今回は少し大きめにして表布と同じ花柄でポケットも付けてみました。
表布、裏布、ポケットに接着芯を貼っているので、かなりぱりっと張り感が出ました。

これもマチが10センチあるので、結構量が入ります。

ちなみに先日の濃いピンクのバッグはバスツアーに持って行ったが、軽くて荷物もたくさん入るのでかなり重宝しました。

このバッグもお出かけにじゃんじゃん使おうと思います。

鎌倉スワニーに行くと、綺麗なバッグがたくさんあるので、次から次へと作ってみたくなります☆
これからものすごく通い続ける事になりそう。
夫にも「まーだしな!」と言われました。。。
ついに家族にまで。。。

鎌倉スワニーのあるビルの一階に「やまや」と言うオサレさんな酒屋さんがあり、そこでデカいケーキ(イタリア製の)を買って帰って来ました。
さっそく小さく切って食べてみたら、それはレモンケーキという名のパンでした。
丸いドーム型で、上にホワイトチョコレートとナッツみたいなのがかかっているパン。
大きめのメロンパンっぽいので、朝食にイイかも。

鎌倉スワニー&「やまや」のコンビで今度からわたしの庭を更に楽しもうと思います!

鎌倉スワニー←公式HP オンラインショップもあります。
とにかく布が綺麗☆
鎌倉スワニーさんのバッグの本、買っちゃおうか検討中。

グラニーバッグ第二弾

今日は池袋にお出かけしてました。

夕方、帰って来てから妹と電話しながら作ったグラニーバッグ。


CIMG1611.jpg


濃い~ピンクの色合い。
実物はもっと濃い色です。
こういう柄の布は普通に洋服を作る時はなかなか使えないので、バッグにするとイイですね。

これはユザワヤに売っているキットで作りました。
型紙はなく直裁ち。


CIMG1612.jpg

大きさは41センチ×30センチでマチが10センチあるので、結構入ります☆

明日はコレで河津桜のバスツアーに行って来ます♪

恐怖の(?)イチゴ狩り食べ放題とにぎり寿司食べ放題が付いているので、去年の今頃のあのバスツアーで腸閉塞になった苦しみを思い出して、ほどほどに食べて参ります

河津桜系ネイル

今日は友達と銀座に出かけました。
良いお天気で良い買い物が出来たよ~♪

この後、いろいろ作り物が当分楽しめそうな材料やキットを買って来ました。

さてさて。

そんな中、友達のネイルが素敵だったのと、昨日フラのかわゆい友達のネイルが素敵だったので、その二つをあわせたネイルをしてみました。


nail1.jpg

デジカメで撮ると、アラがかなり見えるのでイヤなのだが(右手の中指のささくれっぽいのとか。実際は肉眼ではそれほどのささくれではない←わたしが老眼だから見えないだけかもしれないが)。。。

この間やったピンクのグラデーション&ゴールドラインにちょっと手を加えて、桜のシールとスワロフスキーのクリスタルラインストーンを付けてみました。

あと右手の人差し指と中指のつま先にラメを入れている。

友達のネイルのイイところを真似してみました。
技術が伴わないので綺麗に見えないが・・・

もっとネイル上手になりたいが、なにせ自分の爪は10本しかないので、そうそう練習できないのが悩みです

あ、そうそう。
土曜日にバスツアーで河津桜を見に行くので、桜っぽいネイルにしました

グラニーバッグかんせいーー☆

今日は朝っぱらから何だか天気が悪いし、ゴミも出し忘れたし(8時45分頃に出しに行ったらもうゴミ収集車が行った後だったが、早過ぎやしないだろうか?)絶対に22日までにやらなきゃいけないことがあるのだが、それに伴って電話しなきゃならないところが二件もあり、電話が苦手なわたしにはかなりのストレスだ。。。

そんな中、気分を盛り上げようと思い、前々から作って見たかったサワークリームケーキを作ってみた。

ブックオフで150円で買ったベターホームの綺麗な写真入りの立派なお菓子の本。
「焼くだけのお菓子」。
Amazon 焼くだけのお菓子

どいつもこいつも簡単そうなのばっかりだが、やけに美味しそうな写真がいっぱい載っている。

お菓子作りのプロの友達に色々教えて貰ったりして、なんとかお菓子が上手になりたいと思う日々。
この本の一番最初に写真入りのレシピが載っている「サワークリームケーキ」をさっそく作ってみた。

材料はほぼパウンドケーキと一緒だが、そこにサワークリームを加えるので小麦粉達の量が若干多め。
わたしは焼き菓子の時は卵白を必ず泡立てる事にしている。
今日のレシピも卵はメレンゲなんて作らないで入れる事になっていたが、そこだけは譲れず(ぷ!)メレンゲを作って入れた。


CIMG1603.jpg

上に三温糖とクルミとシナモンを混ぜた物をトッピングして焼くのでこういう状況になる。
お砂場じゃないですよ~

CIMG1605.jpg

四苦八苦して型から出した状態。
大きいケーキ♪
食べてみたら、美味しかった(自己満足&レシピのおかげ)。

バターじゃなくてマーガリンを使っているが(だいたいわたしはマーガリンしか使いません・・・バターだとお値段も高いしカロリーも心配だからだが、普通のソフトマーガリンが作りやすい)、それにしても砂糖の量もすごいし、これを一体何日で食べきるのだろう・・・。
夫とグミオにも頑張ってもらおうっと

そして。

待望のグラニーバッグを作ってみた。
グラニーバッグのグラニーはおばあちゃんという意味だそうだ。
へえー。
色々失敗はあったが、なんとか出来上がった。

CIMG1606.jpg

失敗してもイイ様に、家にあった布で作ってみた試作品。


CIMG1608.jpg

綿テープで本体を挟んで縫うのが難しい・・・。
綿テープから布が外れてしまいがち
今度綿テープをもっと太いのにしようと思う。

でも、中にポケットも一応付けたし、今度お買い物に使ってみようと思う。

さーてさてさて。
荒れた家の中を片付けて、絶対に明後日までにやらなきゃならない事をやってしまおうと思う。。。

久々更新~トートバッグ三種♪

なんと!二週間ぶりくらいの更新です。
このところ、パソコンが置いてある部屋が寒くて、あまり長居をしたくないためPCに全く触らず・・・の日々で、たまに「まずい!」と思ってメールだけチェックするが、敢えて取っておきたい様なうれしいメールは一通もなく、全部削除しています・・・アハハ~~~(苦笑)。

寒くてパソコンが出来ないと夫に訴え、ちょっと古いが使っていないノートPCがあったので、それを暖房の効いているキッチンで使えるようにしてもらったので、久々の更新になったワケです。
ただこのPCから自分のブログを見ると、カウントされてしまう=見れば見るほどカウンターが上がり、偽物の訪問者数が増えてしまいます。。。
なんとかしたいが、なんとかする方法が分かりません(^^;)。。。

さてさて。

最近は紙物からすっかり布物に興味が移ってしまい、ほぼ毎日の様に布を見ては「何か作れないだろうか」と考えています。
グミオに「ほーら、やっぱり長続きしない。毎日良く作りますな-」と言われています。
フラのお友達に触発されて、パウスカートを二枚とトートバッグを四個作りました。
一個は前にUPしたような・・・?ただのズタ袋チックなやつです。
その後、もう少しまともな形の物を三個作りました。
ご紹介しますね!!


CIMG1601.jpg

キャシー中島さんのキャシーマムの布で作ったトートバッグ。
本当は去年の夏のワンピースになるはずだった布だが、上見頃を作っただけでワンピースにまで至らず、こうしてバッグとして生まれ変わりました(?)。
布自体がそんなに厚くないので、本体には接着芯を貼っていますが、持ち手が割とへにゃっとしてます。
持ち手のへにゃ・・が気に入らなくて、第二弾を作ったのがこちら↓


CIMG1600.jpg

キャンバス地よりちょっと薄めな感じのハワイアン柄で作ったトートバッグ。
持ち手にも接着芯を貼りました。
マチを上のキャシーさんの布のより多く取ったので、入れやすいバッグになりました

↑これに力を得て、ワンピースを作った残りのソレイアードの布で、同じ形で作ってみました。

CIMG1599.jpg

やっぱりソレイアードはイイですなー(自己満足!)。
普段に持って歩く用に作ったが、ちょっと持ち手が長かったです。。。
なかなか思うように出来ないなー

次回はこれまたフラのお友達がすごく可愛いのを作っていたので、それを真似してグラニーバッグを作ってみようと思っています。
明日から着手だ!


CIMG1596.jpg

バレンタインデーの友チョコ代わりの友チョコケーキ。
上にホワイトチョコをコーティングしてみたが、自分で食べてみたらホワイトチョコだけポコッと取れちゃいました~まあ手作りというご愛敬で(笑)。
チョコレートをコーティングしたので冷蔵庫に入れてしまい、ちょっと固くなってしまったのが失敗。。。


CIMG1593.jpg

自分用。
毒味用とも言う。


CIMG1598.jpg

豆苗。
一回使った豆苗を水で育てて、これはその途中だが第二弾が無事にものすごく大きく育って炒め物として使い、今第三弾が育っているところ。
第三弾は無理かもと思っていたが、結構育っています。
一粒で三度おいしい豆苗~豆苗バンザイ(^^)/

先日、わたしが天丼が食べたくなると良く行く、みなとみらいのコレットマーレにある「海風季」(かぶきと読む)に友達と行ったら、マリノスの中村俊輔選手がいました。
わーいわーい。
自分の好きな店に俊輔がいた・・・と言うことがなんだか嬉しい

見晴らしの良い窓際の席が空いたら変えてくれたし、相変わらず太っ腹なサービスで更にこの店が大好きになりました♪

最後に。(久々なので長い!)

CIMG1602.jpg

最近また変えたネイル。
これでしばらく我慢しようと思ってます。

お天気最悪!!

本日、フラのレッスン日なのにお天気最悪の外はみぞれまじりの雨です。
本格的に雪にならなければ良いが・・・。
遠くから来ている人もいるし、特に先生が一番遠くからで電車が止まってしまったら一体どうやって帰るの?と言う感じなので、これ以上天候が悪くならないのを祈るばかりです。

だいたいフラの日はお天気が良くなるのが常で、今まで5年間やって来た中で雨だったのは数回。
大抵は自転車で行けるようなお天気が多いので、今日はそんな5年間の中でも最悪の天候

我が家は遠くもなく、しかし決して近くもないが、歩いて1時間ってところなので今日は否応なしに徒歩です。
1時間前に家を出て、頑張って滑らないように歩いて行きます

さてさて。
先日の日曜日。
またまたみなとみらいへ行ったのだが、パシフィコ横浜で開催されていたカメラ展に行き、そこで配布されていた「報道写真展」のチラシを見て、日本大通りと言う駅の近くにある「日本新聞博物館」に報道写真展を見に行きました。

日本新聞博物館←詳細はこちら。

実はわたしはどっちかと言うと絵画より写真が好き。
絵画も良いが、その時に実際にそこに存在した光景を一枚の紙に閉じ込めて保存できる写真ってものが大好きです。

なので報道写真展は昔恵比寿の写真博物館(だっけ?正式な名前じゃないかも)に見に行って感動し、出来れば見に行きたいものの一つです。

恵比寿の時の報道写真は世界規模でカメラマンが撮った報道写真だったが、今回の報道写真展2012は去年の日本の中の出来事を撮った報道写真展。

芸能関係から政治から災害などまで、網羅されてるものでした。
特に去年はオリンピックがあったので、オリンピック関係の写真も多かったです。

そんな中でもやっぱりまだまだ3月11日の震災の写真は、見てるだけで胸がいっぱいになります。

わたしはきれい事を言うのは嫌いですが、震災の写真とか報道は本当に心底巻き込まれた方々の心情はいかばかりだったか、恐ろしさは想像を絶するものだったろうと思うと、今でも泣けてきます。
と言って、わたしに何が出来るだろうって話しだが、例えば福島のお米や野菜や少しでも買って食べてあげられたらなーとか。。。あ~もう本当にその程度の事とか、あと世の中には放射能などの事で偏見を持たれる方もいらっしゃる様ですが、そんな物が少しでもなくなったらいいなと思います。
偏見って言うより、良く知りもしないでむやみに怖がったりとかする人を見ると言葉がないね・・・。

まーそんなことなど、色々感じた報道写真展でした。
お近くの方は入場料も500円で二回目から400円になるので、是非是非見に行かれると良いと思います。

みなとみらいや大桟橋付近や山手は景色や歴史的建造物なども良いが、こういう良い物もたくさんあるので(歴史資料館とかNHKとか。NHKなんて無料で昔の番組が観られるよ)訪れた際はこういうところも回ってみると良いと思いますよ。

そんな日曜日でした。


IMG_2297.jpg


またネイルをやり直した・・・ぷ!こんなにやり直して爪は大丈夫なのか・・・と思うが、爪の補強の裏技もマスターしたので、爪は頑丈を保っています。
むしろネイルをしないと二枚爪になったりストレスがかかって途中で割れたりするので、ジェルネイルをしておくと爪の保護と補強にもなって、わたしの様なカルシウムがどんどん失われていくお年頃の人には良いと思いますよ♪

透明ジェルだけでも爪の保護になります。

今回はキットに付いて来たラメパウダーとホログラムを使ってやってみました。
しかし技術力は全然ダメダメで、今後練習あるのみです。

と言うワケで、色がたくさん欲しいので10色セットを買ってしまいました。
オマケにブラシのセットも(オイッ!)。
フレンチネイルがしたいんだもーん!

さーこれからちょっと何か食べて、フラに行って来ます!
どーか、午後から雪が降りませんように。

セルフネイル第三弾♪

ネイルキットが届いたので、さっそく一緒に購入したモカっぽい色のジェルでネイルしてみました


CIMG1578.jpg

手持ちの「ポリジェリカ」のピンクパールのネイルとモカを組み合わせてみました。

シルバーラメで一応ラインっぽいものも引いてみましたが、分かりづらい上にあまり綺麗じゃないっ


CIMG1581.jpg

右手。
フレンチが出来ないので、べた塗り。
適当に貼り付けたスワロのクリスタル。
100個もあるので、盛りだくさんしかも取っても使い回せる。。

塗っているときは「綺麗に塗れたぞ~」と思うが、後で見るとものすごく雑で汚い。。。
ネイリストさんってやっぱりプロですなー。

しかもあまり艶が出ないので、次回は薄く塗り重ねて丁寧にやってみようと思っています。

他の色もたくさん欲しくてたまりませーん。

該当の記事は見つかりませんでした。